

生き返った大じいちゃん


ごめんよマロリン。今日もお散歩行けなかったね....



ふぅ。嵐はようやく去ったようだ。

昨日の東京は一日中どしゃぶりの雨。
今日もお昼過ぎまで雨の上に強風が加わって台風のようだった。

さっき、買い物に出たら、
道行く人の傘が風にあおられて役に立たず、みんな閉口していた。

なかにはチューリップのようになった自分の傘を呆然と見つめて立ちつくす男の人もいて、申しわけないがちょっと「プププッ」…。

ありがたいことに午後になって風もだいぶ収まり、雨も止んで薄日すら射し始めている。

生乾きだった部屋干しの洗濯物もようやく片付けられそう。

きのうは風邪のせいか、いつもに増して頭のなかがどよよーんとして
朝のワイドショーをボーッと見ていたら
クリニックへ行く日だということにハタと気がついた。
あちゃちゃ~…
急いで電話をして「ゴホッ、あ、すみません。風邪を引いてしまったので今日はキャンセルさせてください…」
まあ、100%うそではないのだからいいっか。




昨夜、ご飯の時に出た話題。

母のお仏壇の近くには母方の祖父、祖母、父方の祖母の写真が飾られてあるが、父の父である北海道のじいちゃんの写真だけがなかった。
で、父は北海道の親戚に頼んで写真を何枚か送ってもらったという。

ところが、なんせ時代が時代だから写真はどれも小さくてセピア色でしかもピンぼけ。
おまけに、ましな方である写真はばあちゃん(父の母)が亡くなって間もなく撮ったものらしく、バックに不祝儀袋がたくさん並んで写っている。

もう少しいい写真はなかったのかなあ…

ともあれ、父はその写真を近くの写真屋さんに持っていって今の技術で修正してもらえないかと頼んだところ、なんと「8000 円ちょうだいします」と言われたらしい…

父は決して払えないわけではないが、あまりの法外な値段にやはり納得がいかず、写真をそのまま家に持ち帰ってきたという。

そこで、だめかもしれないけど私のパソコンで少々修正を試みたところ…
いとも簡単にバックの不祝儀袋や変なシミを消しーの、全体的にシャープな画像に修正しーの。ついでにシワの一本や二本...なことはしなかったが。。

ジャーン!ってお見せしたいのも山々だがそれは勘弁してもらって。。

プリントアウトして父に見せたら、
「おぉぉ~じいちゃん生き返ったみたいだ…」と感動。
いやいや、生き返っちゃちょっと困るんだけど…

とにかく父によろこんでもらえてよかったと思ういぬばばでしたー。

DSCF0584.jpg
今日焼いたナッツ(くるみとアーモンド)いっぱいのパウンドケーキ。。
うふっ、これからいただくのだ。








おデブちゃん予備軍



今日、マロリンはトリミングに行ってさっぱりしました。
今月はお誕生日月だったのでポイント2倍!
やった!来月のトリミング代は1000円引きになるぞ。

それはさておき、トリマーさんいわく、マロちゃん少しお肉がついたみたい...って。
まただよ。最近は行くたびに言われているような気がする。
で、今回はしっぽ診断による見解である。

痩せている時のしっぽはスッと無駄なお肉がぜんぜんついていなくて細いごぼうのよう。
ところが今回は、つけねに近いしっぽの半分がムッチリしているという。
ほら、ここ触ってみて、と言われ、触れてビックリ。

本当だ! たしかにムッチリしている^^;

え!? これって脂肪なの? はい...
ここに脂肪がつくと要注意だそうである。
人でいうとメタボ腹のようなもんかしら。


そういえばマロリン、最近は食欲旺盛だもんなあ。
以前あまり関心を示さなかったドライフードまできれいに平らげる今日この頃。
DSCF0568.jpg

こうしてみるとそれほどわからないんだけど、持ち上げると確かに前と比べると重くなったような気がする。

ううむ。。肥満のせいで病気になったら100%飼い主の責任。
今日からすこーし食事の量を減らそう。

こうなったらマロリンと私、一緒に減量作戦だー!
がんばるっきゃない!





