

すっかりよくなりました

快癒

マロリン、ドクターに例のカユカユ耳としょぼしょぼ目を診てもらい、もうだいじょうぶ、と太鼓判を押された。
よかった、よかった。

会計が終わって帰ろうとすると、また前回のように商店街のスクラッチくじを3枚もらったのでその場で十円玉でゴシゴシ。
今回はザンネンながら全部ハズレ。
で、この前は500円が当たったんですよ、という話をしたら、今日中にここで商品券に引き換えなければ無効になってしまうという。

えー!? あの券のままじゃ使えないの~?  って当たり前か。。
しかし。。。ううむ。。たった500円のためにこの暑いなか、自転車を再度走らせて戻ってくるのも面倒だな~。。
一瞬元来のものぐさ癖とフットワークの重さに負けそうになってしまった...

いンや、そんなことじゃだめだめ!
すぐに思い直していったん帰って物に埋もれた券を探し出し、また自転車にまたがった。

500円券でもお金はお金。
500円を馬鹿にしたら、500円で泣くのだ~!!

商品券

無事手元に入った商品券。
さーてと、これで何を買おうか。
シュークリーム2コくらいは買えるかな^^;)。。



真夏のレインボー


わあ、きれいな虹!
きのうの夕方6 時半頃、デジカメでパチリ。


虹の向こう端はどこかな。。
あ、かすかだけど見~つけた。
DSCF0233.jpg

この後、一天にわかにかき曇り、しばらく稲光があちこちで夜空をピカッピカッと照らしていた。
実はその様子を動画に撮ったのだが、やはり暗くて画像があれ、あまりいい出来ではないのでアップをあきらめた。
このぶんでは花火もデジカメの動画モードでは撮れないかも。。。
少なくとも私の技量では無理そう。。。

みんなはどうやって花火を撮るのだろうか。。


今日のマロリン。
DSCF0243.jpg
玄関はひんやりして気持ちいいわーん。





花火

きのうは隅田川の花火大会の日でした。

07261
ねえマロ、花火見たい?
はい。見たいです。


07262
本当に本当に見たい?
はいママ、本当に本当に見たいでし!



じゃ、一緒に夜空を見て待ってようか。
07263
はい!



デジカメを動画モードにセットし、用意万端。
早く見えないかな。

まだかな..

まだかな..

あ、あれ.. 待てど暮らせど.結局なーんにも見えませんでした。

おかしいなー、去年はちゃんとこのベランダから見えたと思うんだけど。。。

しょうがないなあもう。。。
マロや、ごめんね..
今回はいぬばばの小ちゃな花火でがまんしておくれ。

07264


はいママ、そうします。

なべつかみとネッククーラー

マロリン
玄関で横になっているマロリン。
ここが彼女のクールスポットです。
カメラを向けると「なんか文句あっか!?」 って顔。
お嬢さん、ちょっとこわいんすけど。。。


カサブランカ
母のお花から少しちょうだいして窓辺に飾ったカサブランカ。
満開でとってもきれい。
いま、部屋中にいい香りが漂っている。

なべつかみ
きのうドラマ(「コードブルー」)を見ながら作った「なべつかみ」。
ちゃんと集中してなかったのでちょっと雑な出来上がり~^^;)
今晩からさっそく我が家でデビューだ。

ネッククーラー
これは今朝「作ろう!」と急に思い立ってさっきできあがったネッククーラー。
毎朝、マツキヨで買ったタオル地のものをお散歩の時に首に巻いて使っているが、そろそろ洗いたいので替わりになるものを、と作った。
もちろん中に保冷剤が入るしかけになっている。
タオルよりもちょっとオサレでしょ?
これは明日の朝サンにデビュー。

午前8時の朝サンもだいぶ暑くてきつくなってきた。
マロ姫、行きはルンルンだが、帰りのスピードはかたつむりの方が早いにちがいない。
途中で歩行拒否の時もある。
これからはもう20~30分時間を早めた方がいいかなあ。。。








だるいわ~

だるい満開
暑さと耳の薬のためにダルさ満開のマロ。。。
おっと、目が合いました。

今朝も自転車の前カゴに乗せてドクターのもとへ。。
抗ヒスタミンのお注射をしてもらって帰宅。

さいわい今回もらった薬は味が気にならないらしく、いつもの食事に混ぜ込んでもぺろりと完食。
ウンピも正常にもどりつつある。
たぶん抗生剤のせいかな、尿の量がいつもより多いけどこれも一時的なものだろう。
一週間後にまたドクターに診てもらうことになった。


明日は土用、丑の日。
一説によると食べるのはウナギでなくても、うし、うどん、うり、うめぼしなど「う」のつくものでよいそうだ。
うちは多分やっぱりウナギかな。。
おいしいし、いちばん元気になりそうだものね^^..

