

今日も富士山日和

Fujipart2


今日も Mt.Fuji がきれいに見えた。
手前の連峰の尾根の雪もはっきり見える。
空気が澄みきっている証拠かな。

しばらくまた編み物に興じていたせいでブログの更新も滞ってしまった。
いったん何かを編み始めるとやめられないから困ったもんだ。
まるで一心不乱に巣づくりにはげむクモのような気分になる。

そういえば、それで思いついたんだけど、クモの巣もいろいろな色のがあると楽しいのに。
ピンクのクモの巣とかミドリのやブルーとか、きれいな模様編みのものとかね。
で、クモの世界にもコンテストがあって誰のがいちばんきれいか競う..なんてね。

お、このコンセプト、絵本の題材にいいかも。。


それはそうと、マロにも新しいおべべを作ってあげた。
ほら、このお洋服。色がかわいいでしょ!
greenies


そう、これはロッタのおかあさんからいただいた毛糸で編んだもの。
本人もかなり気に入っている..はずだが、いまはグリニーズガムに夢中。
oishiikao


ムシャムシャ、あー写真撮影はあとにして、いま忙しいのよん。


食欲といえば、さいきんいぬばばもモリモリ食べているせいでかなり太ってきた。
先日もお友だちの誕生日祝いに池袋の飲茶のバイキングに行き、舌鼓..。
去年はダイエットに役立ったもろみ酢もなぜか今回はさっぱり効かないし。
ああ、困ったもんだ。

そこで、今日のお昼はちょっとかわったものを食べてみた。
父が友人のリーさんという中国人からいただいた「黒ごまがゆ」なるもの。
袋に入っている黒っぽいお粉に熱湯を注いでかき混ぜて食べる。
袋には「大力」と書いてあってごていねいにニセスーパーマンがガッツポーズしているような絵が描かれてある。
ん? これって本当にダイエット用なのかなあ。。
ま、いっか。なんでも試すのが好きだからとにかく食べてみよう。

見た目は↓こんな感じ。ビミョー..
kurogomakayu


味は..
これまたビミョー。
黒ごまの風味はするし、ほんのり甘いし、とろっとしているからなんとなくおなかがいっぱいになったような気にはなる。

でも、やみつきになるような味ではないなあ。

美味しかったら毎朝これだけにしてみようかと思ったけど、ムリ。

トーストとコーヒーと目玉焼きの方がはるかに魅力的だわん。

寒い寒い!

Mt.Fuji


夕方、あまりに美しかったのでデジカメで富士山をパチリ。
暗過ぎなのかピントが合わず、数回やり直したが、マンションの上階を吹きすさぶ突き刺すような冷たい空気に根負け。かなりピンボケだ。
寒さで体がふるえたせいかも。
ま、雰囲気だけでも伝われば...。

それにしてもこの冬は寒い!
雪の日バージョン用に昔バーゲンで買ったロング丈のダウンコートが大活躍している。
きのうも東京で2年ぶりの雪のなか、そのコートをまとって母のところへ行って来た。
彼女の容態はおかげさまで依然として安定している。
前の日に髪の毛をカットしてもらったようで、ますます若返ってみえた。

そういえば、母の病室の窓からも富士山がほんの少し拝める。
大きなマンションが建つ前は全体像が見えたらしいが、今はちょっとだけ。
反対側の窓からは新宿の副都心がよく見える。
この病室からはシティービューとマウンテンビューの両方が楽しめるというわけだ。
ホテルなら人気の部屋といったところだ。

brrr

(寒いのでブランケットにうずくまるカット前のマロ)
さて、最近カットしてもらったのは母だけではない。
マロピーもきのう、雪の降りしきるなか、ミッキーマウスの絵柄のついたキャリーに入れられて
犬の美容院へ。
トリマーさんの姿を見るなりピーピーと鳴き出し、「イヤ、イヤ、ママ連れて帰って~」のお願い攻撃。
毎回のことながらハズカシかったぞ。

で、2時間あまりで迎えに行くとケロッとしていて、お店の方も「とってもおりこうさんでしたよ~」
なんておっしゃる。、ったく どうなってんのかしら。
トリマーさんいわく、わたしがお店から姿を消すと落ち着くという。
へんなマロリン。

今回も毛玉割増し料金なしの基本料だけ。助かるわー。
オレンジ色のかわいいバンダナと虫よけのアロマオイルをいただいて帰った。








ワンコたちのteatime

teatime delight


ぷぷぷっ。
3わんこのなごみのひとときを描きました。
ナラママさーん、どれがナラちゃん、ティンクちゃん、カブくんでしょう?

