

OZONEクラフトマーケットへ




今日はcheeちゃんママと一緒に新宿で開催中の「クラフトマーケット2008」に行ってきた。

ランチはcheeちゃんママのオススメレストランの1つ、三井ビルにあるアメリカンカジュアルレストラン「シズラー」でサラダバーランチ。
ヘルシーかつボリューム満点。ドリンクとデザートまでオーマイゴッドなおいしさだった。
たっぷり腹ごしらえをしてからマーケットの会場へ。
これが大正解。
けっこう歩いたし、五感が刺激されてエネルギーが要求されたからね。

会場は、新宿のパークタワーのリビングデザインセンターOZONE。
7Fから1Fまで、家具、器、照明などの生活雑貨からアクセサリー、小物、バッグにいたるまで、さまざまな分野の手づくり達人たちそれぞれ小さなショップをオープンし、作家自身が作品を展示・販売するという楽しいイベント。
約200組出展していたそうだが、どれも見る人の足をしばらく止めるに足る魅力にあふれるショップばかりだった。
ものづくりが大好きないぬばばとしてはバシバシ刺激とインスピレーションを受けると同時にある意味ショッキング~な一日となった。
みんなすごいんだもの。。緻密なんだもの。。
全部一点もののすばらしい作品であるのはもちろんのこと、ディスプレーにも作家のセンスが現れていて「わ~っ、ひゃ~っ、ほ~っ!」の連続。

で、今日の戦利品はこれ。

DSCF0018.jpg

ブック式になっていてお気に入りの写真やポストカードをディスプレイできるもの。
自分の作品を紹介する小さなポートフォリオにもなる。
ポストカードを入れるとこんな↓感じ。
DSCF0019.jpg


表の生地から製本にいたるまで全部作家さんの手づくりによるもので、大切な写真やポストカードがとてもスペシャルな扱いを受けるようで自分までうれしくなる。
この作家さんは、着物や帯なども再利用で製本してくれるそうなので、うちにある帯や着物地を使って製本してもらおうかな、とも考えている。

この他にも斬新で大好きなテイストのデザインがたーくさんあって紹介しきれやしない +^^+。
それぞれの作品からあふれんばかりの情熱と緻密さ、パワーが伝わってきた。
あーなんだかムズムズしてものを作りたくなってきたぞ!


残ワクワク感で今夜は眠れないかも。。



ちぎれたリードの再利用

DSCF1349.jpg


今日はマロ姫登場。
この写真で手に大切そうに持っているのは、先日彼女が他のワンコ目がけて突進した際、勢いあまってぶっちぎったリードの取っ手部分。
捨てるのがなんとなく惜しいので放っておいたら、お散歩の時間になると必ずくわえて目の前でちらつかせるようになった。
わが姫は知能犯である。

お散歩さいそく道具として使われるのもいいけど、なーんか他に利用法ないかなあ。。
そうだ、よい再利用法を思いついた!

ジャーン!..、てほどのアイデアでもないけど...

DSCF0011.jpg


そうです。
マロのお気に入りのボール。
これに取っ手を縫い付けたことによってきっと遊び易くなったはず。

で姫、使いごごちはいかがですか?

alt="DSCF0012.jpg" border="0" />


ん、まあまあでござるけど、お散歩さいそく道具の方がいいかも...。


わんこたちのコンサート

わんコン

ひさびさのアップです。
上のイラストは最近描き上げたわんこ絵。
おなじみナラママさんのところのコッカーちゃん3びきが楽しそうに演奏しています。
どんな曲を奏でているのかなあ。
わんこたちの弦楽三重奏って聞いてみたいようなみたくないような。。^^;
本当はマロもバイオリンで参加したがったが、3びきのシリーズなので、遠慮してもらった(ぷぷっ)。


and..

こちらは近所のわんこ仲間のシーズーchee(チェー)ちゃんの写真をアニメーションにしました。

chee



オーラソーマのひだまりサロンの看板犬であるかわいいかわいいcheeちゃん 。
"いらっしゃいませ~!、よろちくおねがいしまちゅ"とおじぎをしています。
どうぞ「cheeちゃん日記」「cheeちゃん日記」にも足を運んでくださいな。




いぬばばタンブラー東急ハンズに現る

いぬばばタンブラー

今日は私がデザインしたタンブラーの店舗販売のお知らせでーす!