お耳カユカユ!

窓の外を見るマロ
マロリン、ねえマロリンったら...

マロリンはお耳がカユカユで中が赤く腫れあがっていて気分がすぐれません。

発情後のホルモンバランスの崩れや季節的な高温、その他もろもろの影響で体調が崩れているのだ。
ウンピもここのところ軟便ぎみなので幼児用のミヤリサンをあげていたがイマイチ調子が戻らない。。
目の傷のその後も気になるし、こうなったらドクターに診てもらうっきゃない。

で、今朝の朝のお散歩を早めに切り上げてドクターのところへ。

耳の方は奥の方まで赤く腫れ上がっていたのでかゆみ止めと抗炎症剤のお注射をしていただいた。
目の傷はだいぶよくなってはいるが、まだ完治していないということで点眼薬は続けるよう言われる。
のみ薬もまた出された。
今度のは粉状。お水に溶かしてスポイトでチューッと..って先生は簡単におっしゃるけど。。。
ま、やってみるしかない。

で、今日ははじめて避妊手術の話が出た。
発情後に体調を崩しがちなマロのようなコの場合はやはり手術をした方がいいかもしれないという。
ずっとどうしようか迷っていたが、もうそろそろ決断のときがきたようだ。
秋頃に決行しようかな。
後々の子宮の病気の心配もあるし。。。

で、お会計を済ませると地元の商業まつりのお中元大売り出しスクラッチくじ券を三枚もらった。
最初の二枚はハズレ。ふんふん、どうせそんなもんでしょう。。。。
ところが三枚目...
ジャジャーン!

スクラッチ

2等当選! いぬばばさんおめでとうございまーす!

で、なになに。。
特賞は新宿コマ劇場ペアご招待、
1等はホテルカデンツァランチ/デイナーバイキングペアご招待..
2等は...商品券500円券かあ~。。。
あたしゃ1等がぜひほしかったなあ。。。

でも、当たっただけラッキーだわね。
今日はいい日だ。
マロのお耳も体調もこれから良くなるし。

今日もハッピー、ハッピー!
ね、マロリン! すぐに良くなるからがんばろうね。

マロアップ
はい、ママ
アタシ、負けないよ!


大きめリネンショルダーバッグ

玄関前のマロ
フォ~ッ、今日も暑い暑い。でもお散歩はマストよん。


ひさびさに「ん、これはいいぞ」と思えるバッグを作った。
ここのところ、リストバッグなどをちょこちょこと作ってはいたのだが、どうも気に入らなくてボツ作品がふえていた。
そこで少し目先を変えて...。
少し大きめでシンプルそのものの使い易いリネンのショルダーバッグ!
リネンバッグ1
いろいろなリネンの生地をバラバラな大きさに切ってはぎあわせ、マチをつけて細めの皮(合成かな?) のひもを縫いつけたもの。
私は昔から基本的にシンプルなものにいちばん惹かれる。
ついている花は、帽子についていたものをくっつけたのだが、もちろんなしでもじゅうぶんイケる。

バッグうら
裏地もこのとおり。
大きめのポケットもつけた。

リネン地なので使っているうちにクタクタになるだろうが、このクタクタ感がまた味となっていいのよね~。
リネン大好き~!!
以前、リネンバッグの良さがわからず、接着芯をつけてつくったらものすごくゴワゴワして(当たり前か)ちっともよくなかった。

それにしてもやっぱり"シンプル・イズ・ザ・ベスト"だな~。
あと、リネンで作った物はいい!
そう、シンプルで、見るとほっとして使えば使うほど味が出るもの...
そういう物づくりをめざすいぬばばでした。

ほおずき

暑い姿
あち″~っ。。。。マロもうお手上げ~。

だらーんとしたマロを抱え上げて玄関前の自転車の前カゴにのせてみた。
自転車

ん?  これからどっかお出かけすんの?
ううん。あなたがよろこぶかと思ってのせただけ。。。


ほおずき

13日からの新盆。
昨日送り火を焚いてお飾りも片付け、無事に終えることができた。

写真のほおずきは、いったん父がくず入れに入れたほおずきちゃんたち。
色がきれいなので拾ってお皿に飾る。
そういえば、これをどうにかするとキュッキュッとなるおもちゃになるとかって聞いたことあるなあ。。



ルフランバナー

こちらはいぬばばのHP「あとりえルフラン」のバナー候補。
絵は大地のにおいを嗅ぐマロだが、マロに見えるだろうか。
それともやっぱり顔を上げているマロの方がいいかなあ。。。

それより工事中の箇所を早くなんとかしなさいっていう声の方が多そうだわん。

マロうっとり

07151

ブログ友だちのモモママさんからマロの絵が届いた。

もちろんモモママさんがご自身で描いてくださった絵で、ちゃんと額に入れて送ってくださった。

これは、治療を必要としているネムちゃんというワンコのお助け募金にいぬばばがほんの気持ちだけ協力させていただいたそのお返し。
かえってモモママさんに材料費と手間ひまをかけさせてしまいめんぼくない。