母の病室でのひとりごと

planty


ねえ、わたしが見えてる?
わたしの声、聞こえてる?
外はとても寒いからマッタリ―ナちゃんぜんぜん姿を見せないよ..
こたつで丸くなってるのかな

今日はお風呂に入ったのね
すっきりしたいいお顔
でも眉毛がないからまたかくね
細め?太め?
わたしは少し濃い方がいいと思うんだけど、くっきり描き過ぎるって看護士さんに言われちゃった


ねえ、今なにを考えてるの?
遠くを見つめるあなたの瞳にわたしの姿は映るけど..
静かなまなざしの奥にちゃんとわたしはいますか?

こたえは...

聞こえるのは部屋の加湿器の音だけ
ぐつぐつ、ぐつぐつって
なんだか煮物みたい

今日はとっても寒いからマッタリ―ナちゃん...
...さっき言ったか..

さ、また編み物のつづきでもしようかな
用があったら遠慮なく声かけていいからね...






マロは Birthday Girl!!

rabichan

Hi みなちゃまー!!
今日はアタチのハッピーバースデー!!
そう、アタチは今日5歳になりましたー。
わんことしてはもう中年なのかしら? そーんなことはありましぇんよねー。
アタチはいつまでもかわいいかわいいベビーのまんまなのよーん、ね、ママ?

で、なんでバニーちゃんになってるかって?
それはね、ママのブログ友だちのやさしいやさしいロッタのおかあさんがわざわざアタチの誕生日だからって送って下さったのよ。
このかわいいお洋服だけじゃなく、紅イモジャーキーってい高級なお菓子も。
ね、感動もんでしょ?
ママなんかさ、すっかり忘れてて編み物やらお絵描きやらに夢中になっちゃっててぜーんぜんアタチのバースデーなんかお構いなしなんだから...。

グレてやるわ。。あ、それよりロッタのおかあさんちの子にしてもらっちゃおっかな。
でも、そんなことしたらロッタちゃんやよるくんに悪いしなあ。
「あんたはお呼びじゃないのー」ってガウガウされて追い返されるのがオチかもな。
はあ。。しょうがない、、あきらめていぬばばのそばにいてやるっきゃないか。。

「♪けーんせいラクありゃクもあるさ~♪」って黄門様も歌っておいでだし。。

それでさそれでさ、ロッタのおかあさんったら、アタチのことだけじゃなくてママのことまで気を使って下さってほら、こーんなにたくさんのシュバらしいギフトを送って下さったのよ。gifts

ね、シュゴイでしょ!!!
ママったら、「わあっ、クリスマスが戻ってきた~」なんていいトシこいて叫んで踊りまくってたよ。
ロッタのお手製のケーキに、いぬばばの腰が冷えないようにって巻き膝掛け(く~泣けるねー)、メリーズのチョコレート、かわいい毛糸玉、ロッタのおかあさんのお帽子用の毛糸などなど。
いくらママがロッタのおかあさんのお帽子を編むからって、これじゃあ完全にママの方が得してんじゃん^^;)

ロッタのおかあさん、本当にどうもありがとうございましたー!!
ママがちゃんとロッタのおかあさんのかわいいお帽子を編み編みするようマロがしっかり見張ってましゅからね~。

吉祥寺楽しや

marorin


なにさ、アタチたちをほっぽらかして一日中遊び歩いて..とむくれているのはわが姫。

というのも、昨日の木曜日は朝からナラママさんと吉祥寺で手芸や雑貨のショップ巡りを堪能し、夕方近くまで帰って来なかったから。
手織り工房の「Jota」にはじまり、AVRILやきむらやなどの毛糸専門店、ぶらっと入った小さなステーショナリーショップやナラママさんのお目当ての紅茶専門店「カレルチャペック」など、楽しく刺激的でインスパイアされる一日となった。

毛糸ショップではさまざまな毛糸の玉を見てわくわくしたのは言うまでもないが、思わぬ収穫だったのはナラママさんのお目当ての紅茶専門店「カレルチャペック」。
2つの店舗に分かれていて、最初にたどりついたのはケーキ屋兼ティールーム。
美味しそうに並んだケーキに後ろ髪を引かれたが、ナラママさんの目当ては実際に紅茶を販売しているショップの方。
行ってみるととっても明るい店内にオーナーで絵本作家、イラストレーターでもある山田詩子さんのかわいいイラストや絵があちこちに散りばめられており、入っただけでシアワセな気分になった。
もちろん商品である紅茶の缶やその他のグッズにも彼女のかわいいイラストが描かれてあるのでそれを目当てに買うお客もいるにちがいない。
絵本も置かれてあったし、かわいくておいしそうなクッキー類もかわいい袋に入って売られていた。

少しだが紅茶の試飲もさせてもらった。
イヤーズティー。おいしかったなあ。
本来はコーヒー党のわたしもあまりの美味しさにあらためて紅茶の魅力を見直す。
mmm....トレビアン!
で、ここでの戦利品はほれ、このとおり。。
メンバーズカードまで作っちゃいましたー。
chapec


