

風花ちゃん

風花ちゃん

今日はかわいい風花ちゃん。
詳細はこちら。

*******
【C19-03】【C19-04】【C19-05】【C19-06】は姉妹猫です。
心身の成長のためにも2匹飼いをしてくださるご家庭か、先住猫さんのいるご家庭を希望。
もちろん1頭飼いでも構いませんが、子猫ですので、お留守番の短いご家庭を希望。
■保護日
  2007年5月28日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引取
  ※処分のところを引取り
■特徴(仮の名前:風花(ふうか)
  白キジ(三毛混じり)♀ 体重1000g(7/20現在)
  推定5月7日の生まれ
  
■性格・暮らし
  ちょっと臆病なところがありますが、馴れれば甘えてきます。
  2頭飼いに向いている子です。
  室内トイレは猫砂でちゃんと出来ます。失敗はありません。
  
■今までに行った医療行為
  ・健康チェック
  ・検便(-)
  ・3種混合ワクチン1回目済
  
■今後、行う予定の医療行為
  ・3種混合ワクチン2回目(7月下旬予定)
  ・猫エイズ白血病検査(生後3ヶ月以降)
   正しい検査結果を得るには、生後4ヶ月以降の検査が理想です。
■里親さんにお願いしたいこと
  必ず完全室内飼いをお願いします。
  馴れない初めての環境では、数日、落ち着かずに物陰に隠れたり、
  ゴハンを食べなかったりする子もいますが、
  少し時間をかけてゆっくり付き合ってください。
  
■現在の保護場所
  さいたま市  ※現在の一時預かり先
   ※預り日記があります。是非、見てください!
    ●風花ちゃん預かり日記(風の吹くまま)
     http://ameblo.jp/tubatyako(新)
      他の保護犬や保護猫と同じ日記になっています。
■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。
 ●譲渡に関してのお願い
  http://catnap.coco.co.jp/cbi-bin2/satooyaform.html
 
 ●CATNAP里親希望アンケートフォーム
  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027
  
  ※携帯メール・フリーメールからの応募は受付けておりません。
  ※固定電話番号は、必ず明記してください。
  ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
  ※先着順ではありません。
   猫の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
   新しいご家庭を選ばさせていただいています。
■譲渡までの流れ
里親希望者ご連絡フォームをいただいた後、ご自宅にお電話させていただき、飼養環境等の確認をさせていただきます。
基本的に猫のお見合いはやっておりませんが(初めて会う人や環境にすぐに馴染めない子もいるため)、ご希望の場合は、保護場所の近隣の動物病院でお見合い可能です。
お話&お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。
トライアル開始時は、ご自宅まで猫を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
何も問題がなければ、2週間のトライアル(お試し飼い)を開始していただきます。
無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせていただきます。
■受付・管理■
CATNAP小さな命を救うネットワーク
http://catnap.coco.co.jp/
catnap@titan.ocn.ne.jp

*******


今朝は涼しく、お散歩時も快適そのものだった。
さわやかな朝は、日頃からやらなきゃ、と思っていたことがどんどんかたづく。

その一つだったのは、マロのワクチン接種。
マロを自転車の前カゴにのせ、H動物病院へ。
行くまでは5種混合ワクチンを考えていたのだが、5種も8種も同じ値段だというので、急遽8種に変更してもらった。
去年は別の動物病院で5種を打ってもらったのだが、その時は8000円だった。
今回はH動物病院で6500円。

ふうん。。同じ注射なのに病院によってこんなに差があるとは。

帰宅してから諸々の雑用をかたづけ、お昼を食べたあと、マロの様子がおかしいのに気がついた。
抱き上げようとすると、からだをよじって痛がり、悲鳴のような声を上げるのだ。
ん? もしかして足をひねってか、脱臼したかな?
大好きな海苔を目の前にちらつかせても食べようとしない。

原因が今ひとつつかめないまま、とにかくベッドに寝かせて安静にし、様子をみることにした。
治らないようなら病院へ連れていこう。
ベッドでマロのからだをやさしくさすっているうちに自分まで寝てしまった。