でもうれしいな。

マロに見せたら、「あーらこの犬アタシにそっくりじゃない」としげしげと見つめていた。

それで思い出したのだが、
昔マロがまだ幼かった頃、友人が送ってくれたクリスマスカードにかわいいプードルちゃんの写真がついていて、それを見るやいなや唸ったり吠えたりしはじめた。
犬って動かない絵や写真を見ても何も感じないものだと思い込んでいたのでびっくりと同時に笑ったのを覚えている。

さすがに今回のモモママさんのマロの絵を見て吠えはしなかったが、何かを感じていたことは確かだ。
クンクン匂いまで嗅いでいたもの。

モモママさん、本当にありがとうございました。

マロからもお礼の投げキッチュ~
07152


新盆

ヘロヘロ

暑くて暑くてマロはヘロヘロですわ...。


昨日の午前中にお墓参り、帰宅後に精霊棚やお仏壇のお飾りをすませた。
母が大好きだった巨峰やみかん、いろとりどりのお菓子やフルーツなどが並べられてきれいきれい。
お盆1


そして、母の霊が迷わずに帰ってこられるように玄関の外の高いところから白いちょうちんをさげ、マンションの非常階段のところで「迎え火」を焚いた。
お盆2

マンションなので火災報知器が作動してしまわないかとヒヤヒヤしたが、なんとか無事に焚くことができた。
写真に写ってうるのは叔父^^)

16日の送り盆の日に、お盆の間に一緒に過ごした祖先の霊を送り出すため「送り火」を炊くらしい。
京都の有名な大文字焼は、この送り火の名残りだという。

で、夜は集まったみんなで飲んだり食べたり。。
とてもにぎやかで楽しい新盆となった。

新盆の準備

07121

ふう~、暑いじょー。

東京は13日の週がお盆にあたる。

父は一週間前あたりからお仏壇屋さんのマニュアルを片手にお盆行事についての勉強に熱心に取り組んでいた。

「今回は新盆だからちゃんとしきたりに則って執り行なうべき」とはりきっている。
私も一応マニュアルをのぞいては見たが、わからない用語が多すぎてギブアップ。
ややこしいものは父にまかせ、いぬばばは一番わかりやすいキュウリの馬とナスの牛づくりとお花類とお菓子類担当を申し出た。

07122


どうよ、このりっぱな馬と牛。
ちゃんと四肢を地につけている。
これなら母の御霊をのせてくるおつとめをしっかりとこなせるぞ。

ん? 待てよ。。
馬の方はいいんだけど、牛さんの顔が...

07123


顔が、よ~く見ると...ブタ!?
しかも足が妙に長い。「足長ブタ牛」という新種の牛..ということで許してもらおう。

牛さん、馬さん、大事なおつとめ頼みましたよ。

明日はお墓参りに行ってきます。

姫へのお願い

7091

マロリン、向かって右の目がキズついた方なのですが、ほーらこんなにパッチリきれいな表情になりましたー。
でも、ここだけの話、処方された抗生剤はとうとう一回しかのんでいません。
いくら粉々にしてもチーズに紛れ込ませてもゼッタイに嗅ぎ分けてペッしてしまう姫なのでしたー。
彼女の鼻の感度はピカいちです。


でも二種類の目薬だけですっかり良くなった(と思う)のでいっか。
先生には抗生剤のこと内緒にしておこ。。。ばれるかな。

7092

そーんなことどうでもいいわー。
さかなクンがいてくれれば今のアタシはシ・ア・ワ・セ!

7093

そう、いつも一緒なのよん。

で、でもさマロちゃま..寝ている私の顔にさかなクンを押し付けるのだけはやめてくれる?


7094


え″、なんか文句あんの~??

サーキットトレーニング

恋1


お目々も治り、恋の季節満開のマロりんは...。
夜な夜なさかなクンを相手にマウンティング~
ハアハアってうるさくて眠れやしない。
早く嵐が過ぎ去ってくれなきゃこっちは睡眠不足になりそうじゃ。。。

今日は七夕。
地元の老人会に所属する父はバス旅行に出かけている。
なんとか雨があがってよかった。
お昼は横浜の中華街で舌鼓を打ち、夕方からは平塚の七夕まつりを見るという予定だ。
母が亡くなって一時はふさぎがちだった父も、最近はすっかり立ち直って積極的に外出している。
来週に迫った母の新盆が済んだら今度は飲み仲間と2泊3日の東北旅行が待っている。
娘としては、父がこうして明るく前向きに暮らしてくれることがなによりうれしい。

