

馬油



へへ。アタシ黒もけっこう似合うでしょ?
DSCF0472.jpg

実はこれワンコ用のお洋服ではないので少々手直しが必要なの。
モフモフしてとてもあたたかいので早く着てお外へ出かけたいのに、
ママったらちょっとワケありでお裁縫ができないんだってさ。


そうなんです。
毎年、冬の訪れとともに悩まされる手の湿疹。
今年はいつにも増してひどく、指先のひび割れがイタイ、イタイ…。

本来なら編み物やお裁縫にいそしむ時期なのにそれどころではない。
しかたないので皮膚科でもらった最強のステロイド剤を就寝前にべったりと塗り、包帯をした上に木綿の手袋という重装備で3日間。
ようやくなんとかパックリがかろうじて塞がった。

本当はステロイドとは縁を切りたいのだが、やはりここまで状態が悪いとくやしいけれど頼らざるをえない。
パックリは塞がっても皮膚が薄くなっているので少しの刺激でまた切れるだろうからしばらくは手に神経を注がなくっちゃ。。

そんななか、北海道に住む叔母が心配して北海道からホホバ油、ミツロウ入りの馬油を送ってきてくれた。
北海道では、冬場は路面が凍結し、しもやけやあかぎれで悩む人が多く、この馬油はけっこう重宝がられているとか。
やけどやアトピーにもいいらしいし、無香料、無着色で、なんといってもステロイドフリーなのがいい。
ありがたいなあ。

よし、パックリ傷が一応治ったので、今後はこの馬油をウマく(←ププッ)併用しながら徐々にステロイドを減らしてゆこう。

この馬油、手にすりこむとマロが執拗にクンクンするのがおかしくたまらない。
スクワラン(深海ザメの肝の油を加工したもの)を手につけてもこれほどまでにはクンクンしないなあ。
やっぱり馬油は自分と同じく動物系のにおいがするのかしら。。
たしかにほんのり馬っぽい香りがなきにしもあらず^^;)

興味があったので調べてみると、江戸から明治時代に香具師が販売していたいわゆる「ガマの油」は、実は馬の油だったのではないかという説が。
へえ~、ウマがガマに変身ねえ。。


炊事ひとつするにもビニール手袋が必要なのでうっとうしいし、実はパソコンを使う時も手袋だったのでなんだかモタモタしてしまう。
と、とにかく早く治さなくっちゃ…

馬油さま、頼んまっせ。






タコ坊とリトルマーメイド



マロです。
お口にムギューッと力をこめているので頬の肉が上がり、
ほとんど目の存在が確認できません。
先日マロのおもちゃ箱の仲間入りを果たしたばかりの
「タコ坊」を噛んでいます。

私的にはおべんとうの中の赤いソーセージなのですが、
あくまでもおでんの中のタコらしい(説明書いわく)。

タコだけにチューチューと鳴くので
女王様キャラのマロにはたまらないらしく、
自分で宙に放り投げては喰らいつき、また放り投げては喰らいつき....
いつになったら飽きるのやら....


さて、先日アップしたまろ子、
だいぶ歩き疲れたよう(笑)なので今日は新しい動画を代わりにアップしたいと思います。

タイトルは「やっと会えた!」
これは以前に描いたマーメイドをモチーフにしてFLASH動画にしたものです。
今回つけた曲は
フリー音楽素材MP3を提供するSAM Free Musicさんの
「Heart 」です。
ちなみに、まろ子の音楽は、
メロディートッピングさんの「March 07」を使わせていただきました。

よかったら↓をクリックしてご覧ください。
うまく表示されますように。。

neomermaid.html



お日様を背に受けて...

 まろ子とお日様

マロリンが人間の女の子だったらこんな感じかな。
ププッ、マロにしてはかわいすぎるって声がどこからか聞こえてきたぞ。


この「まろ子ちゃん」がお日様に照らされながら
元気に道を歩いているところをFLASH動画にしてみました。
音楽もついてます。
「毎日いろいろなことがあるけれど、
お日様のあたたかい光を背中に受けてがんばって歩いていこうよ」
そんなメッセージをこめて
慣れない手つきでがんばってはじめて作りました。
本当はクリップにして公開したかったのですが、
まだやり方がわかりません、トホホホ。。。。

下部の青い文字ををクリックして、ラッキーなら
まろ子の歩く姿が見られるでしょう。

しばし音楽を聴いて
おいしい紅茶でも飲んで一息ついてくださいな。


neomaroko.html



タンポポコーヒー


今日は避妊手術以来初めてトリミングに行ってきました。
かわいくなったので、
調子にのって写真3連発~!

