

人をハッピーにするマッシュくん

mash


台風のせいで朝から晩まで大雨。

おかげで散歩お預け状態が二日も続いてしまった。

散歩はマロにとっては(もちろんいぬばばにとっても)お友だちと会って息抜きをする大切な時間。
その時間が近づくとマロは自分で洋服(フリフリじゃないやつ)を加えてきて一生懸命に眼力ビームを送って来る。

でも、こういう日はいくらビームが強くても無理。
マロをベランダにちょっとだけ連れ出して、「ほらね、雨だからお外へは行けないよ」と言いながら雨を見せるとちゃんと納得してせがまなくなる。

からだがビショビショになるというのがちゃんとわかるみたい。


さて、今日は久々にCATNAPさんの保護ワンの絵をアップしよう。
マッシュくんという仮名で、ポメラニアンとシーズーのミックスちゃんらしい。
かわいいなあ、本当にこんな子が家にいたらハッピーまちがいなしだわん。

マッシュくん情報は下記のとおり。
皆さん、マッシュくんの応援よろしくお願いいたします。



   *******

■特徴(仮の名前:マッシュ)
 ポメラニアンMIX♂ 推定5~6歳 体重3キロ(適正体重)
 
■性格・暮らし
 人懐こい甘えん坊。 
 他の犬とはソツなく暮らせます。
 若い犬の遊び相手にもなってくれる優しいお兄ちゃん肌です。
 マイペースで、シーズーらしい性格です。
 トイレは室内シートでもできますが、去勢前なのでマーキングもあり。
 去勢手術後、2~3週間で落ち着くと思います。
 お散歩も大好き、強い引きもありません。
 無駄吠えはありません。
 ゲージでのお留守番可。
 室内フリーで遊ばせていても、悪戯など一切ありません。
■今までに行った医療行為
 ・健康チェック済
 ・フィラリア抗原検査(-)
■今後、行う予定の医療行為
 ・去勢手術
 ・歯石除去
 ・5種混合ワクチン
 ・マイクロチップ
■里親さんにお願いしたいこと
 環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかも知れませんが時間をかけてみてください。
 人間が大好きな子なので手をかけていただける方。
 環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 お散歩を毎日、やってくださる方。
 必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
■現在の保護場所
 東京都葛飾区 

  *******


明日天気になあれ!!
   



CATNAPさんからの急募のお知らせ!!

求む!



CATNAPさんからわんの預かり先急募のお知らせ!!

●柴犬♀ 2匹
2匹とも推定2~3歳 6~7kg
<預かり先を緊急募集しております。>
*預け先がなく、病院ホテルもいっぱいで、センターから引き出すことができません。
1~2ヵ月の短期預かりでも構いませんので、可能な方は下のアンケートフォームからお願いします。
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P91849736
ご協力お願い致します。
-
それから、

千葉支部では小型犬(ダックスやシーズーetc)中型犬(柴、雑etc)子犬(月齢4ヶ月~5ヶ月)の預かり先を随時募集しています。
千葉県内、都内千葉近郊、茨城千葉近郊の方、ご協力お願い致します。


だそうです!

みんなー、声かけよろしくねー。




腹わたが煮えくりかえる思い

朝やけ

<寝不足の一夜が明けて見た今日の朝焼け>


うぅ~っ、少し頭が痛い。
昨晩は自分が窒息する夢で夜中に絶叫して目が覚め、そこからとうとう熟睡できなかった。


昨日の録画は予想通りの内容で、悲しくて息がつまりそうで何度途中でやめようと思ったことか。
でも、見ているうちにその悲しさをはるかに超える強い感情が湧いた。怒りである。

愛犬や愛猫を動物管理センターにペットを持ち込む心ない人たちに対する怒り。
彼らが持ち込む仰天理由に開いた口がふさがらなかった。

ある若いお母さん。
ミャーミャー鳴く幼い子ネコを腕に抱え、子ども連れで動物管理センターに入ろうとする姿が映し出されていた。

2ヶ月ほど前に子どもがかわいい捨てネコを拾ってきて、しばらく家族で飼っていた(というか、楽しんでいた?)という。
ところが、夏休みに家族で海に行く話があり、子ネコの世話をどうするかということになったらしい。
そこで、2、3日の海をとるか、海を中止して子ネコをキープするか、子どもに選択させた結果、子どもはたった数日の海を取ったので猫を捨てに来たという。

しかもこの親は、「また飼える時期が来たらこの管理センターに来て別の猫か犬を引き取りたい」などとぬかしていた。
あきれて開いた口がふさがらなかった。。。このコに対する愛情ってものはないのですか?
欲しい時だけ借り、とっかえひっかえできるレンタカーじゃないんだよ、動物は。。
命なのよ、い、の、ち!!
海から帰ってきたらこのコをすぐに迎えに行ってちょうだいよ、ったく..。



