

赤いポツポツ!?

p1

<先日行われた友人の還暦祝いパーティの船の真上を飛んだ飛行機をタイミングよくパチり>


むむむ。
なんだか左腕にぽちぽちと赤い斑点。ちょっと痒い。
もしかしたらカ・イ・セ・ン!?

今日の午後、あわてて皮膚科へ駆け込んで先生に診てもらった。
指と指の間のカサカサした部分の組織を少々取り、先生はくるりと背中を向けて顕微鏡を覗き込んだ。
「ふんふん..ん..?..う~ん..」
先生のあいづちがいちいち気になり、ドキドキするわたし。

やがて先生はまた私の方を向き直ってこう言った。
「う~ん、今のところは虫自体の姿は見当たらないんだけど、タマゴかもしれないようなものが..」
「エ~ッ!!! と、ということは、やがてはタマゴから孵化して繁殖する可能性もあるってことですかあ~!?」
「うん、もしもヒセンダニのタマゴなら二週間くらいすると孵化するからね。今はトンネルの奥でじっとしてる..かもしれないなあ」

「そ、そんな~、先生、なんとかそのトンネルを爆破するなり、タマゴが孵化しないように前もってどうにかすることはできないのでしょうか..」

「今から表面に殺虫効果のある薬を塗ってもトンネルの奥にいる奴にはきかんからなあ」

とにかくかゆみどめとオイラックスを出しとくからまた二週間後に来なさい。
もしもただの湿疹なら一週間くらいで治ると思うよ。

「うわ~ん、どうしよう..やっぱり母のカイセンが移ったのかなあ」
マロにも移ったらどうしよう..
一大事だぞこりゃ。。






平成のお岩

今朝いちばんのできごと。

う、うわっ、で~たぁ~!!
迷うたか~お岩~!
..と思ったら鏡に映った自分の顔だった。。

昨日から、どうも左目に違和感があるなあと感じていたのだが、今朝になってその正体があらわになった。

ものもらい..。
ただでさえ腫れぼったいまぶたなのに今日は奴のせいでいつものくっきり二重が一重になってしまっている。
左上の方を見ようとすると、垂れ下がってる部分が視界に入るくらいにまぶたが腫れ上がっている。とほほほ。
こういう日は、静かに家にひきこもっていたいが、そうもいかぬ。
なんだか口内炎もいくつかできているし、体調イマイチだな~。
ビタミン不足だろうか。。

ところで、「ものもらい」といいうネーミング、どうしてだろうと思ってちと調べてみた。
すると、東日本を中心に次のような説があるそうだ。
「三軒の家からお米をもらって食べるとなおる」など、人からものをもらえば、薬に頼らずに治すことができるという言い伝えからきているという。
近畿地方では、ものもらいのことを「目ばちこ」とか「目イボ」とか言うらしい。
「めいぼ」っていうネーミングが一番しっくりすると思う。
でも、女性が「あたし”目イボ”ができちゃって..」なあんて言ったら百年の恋も覚めそうな気もする。
まだ「ものもらい」の方が聞こえがいいような、そうでもないような...。

どっちにしても、うっとうしくてしかたがないよ~!!


070322

<アッシにゃ、関係ねーことでござんす。。>

風邪の撃退法

070123

< 妖艶な感じで撮ってちょうだい。アタシ、女優なんだから..>

今朝、テレビを見ていたら、紅白で「千の風になって」を歌ったテノール歌手の秋川さんがトーク番組に出ていた。
甘いマスクとつややかに伸びる美しい歌声。。
どんな人なのか、少々興味を持ったので、しばし画面に見入る。


すると、秋川家流の風邪の撃退法、しかも一日で抜ける方法の話に思わず「うん、うん、そうよね~」と一人でうなずいてしまった。
彼の家では、お湯を一升瓶でだいたい二本くらいを飲んで、体をかーっと暖めて、汗をじゃんじゃん出すというやり方だそうだ。
そうすると、まちがいなく長引かずに一日で回復するという。

いぬばばも、実は今回の風邪で確信したことがある。
たった一日で驚異的な回復を遂げた今回は、明らかにいつもの時とは違うことをしていたのだ。
それは、とにかく無理をしてでも利尿剤として水を大量に飲んだこと。
30分置きにトイレにかけこむ事態が続いた。

秋川家流はたくさんのお湯で汗をじゃんじゃん、というやり方だが、体内の水分を出すという点では一致している。
しかも、いぬばばは葛根湯でからだの芯からじわーっと暖めて汗の出をよくしたのも功を奏したのだろう。

そう、風邪をひいたら、異常なくらい水分(秋川流はお湯)を摂り、汗でもお小水でもいいから出す!
それから、からだを暖めるのと、十分な睡眠。
これで一日で治るのだ。
まちがいない。









ひさしぶりの発熱

07122


<ぷぷっ..いぬばばったら、昨日はしんどそうだったわ>

あ~あ。本当にしんどかった。
食欲はないわ、熱が出るわ、筋肉痛、頭痛、鼻水の洪水..。
去年は風邪をひかなかったので、すっかり自分を甘く見ていた。
油断をしてマル一日ダウン。

どうにもこうにもしんどい上に、母に移ったら大変なので、家事と介護はすべて父にまかせていぬばばはとりあえず引っ込んだ。
寒気がするのでとにかく暖かくして水分をまめに摂り、葛根湯と解熱剤とビタミン剤をのんでベッドイン。


水を摂り過ぎて頻尿になったが、それがよかったのか、今朝起きたら平熱に戻っていた。
平熱になれば、多少鼻水が出ようが、筋肉痛があろうが大丈夫。


元気とはいえ、高齢の父が大変だし、キッチンが悲惨なことになりかねないから早く現場復帰をする必要がある。。
母の介護食も作り置きがそろそろ切れそうだし、寝てなんかいられない。

ところで、人間の風邪は犬には移らないのだろうか。
ずっと一緒にいても、マロはぴんぴんしている。
父が長い散歩に連れていってくれたおかげで、今はソファの上で大の字になって寝ている。

そもそも、犬って風邪をひくのかなあ。。


07122

鼻風邪

angel

<我が家のエンジェル>

ついにやられた。
鼻水が止まらない。
くしゃみも連発。。

きのうは喉が痛かったが、それは治った。
やっぱりハチミツは喉によいのだ。

今は鼻の大洪水である。
頭もいつもにましてボーッとしている。

朝、調子が悪いのを押して美容院へ行ったのが悪かったのだろうか。
今日はおまけに外の気温も低くて、今にも雪になりそうな寒さだった。

でも、熱はないし、昨日から風邪薬をとビタミンCのサプリも摂ってるからそれほどひどくはならないはず。
母に移したら大変なことになりかねないから要注意だ。

ただでさえ、ここのところ、母はまた体調が悪い。
おかゆもミキサーにかけてどろどろのスープにしなければ飲み込めなくなってしまった。

今年の冬は暖冬だから、例年使用している湯たんぽは使わずに済むかと思ったが、今晩はちょっと寒気がするので使おう。

こう書いてる間にも フェーックション!!!

薬のんで今晩早く寝ようっと。。

kusuri

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