マロの様子をあらためて観察したら、少しよくなったようだった。
歩かせてみると今朝の元気さはないが、まるっきり歩けない先ほどよりはましになっていた。
朝に食べ残したドライフードもカリカリと食べ出した。
これならだいじょうぶ。
それにしても先ほどの変調は何だったのだろう。
今まではワクチン接種後に様子が変わることはなかったので首を傾げてしまう。
あれこれ考えているうちに施設へ顔を出す時間がきた。

明日の朝の散歩、だいじょうぶかな。
ちょっと心配だけど、もしかしたらそれまでには完全に回復してるかも。
そうでありますように。

↓噴水あたまのマロ姫
頭の毛


バディーくん

今日はバディーくん登場。
全盲だそうだが、写真で見るかぎりまったくわからない。
バディー君


詳細をコピーしたのでこちらに添付します。

*******
■保護日
  2007年4月28日 埼玉県ブリーダー崩壊現場からレスキュー
■特徴(仮の名前:バディ)
  シーズー♂白茶 6才
  体重5キロ
  ※全盲です
   引取時より目が見えていませんでした。
   先天的なのか、後天的なのかは、現段階ではわかりません。
   眼球自体は怪我・損傷・白内障等の問題はありません。
   普段の生活には支障はありません。
    
■性格・暮らし
 6年間、繁殖犬として暮らしてきました。
 この子の6年間を思い、これからの犬生を愛情をもって一緒に暮らしていただける方、必要な医療行為は適切に受けていただける方とのご縁を希望しております。
 辛い環境下にいたにも関わらず、人が大好きな子です。
 そばに人がいると抱っこをせがみ、しがみついてきます。
 抱っこされることが大好きです。
 基本的にほかの犬ともソツなく過ごせます。争いは皆無です。
 おとなしい子です。
 無駄吠えはありません。
 トイレは、室内シートでトレーニング中。
 お散歩は最初の頃に比べるとずいぶん歩けるようになりました。
 時間をかけてゆっくり向き合ってあげてください。
■今までに行った医療行為
 ・健康チェック済※心臓に問題なし
 ・フィラリア抗原検査(-)(4/22)
 ・5種混合ワクチン済
 ・去勢手術済
 ・歯石除去済
 ・検便済
 ・マイクロチップ装着済
■今後、予定している医療行為
 ・特になし
■現在の保護場所 ※一時預かり先
 埼玉県
 ※預かり日記があります、応募の前に必ず目を通してください。
(新)
  ●バディくん預かり日記(♪にこにこ日記♪)
   http://blog.goo.ne.jp/syumimiko/
(旧)
  ●バディくん預かり日記
   http://azukari-shi-chan.a-thera.jp/
■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。
 ●譲渡に関してのお願い
  http://catnap.coco.co.jp/cbi-bin2/satooyaform.html
 
 ●CATNAP里親希望アンケートフォーム
  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027
  
  ※携帯メール・フリーメールからの応募は受付けておりません。
  ※固定電話番号は、必ず明記してください。
  ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
  ※先着順ではありません。
   犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
   新しいご家庭を選ばさせていただいています。
■譲渡までの流れ
里親希望アンケートフォームをいただいた後、
飼養環境等の問題がなければ、犬とお見合いをしていただきます。
お見合いは犬が保護されている場所の最寄の公園等で行います。
犬が保護されている地域まで、ご足労をいただくことになりますが、どうぞご了承ください。
お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、
問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。
トライアル開始時は、ご自宅まで犬を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
何も問題がなければ、2週間のトライアル(お試し飼い)を開始します。
無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせていただきます。
■受付・管理■
CATNAP小さな命を救うネットワーク
http://catnap.coco.co.jp/
catnap@titan.ocn.ne.jp

*******

CATNAPさんのどの保護わん・にゃんも気になるが、
実は特にこの子が気になっているいぬばばである。
マロがめちゃくちゃやきもち焼きでなかったら私が里親に名乗りをあげたいところだ。

目が見えないというハンデを乗り越えて一生懸命に「生」を満喫しようとしている姿が心を打つ。
バディーくんがんばれ~。
目が見えたらもっといいだろうけど、大切なものはもともと目では見えないことが多いからね。
今の君の心に描かれている世界がバラ色でありますように!



