

マロりんの雨あがりの朝サン日記

むらさきの花


たく、ママったら昨日はずっとミシンに向いっぱなし。
時どき何やらブツブツつぶやいては得体のしれないモノ作ってた。
ブログの更新はおろか、アタチのことなんかもほったらかしよ。
つまんないったらありゃしないわよ。。

で、うしろめたいのかいつもよりグリニーズをたくさんくれたけどそんなもんでアタシだまされないわよ、ぷんぷん。
でも夜のごはんはとってもデリシャースでラグジュアリーなCESARのフードだった。そう、あのゴージャスで真っ白なスコティッシュテリアが看板犬の缶詰。
なぜかしら、アヤしいわ。だっていつもはINABAのごはんなのに。
どうせ一時的でしょうけどね。。おいしかった~。

さて、一日中降り続いた雨もようやくあがり、今朝はお散歩に連れていってもらえた。
まずはcheeちゃんとゴンちゃんにごあいさつ。
オハヨー!オハヨー!
ゴンちゃんcheeちゃん

黄色いレインコートを着てるのが言わずと知れたcheeちゃん。
赤い水玉の服はゴンちゃん。今日トリミングに行くって言ってたわ。

なかま


少ししてトイプー茶のルイちゃん、トイプー白のオーちゃんと合流。
みんな仲間。
ル、ルイちゃん...

いやん


んもう、ルイちゃんったら..アタシたち女のコのあとをくっついてばかり。。。
あんまりしつこくするとあんよでキーックするわよー!






ビフォー&アフター




モフモフのマロ姫。
目のまわりはいぬばばが適当にカットしていたが、他の部分が伸び伸びで暑苦しそう。
そこで今日はトリミング~!
いつもお世話になっているチュチュさんでキレイさっぱり娘にしていただきましたー。
髪もサラサラ~!

DSCF0149.jpg

こちらがアフターのマロリン

ね、すっきりしてひとまわり小さくなったみたいでしょ。
赤いおリボンをつけてもらって一見おとなしそうなお嬢さま。
お顔もリフトアップ~したような。。うらやましいぞ。


ぜんぜん関係ないが、パソコン操作の時のイスの写真(^^)。
DSCF0147.jpg


背もたれの部分についているのはMoguクッション。
寄りかかるとなんとも気持ちいいワ~。
肩甲骨まわりが凝る私ならではのアイデアざんす。
どうやってついているかはヒ・ミ・ツ!

リストバッグ




 wrist bag (リストバッグ)なるものを作ってみました。
wristとは手首という意味。そう、リストカットのリスト。。ってイメージ悪いっか。。。

短い持ち手に長い持ち手をくぐらせて手首にかけて持つという布製のバッグです。
バッグの犬のデザインは「またのあつこさん」のデザインを拝借して少しアレンジを加え、シルク印刷で麻布にプリントしました。
いぬばば的には、布へのシルク印刷は単色が好み。
やっぱり シンプル・イズ・ザ・ベスト ってか。
かわいいでしょ。

DSCF0139.jpg

こんな風に持ち歩きます。


622-1



で、こちらがオリジナルデザインのプリントの同型バッグ。
パープルの綿麻地にプリントしました。
DSCF0141.jpg


追々、これをはじめ、作った作品を自分のHPの雑貨コーナーに掲載して小売りしようかと考え中。


ところで、今日も廊下の向こう側に変な物体発見。
DSCF0143.jpg


しかーし、今日は姫の顔ではなく、後ろ足のオッパッピーだった。
とてもアップでお見せできる姿ではありましぇん(^^;)

姫のお散歩風景




あっ! 廊下の向こうに妙な物体が...



DSCF0130.jpg


恐る恐る近づいてみると...

「なあに...なんか用?」って顔のマロリンでした~。


今日はおまけで、cheeちゃんとのお散歩風景をちらっとお見せしましょう。




文字どおり、ちらっとでしたー(^^;)

いいもの見っけ



こういうハッキリしないお天気の日には、こんな風にぼんやりとした顔になります(^^;)。

ところで、フィットネスのスタッフ~さんいわく、減量したいのなら夜テレビを見ながらのスイーツは厳禁だというので、エクササイズ開始以来それは忠実に守っている。
だから食べ物の番組は極力避けて避けて...。

それから、どうしてもスイーツを食べたいなら、ケーキ類よりはカロリーが少なめのプリンやゼリーを選びましょう...ということで、スーパーで探すスイーツはプリンに限るようになった。