キャットダンス

ああ、なんだか喉が痛い。。
昨日は家の中でまったりしていたにもかかわらずどうやら風邪を引いてしまったようだ。
ん?待てよ。。
この痛みは大声を出し続けた後のような痛みだなあ。

ま、ともあれ、
また変な作品(笑)を作ったのでお暇があったら見てください。
音楽を聴いてわきあがったイメージで作りました。
妄想癖のなせるわざです。

あまりじっと見つめると目が回るかもしれませんのでご注意を。。

それから、途中でブチッと音楽が不自然につながっている箇所があります。
音楽の編集がまだ上手にできないための失態です。。お許しを。

また、音楽中、声をはりあげているのは私ではありません、念のため。。
決してこの声入れのために喉が痛いのではありませんので^^;。


catdance.gif


こんな雪の日は。。


昨日は午後からお日様が出てきたのでマロを散歩に連れ出した。

上の写真は途中で出会った猫ちゃんとのにらみあい。
しばらく静かなにらみあいが続いたあと、マロが根負けして威嚇行動に。。
猫ちゃんの方は肝っ玉が座っていてちっとも動じる気配なし。
マロ、あんたの負け~。。。

さて、今日はきのうとはうってかわってサム~い1日となった。
ジムに行くつもりだったが、あまりの寒さでめげてしまった。
言い訳がましいが、さっきまで雪が降っていたんですから。
あ、失礼、ベランダの向こうをのぞいてみたら今も降ってました~!

こんな日はインザハウスでマッタリ過ごすっきゃないでしょう。

そんなこんなで
今日のおやつは半分自家製レシピ。
雑穀とアーモンドパウダー入りのバナナケーキである。
DSCF0564.jpg

しかも上からメープルシロップをかけーの...
粗塩をふりふりーの.....

ん~もう、トレビアーン!

肩がガチガチ


ハロゲンヒーターの近くで完全にゆるんだ顔のマロリン。
なんか、寝起きのナマケモノみたい^^;

さて、余談ですが...
コメント投稿の設定を画像認証アリからナシに変えたとたんに下品な自動配信迷惑コメントがまた送られてくるようになった。
しかたないのでまた画像認証アリに変えさせてもらいました。
一部の方々のコメント投稿の際に不正ワードありということで投稿不可のトラブルがあるようですが、その時はお手数ですがメールでお知らせいただければうれしいです。


ううぅ….。今日は久々に強烈な肩こりと頭痛の来襲。
いつも活躍してくれるカエル肩ポンポンも父のマッサージチェアも低周波電磁治療器も何も効かない。。。
DSCF0561.jpg

偏頭痛薬をのんで頭痛の方は少し楽になったが、肩の方はまだガチガチである。
明日、ひさびさにテモミンさんのお世話になりに行くしかないかしら。
肩こりにはなんといってもハンドパワーがいちばん効くんですもの。

昔、猫を一時あずかりしたことがある。
「ベルサイユのバラ」の主人公のような黄金の髪さながらの毛並みゆえ、オスカルという名だった。
そのオスカル、私が床に腹這いになると必ず背中にのってせっせと足踏みをしてくれたっけ。
…かわいい猫ちゃんだったなあ。
ときどき後ろから急にカプッと私の髪に噛み付いてくるのには閉口したが、モミモミはけっこう気持ちよかった。
マロリンにもなんとかしてモミモミを教え込めないかしら。
いつもの穴掘り掘りの要領でいいんだけどなあ。


ばかなこと考えてないでペタン湿布でも貼っておくことにしよう。。。


苦心の末

いや~、今回の新作はまいりましたわ。

いつも最後がかっこ良く決まらないので、(音楽の編集がまだできないために、いつも最後をブッチリと削除するという不自然な終わり方をしている)今回は音楽を全部使おうと思ったのがまちがいのもと。。

で、フルで作ったらファイルがものすごく大きくなって、アップロードできなくなってしまった^^;。
気を取り直して、またいつものように曲を途中でブッチリ。。

またもや不自然の終わり方をしてはいるが、とりあえずは
奥の手を使ってアップロード完了。これでなんとか見られるはず。
それにしてもちょっとくやしい。。
できればフルバージョンで見てもらいたかったなあ。。。


ハハハ。。。たいした作品じゃないから今回もあまり期待しないでくださいな。

時間つぶしに見てニヤリとしていただけたら幸せです。

いつものようにこちら↓をクリックして試してね。


寒空のにゃん

今日もデジカメ持参で朝のお散歩。
もちろん目当ては例の黄みどり色のインコの群れである。
ところが、残念ながらインコどころかスズメ一羽すら見当たらない。
写真が撮れた日以来同じ木へ連日のようにでかけてはみるものの、
結果はトホホだ。
二日間続けて見られたから毎日見られるにちがいないと思ったのが浅はかだった。
それとも変な人間が出没すると戒厳令がしかれたのか。
烏骨鶏さんの時と同じパターンかも。。。

