

女三人寄れば...

昨日の東京のお天気は霧雨が降ったりやんだり。

モモママさんやなつままさんに会う日だというのにあいにくの空模様となってしまった。
やっぱりあたしゃ雨女だなあ。。てるてる坊主つるしときゃよかった。

で、みんなで落ち合って楽しくお茶してからモモママさんの絵を見にいざ東京都美術館へ。
モモママさんとお会いするのは去年に引き続き2度目。
なつままさんとははじめてのご対~面~。イメージどおりの方だった^^)。
ブログで日頃からおしゃべりしているせいか、いつもよく会っているような錯覚にとらわれるのがおもしろかった。

絵の観覧は言うまでもなく刺激的のひとことに尽きる。
一番のお楽しみであるモモママさんの絵は、想像したとおりの力作だったのと、やっぱり直で見る色の深さに吸い込まれた。
DSCF0096.jpg

どうよ、絵からみなぎるこのパワフルなメッセージ。
このような大作を間近で見られるなんて、あたしゃ本当にラッキーだわん。
一筆一筆に塗りこめられたモモママさんの情熱と願いが心に響いた。

他人のがんばりを目にすると自分の創作意欲もかきたてられる。
スケールに関係なく、自分の情熱を形にすることは楽しいのだ。
いぬばばもがんばるぞー、おう!なーんてね。(だ、誰?単純なやつ、とかってつぶやいているのは..)

いぬばば的に好みの作品はモモママさんの絵のほかにもいくつかあったが、全部アップすると大変な長さになるので、1つだけ載せようかな。
こちらがいぬばばチョイス。
DSCF0098.jpg

ふふ、自分で言うのもなんだが、“らしい”選択だと思う。
大作が並ぶなか、それほど目立ちもしない存在だし、技術的なことはぜんぜんわからないが、私は好き。
どこかイラストっぽくてデザイン的にも惹かれる部分があるんだろうね。
もしかしたらこの絵のなかの女性になりたいという願望もあるのかも。

ランチは丸ビルでイタリアン。
いぬばば的にはまあまあだったかな。
気のせいかピザやパン地が少し塩辛い気がした。←ってグルメガイドのデータを元にこのレストランを選んだのはいぬばばじゃん!責任取りなさーいって。。。
来年はやっぱりがんばって最上階あたりのフレンチがいいな。
でも、絵やモノづくりに関してやワンコのこと、ブログのことなどとりとめもない話に花が咲き、正直、楽しくて味の方はよく覚えていない。

あ、そうそう。お二人からギフトもいただいた。
モモママさんからは名古屋名物のきしめん。荷物になるといけないとわざわざ自宅に送ってくださった。
なつままさんからはご自身でデザインされたマグカップ。
マロがお庭でマッタリしているかわいい絵や「マロのにわ」という文字、ハートマークや内側にボーンが描かれてあってとーってもキュート。

マロもほーら、このとおり、感謝の表情。
おこった顔


「ラストフレンズ」に登場するカップをご覧になってこのデザインがひらめいたそうで、同ドラマを欠かさず見ている私としても非常に「おお、やったあ!」な気分なのだ。

お二人ともどうもありがとね~!!
書きたいことはだーくさんあるけど、長くなっちゃうからこの辺で。
来年もみんなで会えるといいですね~!


姫の寝言

さっき撮れたばかりのホットな動画をお見せしましょう。

姫の寝言。



いったいマロリンはどんな夢をみているのだろうか。
今回は手足が動かなかったが、ときどき獲物を追って猛ダッシュするように激しく四肢をバタバタしたりする。
今日はいい夢だといいな。

ちなみにいぬばばの昨晩の夢は妙なものだった。
ワンシーンだけかなり強烈だったので覚えているが、カモノハシの着ぐるみを着た自分が高台からプールにダイビングし、ものすごい水しぶきを上げるというものだった。
なんでカモノハシ? なんでプールに飛び込み?
起きてからずいぶん頭を悩ませたが、思い当たるフシがまったくない。。
まあいいや。。

皆さんはどんな夢を見たのかな。

元気だけど...




