

マロ服新作公開!

今日は朝から大粒の雨が降り注いだ。
せっかくのサクラも雨で台無しじゃないの。。

でもま、マンションから見る雨のサクラもまた風情があっていいもんかな。
サクラを見ながらつい食べたくなるなあ、サクラ餅..
あ、だ、だーれ!サクラ餅なんぞ買ってキッチンに置いとくのは..
ってあたしか。。
サクラ餅

というわけで日本茶にサクラ餅。本当に日本人に生まれてあたしゃ幸せじゃ。。


さてさて、マロのお洋服の新作をお見せしたいと思います。
まずはワッチワーク風おべべ。「風」だから本当のパッチワークではあーりません、念のため。
マロ服1
家にあったありあわせの布をはぎながら作ったのでこうなっちゃっただけ。でも意外とこの取り合わせもきゃわいいでしょ?
濃いピンク色のボタンは私が昔着ていたシャツについていたものをリサイクル。
トマトの形をしてるざんす。
実際にモデルさんにきてもらいました。
モデル1
ちょ、ちょっと~、あなたのお顔のアップはいいからお洋服を見せなさいよ。ったく自意識過剰なモデルなんだから。。ブツブツ。

もう一つはパープルの綿麻の布でおべべを作ってそれに絵を描いた。
マロ服2
もちろん布用の染料を使ってですよん。ププッ、模様、単純すぎたかな。
でも、シンプルな方が描き易いのだ。ってあたりまえか..。
最近、テキスタイルデザインにも興味があって、布用のパターンを自分でも作ってみたくなった。この洋服にはちょっと大きめのデザインの方が映えるけど、江戸紋様のような繰り返しのこまかいパターンもとてもキュートだと思う。
さて、これもさっきのモデルさんに。
モデル3
おっ、今度はイケてる。なかなかいいわよ、そのポーズ。
モデル2
うん、よい、よい。


で、ついでに今回活躍してくれた今は亡き母のリッカーミシンのスナップ。
ミシン
取り扱い説明書がないからちと苦労した。でも今でも十分にいい仕事をしてくれるいいミシンだと思う。大切にしなくっちゃね。
母も上から見て手伝ってくれたかな。。

これは私のホビールームの片隅。
ホビールーム
机の上はいつも雑然としている。

さ、次は何を作ろうか。前のように、だんだんいろいろなものがつくりたくなってきた。
春ですね~。


楽しいランチ

今日はいとこが子どもたちを連れて遊園地に遊びに来る予定だったが、昨夜の時点で雨ときどき曇りというビミョーな天気予報だったので、急遽、夏休みに延期になった。

ところが、今朝起きてみたら..青空じゃん!

ま、でも考えてみたら母の四十九日前に遊園地でキャッキャするのもなんだし、なんとなく咳もまだ出るからテンションも上げにくい..。
今日はやはりパスかな。。



さて、マンションから見えるサクラの帯は今年も健在。
cherry blossom
デジカメで撮ると雰囲気がイマイチちゃんと伝わらないかもしれないけど、淡いもも色の帯があちこちに伸びていて、とってもわたしはこの季節の景色が好き。



昨日は久しぶりにナラママさんと楽しいひとときを過ごした。
ランチは近くの釜焼きピザレストランでパスタのワンプレートランチ。
このイタリアンレストランはグルメの間でもカリスマ的人気のお店で、夜はその絶品ピザでいつも予約がいっぱいだ。
今まで3回くらいランチ時に訪れては運悪くお店がお休みとかで、その美味を堪能することができなかったが、昨日はダイジョウブ。ラッキー!
ピザはザンネンながら夜だけなので今回は試すことができなかったが、パスタもデザート(わたしはオレンジ風味のクレームブリュレ)もグー!(エドはるみさん風に言うと)だった。
次回はぜひお店の人の了解を得てデジカメでバシバシ撮るぞ。
店内の棚にはレモン関連のリキュール(クレーマ・ディ・リモンチェッロ)とか、イタリアンテイストな雑貨、また、オーナーが猫好きなのか猫ちゃんの絵や小物雑貨があらゆるところに飾られたりしていて楽しい。
今度は夜来てピザをぜひ食べまくりたいにゃ。レモンのリキュールも飲みたいにゃ。


食後、ブラブラ歩きしながらあたりのサクラをちょっとお花見してからナラママさんちでお茶をごちそうに。
ナラちゃん、ティンクちゃん、カブくんにひさしぶりに会えてうれしかった。
3ワンコのずしっとした存在感でしあわせを感じるひとときだった。
また、いただいた珍しいサクラのお茶もとってもおいしうございました。
あ、そうそう忘れてはいけない。
ナラママさんはハンドメイドソープづくりのコースをちゃんと受けてナチュラルソープ作りしている達人で、昨日もキッチン用、マロリン用、わたし用と3コもいただいた。
soap(黄色いのはパパイヤ、赤いのは食器を洗うときに使っているズビズバスポンジ。関係ないけど一緒に写っちゃった)

ナラママさん、しっかりモニターとして使用後の報告をしますからね。
待っててね。
そういえば、今朝マロンのお散歩後にさっそくマロ用を試したんだ。。
なめらかな使い心地で汚れも落ちやすく、洗い上がりもヌメヌメ感が残らずさっぱりしていい感じでしたよ。大きさもマロにぴったりサイズ。
変な化学薬品などが入ってないから肌の弱い私が使ってもだいじょうぶでした。
これからバンバン作ってね。定期的に購入しますから~!!