DSCF0462.jpg
ねえママ、アタシそんなにかわいいかしら。。
うんうん静かにしているとかわいいよ。



DSCF0464.jpg
そうかしら....


そんなマロリン、
おなかあたりを触ったトリマーさんが
あら、マロちゃん少し太ったかも....って。

避妊手術の影響か、はたまた人間と一緒で
寒さに対抗すべく皮下脂肪を蓄えるという自然の摂理か。。。
いや、たぶん単なるイモの食べ過ぎでしょう..マル。

さて、今日の初体験。
ジムの帰りにときどき行くヘルシー系ケーキ屋さん兼喫茶店でランチした時のこと。

となりのテーブルで注文をしていた方たちが
食後にたんぽぽコーヒーなるものを頼んでいた。
耳慣れなかったのでスタッフさんにそっと聞いてみたら
ヘルシー志向さんのためのコーヒーだという。

で、好奇心旺盛な私ももちろん試してみることにした。

タンポポコーヒー、それはタンポポの根っこのスライスを乾燥させて
ハーブティー風にしたもの。
それにお湯をそそいで漉していただく。

たしかにティーというよりはコーヒーのコクのようなちょっと苦みがあるような味がした。
私的には味はやっぱり本物のコーヒーの方が断然好きだわん。
カフェインレスなのは言うまでもないが、
他にどのような効能があるのだろう。

帰宅してから調べてみた。

タンポポコーヒーの効能����

・鉄分やカリウムなどのミネラルやビタミンA・Cを多く含む。
・胃の働きをよくし、消化液の分泌を促す。
・血液を浄化しサラサラにして、血中の脂肪やコレステロールを減少させる。
・冷え性の改善。
・利尿作用によるむくみの改善。
・便秘の改善。
・ニキビなどの肌荒れを防ぐ。

へ~、タンポポの根っこってこんなに効能があるとは知らなんだ~!
今日もまた一つ新しいことを学んだいぬばばでしたー。



クリスマスシーズン到来?



冬らしい寒さがやってきた。
朝のお散歩でもマフラーと手袋が必需品になりつつある。
もうそろそろ帽子もかぶろうかな。

帽子といえば、冬の帽子をこの前自由が丘で購入した。
友人とふたりでショップめぐりを楽しんだ時に見つけたものである。。
その自由が丘、びっくりしたのは、そこかしこのおしゃれな雑貨店やスイーツ店がもうどっぷりクリスマスだったこと。
白、赤、緑を基調にしたきらびやかな装飾...それに延々と流れるクリスマスソング...


スイーツのお店では、
店頭に「クリスマスケーキやシュトーレンなど注文受付中」などと大きく張り紙が掲げられてある。
思わずホォー、と気の早さに感心してしまった。
で、注文している人たちが何人もいてさらに目が丸くなった。
世界中どこもクリスマスシーズン到来なのかしら。。
それとも日本だけ?



クリスマスの「ク」の字も感じられない我が家。

最近いぬばばがハマっている飲み物がある。

それはスムージー。
DSCF0459.jpg


英語で書くと"Smoothie"(だったかな...)
バナナを基本にして、いろいろなフルーツをヨーグルトとブレンドしたドロドロジュースである。
自己流なので材料のフルーツなどの組み合わせは本当に適当。
その日の気分でミキサーにすべてを入れてガーッとやるだけ。
たとえば、今日の取り合わせはバナナとフローズンブルーベリーとヨーグルトオンリー。
あればバニラアイスなどを入れたりもするが、カロリーが高くなるのでなるべくなしで。
バナナの自然な甘みでだけで十分おいしい。

朝食の代わりにこれだけという日もたまにあるが、ドロッとしていて意外と満足感が得られる。
毎朝これだけにすればダイエットになるかも。


今日のおまけ。
マロのやんちゃ映像。
マロリンは自分があたたかいセーターを着ているクセに、服やハラマキを身につけているぬいぐるみがどういうわけだか気に食わない。
なぜかムカつくらしく、見つけるとすぐに脱がせにかかる。
鼻息荒く、躍起になってお気に入りぬいぐるみ「ちびマロ」をアタックするマロリンをみてやってください^^;


















マロリョーシカ



今日は北風が冷たくとっても寒いので、ジャーン...
「マトリョーシカ風マロリン」(首を傾げてるのは誰?)を作成。。
マロリョーシカ。。。


だんだんアニメーションづくりの調子が出てきたわん。
みんなにほめてもらうと調子に乗るタチ~^^;

