

年末の kotoba

皆さん、新年を迎える準備はスムーズに進んでいますか。
私はよいのか悪いのか、いつもとまったく変わりません^^;。。

お時間があったら↓この手紙の絵をクリックして
私の年末のごあいさつをご覧になってください。

では、よいお年をお迎えください。
messege.gif






2008年、年末の風景

いよいよ2008年も今日と明日だけとなりました。
しっぽ族の年末の風景をアップしておこうかしら。。

まずはハロゲンヒーターの前でマッタリするマロリン。
DSCF0510.jpg

とにかく寒がりなのでヒーターの真ん前を陣取るのがお決まり。
緊張感ゼロの顔が笑えます。



次は今朝の仲良し3犬組の様子。
DSCF0512.jpg

ピンクのお洋服の白いコはcheeちゃん、茶色のコはルイちゃん。
今年もほぼ毎朝お母しゃんたちのおしゃべりを聞きながら3匹トコトコ歩きました。




お次は例によってお散歩コースの途中にあるネコネコエリア。
DSCF0517.jpg

野良ちゃんたちは屋根の上でせっせとからだのお手入れしていました。
今年の汚れは今年のうちに、ってね。



にゃんこたちのボスだろうか。
DSCF0518.jpg

「なに撮ってんだよ」って睨まれました。





東京はしばらく晴れの日がつづくとの予報です。
屋根の上でマッタリのんびり寝正月を楽しめるね。

ほほえましい光景は来年も見られそうです。


マロリンの小さなお正月



今日は今年最後のトリミング。
でも今回はいつもとはちょっとちがう。。
マロリン嬢様はいつもよりもふっくらふわふわりんでシルクのような手触りで帰ってきたのだ。。
ああ、なんて気持ちいいんだろう、いつまでもマロリンを触っていたい。

それは、トリマーさんの所で最近取り入れた「ナノバブルオゾンペットシャワー」の
おかげ。

このオゾンシャワーなるものはすぐれもので、ワンコの余分な皮脂を分解、洗浄し、文字通り毛並みをふんわりさせる。
皮膚の再生を活性化し、湿疹などの改善予防に有効らしい。
でもって、被毛への収れん効果でキューティクルのはがれを抑えるとか。。

むふっ。マロリンは結構オイリー系で皮膚のトラブルが多いから彼女にはもってこいだわん。今後が楽しみ。。

さて、上の写真を見てちょっと感じたことだが....
姫、少々お太りになったような気が。。
なんだか顔がデカイ。

どれどれ別の写真で見てみよう。
DSCF0509.jpg

ううむ。よくわからない。。
ま、いっか。
かわいいのは変わらないんだから。

で、髪飾り。
DSCF0506.jpg

今回はもうすぐお正月ということでとっても豪華チックでプリティーな感じ^^。
いいわあ。。
我が家のプリンセスに一足お先に小さなお正月がやってきたのでありました。


へへ。
よろしかったらまたぴよこダンスをお楽しみください。
ぴよこの絵をクリックしてね。

piyoko.jpg







今度はぴよこ



へへへ。。新作がようやく出来上がりました。
今回も苦労に苦労を重ね(大げさだっちゅうの...)、描画に力を注ぐ余裕もなく、とにかく思い通りに動いてくれることをひたすら目指して作りました。
ペンギンにひきつづき、今度はひよこちゃんたちのダンスです!

フレームの役割を果たすマスクレイヤーをうまく反映させるのが未だにできましぇん。
ま、とりあえず見てやってくださいな。

素人っぽさ丸だしの作品ですが少しでもお友だちがニンマリしてくれることを願って。。

こちらをクリックしてね→piyoko.html


さて、先日東京芸術劇場でパイプオルガンのクリスマスコンサートを聞きに行ってきました。
DSCF0486.jpg

12mの高さを誇る世界でも最大級のパイプオルガンから奏でられたすてきな音色。
その優しくも荘厳な音色は、私の背中をそっと包み込む神様の抱擁のようだった。

池袋という近さでありながら東京芸術劇場で催し物を見たのは恥ずかしながら初めてだった。
あんな素敵なパイプオルガンがあるということすら知らなかったなあ。

それにしても、音楽はやっぱりいい!
荒れた人の心を救うものの一つであることは言うまでもない。
今更ながらしみじみと感じる今日このごろ。

今晩は毎年楽しみにしている小田和正さんの「Xマスの約束」がオンエアされる。
遅い時間帯の放送なのでしっかりと録画設定をしておいた。
ああ、楽しみだなあ。。


ではではみなさま、メリークリスマス!


