

8月もおわり


きのうまで我が家のベランダから見える空はずっとこんな感じ。
夜は連日カミナリごろごろで、さすがのマロもこわいとみえて、どこへ行くのも金魚の○○みたいに私のあとをくっついてまわった。
もう、こんな天気いやだよ~っ...って彼女も思ってたにちがいない。

そしたら、8月最後の今日になってようやく夏らしい青空が戻ってきた。
DSCF0334.jpg
白い雲にはまだまだ微妙な翳りが多いものの、ここ一週間のなかでは一番の出来かな。

夏休み最後とあって、マンション前の道路も遊園地の駐車場に入ろうとする車の列で渋滞だ。
今年の夏はガソリン値上げ騒動のために、遊園地へ車で行く人たちは少なかったみたいで、渋滞もほとんどなかったが、最後だからか、車列が思いっきり長い。

今日で8月も終わりか。

去年は母の容態が入院先で急変して大慌てし、季節の移ろいなどまったく肌で感じる余裕がなかったっけ。
時間が経つのは早いなあ。。


DSCF0332.jpg
ね、マロリン。

秋の美しい青空を楽しみに待つ箱入り娘マロなのでした。







まだ工事中...


無事に朝の散歩を終えたマロリン、お疲れモード突入。
Zzzzzzz...

DSCF0330.jpg
ひたすら
Zzzzzzz..........


あ、そうそう、爆睡中といえばわたしのHP(あとりえ ルフラン)の工事中箇所。
作業員のものぐさで一向に工事が終わらないと思ってらっしゃる面々は多いはず。

もちろんいぬばばの”ものぐさ”もおおいにあるけれど、それだけではない。

実は本当にミニミニショップをオープンしたいと目論んでいるので、準備、リサーチ、こだわり、納得に時間がかかっているのでございます。( ってなぜここだけ"ございます調"?)

今しばらくお待ちくださいな。
いぬばばらしい小さなショップができる日もそう遠くない...といいな。

nakayoshi.gif










雨でもセミは鳴くのだー


雨でお散歩なしだブー。。


今日は朝からシトシト雨。
あ~あ、週の初っ端から雨か。
外でお仕事される方々にとっては、もろブルーマンデーだろうなあ。

ワークアウト行くのもしんどい、と思いながら外をながめていると、
どこからともなく、ミーンミーンミーン..それも大合唱。
雨の日でもセミたちは鳴くのね。
そうか、短い一生、雨だから鳴くのやめとこなんて言ってられないっか。

セミに感動したからといったら大うそになるけど^^;、重い腰が上がったのは事実。
ワークアウト着に着替え、いつもは自転車でいくところを電車でトコトコ行って筋トレをこなした。

からだを動かすことにはずみがつくと、今度は日頃やろうと思っていたことが(みんな大したことではないが)次々と頭に浮かんできて、よーし、今日はまとめてやっつけちゃうぞ、という気に。
エンジンがかかったみたい。

トレーニングから帰宅し、またしても外出着に着替えて電車を乗り継ぎ、あれもこれもと外で用事を済ませて帰ると、今度はひさしぶりにパンが作りたくなった。
人間って不思議な生き物で、はずみがつくとどこまでもアクティブになるものなのね。

自家製のパンはおいしいもんねー。
おまけに、焼き上がる匂いは最高のアロマセラピー。

今回のパンはカレンツ、レーズン、くるみ、クランベリー、雑穀などを入れてと..あ、ブルーベリー入れるの忘れた。 ま、いっか。
もうスタートボタン押しちゃったし。

今日は雨にもかかわらず、めずらしくアクティブだったでここらで少し休むとしよう。

DSCF0325.jpg

マロリン、そんなところでチビちゃんとチューしてないで、ティータイムにしますよ~。


涼しいとお散歩はラクなのだー

涼し~!!