この家族に将来引き取られる子はきっとまた不都合が生じれば管理センター行きだろう。
じょうだんじゃない。


もう一つの例は、重病で立つこともできなくなってしまったかわいそうなハスキーの運命。

面倒をみられないからとセンターに持ち込んだのは、長年飼っていた飼い主だという。
この老いたハスキーは、愛する飼い主にこれまでどれほど忠誠をつくし、どれほど愛や癒しをもたらしたことか..
なのに、いちばん飼い主の愛情を必要とする時期に見捨てられ、最後を孤独で暗い場所で過ごし、恐怖と苦しみのなかで一生を終えなければならないなんて..。
もう自力で立つこともできないため、職員に抱えられてドリームボックス(ガスで窒息死させる小部屋はこう呼ばれている)に連れていかれるとき、最後の力をふりしぼって足を少し動かして抵抗していた姿に号泣してしまった。

飼い主には、せめて安楽死させてあげるくらいの優しさというものがなかったのか。

世の中にこんなに情のない人間がいるかと思うと、寒気を感じずにいられなかった。

世の中にはいろいろな人がいる。
人それぞれ価値感がちがうというのは十二分にわかっているつもりだが、やっぱり腹が立ってしかたがない。やりきれない。



その一方、動物管理センターの職員さんたちのちょっとした心づかいとか、葛藤に苦しむ姿には心打たれた。
命を尊ぶ大切さを一般の人たちに写真で訴えるカメラマン大石成通さんの真摯な取り組みや、管理センターの啓蒙活動にも頭が下がる思いがした。
こうした方々の地道な努力のおかげで、少しずつとはいえ、犬猫の殺処分数は減ってきているという。

人間に無条件でさまざまな恩恵を与えてくれる動物。
その動物に対して感謝の心をみじんも持たない輩に、いつかメッセージが届きますように。


放送をみて、私も微力ながら自分なりの形でメッセージを発信しつづけてゆきたい、と思いを新たにさせてもらった。


それにしても、最近は「命」について本当によく考えさせられるなあ。。。




見る前からふるえが..

いつも一緒


雑事の合間にポストカードを描いた。
テーマは「ひとりぼっちじゃないよ、いつも一緒だからね」。

*******

今朝の情報番組「スッキリ」、マロのお散歩時間と重なっていたため、録画しておいた。
ちゃんと録画はされていると思う。
思う、と書いたのは、まだ見てないからだ。

どんな映像が目に飛び込んでくるか想像に難くないため、なんだか見る前から人間の傲慢、身勝手さがおぞましくておぞましくてふるえがくる。。

でも、今晩この記事を終えてから見ると思う。
犠牲になったコたちが「ちゃんと見てね、私たちのように悲しい運命のコたちが一匹でも少なくなるよう、しっかり努力してね」って叫んでるような気がするから。。

昨日は何かのテレビ番組で「命は奇跡」ということばを聞いた。
本当にそう思う。
そして、それは人間だけでなく生を受けたすべての命に当てはまることばだ。
せっかくの奇跡を尊いものとして扱えない人は、悲しすぎる。

すごく、すごく悲しすぎる...




明日(10/4)放送 「日テレ情報番組『スッキリ!!』」

セブンデイズ


CATNAPさんの掲示板の文面をそのままペーストさせていただきます。

*****

以前、こちらの掲示板でもご紹介させていただいた「セブンデイズ」
撮影されたカメラマン大石氏から、番組のお知らせ頂きましたのでUPします。
HP.ブログをお持ちの方は、ご案内いただければと思います
一人でも多くの方に実情を知ってもらえるように。
そして放送後、↓のTV局あて、お礼と感想送信のご協力お願います。
目を背けたくなる愚かな実情を、一日も早く終わりにする為に、関心の高さを示すことも大事なこと
命を奪われ横たわった犬達の、無念の声を届けると思ってお願い致します
以下、頂いた文面そのまま貼ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お世話になります。カメラマンの大石です。
週刊朝日の際は、告知をして頂けたおかげで、多くの人々に「命の意味、大切さ」を伝えることが出来ました。
「生きているということ」その意味を日々考えていられる方々がいる。僕の活動に対する勇気は、《同志》あってのものと感じています。
『日テレ 情報番組「スッキリ!!」 07年10月4日(木)am9:00頃~ 』 にて、動物管理センターを捉えた番組が放送されます。
(詳細は、放送後にブログ『セブンデイズ』でご報告いたします)是非とも、ご観覧ください。
お問い合わせ ご意見・ご感想
・大石成通 ブログ『セブンデイズ』 http://d.hatena.ne.jp/society89/
・日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html(情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)
※情報番組のため、速報などにより放送日、時間がずれる場合がございます。その際は、再度告知いたします


********


つらいけど、私も目をそむけず現状をしっかりと確認したいと思う。
そして、一人でも多くの方に犠牲になったコたちの魂の叫びが聞こえますように。。



プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