ああ勘違い


今朝のお散歩時のマロ姫。
横顔も意外とキュートでしょ?
風になびく髪が女の子っぽくていいわ。

髪といえば、昨日美容院へ行った。
その時、ここ一ヶ月ほど頭皮が乾燥してかゆみがひどいことを
美容師さんに相談。

「シャンプーやリンスは何を使ってます?」と美容師さん。

「ここのところ乾燥でかゆみがひどくなったので弱酸性でフケ・かゆみを防ぐという謳い文句の「○○ット」に変えてガンガン洗髪しています」

「え~!?それは逆効果ですよ~、すぐにやめてください!!」

あのシャンプー、リンスはオイリー系の人とか新陳代謝の激しい子供などにはよいが、ドライ系の人や敏感肌の人が使うと頭皮が砂漠化するそうだ。
ぞっとした。
あたしゃカユミがひどい時はよけいにガンガン洗っていたから。
おかげで今、こすりすぎて頭皮があちこちヒリヒリし、赤くなっている。

こういう勘違いをする人は結構いるそうなので気をつけましょう。
私みたいに「フケ・かゆみを防ぐ」というだけで商品に飛びついてはいけない。

ドライ系とオイリー系、どちらもこういう現象がおきるのだから
売る側ももう少しその辺のことをはっきりさせてくれるとありがたいんだけどなあ。
美容師さんに相談してよかったワン。

こちらはワンじゃなくてニャンたちの登場。

DSCF0494.jpg

ひゃ~、今日は屋根の上のマッタリーナちゃん(なつかしい名前^^)たちがワンサカ、というかニャンサカ。。(^^;)
ここはとっても暖かいんだろうね。

お腹をなめなめしてるコがいれば電線で輪っかくぐりして一人遊びしてるコ、片足ノビノビーンでペロペロしてるコ。。。
DSCF0496.jpg


並びーの。。移動しーの。。

DSCF0495.jpg



お天気の良い日の野良ちゃんたちは幸せそうだね~。
ずっとお天気が続きますように。。


引き続き、よろしかったらペンギンダンスをお楽しみください。
現在次回作を企画中。。。
penguins.html



テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

疲れているあなたへ送る......ペンギンダンス



お疲れモードのマロリン。
最近は寝ている姿の写真ばっかりだなあ。

でも、今回の動画の中でも元気いっぱいに動き回っています。
よかったら見てあげてください。

年の瀬とあって皆さん公私ともにお忙しいとは思いますが、
風邪など引かないようにがんばりましょう。

ペンギンダンスを見て少しでも疲れが取れますように。。
ププッ、かえって疲れちゃったりして。

今回もSAM Free Musicさんから曲をお借りしました。

では、こちら↓をクリックしてね。
penguins.html


テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

マロリンのフィギュアスケート



うちの姫、ポカポカ陽光に照らされ、気持ち良さそうにお昼寝中。

そんなマロ姫を題材にして性懲りもなくまたFLASH動画をつくりました。


maroskate.jpg


だんだんいろいろわかってきたが、どうしても解けない疑問点も浮上し、
モヤモヤも増殖中。。
うーん、誰か個人教師してくれないかなあ。。


先日、定期検診のために病院の待合室でボーッとテレビを見ていたら
あるアニメーションが映し出されて思わず見入ってしまった。
「みんなのうた」のアニメーションである。
タイトルは忘れてしまったが、
確かシロクマの歌のあとの曲で、遠い記憶がどうのこうのという内容だったかな、
アニメーションがあまりにも美しくて歌詞はよく覚えていない。

どういうわけだか私の場合、ふっとインスピレーションが湧いたり、
やる気に火がつくのは昔から病院の待合室が多い。
なぜかあの空間に身を置くと今自分がいちばんしたいことが
頭に浮かんでくるから不思議。。

へへへ。相変わらず改良すべき点は多々あるけれど
なんとか形にはなっているかしら。
今回も音楽はSAM Free Musicさんからお借りいたしました。

こちらをクリック↓してください。
少し見づらいかもしれませんが、STARTという文字をクリックすればアニメーションが
始まります。

neofigure.html










テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

マロリンから...いつもがんばっているあなたへ‥part2



ひょっとしたら12月に入って初めての記事アップかしら。。
手の湿疹をいいエクスキュースにして、だいぶさぼってしまいました。

でも、手がまだ痛いのは本当のこと。
おまけに今晩、揚げ出しどうふを作っている最中に右手の人差し指の先を
な、な、なんと油のなかに...  あっち″~やないの~!!
でも、本当に先っちょの方なので大事には至りませんのでご心配なく。

なぜにこんなにそそっかしいのか...自分でもあきれて笑うっきゃないわ。。
さいわい北海道の叔母が送ってくれた馬油もあるし、
どうってことないない。

さあて今日は久びさに、出来たてホカホカのFLASHアニメを公開します。

今回もちゃんと見られますように。
ちらっとですが、いぬばばも出演していますよ。
お見逃しなく...

ではでは。。

↓こちらをクリックしてね。
seasons.html

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