 麻呂くん

麻呂くん


今回はマロと同じ名まえの麻呂くん。
ビーグルのMIXで年齢は8~10歳くらいだそう。
現在は仮ママさんのところでゆったりとした生活をしているようだ。
来月末に開催される里親会に参加予定らしいので、生で会いたい方は詳細をCATNAPさんのHPでご覧下さい。

さて、昨日は先日のモモママさんからのすてきなギフトにつづき、ロッタのおかあさんからもマロ絵の原画やその他スペシャルなものをいただいた。
むふふ。詳細を書くと、ロッタのおかあさんに注文が殺到して大変なことになりかねないので、あえてヒミツにさせていただくことにしよう。

白いかわいい額に入れてくださった原画は、こちら。
マロとロッタのおかあ絵

「わあ、アタチだわ」とマロも思わずホレボレ。


どこに飾ろうかしら。。
そうだ、玄関脇の壁にしよう。
ちょうどサイズ的にぴったりの空間だと思う。
ほーほほほ。ロッタのおかあさーん、本当にありがとうございましたー!!
ロッタのおかあさん絵



犬好きなだけに、ワンダフルな出会いに感謝感激!


ひなたちゃん

ひなたちゃん


今日はちっちゃくてかわいいひなたちゃん(だったかな?)登場。
本当はどうやら男の子のようで、またしても詳細を見ずに描いてしまったから性別を間違えた。^^;

それにしても暑い。
今日はまちがいなく30度を超すだろう。

今朝もセイラママさんとお散歩ができた。
そのセイラママ、「マロちゃん、チューバッカに似てきたね」

ほんとほんと。
顔の毛が伸びたせいでそっくりになってきた。
そろそろトリミングの時期かな。
チューバッカ




あいらちゃん

あいらちゃん


写真のあいらちゃんを見て、次はこの子だと思った。
詳細も転記しておくので、興味のある方はお読みになってください。

*******
【C19-05】三毛♀あいら 生後2ヶ月半 ~預かり日記あり~

【C19-03】【C19-04】【C19-05】【C19-06】は姉妹猫です。
心身の成長のためにも2匹飼いをしてくださるご家庭か、先住猫さんのいるご家庭を希望。
もちろん1頭飼いでも構いませんが、子猫ですので、お留守番の短いご家庭を希望。
■保護日
  2007年5月28日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引取
  ※処分のところを引取り
■特徴(仮の名前:あいら)
  三毛♀ 体重1000g(7/20現在)
  推定5月7日の生まれ
  
■性格・暮らし
  元気!元気!な女の子です
  しっかりした毛色のとてもキレイな子です。
  室内トイレは猫砂でちゃんと出来ます。失敗はありません。
  
■今までに行った医療行為
  ・健康チェック
  ・検便(-)
  ・3種混合ワクチン1回目済
  
■今後、行う予定の医療行為
  ・3種混合ワクチン2回目(7月下旬予定)
  ・猫エイズ白血病検査(生後3ヶ月以降)
   正しい検査結果を得るには、生後4ヶ月以降の検査が理想です。
■里親さんにお願いしたいこと
  必ず完全室内飼いをお願いします。
  馴れない初めての環境では、数日、落ち着かずに物陰に隠れたり、
  ゴハンを食べなかったりする子もいますが、
  少し時間をかけてゆっくり付き合ってください。
  
■現在の保護場所
  さいたま市  ※現在の一時預かり先
   ※預り日記があります。是非、見てください!
    ●あいらちゃん預かり日記(風の吹くまま)
     http://ameblo.jp/tubatyako(新)
      他の保護犬や保護猫と同じ日記になっています。
■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。
 ●譲渡に関してのお願い
  http://catnap.coco.co.jp/cbi-bin2/satooyaform.html
 