お昼は吉祥寺にむか~しからある名店の一つ「まめ蔵」で名物カレーをいただく。
ここは料理研究家の小林カツ代さんのお店だとわたしはすごい勘違いをしていた。
実際は、絵本やテラコッタ作家の南くうくうさんのお店らしい。
そういえば、カレー皿にひとつひとつ異なる個性的な絵が描かれてあったなあ。
なんでこんな勘違いをしてしまったんだろう。
ま、いっか。カレーはおいしかったし、ここでも想定外のイラストの刺激をいただいたから。
余談だが、このお店のコーヒーもとっても美味しかった。^^

さて、その他の戦利品の数々。ちょっとピンぼけ気味。うれしくて手がぶれたみたい。
cotton field hoka


きゃはは~。わくわくしちゃうなあ。
今年はクリエイトの年にするぞー。
インスピレーションが湧いて来たよー。

リボンちゃん

ribbon


今日は久しぶりにCATNAPさんに保護されているわんちゃんを描いた。

マルチーズのリボンちゃん。
体重2.8 キロですって、ちっちゃ~!
うちの姫の約半分だわ。

このコにも、CATNAPさんの他のコにも青い鳥が訪れますように!

詳細はこちら。
里親さんになりたい方はCATNAPさんにご連絡を。


【千葉19-43】マルチーズ♀リボン 推定7~8歳 ~プチ預かり日記あり~
■保護日
 2007年12月14日 千葉県動物愛護センター(東葛飾支所)より引取
■特徴(仮の名前:リボン)
  マルチーズ♀リボン 推定7~8歳 体重2.8キロ
■性格・暮らし
 甘えん坊で、人が大好き。
 とても穏やかな、聞き分けのいい子です。
 体のケアも大人しくさせます。
 他の犬と喧嘩することもありません。
   
■今までに行った医療行為
 ・マイクロチップ挿入 12月14日
 ・中程度の心雑音あり。1日2回の心薬を服用しています。
 ・慢性外耳炎
■今後、行う予定の医療行為
 ・避妊12月25日
 ・継続的な心薬の服用。
 ・外耳炎の点耳薬1日1回。
■里親さんにお願いしたいこと
 環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかも知れませんが時間をかけてみてください。
 人間が大好きな子なので手をかけていただける方。
 環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 お散歩を毎日、やってくださる方。
 必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
■現在の保護場所
 埼玉県 ※現在のプチ預かり先
 ※預かり日記があります。応募前に必ず目を通してください。
   (プチ預かり日記)●ペリカン日記
 http://black.ap.teacup.com/perikan/

大輪の花

hats


かぎ針初心者のわたしが帽子を編めるようになった!
大きな花のコサージュをつけた帽子はとってもおしゃれ。

じつは帽子自体よりコサージュが気に入っていて、マロの服にもホレこのとおり。
地味だったお洋服もとってもかわいく変身する。
pinkdress


さあて、今度は何に大輪の花を咲かそうか。。


マロの dance,dance!

楽しいステップを踏んで一緒に踊りましょう!!

ぷぷッ、どうよこのダンシングクイーン。。

slow

お正月

wink
マロの初キューティーウィンク。今年もよろしくね!


fuji
元日、マンションからきれいに見えた富士山



daikokusama
深川不動堂の「福」をかきよせるお守り

昨日は毎年恒例の深川不動尊に初詣に行った。
去年までは車椅子の母も一緒だったが、今年は叔父と叔母が同行。
いつものように本尊で護摩を焚いてもらった。
でも、ちょっと不満が残る。
いつもならちゃんと名前を読み上げてもらえたのに、受付が最後の方だったためか省略。
おまけに読経が終わったあと、希望者には持ち物(バッグや身につけるもの)を火にかざしてくださっていたのにそれも省略。
せっかく母の膝掛けを持って行ったのに。。
なんだかなあ。。
時間の節約の波がこんなところでねえ..

気を取り直して叔母と一緒にお守りやおふだ売り場へ。
家内安全と福をかきよせるというお守りを買った。
まんなかで大黒様がにこやかに笑っている。今年はたのんまっせ。

大黒様といえば、父は今日、地元の老人会主催の七福神めぐりに参加している。
日本橋あたりの福の神を順次歩いてめぐるらしい。
その要項を見て思わず笑ってしまった。

「当日の持ちもの」というところにいちばん先に書かれてあったもの。
それは、保険証の写し。
たしかにお歳を召した連中の遠足には不可欠なものかもしれないね。




今年もどうぞよろしくお願いします!

mousy


明けましておめでとうございます!

さあ、またまっさらな気持ちでスタートしましょう!
プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