まるで一気に秋が来たような涼しさだ。
今朝のお散歩、わんこたちはいつものダラダラではなく、スタコラスタコラと歩いてくれた。

08221

上の写真は木のまたにちょこんと座る子ネコ。
カメラ目線がかわいいでしょー。

08222

こちらも強気のカメラ目線の子ネコちゃん。
かなり冒険心旺盛でどんどん寄って来る。
ついこの前まではものすごく小さかったのに、もうこんなに成長していた。
でも栄養状態はあまりよいとは言えない。
野良ちゃんだし、大勢の兄弟姉妹がいて食べ物にありつくのも大変なのかも。

08223

こちらはお散歩コースの途中のおうちの庭をチェックするマロリン。
かわいいトイプーちゃんがときどきお庭で遊んでいるのだが、今日は会えずじまい。
ザンネン、また今度ね。

マロリンいわく、わんこのいるおうちを見回るのが大切なお仕事なの..だそう。

暑い日はしんどいけど、今日みたいに涼しいと、地元のわんこのいる家を一軒残らず見回りたいと彼女は申しております、はい。






素直でもの静かな民族

tsubomi
きのう、銀行で怒られた。

キャッシュディスペンサーで現金を引き出そうと思って銀行へ行ったら、10機とも使用中だったので並んで待つことに。
他に並んでいる人がいなかったので、「ここより前、進入禁止」と書かれたところで順番がくるのを待っていた。

空きそうでいて空かずしばらく待っているうちに、後から次々に人が来てすぐさまうしろに列ができた。
「ふ~、なかなかあかないなあ」とぼんやり立って待っていると、銀行のサービスの方だろう、人の良さそうなおじさんが近づいて来た。
「お客さん、アーテーエム待ってるんですか?」
「は、はい?」
自分が話しかけられているのはわかった。「待ってるんですか?」の部分もわかった。
問題は「アーテーエム」の部分。。
勘のいい人ならすぐさまになんのことか察しがつくだろう。
でもその時の私はまったく別のことをぼーっと考えていたので、何のことかさっぱりわからず、失礼ながら3回くらい聞き返してしまった。
きっとあの係の方は、私が韓国か中国の人だと思ったにちがいない。
後の人たちも興味深げに見ていた。

で、何度目かでようやくそれが「エーティーエム(ATM)」だということに気がついた。
「あ、ああ、そうです」
と言うと、
おじさん軽くむっとした顔で、
「お客さんが変なところに並んでるからうしろに続く人たちもみーんな変なところにずらっと並んじゃったでしょ~、こっちにちゃんと並んでもらわなきゃ..」
見ると、おじさんが手で指し示したところには確かに迷路のようにクネクネ曲がった立ち位置があった。
いぬばばと、あとにつづく素直な面々はその立ち位置から大きくはずれた場所で静かに順番を待っていたのだ。

「あ、あははは、どうもすみませーん^^;」

ポリポリしながらただちに正しい位置に移動。
すると、うしろの面々もものも言わずぞろぞろとついてきた。

みんな変な所に列ができてるなーと思いながらもだまーっ並んでいたのね。
すなおな国民性のあらわれというべきか、
正すのがめんどうくさかっただけというべきか。。

おそらく後者かな^^;)

迷惑かけて悪かったけど、なんだかおかしくて帰りの電車のなかで思い出し笑いをしてしまった。

やわらかい表情

08183
真夏の空が戻ってきた。
でも心なしか日差しの表情がやわらかい。
風もここちよい。
秋が近づいているのかしら。。

08181
表情がやわらかいといえば、マロリンのこの表情。
私がテレビを見ながらケラケラ笑っていると、それをテレビの横でマロリンはよくこんな風にわたしをじっと見つめている。
不思議そ~で、しかもやわらかーい表情。
人間って変な生き物だな~とでも思っているのかしら。
え? 人間っていうより「いぬばば」が変な生き物だと思ってるって!?
...当たりかも。。
自分でもそう思うことが多々あるから、くやしいけど否定できやしない。


ところで、ブログのお友だちモモママさんのところで「ブログ通信簿」なるものがあることを知った。

ブログ通信簿

おもしろそうなのでやってみると、ものの数秒で結果が出た。
ほれ、このとおり。
blogつうしんぼ

ん? 文化祭実行委員タイプ? 
浮いた存在にならないよう注意しなさいって? 
ふーん。。

皆さんも興味があったらやってみそ。

セミロングもいい感じ!