スイッチが入ったのでしばらくは我慢しておつきあいくださーい。
見る人が少しでも癒されてくれるといいんだけど。。

当のマロ姫はアニメーションのモデルにされているとも知らず、
今日もフカフカのベッドでヘソ天でグースカピー。
気をつけないとその寝姿までアニメーションにしちゃうぞ~。



テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

マロリンからいつもがんばっているあなたへ‥

名称未設定

プププッ。。
はじめてFLASHを使ってこれを作りました。
まだまだわからないことだらけで頭をかきむしりながら少しずつ前進してはいるのだけれど。。
む、難しい。。

マロがいつもがんばっている皆さんのもとへ飛んでお花を届けるという設定です。
ちゃんとみんなのところまで届くといいな。




テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

チロルチョコりん



おニューのベッド。最高に寝心地いいわー、って...そんなかっこうしてたらおなか冷えちゃうよ。
ごらんのとおり、もう避妊手術の痕もまったくわからないくらいにきれいになりました。


その姫、昨夜(おそらく)チョコレートを食べてしまった。

おそらくと書いたのは、現場を見たわけではないから。
でも、彼女の近くに明らかな物的証拠が残っていたのだ。
証拠を隠滅しようともしたらしいが、失敗に終わったらしい。
濡れてクシャクシャでぼろぼろになったチロルチョコのウシ柄包み紙の残骸がそこに。。

どうやら父が落としたチロルチョコひとつぶを姫が見つけて食べちゃったよう.....

いたずらを完遂した時にしがちな満足げな表情を浮かべているし...
顔に鼻を近づけてみると、甘~いチョコのにおいがするし....

こりゃまちがいない。

チョコレートは犬には食べさせてはいけないというのに、しまった~と思ったがもう後の祭りである。
しっかり怒ってはみたものの、現場を取り押さえたたわけではないので、本人はなぜ怒られているのかわわからずきょとんとしている。
いや、これももしかしたら姫の演技かも。

マロリンめ。。

さいわい、食したチョコが小さかったせいか、異状がなくてよかった。




テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

バトン

いもりん

お友だちのモモママさんからバトンが廻ってきました。
今回はこのようなシンプルな内容です。

1):バトンを回してくれた人の質問に答える
2):次に回す人の質問を考える
3):次に回す人 3名を指名する


1):バトンを回してくれた人(モモママさん)の質問に答える

   質問→「愛犬が大好きな食べ物(出来れば手作りのものと飼い主さんが好きな食べ物を紹介して下さい」

マロは私が心をこめて作ったものには全く関心を示しません。
わんこ用の手作り食について書かれた本をわざわざ買って片っ端から作ってあげても
「ふん、なんやこれ、次々と妙なものを作りおって」ってな感じ。
泣きそうになるけど懲りずに作ります。
で、自分で食べたりほかのワンコたちに押し付けたり。。

文句なしに好きなのはトリのささみ、それから避妊手術をしてからは焼きイモ。。。
ひとりでニンマリしている時はおイモのことを考えてるにちがいないと思えるほど。
マロリン改め、イモリンとでも呼ぼうかしらね。

で、かく言うわたくしもホクホクの焼き芋は好きですが、イモリンほどではない。
どちらかというと、リッチで甘~いクリーム系のスイーツに目がないざます。
絶妙なバランスのスイーツに出会った日は一日中ご機嫌である。
昔はこれほどではなかったが、なぜか近年、とみに甘党になって困っているところ。
ジムに週3回通っても一向に体脂肪が減らない訳はここにあるのです^^;.


2):次に回す人の質問を考える
 さてね~‥そうだ、愛犬を女優さん、男優さんにたとえると誰?
 
マロリンは、「ビオレママになろう、弱酸性ビオレ」のコマーシャルに出てくる丸顔でクリクリとしたお目めで見上げるかわいい女の子(もちろん人間ですよ) 。
この女のコを見るとあっ、マロリンにそっくり~って思っちゃうんだな。
もう、食べちゃいたいくらいにかわいいんだから。。�y�R�����


さあて、3つ目の「次に廻す人を3人指名」ですが、これは、我こそは、という方にお願いしたいと思います。
つまり立候補形式~なんちゃって。。
私のところで終わっちゃったらごめんなさいね。

11月に入り、まるで待ってましたという感じに東京では木枯らし第一号が吹き荒れた。
ついに初冬がやってきましたねえ。
皆さん体調にはくれぐれも気をつけましょう。

 

テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

