

ある日の思い出

dressup

<マロのいぬばば特製ドレス>


おだやかな小春日和となった今日、小学校以来の幼なじみとバースデーランチ。
二人とも晩秋の生まれなので、それを祝してのランチとおしゃべりに花が咲いた。


待ち合わせ場所は吉祥寺。
吉祥寺までは、大江戸線で東中野まで行ってJRに乗り換えるのだが、今日は昔の思い出がよみがえってきて、少し切なくなった。
このルートは2年ほど前までは、週に1回母と腕を組んでヨタヨタと歩いたコースだからだ。

母がまだなんとか自力で歩けた頃、吉祥寺にある鍼の先生のご自宅まで週に1回施術を受けに通うのを私がエスコートしていた。
通うのをやめる直前、母はもうかなりふらふら状態だったが、それでも歩きたがったので、それをささえるために、私も必死になって一緒に歩いた。
その頃はよく思ったものだ。
自分は大柄な体型でよかった、と。

で、今日、同じコースを一人でたどりながら、ふとある真冬の寒い日のことを思い出した。
東中野のホームで母と電車を待っている時のことである。
アンラッキーだと乗り継ぎが悪く、けっこう長い間待たねばならない。
その日も運が悪く、しかも寒波のせいで寒さは半端ではなかった。

たまらなくて、二人で冷えきった体を小さく小さく押しあって寒さをしのいだ。
おしくらまんじゅう、押されて泣くな、おしくらまんじゅう、押されてなくな、と二人で何度もささやきながら。。


あの頃はまだ歩けたんだなあ、と思いながら、今日は車窓からの風景をぼんやりと目で追った。


チョットだけよ~

chotto


この写真のマロは、散歩から帰ってお疲れなのか、すぐに横になって「チョットだけよ~」の悩ましいポーズ。

「ちょっとだけ」といえば、お昼ごはんを食べ終わって、母を「ちょっとだけ」のお散歩に誘った。
この秋晴れですもの。
外に出てキンモクセイの香りを楽しんだり、鳥のさえずりに耳を傾けたりして季節を肌で感じない手はない。

母の車椅子を押しながら近所をぐるりとまわり、けっこう汗をかいた。
夏ほどではないが、日差しも意外と強く、母はまぶしいのか、終始目をシバシバさせたり、つむったままだった。

途中、お花屋さんで鉢植えのコスモスを買った。
母はガタガタと揺れながらも、しっかりとコスモスの鉢を胸に抱えてくれていた。
そして帰路につく。

少しして、「あ、水やりのこと聞くのを忘れた。。」と私がつぶやくと、母は、「た~く、、さん」
とひとこと。
毎日たくさん水をあげなさいってことかなあ。
昔から母は花や植物に詳しかったから、たぶんコスモスの手入れのことくらいよく知っているのだろう。

帰ってから今度は一人で自転車でけっこう遠くまですっ飛ばして、どっさり食料品の買い物。
体内の太陽電池を充電したおかげでエネルギー全開じゃ~。

お天道様、秋晴れはちょっとだけよ、なんておっしゃらずにずっとお願いしますだ。
みんなの太陽電池のために。

mama1

散歩の収穫

今日も朝から雨降り。
台風と梅雨前線が重なって大雨となり、各地で被害が増大しているという。
日本は春夏秋冬、常になんらかの自然の脅威にさらされているというのは本当だ。

母は今日はいくらか調子がよい。
食事も、いつもなら途中で手のスプーンを動かすのをやめて私に食べさせてもらうのを待つのだが、今日は残存能力を使おうという意欲が見られる。
昨日、主治医に「なるべく手を使うようにして下さいね」と目を見て言われたからだろう。
普段から、口が酸っぱくなるほど残存能力を使うよう、わたしや父が言っても聞く耳を持たない母なのに、二ヶ月に一度しか会わない主治医のひとことはやはり本人にとって重要な意味を持つのだろう。
麻痺して閉じたままの左手も、できるだけ開いて指を伸ばしてあげないと、完全に関節が固まってしまうというので、今日は多少痛がっても手を開かせた。
訪問リハビリも、今日は熱心に取り組んだし、訪問入浴も問題なく行われた。


雨がぱらつくなか、デジカメを持ってマロを散歩に連れ出した。
しばらく歩くと、ある家の前庭の家庭菜園が目に付く。
トマトやきゅうり、かぼちゃやウリ。
昔の母の野菜畑をちょっと思い出した。
そして実にみごとなゴーヤがぶらさがっていた。
南国の野菜だとばかり思っていたのでびっくり。
折ったらきっと「パキッ」っていうみずみずしい音がするんだろうな、と想像しながらデジカメでパチり。
今日の収穫はこのゴーヤのワンショットだけだった。

ゴーヤ

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