 ●CATNAP里親希望アンケートフォーム
  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027
  
  ※携帯メール・フリーメールからの応募は受付けておりません。
  ※固定電話番号は、必ず明記してください。
  ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
  ※先着順ではありません。
   猫の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
   新しいご家庭を選ばさせていただいています。
■譲渡までの流れ
里親希望者ご連絡フォームをいただいた後、ご自宅にお電話させていただき、飼養環境等の確認をさせていただきます。
基本的に猫のお見合いはやっておりませんが(初めて会う人や環境にすぐに馴染めない子もいるため)、ご希望の場合は、保護場所の近隣の動物病院でお見合い可能です。
お話&お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。
トライアル開始時は、ご自宅まで猫を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
何も問題がなければ、2週間のトライアル(お試し飼い)を開始していただきます。
無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせていただきます。
■受付・管理■
CATNAP小さな命を救うネットワーク
http://catnap.coco.co.jp/
catnap@titan.ocn.ne.jp

*******


さて、今日のうちの姫。
お疲れモード

いろいろなおもちゃで遊びすぎてお疲れモード。

特にトイレットペーパーの芯遊びに時間をかけてたな。


最近、母は機嫌が悪い。
父も機嫌が悪い。相変わらずパッパカなんでも捨ててるし..
ちょっと意見を言えばヘソ曲げるし..。。

ったく、扱いにくい年頃だにゃあ、二人とも。


テーマ : ねこ大好き   ジャンル : ペット

のんちゃん

のんたん


今回は賢そうなシェパ―ドMIXののんちゃんをちょっとまじめに描いた。
のんちゃんはまだとても若いのでけっこうおちゃめでやんちゃらしいが、とても頭のよいいい子のよう。
里親さんになりたい方はCATNAPまで。

また、のんちゃんの預かり日記もあるので興味のある方はこちらまで。
http://orange.ap.teacup.com/nonzaburou/


今日のマロ姫。
えび

なにも寝るときまでイナバウアーしなくてもいいのに。。



瑠璃海(るりか)ちゃんとモモママさんからの記念ギフト

瑠璃海ちゃん


今回はポメの瑠璃海(るりか)ちゃん。

こーんなにかわいいのに、ずっと愛されることを知らずに生きてきたようです。
CATNAPさんのおかげでようやく幸せの意味がわかってきたところのよう。

いまは優しい仮ママまりにゃんさんのところで本当の家族を待っています。
どなたか、家族のメンバーに迎え入れることを考えていただけませんか。

まりにゃんさんのブログに書かれてあった瑠璃海ちゃんの詳細を転記させていただきます。

*****
4月に繁殖場崩壊現場からレスキューされました。
9歳。とてもキレイなオレンジの毛色です。今は、サマーカット後なので、フルコートではありません。
シーツでのおトイレはほぼ100パーセントOK♪9年間ケージ生活だったと思われますが、お散歩はだいぶ歩くことが出来るようになりました。
人に甘えることを初めて知って、今はお膝の上が大好きです。
仮ママがお仕事しているときはちゃんとベッドで寝ています。
とてもやさしいお顔をしていて、まるでヴィーナスのようなお顔です。
可愛い瑠璃海のこれからの犬生を、ともに暮らし、愛情を注いでくださる本当のお家を探しています。

*****

瑠璃海という名まえもスイ―トだわー。


ところで、今日のパソ画は今までのと違う点が一つある。
それは字を書き込んだこと。
ヘタな字の方がインパクトあるかなって思ったもので。。。
どうかなあ。

さ、どんどん描かなくっちゃ。
今日は久しぶりの青空だし、そんなに忙しくないし、気分がとってもいい。
里親会までにたくさん描くとしよう。



それから..

見て、見て!!