マロはこのとおり元気そのものだけど、実は先天性の病気を抱えている。
膝蓋骨脱臼症というもので、膝のお皿が正常な位置から外れてしまう病気。
後天性の場合もあるらしいが、マロの場合は生まれた時から膝関節周囲の筋肉、骨の形成異常や靭帯の付着部に異常があって、加齢とともに悪化するらしい。
とてもポピュラーな病気だそうだ。

マロは前足もクリック症状(からだを持ち上げるとカクンカクンいう) があるのでさらに要注意。
ふだんは元気にぴょんぴょん跳ね回っているが、いったん関節炎が起きると痛みが出るので気をつけなくてはならない。
足をかばう仕草をしたら要注意。
手術をするという手もあるが、一カ所の手術につき一週間の入院、その後一ヶ月の安静(お散歩禁止) 、費用は25万円(くどいようだが一カ所につきである)。
マロが手術となると少なくとも後肢二本は手術の対象となる。
でも、手術をしたからといって完全に治るわけではなく、関節炎が起きる時期を先延ばしにするという程度のメリットのよう。
手術ありなしにかかわらず、いつかは関節炎になるのだそう。

完全に治るのならいくら大変でもがんばってもらうし、こっちもがんばるが、そうでないのなら私はこのコにそんな過剰な精神的肉体的ストレスをかけたくない。今のところはさいわいだいじょうぶだが、万が一関節炎の痛みが生じてもいろいろな対処法があるようだ。

手術は行わないと決めて獣医さんにハッキリそう伝えた。
さいわい無理強いするような先生ではないのでわかってもらえた。
マロの状態や起こりうる可能性に関しても時間をたっぷりかけて説明してくれたので大変勉強になった。感謝している。

毎日5分間でも屈伸運動やマッサージをするのもよいということで、さっそく夜テレビを見ながらマロもマッタリしている時間帯に実行したり、膝関節を強化するコンドロイチン入りのサプリも試すつもり。




ハンドメイドエコバッグ

首ながマロ


首を長くするマロ。
視線の先にあるのは...おやつでした。

首を長く、といえば...

ハンドメイドのエコバッグのできあがりを今か今かと待ち続けていた皆さん、(あ、あれ..誰もいないや..)
ま、とにかく、ようやく特製エコバッグが出来上がりました。
首ながマロ

丈夫な外ポケットがついていて、小銭入れ等がしっかり収まるから便利。
材質もとても薄手のビニール地でできているので軽い軽い。
今回は日暮里の布地専門店で見つけたかわいいデザイン布地を利用して作ったが、このデザインそのものも手がけてみたいと思う欲張りないぬばば。

でもそんなこと無理かなあ..。
どうすればできるかなあ...。
ねえ、姫..

アッシにゃ..

アッシにゃ関わりのねえことでござんす。。。

みんな幸せになあれ

chata


東京近辺を拠点に保護犬や猫たちの里親探し活動をしているグループ“CATNAP"さんの保護ワンのイラスト。
以前はこのように保護ワンニャンのイラストを描いてはグループの掲示板に投稿していた。
が、最近は掲示板投稿ができなくなってしまったのでイラストも休止中。

このたび、自分のHPリニューアルであらためて過去のイラスト画を見て、このコたちはみんな幸せをつかんだかなあ、と思いを馳せた。

恵まれないワンニャンの救出活動、そして里親探しに奔走するのは本当に並々ならぬ精神力、体力、そして信念がなければできないこと。
短絡的な発想で命を粗末にする人がいる一方で、1つでも多くの小さな命を救いたいと願い、願うだけにとどまらず、アクションを起こす人々がいる。

それをやってのけていらっしゃる方々には本当に頭が下がる思いでいっぱいである。

自分にできる形で私も彼らの活動を応援していきたいと思う。
ね、マロリン...ってどうよこの寝ぼけ顔。。。
寝ぼけ顔




HP リニューアル!

トリミング後

おととい、マロ姫をカットしてもらったのでこーんなにべっぴんしゃんになりました!

前回のトリミングから約一ヶ月半で手のつけようもないほどモサモサ状態になり、意を決し(高いので^^;) てトリミングに連れていった。
お金はかかるけど、サッパリしていい香りで帰ってくると、やっぱり高くついてもしょうがないや、と毎度のことながら思うのである。

おまけに今回は毛ヅヤが以前より良くなったとか、茶色が濃くなった、肌の調子がよいなどと言われ、自分がほめられているわけでもないのに妙にうれしく、ニンマリしてしまった。
例のワンコ用サプリ(Animastrath)をあげているせいかな。
人間にも効くのだろうか。。とそっと自分の髪を触る。。。
あ、別に試飲してみようとは思わないけど、若々しくきれいになったマロがちょっとだけうらやましい。。。

ところで、このほど私めのホームページ『ほほ絵みギャラリー』を思いきってリニューアルすることにした。
名前もほほ絵みギャラリー改め、『あとりえ ルフラン』。
(http://k2marorin.web.fc2.com/page1.html)