2月中頃にデザインガーデンから私のデザイン 『HAPPY To Be Me! 』が店舗販売の第一弾アイテムの1つに選ばれたと連絡があり、このほど実現した。

4/14(昨日)から東急ハンズ池袋店で販売中です。
お近くにいらっしゃる方、見に行ってね~。

デザインガーデン事務局から連絡をもらったときはびっくりした。
え~っ、かの東急ハンズでわたしのデザインが売られるの~!?、って飛び上がるほどうれしかった。
しかも家から近い池袋とあっては、足を運んでこの目で確かめずにいられない。
昨日の午前中は病院で検査があったので気が重かったが、終わるやいなや、よろこび勇んで池袋へ。


東急ハンズ池袋店舗前。
東急ハンズ
そっか。もうすぐ母の日なのね。
母の日ギフト用に誰かタンブラーを買ってくれないかなあ。

さて、エスカレーターでキッチンフロアの3階へ。
おお!!
降りてすぐ目に飛び込んできたのは並べられたカラフルなタンブラーたち、まさしくデザインガーデンのものだ。
陳列
3階で降りるお客さんの目を奪うよう、エスカレーターの真向かいという絶妙なロケーションに配置されてあった。どれどれ、いぬばばのはどこにあるかな..あ、あった~!!
ひゃあ~っ、けっこう真ん中に飾られているぞー、フェ~ッ、うれしいなあ。。

あまりにうれしくていくつか購入してしまった (^^;)。


こうしてお店で自分の作品を見るのはいいもんだ。
うんうん、実に感慨深い。
ジーンとしてしばらくそこにたたずんでいた。
お店のスタッフに変な女がいると怪しまれたかもしれないな。
プププ。。



ビールとナマケモノ

デザイン


デザインガーデンでT- シャツコンテストが行われる。
なになに..「みどり」がテーマで、癒しと活力を与えてくれるようなデザイン?
いっちょダメもとで応募してみるか..。
チャレンジ大好きないぬばば。トライせずにいられない。

今回絵に登場させたのは大好きなナマケモノ。
sloth face
ププッ。この写真のように、マロがときどきそっくりな表情をするので前から描きたいと思っていた動物である。

このデザインで癒される人がいるか疑問だけど、描いてる本人がいちばん癒されたからいいや。
絵にある WILL WORK FOR BEER というのは、「ビールのためなら喜んで働くよ~」という意味。

さて、姉が明日から遠方からやってきてまたしばらく滞在する。
来る12日は母の四十九日の法要があるから。
いよいよ納骨か。。。

どうかお天気に恵まれますように。。



夜桜と満腹とメリーゴーランド

桜ちょうちん

きのうは晴天に恵まれ、風もなくおだやかなお花見日和となった。
近所のいつもの熟女わんこ仲間は愛するワンコたちを家に残し、楽しい夕べを満喫すべく午後4時に集合し、遊園地へと足を運んだ。

毎年、桜の時期になると夜の遊園地は開放され、大勢の花見客でにぎわう。
きのうも、まだ春休みとあってけっこう子ども連れや若いカップルのはしゃぐ声があちこちから聞こえた。

桜とジェットコースター
これはカメラを構えるたくさんのおじいちゃんたちに混じって撮った写真。
きっとこのアングルが桜のベストスポットのだろうと思っていたら、なーんのことはない、おじいちゃんたちは孫たちがジェットコースターで降りて来る瞬間をねらってカメラを構えていたにすぎないのだった。。

看板
お花見会場の案内板。こういうのが園内に数カ所あった。
なかには予約なしでは入れない箇所もあり、そこでは旅館の宴会場のようになべがずらーっとセットされてあって目を丸くした。

そのうち熟女たちのおなかも空いてきたので、おつまみを..、なーんて言って食べているうちに止まらない止まらない。
サモサに、フライドチキンにフライドポテト、かきあげうどんにチュロス、etc.、etc...。
けっこうおなかがふくれてしまった熟女たち。。。そりゃそうだわね。

そんなこんなでメリーゴーランド。
エルドラド
いくつになってもメリーゴーランドはいいわあ~。
このメリーゴーランドは世界一古い。ロココ調の装飾を見るだけでもわくわくする。
こんなわくわくする乗り物に乗らずに帰るわけにはいかない。

乙女ごころに火がついてしまったいぬばばはセイラママを無理矢理誘い..。
二人とも馬ではなく、ブタにまたがり(お嬢様座りではなく)、レッツゴ~!

楽しかったわあ。
人目もはばからずふたりは大はしゃぎしたのでありました~。


夜桜

最後は、はらはらと舞い散る桜を見て、熟女たちはそれぞれの胸に去来する感慨に浸った。春爛漫、桜の咲き誇る夜はこうしてふけていった。

ふう太ちゃんとうれしい再会!

スミレちゃん

(なんといっても春の主役はサクラだけど、ひっそりと人知れず咲く道端のスミレもいい)


今日は粗大ゴミを出す日。
昨夜、寝る前に目覚まし時計を6時半にセットしておいたので今朝はちゃんと起きられた。

ずっしりとした大きな茶箱を3 個、3段のカラーボックス1つ、大きめのたんすを業者に回収してもらわなければならない。
午前8時前後は出勤前のエレベーターラッシュにあたるから、他人の迷惑にならないようその前になんとか作業を終えなくっちゃ。
前日に管理員さんから台車を借りておいてよかった。
80歳の父に代わってヨッコラセと荷物をそれに載せ、コンビニで購入したシールをペタペタとちゃんと見える貼るのも忘れずに、と。
おかげで作業は一回で済んだ。やれやれ。