さて、その娘の方もすっかり元気で、毎週3回のサーキットトレーニングも習慣づいてきた。
先日、開始後一ヶ月測定があり、ザンネンながら体重や体脂肪は減っていなかったが、な、な、なんと。。
ウェーストがマイナス3cm、それにそれに象もびっくりの巨大な太ももがマイナス4cm!
あまりにもびっくりだったので何度も測りなおしてもらったがまちがいない。
驚きで一瞬鳥肌が立ってしまった。

以前にくらべて疲れ方もちがってきているような気もする。
筋肉ついてきたということだろうか。
まだ一ヶ月しか経ってないのにこれだけ変化があるのだから今後の期待大かも。。うふっ^^;
がんばるぞと。
やっぱりからだに適度な運動は必要なのだ。

恋2


烏骨鶏ついに撮ったどー

夕空

これは昨日の夕方7時頃の空。
天女が現れそうなほどきれいだった。
で、この40分後には雷鳴とともに大粒の雨が。
大気の状態、不安定そのものって感じだ。


さて、その後のマロ姫、目薬の甲斐あってほれこのとおり。
m705

ね、とてもポジティブな表情でしょ?

そんな姫と今朝もルンルンで朝サンにでかけました。
晴れているし、今日こそは烏骨鶏さんたちを激写するぞ。

で、例のお庭に行ってみると、いたいた!
烏骨鶏1


写真を撮った時には気づかなかったが、右はしに黒いコもいる。
暑いからみんな土やコンクリでおなかを冷やしているみたい。
この赤いトサカのコが親びんかしら。
烏骨鶏2


烏骨鶏3


コーッコッコッコってごあいさつしたら、変なやつと思われたらしく、そそくさと退散の途についてしまった。
おーい、もう少しお話しようよ~。
あんたたちの味方だよー、たぬきじゃないよ~。
ねえったら.... なんだよ、いなくなっちゃった。
いいわ。。きっといつかわかってもらえる日がくるわ。。。

See you again!



マロりん、目にキズ

704B


夜中に降っていた大雨も朝にはやんでお昼前にはこんなにいいお天気に。
我が家のベランダから撮ったデジカメ写真ではちょっとわかりづらいかもしれないが、向こうの方に新宿副都心はもちろんのこと、ちょっとだけ東京タワーが見える。
スペシャルイベントの際にはグリーンやピンク色にライトアップされる。
コバルトブルーに染まる夜空がバックの夜景はけっこうステキで、ときどきベランダで夜風に吹かれながら遠くをながめるのが好き。


それはさておき、マロが目を痛めてしまった。
自分でこすったらしく、このところ片目だけ細めてしょぼしょぼさせていたので気になって獣医さんに診てもらった。
案の定、角膜にキズがついているそう。
さいわいそれほど大きなキズではないので目薬で治せそうだが、放っておくと手術しなくてはならなくなるケースもあるというのでぞっとした。
シーズーやパグなど目が出ている犬種には多いそうだ。
二種類の目薬と抗生剤の投与で一週間後にまた連れてきてくださいですと。。。
で、二種類のうちの1つはペースト状でマロの目の真ん中にぬってくださいと言われ、はたしてそんなことできるかしらんと思ったら案外すんなりと塗らせてくれてホッ。

704

目がうっとうしいのかちょっとだけ元気のないマロなのでした。

にゃんこもマロりんも恋の季節

cats

最近の朝サンにはデジカメが欠かせない。
もちろんマロりんのおともだちを撮るのも目的だが、実は前々から撮りたいと思っていた集団が2つほどある。
ひとつはお散歩コースAの途中の民家の庭をテリトリーにする野良のにゃんこたち。
お天気がよいと、色とりどりのにゃんこたちがのんびりとひなたぼっこをしている姿が見られる。
ざっと十数匹はいるんじゃないかなあ。
木陰にはピョンピョンと小さなからだをひるがえしてたわむれる子ネコたちが何匹もいてなんともほほえましい。
その数、この春にどっとふえたような気がする。

でも、ほほえましさと同時にこの後このネコたちはどうなってしまうんだろうという不安も。。

私が撮りたい集団その2は、お散歩コースBの途中に生息している。
近所で飼われている烏骨鶏さんたちだ。
白いのや黒いのがわらわらとお庭で放し飼いされている。
お天気が悪いと出てこないのでなかなか撮れないでいるが、きっと近いうちにナイスショットが期待できるにちがいない。



今朝、いつもの広場でお友だちのゴンちゃん(シーズーミックス)にあいさつしていた時のこと。
姫はなんどもなんども「ねえ、」って感じでフンフンと鼻をならしてゴンちゃんの背中を片手で軽く押していた。
はじめて見る光景。
もしかしてこれは姫の求愛行動!?
ハジュカシー!

いやん、はじゅかしい~!


プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