基本的にあまり内容は変わらず、イラストやデザインを展示する場なのだが、せっかく手芸もちょこちょこしているので、作品とかも展示してみようかな、と。

「してみようかな..」の段階だからあまり期待されると困るが、とにかくページだけは確保なのでございます。はい。
自分のことをちょっと紹介するページも作ったが、ここもまだ工事中。
どうでもいいプロフィールを書くのもなんだかなあ。。
迷っているのでここも変更の可能性大いにあり。。。


さあてと。。。。
お天気予報によると、また明日は雨になるらしい。
今年は台風が多いような気がする。。

小さなスカイダイバーたち

blue sky1


ようやく東京にもしばらくぶりに青空が戻ってきた。
今までとはうって変わって気持ちのよい初夏の陽気になりそう。
マンションの13階から見る空の表情は今日は明るいぞ。

窓ガラス越しになにげなくベランダの向こうの風景を見ていると、時折小さな黒い生き物がヒューン、ヒューンとスカイダイブしているのが目に入る。

ん? 黒いチョウチョにしては動きが速すぎる。

まさかコウモリ? いやいや、こんな朝から飛ぶわけない。

よーく見ると、それはかわいいツバメたち。
まるでジェットコースターのようにヒューンヒューンと空中ダイブを楽しんでいる。。
こんな高いところまで飛ぶのってけっこう体力使ってるんだろうなあ。
かと思うと一瞬脱力して重力にまかせて浮遊したり。

空中でくるりんと一回転するちょっとアクロバット系のコもいておもしろい。

まるで巣作りの季節に入る前の演芸大会のよう。

blue sky2



赤いコスモス




昨日も今日もなんという寒さでしょう。
台風のせいかな。
ただでさえ寒くて手足が冷たいのに、スーパーの通常低めに温度設定されてあるお肉売り場に行って震え上がってしまった。

ベランダのお気に入りの赤いコスモスも寒そうにゆらゆら揺れている。
この花は「チョコレートコスモス」という品種。
お花やさんで見かけて直感的に「これ欲しい!」って思って即購入。
なぜ名前がチョコレートなのかはお店の方もわからなかった。
「バニラの香りがするよ」とはおしえてくれたけど、なぜチョコレートなのだろう。
ま、いっか。どっちにしてもおいしそう、あ、いや、食べようとは思ってないが。。

今日のマロ姫3連発~!!

お散歩行けて上機嫌ざます~!
DSCF0053.jpg


横顔が神々しいざます~!
DSCF0055.jpg


フロアでドヨヨンチョざます~!
DSCF0914.jpg



お日様早く戻ってくれますように。

ビニールコーティング地のメガネケース

ゴクラクじゃ~


あはは~っ、マロ姫ったらおなか丸出しで気持ち良さそうにおねんね。
ベッドルームからグースカいびきが聞こえてきたのでそーっとデジカメを持って忍び足で近寄ってパチり。
薄目あけてるけど姫は爆睡中。
まったく気がつかなかった^^;)。。
それにしても無防備なお姿...


さて、このほどブログほったらかしで取り組んでいたメガネケースづくり...。
メガネケース


表はもちろん、裏の材料選び(布地の街日暮里まで行って来た)から寸法、形までいろいろ考えて( それほど大げさなもんじゃないか^^..)やっと少し満足な品が出来た。
メガネを入れるケースなので、少ししっかりしていなければノーグッド。
で、表地はビニールコーティングされたもので、裏布はネルっぽい生地にアイロンで接着芯をつけて硬めにした。

パッコン口金なのでメガネの出し入れが簡単。

パッコン小銭入れもいくつか試作品を作ったが、こちらにはいずれ布用の染料で絵を付けたいと思っている。

いや~楽しいね、ものづくりは...。
頭のなかはそのことだけになるから雑念が払拭できる。

1つだけ問題があるとすれば、集中するから肩こりがヒドくなることかな。
母の形見の磁気ネックレスでだいぶ助かってはいるけどね。




動画を掲載してからどうもパソコンの調子が...
しかたないので削除しちゃいましょう。。

雨の日はつまらない..


今日は朝から雨。
いつもの朝のワンコ社交会兼お散歩が中止になってブルーなマロ姫。

そんな姫の気分を盛り上げようとはりきったのはマロのお気に入りのチビマロ( ぬいぐるみ)。

音楽に合わせて踊ったり、チューしたり...。

でもいっこうに乗ってこないわ、マロリンったら。
チビマロの努力をちっとは考えてよ。

やっぱり雨の日はわんこもブルーなのね。。。

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