プレゼント


ちょ、ちょっとマロさん、どいてちょうだい。
この写真の主役はモモママさんが描いて下さった絵なんだから。。

そう、これはモモママさんのブログ訪問50001人めいぬばばへの記念のギフト!
まずは届いた箱の段階で、予想をはるかに超える大きさに感激。

それから中身を拝見して、作品のすばらしい出来と、ステキな白い額にまたまた感激。
さらにすてきなハンカチまで。。
もう、世界にただ一つしかない宝物をいただいて鳥肌は立つわ、涙目になるわ。。

本当にうれしかった。

モモママさん、マンモスサンキューです!!

こんなふうに、玄関から入って真っ正面(廊下の向こう)に見える位置(リビング)に飾らせていただきました。
かざりました

一番目にする回数が多い場所、特別な場所です。

毎日この絵を見てステキな出会いに感謝したいと思います。

どうもありがとうございました!!






元気くん

nekochan


今回はにゃんこ絵を描いた。
にゃんこは表情がむずかしいにゃあ。

なんとか仕上がって、プロフィールを見ると..
なんとこのコは男の子だった。

ううん..ま、いっか。
ニューハーフということにしておこう。(んな無茶な..)


なんでも、現在の仮ママさんの知人のアパートのベランダで野良猫ちゃんが生んだ子だそうだ。
ラッキーなことに保護されて、里親さんを待っているという。

まだ生後2ヶ月で名まえもついてないそうだが、甘えん坊の元気くんだということで、とりあえず元気くんとしておこう。
ちょっと小っちゃめだそうです。
詳細はリンクのCATNAPまで。


さて、こちらは今日のマロ。
お散歩は雨上がりになんとか行けてよかった。
ソファの上で両手に頭をのせてくつろいでいる。
ああ、それにしてもなんてかわいいお顔なんざましょ。。
この顔を見るたびに癒されてるいぬばばなのでした~(『今日のワンコ』風)

かわいいお顔

バンビくん

バンビくん


今回はハンサムなパピヨンのバンビくん。
優しい仮ママのかるころさんのところで里親になってくださる方を待っています。
詳細はリンクのCATNAPさんまで。


今朝は雨降り。

お、廊下の向こうにあやしい物体がころがってる。。
p1


姫でした。。
その2


さあて、今日は誰を描こうかな。

テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

ロッキーくん

ロッキーくん


ロッキーくんも現在里親さんを募集しています。
詳細をお知りになりたい方はリンクのCATNAPさんまでご連絡してください。


今日のマロ姫。
マロと仲間

さっき雨上がりのお散歩から帰ってきてシャワーでおなかと足をきれいにしたので少しウ
ェットパピーになってます。

昨日の夜も母の施設へ痰の吸引に行ってきた。
最近はだんだん吸引を嫌がるようになってきて、ときどき「鬼~!」とかって言われちゃうけど、「あはは、じゃ、ママは鬼ババだ~」って言い返したりしてヘルパーさんに笑われている。
そりゃ喉に、細いとはいえチューブを入れるんだから嫌がるのは無理ないよね。
でも、それで呼吸が楽になるのだからこらえてほしいところだ。


先日、朝のラジオ体操仲間たちとハイキング&温泉の日帰り旅行を楽しんできた80歳の父。
「うん、楽しかったけど、600段もある階段を昇るのはちときつかった」と言っていた。
でも、日頃からウォーキングで鍛えているせいか、後遺症もなく、バリバリ元気。

その父だが、最近何かに取り憑かれたようにパッパカパッパカ物を捨て始めている。
昔の使わない物だけならまだしも、エッと言う物まで知らない間に捨ててるから困ってしまう。
たとえば、以前に母が家でしょっちゅう転倒を繰り返しはじめた頃に購入したベビーモニター。
もう使わなくなったとはいえ、なにも捨てるこたあないでしょうに。。
壊れてもいないのに。。

施設の介護士さんに第一子が誕生したので、お譲りしようと思ったのに。。とほほ。

ったく、しょうがないなーもう。。ぶつぶつ..