ビフォー
(カット前のマロリン)

もっぱらロングを通してきたマロリン。
今日は少~しイメージチェンジを試みた。
どんな風になるか楽しみ楽しみ。

送り届けてから2時間後の正午ぴったり。
電話が鳴ったので出るとトリマーさんからだった。
「外、すごく暑そうなのでマロちゃんそちらへ車で連れていきましょうか?」
予定より30分早かった上になんて親切な申し出なのでしょう。
「ありがとうございます。でも今すぐにまいりますのでだいじょうぶです」
そう言って自転車にまたがり、炎天下に飛び出した。
そう、外は半端じゃない炎天下だった。。。
申し出をことわってしまったことをすぐに後悔した。

でも、かわいいマロリンの顔を見るなり暑さも吹っ飛ぶ。
アフター1

ああ、我が子はなんてかわいいんざましょ。
ピンク色のおリボンまでつけてもらってプリティープリンセス~!!
それに、女の子らしいお風呂上がりの良い香り。
アフター2
(かわいいーリボン姫)

長さ的には思いっきりショートではないが、エッジがいつもと少し違うカットでいい感じ!
からだの他の部分の長さとのバランスとかも考えて理想的な長さにして下さったのだろう。
で、いつものホームメイドケーキ(今日はキウイ入り)をいただいてマロリンを自転車の前カゴに載せて帰途に。
ヒョエ~、こ、焦げる~!!
地獄のような暑さじゃ~、と小声で叫びながら思いっきりペダルをこいだ。

エアコンを効かせた部屋に戻ったマロリン。
おつかれさま、マロ。 
ハイ、ママ、アタシいい子にしてまちた。
アフター3

写真撮影も終わり、 キウイ入りのケーキもおいしそうに食べた。
今はヘソ天でキッチンのフロアでスヤスヤと夢の中~。。。

血液サラサラ?

bathtime
フヒョヒョ。。お散歩のあとの水風呂、たまりませんわ。


08113

今日の空
まるで天使が舞うようなかわいい雲たち。
頬をなでる風も意外と涼しくて猛暑も一休みといったところだ。
ほっとするなあ。。

さて、今日はいつものワークアウトに加え、同所で血液検査が実施された。
LED顕微鏡で血液( (赤血球、白血球等)を画像分析してもらうというもの。

甘いものやこってり系食物に目がないいぬばばは少々心配。。

血液の採取は中指の先に針をチクッと指してポチッと出てきた血で行われる。
自分の血液の画像を見せてもらったことは今まで一度もないので興味津々だった。

私の血液をのせたガラスが顕微鏡に設置されると、画面にザザーッと滝のように流れる玉の大群が映し出された。
「おおーっ、元気ですね~っ」係の方がおしえて下さった。
倍率を高くしてもらうと、玉たちの様子がはっきりわかる。

chi


ドロドロな血液は玉同士がくっつきあって鎖のようにつながる(右端の写真)らしい。
が、さいわい私のは「ぜんぜんダイジョウブ!」と係の方が太鼓判を押してくださった。
画像の真ん中より少し左下にチューリップ型の血球が見えるのはお仕事をしている白血球だそうだ。


判定はA。
サラサラだー、ばんざーい!!

気をよくしたいぬばばは、「サラサラでよかったで賞」のシュークリームを自分に買ってあげてニッコニコで帰ったのでありましたー(^^;)

トレーニング開始2ヶ月後の測定!