ところが、いいものを見つけてしまった。

プリン、プリンとスーパーの棚を物色中に目に飛び込んできたのは「栗原さんちのおすそわけ  こっそりカフェラテプリンシナモンシロップ」。
DSCF0122.jpg


プリンって書いてあるのだから良しとしよう。
家でさっそく食べてみると、やみつきになる美味しさだった。
「ホッとしたい時にぴったりの濃厚なカフェラテプリンです。シナモンシロップをかけるとさらにおいしくしあわせな気持ちになります」...うんうん、そのとおり。。。
カフェラテというよりは、小学生の時に飲んだコーヒー牛乳のプリンみたい。
それがまたシナモンシロップとよく合うんだなあ。。
洋酒もちょっと入ってるらしく、お酒に弱い方はご注意くださいだって^^。

エネルギーも118kcalだからショートケーキ1つよりはずっとまし。
夜に食べさえしなければいいのだ。

お~ほほほ。いいもの見つけたわ。
一日一個くらいは大目にみてもらいましょう。

プリンといってもいろんな種類があるものね。
この前は「塩キャラメルプリン」というのを食べて、これもとってもおいしかったわん。
しばらくプリンに翻弄されそうなわたし...。

サーキットトレーニング



左がマロのサプリ、右がわたしの咳止めシロップ。

ここのところの天候不良で風邪をひいてしまった。
だいぶ良くなったが、夜になるとまだ咳が出る。
で、寝る前に咳止めのシロップを飲むのだが、昨日の晩、そのシロップをいつものサプリとまちがえてマロのごはんに混ぜそうになってしまった。
言い訳がましいが、ビンの形態や中身の色や形状まで似ているんだもの。
すんでのところでまちがいに気がついてあわてた。

ところで、最近新たに始めたことがある。
母が他界してから激太りして、気がついたら4キロも余分なお肉をしょいこんでしまった。
で、めざせマイナス4キロを掲げてサーキットトレーニングなるものにサインアップしたのであーる。

ご存知の方も多いと思うが、今はやりの女性専用30分フィットネスクラブである。
十種類くらいのいろいろなマシーンを30秒ごとに次々と変えながらサーキットをまわり、有酸素運動と筋力トレーニングを行ってしめくくりはストレッチで柔軟性を高めるというプログラム。
50~60年代の軽やかなアメリカンポップスに合わせて動くので楽しい。
ABBA、モンキーズ、アースウィンドアンドファイアーなどなつかしいメロディーが聞こえてきて当時に戻ったような錯覚でルンルン...ていうのは大げさだけど。
でもそのくらい楽しくてついついハッスルしちゃう。
一昨日も、体調の悪いときは事前にスタッフに言うきまりになっているので「今日は風邪で調子悪いので軽めにします」と伝えたのだが、いざトレーニングを開始したら楽しくてつい思いっきり力が入ってしまった。。
「あ、あれ、○○さん今日は軽めにって..?」とスタッフさんにあとで言われて赤面。

骨格筋率アップと体脂肪ダウンをめざしてがんばるぞ~!

DSCF0079.jpg

(アタチはこのとおりのスレンダーボディーだから関係ないけどね、一応ピラティスもちょいとできるのよん。ちなみにこれはチャイルドポーズっていうの。ヨガだと猫のポーズって言うらしいざんす)



カラーのお勉強



お散歩のあとのバスタイム~。
あ~気持ちいいわ~。あんよも伸びのびーん。

マロがいつも朝のお散歩を一緒にしているお友だちのcheeちゃんのママは、カラーを用いるセラピーであるオーラソーマやアロマテラピーのアドバイザーである。
(ひだまり カラーセラピー)


そのcheeちゃんママに頼まれて、先日はパーソナルカラー診断のモデルを体験してきた。
パーソナルカラー診断とは、自分のめざす外観イメージや自分の気づかない良さを引き出したり逆にカバーしたい時にどういう色を身につければよいかを診断してもらうコンサルテーションである。
それを実際に受けるモデルさんになったというわけ。