もぐ君

もぐ君


上の絵はトイプー「もぐ君」。
リンクしているCATNAP「小さな命を救うネットワーク」(http://catnap.coco.co.jp/)で光を待っているワンコのひとり。
もっと詳しいことを知りたい方は、アクセスしてみてください。
もぐ君の他にもかわいいワンニャンがいっぱいいます。

CATNAP「小さな命を救うネットワーク」は、先日セイラママさんと行ったフリマでワンコグッズのブースを出していた団体。
売り上げ金はすべて保護したワンニャンの医療費にあてられるという。

ときどきこんな風に絵を描いて、愛の手を待つワンニャンをPRしたいと思う。
ブログ友だちのモモママさんやロッタのおかあさんを見習ってわたしもほんのわずかながらこのコたちの力になれればいいな、と思っている。


今日も母の施設へ行き、見舞ってきたが、不安定な気候のせいかあまり調子はよくないみたい。機嫌も悪い。。

痰が濃いので私が少ししつこく吸引しずぎたのか、母は思いっきりシワくちゃな顔をして
「もういい..!」と声をふりしぼって言い放った。

本当はもっと徹底的に取りたかったが、しかたがないので適当なところでやめた。
夕食前に看護士さんにもう一度吸引してもらうよう頼んでとりあえず帰宅。

80歳の父は、今日は朝のラジオ体操仲間とともにハイキングと温泉の日帰りの旅に参加している。
暑くも寒くもない気候なので、歩くにはもってこいの日だ。
今頃は帰りのバスのなかでカラオケ大会かな。















携帯ながら族

ピンキーとマロ

<大好きなピンキーちゃんとおねんね>

今朝は雨が降っていたので、姫のお散歩はお昼すぎに。

その時に気づいたことだが、ふと観察すると、町は携帯ながら族にあふれかえっていた。。
携帯で話をしながら道を歩く人、自転車に乗る人、車を運転する人..
器用な人がそこらじゅうにいた。

驚くと同時に、背筋がうすら寒くなってしまった。

決して自分が携帯を持たないからひがんでいるわけではないし、2つのことが同時にできる人間がうらやましくて妬みでこんなことを書いているわけでもない。

ただなんとなくこんな世の中が不気味に思えるのだ。

こういう感情が起きるのは、古い人間の証拠だろうか。
..ですよねえ、やっぱり。


さ、そろそろ夜の吸引に施設へ行かねば。
最近は母から「おやすみ」が返ってこない。。
今日はどうかな。





自転車口裂け女とヘンなおっさん

へそ出しマロ

<うっふん。台風が今最接近でもアタシには関係ないわ。あーラクチン、ラクチン>

今、外では強い風が吹き荒れ、ベランダの鉢植えの低木が踊り狂っている。

でも、さきほどまで降っていた雨がやんだためか、思ったほどの大嵐ではない。
窓から景色を見てみると、遠くの方に青空地帯すら見える。

さっき早めに母の施設から引き上げてきたのだが、これならもう少しいてもまったくだいじょうぶだったな。

雨の日は白い雨がっぱを身にまとい、フードのゴムをしぼって目と鼻だけ出して自転車に乗っているので、見ようによっては月光仮面のようだ。
いやネズミ男かな。
どっちにしろあまりかっこうのよい姿ではない。

以前は傘をさして自転車に乗っていたが、ある日、思いがけないことが起きたのでやめることにした。
それは今日のように風のとても強い雨の日だった。
どうしても自転車である場所へ行かなかなければならなかった。

しばらく調子よくこいでいると、突然うしろから突風が吹き、持ち手から傘がふわっと離れてそのまま傘の柄が私の口のなかに。。。
「ア、タター *0*;;;~」
ったく、あの時は口がさけるかと思った。