むさい姫
顔の毛が伸びてだんだんじじむさくなってきた姫。
来週あたりトリミングに連れて行かねば。。。

さて、サーキットトレーニングなるフィットネスに通い始めてはや2ヶ月。
先日トレーニング開始2ヶ月めの測定をしてもらった。

すると、一ヶ月前より体重は300グラムしか減っていなかったが、

体脂肪が1%減少! 、
骨格筋率が0.7%アップ!
 ヒップが2cm減少!
もも周りと腕周りが先月のマイナス値をキープ!

その結果、体年齢が1歳若くなりましたー!!(パチパチ。。)

実際の年齢は絶対に若くなることはないが、
体年齢は努力しだいで若がえるということを実感。
からだの動きがラクになれば動作も以前よりは機敏になり、見た目も若く見えるようになるにちがいないのだー。

来週の月曜日には血液の状態を顕微鏡で見せてもらえることになっている。
楽しみであると同時にちょっと不安でもあるかな。
ドロンドロンだったらショックだわん。

ダイエットを目的に始めたトレーニング。
未だ体重に劇的な変化は出ていないが、
体脂肪は明らかに少しずつ減ってきている。

気分よく毎日を過ごすためにも健康がいちばん。
これからも週3回がんばるぞ、と心を新たにするいぬばばでしたー。

花*花

マロリンにもネッククーラー

08073
暦の上ではもう秋。

でも我が家のベランダから見る空はこのとおり、夏真っ盛り~!!
真っ青な空には、ポコポコとふくらんだ雲が楽しそうにたくさん浮かんでいます。

で、毎朝のお散歩は日陰を求めて相変わらずのダラダラ歩き。
ご存知、今までアイスノンを首に巻いていたのはいぬばばだけだったが、少々気が引けたのでマロにも作ってあげることにした。
え? もう1つひんやりアイスノンを買って来たのかって?
いいえ、いいえ。
自分のが三個つながりの保冷剤パックなのでその1つを切り離すことに。
マロは首まわりが小さいので一個で十分だもんね。

そして、100円ショップで長めのタオルを買って、1つは自分、もう1つはマロ用におそろいで作製。
08074
(もちろんかわいいボンボンのついてる方がマロ用..)


ちなみに前回作製した自分用のネッククーラー(ピンク)はタオル地ではなかったため、生地自体が凍り、首が冷え過ぎて痛くなったためボツ(笑)。

今度のはタオル地だからひんやり感がここちよい。

そのおかげか、姫はこのネッククーラーでいくらかラクそうに歩いている。
まったく嫌がる様子もなく、むしろ朝これを手にすると「あ、お散歩だ」ってわかってウキウキし出す。
08072

0807


なので今朝も猛暑だけどルンルンでお散歩タイムを楽しんできた姫なのでした~。

Hanabi!!

昨日、板橋の花火大会があった。

我が家のリビングでなんとか一部の撮影に成功したが、なにせ普通のデジカメなのでいまいちな画像。
それでもリビングの窓からこれだけでも撮れるのだからよしとしなきゃ。
モモママさん、しかと撮りましたよ。

雰囲気を盛り上げるためにBGMも流しながらの撮影。
想定外だったのは、動画の最後に、となりの遊園地を走る汽車ポッポの「ポッポーッ」というかわいい汽笛音が偶然入っていたこと^^;)
みんなにも聞こえるかしら。

それではお楽しみください。

夏の風物詩

Sleeping Beauty
マロリン、エアコンのきいた部屋でスヤスヤ~。
ねむり姫の顔をずっと見ていてもぜんぜん飽きないわん。


ニ、三日前に図書館で借りてきた植物図鑑を見ていたら、
山に咲く花の1つ「ヤマホタルブクロ」の写真が出ていた。
かわいいのでイラストにしてみた。
ヤマホタルブクロ

なんでも、昔はこの袋状の部分にホタルを入れて灯りを楽しむのが夏の風物詩だったとか。

へ~、山には知らない花や草がいっぱいあるのね~。


今日は待ちに待った(ってちょっとオーバーか。。)板橋の花火大会がある。
例によって現代の夏の風物詩をベランダからデジカメで撮ろうと思うが
うまくいくかしら。。
がんばりまっす!

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