さ、今日はマロ服の春の新作をつくろう。
母の遺したリッカーミシンを使っての初の作品づくり。
乞うご期待、なんちゃって。。。



肩コリと頭痛

trim

<カットしてサッパリしたマロ姫。玄関前でおねだりポーズ>

ああまいった、まいった。昨日の肩こり。
あっちが痛いだの、こっちが調子悪いのってだんだんブログも健康日記みたいになってきてなさけないなあ。
風邪の方はようやく治りかかっていたのに、昨日は肩こりからくる頭痛と吐き気に襲われ、晩ご飯もパス、見たいドラマも見ずに即就寝。
調子悪い時はこれっきゃない。
今朝起きたら完全に復調。よかった~。

なぜこんなに肩コリがひどかったかというと、雨のせいである。
昨日はマロのカットの日で、いつもなら歩いて2、3分のドッグカフェ兼トリミングのお店でお願いするのだが、そのお店、女性オーナーがお義父さまの在宅介護に専念なさるとのことで閉店することになった。
で、しかたないので昨日は以前の所に舞い戻ったわけだ。晴れていればマロを自転車の前カゴに載せ、ものの数分走れば着くのだが、昨日は行きも帰りもどしゃぶりの雨。
徒歩で片手にマロを抱え、もう片方で傘をさして10分間。
往復だから20分か。ああ、しんどかった。腕がしびれちゃったわ。
小さくてもマロは5キロあるから、お米のサックを抱えてるのと同じだ。

で、しばらくぶりにマロをカットしてくれたトリマーさんいわく、「マロちゃん、毛の質がすいぶん変わっていたんでびっくりしました」という。
言われると、たしかに以前と比べると背中あたりの毛が薄く地肌が見えるし、毛ヅヤがない。湿疹もふえているのも気になっていた。
おそらく例の想像妊娠によるホルモンバランスが関係しているのだと思うと言ったら、犬用のサプリを使ってみたら、と勧められたので試してみることにした。
これがそのサプリ。
animastrath
90種類ものアルプスハーブをベースにした100%天然の酵母食品。スイス製。βグルカンやコエンザイムQ10、Lカルニチンや19種類のミネラル、18種類のアミノ酸、11種類のビタミンをバランスよく含有..と書かれてある。あたしが飲みたいくらいだ。。

味もシロップみたいに甘いそうなので、これなら味にうるさいマロもイケルかも。
現に、ヨーグルトに混ぜてマロにあげたら喜んで飲んでくれた。しめしめ。
一週間くらいで効果が目に見えるそうなのでちょっと期待している。


で、話が戻るが、トリマーさんから帰宅後、よせばいいのに気分転換に部屋の模様替えにとりかかり、重い家具も一人でヨッコラセっと。。馬鹿ですねえ。
夕方から両肩がズズズ~ンとイタオモくて頭まで痛くなってきた。
それでまたよせばいいのに、空きっ腹に頭痛薬。結果は言わずもがな。。

でも、部屋の模様替えをしたことで、気分的にだいぶ上向きになったのはたしかだ。昨日はその成果が実感できなかったが、今朝は雰囲気が変わって少し視界が澄んだような気がする。ものづくりの意欲がムクムクわいてきたぞ。
やっぱり気分を一新したい時は大掃除と部屋の模様替えとショッピングセラピーに限るね。

さ、いつのまにか春だ。
またサクラのシーズンがやってきた。





ぼーっとする日々

springmaro


春眠暁を覚えず..なのか、とにかく眠い。
内科でもらった薬をまだのんでいるせいもあるのかな。
気がつくとうとうとしている。
時には、何をするでもなく二時間も三時間も同じ場所からまったく動いていないこともある。
頭のなかのアイデアもごちゃごちゃでまとまらない。

しょうがないなあ...。

しっかりしろ~!



風邪でダウン

おデブ


落ち着いて気が緩んだらついに風邪を引いてしまった。
夜中じゅう咳が止まらなくて熟睡もできない。
咳のせいで声もガラガラ、というか思うように出ない。
さいわい熱はないから大したことはないのだが、肺がやはり咳のせいで重苦しい。
咳を鎮めるいい薬、ないかしら。。
あとで薬局へ行ってこよっと。

10日が過ぎました

ume


怒濤のような10日間だった。
四十九日の日取りも決まり、やらなければならないこともだいたい済み、ようやく落ち着きを取り戻しつつある。
ここ数日間は山のような母の遺品の整理に追われている。
洋服や着物の山、宝石アクセサリーの山、その他もろもろ、ステラレネーゼだった母の愛用品が出てくる出てくる..。
ああ、これ好きでよく着てたよね~、へー、こんなステキな物持ってたなんて知らなかった、とか言いながら手分けしての整理作業。
さいわい遠方から来ている姉夫婦が来週初めまではいてくれるので助かる。

今日は地元の老人会の父のお友だちがふっくらとしたおはぎをたくさん持ってきてくれた。
ありがたい差し入れにみんなの心もほっとする。

母が亡くなり、寂しくなるのはまちがいないけれど、彼女の魂がようやく解放されてよかったと思っている。
いつまでもメソメソしていたら母にしかられてしまうからもうそろそろしゃきっとしなくちゃね。

ちょっと外出したら梅の花が満開だった。(トップの写真)

sakura
こちらは桜だろうか..。いやこれも梅かなあ..

dararin
こちらは満開のマロです(^^;)。。

母、天国へ..

長年病魔と闘い続けた母、去る2月27日にとうとう天国へと旅立ちました。

悲しみも苦痛もないあの世で、いまは思いっきりおしゃべりしたり歩き回ったり走ったり笑ったりしていることでしょう。

がんばり抜いてくれた母に感謝。
おだやかな最期を母に与えてくださった神様に感謝。

最期まで家族同様に母の看護をしてくださった病院のみなさんに、そして応援してくださったみなさまに感謝であります。

どうもありがとうございました。
プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