あまりに後方からの風が強かったのと、自転車ごと倒れるのを防ぐ方に気を取られてそのまま3メートルくらい走ってたかな。
さいわいあまり人がまわりにいなかったので、助かった。
ノッポの女が真っ赤な傘の柄をを口に入れ、しかも口が引き裂かれそうになって自転車に乗っている姿は決して人には見られたくないもんね。
百年の恋もさめるというものよ。。


あ、そうそう。
自転車で思い出したが、つい最近、ビールを片手に自転車に乗っている腹巻きオヤジを見た。
暑い日の午後二時前後くらいだったろうか、シロのランニングの上から紺色(だったかな)の腹巻きをした六十代くらいのおっさんだ。
まったく平然とビールをちびちびやりながら自転車をこいでいた。

自転車の場合は飲酒運転にならないのかなあ。
じゅうぶん危険行為だと思うんだけど。。

実はこのおっさん、以前も見かけたことがある。その時はたしか誰か若い人をどなりつけていたような気がする。
まったくこれってどうなのよ。。。
この辺に住んでいるのかしら。
なるべくこういう人とは道で会いたくないな。。。


あ、さっきの青空地帯がどんどん広がっている。
このぶんだと明日は台風一過でギンギンに晴れるかも。
マロも明日こそお散歩に行けるかも。












やっと解放!

風景

<マンションから見えた今日の夕暮れ>

バンザーイ!
みんなが待ちに待った朗報。
母の介せんがようやくだいじょうぶと皮膚科の先生に言われた。

ヘルパーさんや看護士さん、介護長さんまで拍手して喜んでくれた。

あ~、それにしても長かったなあ。丸二ヶ月に渡る軟禁状態。
それがようやく解除になったのだ。

思えば「『かいせん』って何ですか、おなかの虫?」なんて言ってたわたし。
まさか自分の母が感染するなんて夢にも思わなんだ。
やはり聞きしに勝るしぶとさだった。


ところで、話はガラリと変わるが、今日、はじめてニュージーランド産ゴールドキウイを食べて感激した。
こんなにおいしいものだったとはビックリ。
普通のキウイはとても酸っぱいが、ゴールドキウイは言ってみれば甘い梨のよう。
柑橘系の酸っぱさが苦手なわたしは、メロンやモモ、パパイヤ、マンゴーといったマッタリ系のフルーツが好みなのだが、どうやらこれも大いにイケル。

からだにも良さそうだし、食べる際のムキムキもそれほどめんどうくさくない。
そんなに高価じゃなかったら毎朝食べたいところだにゃ。

毎朝といえば、ヨーグルトにアミコラを入れてグラノラにかけて食べることがすっかり定着し、アミコラの缶も2つ目がもうすぐ底をつく。
効果は..やっぱり肌が以前に比べてスベスベするかな。
眉間のシワも気のせいか浅くなったような気もする。
「信ずる者は救われる」ということで、今後も続けてみよう。

ドーナッツ禁止令も今のところちゃんと守っている。
今日もスタバに行ったが、ショーケースに並んだココナッツドーナッツを時限爆弾だと自分に言い聞かせて手を出さなかった。

さ、今晩ももう少ししたら自転車にまたがり、出動だ。
今晩も「おやすみ」って言ってくれるかな。。





ハワイアンな気分、その2

tanabata


きのうは七夕。
母の施設でも皆さんの願いがこめられた短冊が飾られ、スペシャルイベントが開催されていた。

さて、今日は写真をたくさんアップしたいと思う。
まずは先日のハワイアンショップで散財して手に入れたグッズを披露しよう。

tshirt

これはT-シャツというよりはランニングとタンクの中間みたいなトップ。
それからプルメリアの首飾り。


umbrella

折りたたみ式日よけ傘。雨傘兼用。色ちがいで茶色地にブルーグリーンというのもあったが、このクリーム色地の方がきっとどんな服の色にも合うだろうと思ってこちらにした。


monsteraclock

モンステラ時計。色ちがいもあったが最終的にはシックな方に落ち着いた。


で、今日はマロの散歩の時にセイラママさんと会い、話の流れで意気投合して光が丘のフリマへ一緒に繰り出すことになった。

はじめはワンコたちを前カゴにのせて自転車で行こうということにしたが、距離的にちょっと無謀な試みかもしれないということで、行く直前で急遽予定を変更。
ワンコたちなしで、電車で行くことに。(後で考えてみると、正解だった)