今日はいいお天気だなあ。お散歩日和だわん。
先日のトイプー騒ぎを根に持ち、ゴキゲンななめなマロリンを散歩に連れ出そう。
おこった顔


いつものように広場に行くと、散歩仲間のセイラママとルイママをさっそく発見。
ん!? 向こうに見えるはおととい捕獲した風来坊のふう太ちゃんではないか?
今日はちゃんと飼い主さんともう一匹の相棒と一緒だ。
思わず「ふう太ちゃ~ん、ふう太ちゃんじゃないの~!!」と大声をはりあげてしまった。
するとふう太ちゃん、くるっと向きを変え、私を発見するなりうれしそうに走り寄ってきた~!
感動の再会!! こんなに早く実現するとは~! 
しかも私のことをしっかり覚えていてくれた~、うれしいなあ。
よく見たら今日は彼にちゃんと迷子札がつけられてあった。
聞くところによると、ふう太ちゃんは先日で脱走2 回めだったとか..おいおい。。
みんなの平和のためにも飼い主さんはちゃんと愛犬をしっかりつかまえておきましょうね~。


今日はルイママ、セイラママ、オーママと一緒に夕方、遊園地の夜桜見物に出かける予定。
がんばってデジカメ持っていこう。春の主役、夜でもきれいに写るかな。。。



朝一番の迷子騒動!

マロベッド1

昨夜のマロリン。
なぜか必要以上にノビノビーンしてベッドからこんなにはみ出ていた。
マロベッド2
少ししたら頭がますます飛び出ていてしかもベッドがかしがっていた。。。
究極のリラックス、っていうか、ちょっと苦しそう。。

しばらく放っておいたら「グエッ」って声がしてベッドから一回転。
ったくうちの姫ったら...、はしたないわ。。

そんな姫の暢気な生活が危機にさらされるできごとがあった。

今朝一番のこと。
いつものようにセイラママ、ルイママと一緒にお散歩を開始した直後、広場でリードなしに嬉々として自由を満喫して走り回るオスのトイプードルちゃんを発見。
迷子らしい。

3人で近づいて本当に迷子かどうか確認し、いぬばばが捕まえようと追いかけたが、相手はすばしこくてなかなかうまくいかない。
人なつこいことは確かだが知らない犬だ。
噛まれるのがコワイ、でもつかまえなきゃ..。
ところが、わたしがモタモタしているうちにルイママが、片手にルイちゃん(トイプードル)を抱えているにもかかわらず、超人的な瞬発力で迷子プーちゃんをガバッとゲット。
すごい!あっぱれルイママ。ホレボレしたわん。
で、そのあとどうするかと3人でいろいろと考えあぐね、結局交番へ連れていったが、おまわりさん曰く、引き取り手がないと保健所行きになるよ、という。
それではあまりにもかわいそうなので、飼い主が見つかるまではうちで保護することにした。
もしも問い合わせがあったらうちに連絡するよう名前と連絡先を書いてとりあえずは我が家に連れて行くことに。

ありがたいことにマロも途中までは落ち着いていたが、いつしか事の重大さに気がついたらしく、家に着くなりかなり興奮気味。

当の本人(迷子のトイプーちゃん)ももちろん妙な所に連れてこられて超ハイテンション。あちこちマーキングし始めた。そっか、男の子だったんだ!。。。
仕方ないので昔マロが使っていたケージを引っぱり出したが、楽々飛び越えそうでぜんぜんだめ。
そうこうしているうちに天然パーマワンコ、あっちで片足上げ、こっちで片足あげせっせとマーキング~(エドはるみさん風に)。

あ、そうだ、ペット用おむつがあるよ,と思い出し、あわててルイママに履かせてもらった。
おむつ
マロ用に昔買っておいたのがこういう形で活躍するとは。。
これでうまくいったぞ、しめしめ...って思ったのも束の間、あ″~、ちがう所から出ちゃったよ~! ウンチだ~!
このおむつ、おしっこは受け止めてくれるけどウンチはダメじゃん。
結果は言わずもがな。小ちゃいのにクサいクサい。
マロの聖地だった我が家がどんどんこの天然パーマに荒らされていく。。。

そんなこんなできゃーきゃー言っているうちに、しばらくして、交番ではなく本署の落とし物担当係から連絡があって探している飼い主の所在が明らかになった。
ほどなくして「ふう太」ちゃんはお父さんの手元に無事戻った。ふ~、やれやれ。。
飼い主さんによると、おうちではトイプードルを二匹飼っていて、ふう太ちゃんだけが扉の隙間をすり抜けて脱走したらしい。
で、残ったもう一匹が、相棒が突然姿を消したことにショックを受け、あるいは自分だけ放浪の旅に出るチャンスを逸したことに落胆したのか、とにかくものすごく落ち込んでいたという。

お騒がせな風来坊ふう太ちゃん、飼い主さんのところに無事戻れて本当によかった。
飼い主さんいわく、ふう太がいなくなってパニックになったけど、なかばあきらめそうになったそうな。ああ、あきらめないでくれて本当によかった~。

マロや、どうやらあなたのマッタリな生活は今後も守られそうだよ。
よかったね~。。。わたしも心底ほっとしたよ。
記念に写真撮っておけばよかったかな。。



プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