会場は六本木のとあるファッショナブルなビル内のオフィス。
ここちよい空気の流れるおしゃれな空間だった。

まずは3枚のチェックシート(自分の内面や外見、体型等に関わる選択問題)に記入し、その○×の数にもとづくパーセンテージで私がどのタイプに属するかを導き出す。
私が他人からみてどういうイメージの人か、自己分析とどう異なるかなどをおしえてもらう。
私はどうやら「なんでもハイハイときいてくれるような、おしとやかで女らしいおっとり型」に見えるらしい。
でも、実際は意外と男っぽく(がさつともいう^^;)、人に命令されてやるよりも、こうと決めたら自分で行動を起こすタイプ。ただし、決めるまでだらだらと迷い、即決が少し苦手だったりする。

で、そんな私はその日の気分によってファッションや色づかいでフェミニン性を表に出そうと思えば出せるし、マスキュリン性を出したかったらそれも叶う。

自分の望むイメージを引き立て、欠点をカバーするにはどういうカラーを選べばよいかをいろいろな色の布を顔にあてて鏡で自分の顔を見ながらアドバイスを受けた。

nuno.jpg

蛍光灯下で携帯で撮った写真だからちょっとわかりにくいが、これが私に向く色の一例。


当たり前だが、1つのカラーにもいく通りもの種類がある。彩度の低いのや高いのや...。

今回のコンサルテーションを受ける以前に自分色が何かだいたいの検討はついていて、その判断が正しいと後押しされた部分もあったが、今まで服選びの際にスルーしていたような色がけっこう似合うという意外性もあり、非常に興味深かった。

デザインやイラストを描く上で、普段から色に関しては興味を持っているのでその点でも大変勉強になった。

マロリンは何色があっているのかしら。。
じゃじゃ馬っぽいところを中和させるために、やはりソフトなカラーがよさそうだわね(^^;)。



マロリンはゴキゲンななめ

絵、額つき

昨日シルクプリント機で作ったぽち君、額に入れて飾ってみた。
本当は多色刷りしたかったけど、まだやり方がわかりましぇん(^^;) 。
でも、モノクロのままでも意外とかわいい。
撮影はなぜかトイレのなか。 ここがいちばん光の感じがよかったから。


今日は池袋に出たついでに西武デパートのペット用品売り場へ。
マロのドライフードやおやつの買い置きがなくなりそうだったので、あるかどうか確認。
で、いつものドライフードはなく、グリニースガムとささみジャーキーはあったので購入。
すると、店員さんが何やら箱を出して「よかったらお一つお取りください」。
くじびきかなと思ってわくわくしながら1つ取り出したらこれだった。

ドッグキーカバー


かわいいチワワのドッグキーカバーである。
できればシーズーのが欲しかったなあ。でもかわいいからいっか。
家に帰ってさっそくキーにつけてみた。うん、よいよい。

ね、マロリン見て見て、かわいいでしょ...。
suneko


マロリンは昨日はほったらかされ、今日はお留守番で、ふきげんそのもの。
ねえ、グリニーズあげるからゴキゲン直してよ。
ねえったら...。

シルクスクリーン印刷に挑戦

ぽち


これはパソコンで描いた絵。
この絵をもとに、シルクスクリーンで綿麻混紡の布に印刷することに挑戦。
この作業がうまくいけば、今後はいろいろなテキスタイルデザインを自分で布に印刷できるようになるというわけだ。

先日購入した「Tシャツくん」というハンディータイプのシルクプリント機を使っての初の試みである。

ソファで

ママったらまた何か新しいプロジェクトに取り組もうとしてるわ。
ソファでマニュアルをちょこっと読んだだけでもう行動開始。
だいじょうぶかしら。。どうもマニュアルをじっくり読むのが苦手らしい。
実際にやりながら覚えるのが一番なのよなんて言ってるけど、なーに単なる「めんどくさがりや」なだけじゃない。
ふぁ~ねむい。今日は雨でお外に行けそうにないし...。
こうなったらソファでまったりじっくり見物といきますわ。。


マロリンに見守られながら何度か失敗を重ね、ついに布地にモノクロで「ぽち君」を印刷。

シルクスクリーン

ただいまヒラヒラ乾燥中。

初めてにしちゃ上出来かな。。
それにしてもシルクスクリーンってこんなに手間がかかる作業だとは思わなんだ。
遮光や喚起にも気を配らないといけない。
これじゃステンシルの方がお手軽できれいにできそうだなあ。。。
ま、まだまだ知らないことだらけなので、いい点、悪い点も追々わかっていくでしょう。
これからどんどん面白くなってくる。。。といいんだけど。
プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