会場につくと、ワンコ好きの二人の足をしばし留めたのは、やはりワンコ服のブース。
服はたくさん持っていても、やっぱりかわいさのあまり無視できずについ買っちゃうんだなあ。。

maroup3


maroup2


maroup1


グリーンが似合うかどうか不安だったが、いざ着せてみると、ごらんのとおりとってもかわいい!!
サイズもぴったり、しかもハワイアン柄!
これで300円なんだからお安いものよ。
セイラママもおしゃれなのを見つけて二人で満足満足。

フリマを堪能したあと、美味なパエリアランチに舌鼓を打ち、熱帯植物園でマンゴー、バナナ、パパイア、いちごなどを目で食し、巨大なモンステラやゴムの木に驚き、バラ園なども見てから帰途につく。

暑くも寒くもなく、動き回るのにとてもいい日和だった。
盛りだくさんで楽しい一日だったな。。




ハワイアンな気分

oya

<久々の姫のアップ。ちょっと寄り目?>

梅雨らしい朝。
どしゃぶりではないが、マロリンのお散歩は無理。

昨日は、母の難病医療費補助申請の必要書類の手続きにKO病院へ。
毎年この時期になると、窓口は同じような封筒を手にした人々でごったがえす。
主治医に記入してもらう手続きをして、出来た書類をあとで取りにくるか郵送にするかを確認するだけのやりとりなのに、みな一様に1時間くらいは待たされる。
なんだかなあ。。。
もう少し能率的にできないものだろうか。(毎年同じことを考えるが変わらず..)

こちらの方面に出たついでに、前から気になっていた恵比寿のハワイアングッズのお店へ行ってみることにした。

変といわれれば変かもしれないが、本場のハワイアン雑貨にはあまり惹かれず、日本人向けにデザインされたハワイアングッズ(タオルとか、バッグ、ポーチなど)が好きなのだ。

今日の戦利品は、モンステラクロック、赤のTシャツ、プルメリアをかたどった貝の首飾り。
このお店の1階は雑貨、2階はダンス衣装、ムームー売り場、3階はインテリア用品売り場となっており、多くのお客さんでにぎわっていた。

ところで、ハワイといえばココナッツ。。
ここのところ、スタバのココナッツのドーナッツの美味しさに取り憑かれ、見事にハマってしまった。
日によっては、二、三個食べたかもしれない。
大のドーナッツ好きだったエルビス・プレスリーの気持ちがよーくわかった。
エルビスほど重症とはならなかったが、危ないところだった。

日頃はなるべくこまめにチェックしていた自分の体重も最近は無視。
体重計などというものはこの世に存在しないというように、視界から抹殺していた。

が、やっぱりこれではいけない。
現実を直視してもう一度自分を律しよう。。。
取り返しのつかないことになる前に引き返さなければ。

そして勇気を出して体重計に我が身をのせ...

ここからはご想像におまかせすることにしましょう。

しばらくは、いかなるドーナッツも禁止。

夏本番になる前に非常事態が回避されるといいんだけどな。。。
マロのスリムな体型がうらやましい。


さて、
昨晩も就寝前の吸引に母の施設へ。
少々下降気味だった母の体調はすっかり元に戻り、昨日は食事もスムーズにいったみたいで、それほど吸引もせずに済んだ。
帰り際に「じゃね、おやすみ。また明日ね~」という私に、
「お、..や..す..み..」
と返してくれた。
こんな風にことばが返ってくるのは何ヶ月ぶりだろう。

たまにこういうことがあると、ありがたくて、うれしくて、じわーっと目頭が熱くなる。

平穏な一日がこうしてまた一つ幕を降ろした。






プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