気を取り直してほかの被写体を探す。

と、ある施設の横の廃品や箱が置かれてある一角に目をやると、
寒さにじっとうずくまった野良猫を発見。
DSCF0554.jpg


一応ペット用のベッドのなかにすっぽり丸まっているのがかわいい。
ん?…
よーく見ると、やっこさん独りではない。
DSCF0555.jpg



わかりづらいが、となりにもう一匹まるでからだの一部のようにくっついている。
親子かなあ、兄弟かなあ。。。
こんなにぴったりと寄り添っていれば寒さはしのげるね。


今日もご機嫌のマロリン。
めずらしくベロをちょこっと出している写真が撮れました。
DSCF0558.jpg


こちらはおやつちょうだいの顔。目が期待に光っています。
DSCF0559.jpg



タコ坊の強敵現わる!

マロリン、ロッタのおかあさんが送ってくださったプレゼントの箱を前にハイ、チーズ!。
DSCF0547.jpg

マロにも私にとってもこの上なくステキなお誕生日になったのは言うまでもない。

ロッタのおかあさん本当にありがとうございました!
それからお祝いのことばをくださった方々にも感謝です!
DSCF0548.jpg


で、マロ姫、特に興味を示したのがこの「やぎのすけ」だ。
DSCF0552.jpg

ひょうひょうとした表情。
おなかを押すとキューッという挑発的な鳴き声。
ビミョーナ感じで生えている白いヒゲ。

これでマロの気を引かないワケがない。

あんなに好きだったタコ坊そっちのけで一日じゅう口にくわえたまま離そうとはしない。
ベッドにまで持ち込む入れ込み様。。

マロリン、それじゃタコ坊ふてくされて本当に家出しちゃうぞ。


さてさて、話は変わってこちらはめずらしい鳥のショット。
DSCF0550.jpg

昨日の朝の散歩のときにたまたま目にした鳥の集団。
カメラを持っていなかったので撮れなかったが、今日ふたたびデジカメ持参で出向いた。
いたいた!
きのうほど多くはない(昨日は10わくらい)が、たしかににいた。
見つけた時のこのトキメキ、ブログともだちのなつままさんの気持ちがちょっぴりわかった。
DSCF0551.jpg


♪鳥よ、鳥よ~とりの~うた~♪なんて口ずさみながらカメラをかまえる。
うーん、腕がイマイチなのであまりナイスショットじゃないけど…
おわかりいただけるかしら...
きれいな黄みどり色の南国系の鳥(インコかな)。

やっぱり鳥はかわいいね~。
またなつままさんのブログへ行って本格的な鳥写真を見せてもらおっと。




花の40歳


マロリン、今日で6歳!

人間でいうと40歳、花のアラフォーである。
もう立派な中年。めでたいなあ。。

父にマロの誕生日が今日だということを話したら、何がおかしいのかしばらくハハハと笑っていた。
犬に誕生日があることがどうやらピンとこないらしい。
というか、特別な日だとしてとり上げる私の心理が彼には理解できないのかもしれない。
昔の人って結構そういう人が多いかもね。
私にとって大切な日であることはまちがいないのだ。
マロリン、今日はささやかながらお祝いしようね。
って、結局はケーキを食べる口実だったりして。。。



話は変わるが。。
2,3日前、パソコンに向かっていたら上の方でゆっくり動く物があることに気がついて作業の手を止めた。
最初、もしかしたら目が飛蚊症にでもなったかとドッキリんこ。
でも、窓の向こうの青空に目を向けたら本当にゆっくりと物体が飛んでいたのでほっとした。
正体はこれ。
DSCF0541.jpg


大きな飛行船。

なんだか青空の海を悠々と泳ぐマンボウみたい^^。
「地球エコ」って書いてあった。



ひきつづき、
「ある日のぼうけん」よかったらお楽しみください(…ってそう何度も見る人はいないか…へへへ。)




tako.gif

電気ショック

三日くらい前、電気代の請求書が来た。
デロンギのオイルヒーターを購入、使用開始から初めての請求書....
あたしゃショックで思わず請求書の紙をヒラヒラと落としそうになった。

いつもの電気代の3倍ほどだった。

安全で静音、しかもエアコンとちがって足下からポカポカと暖かいのでついつい24時間つけっぱなしたつけが今になって回ってきた。
ああ悲しい...。
しばらくはケチケチ生活を心がけなくては.....。

さて、動画の新作が出来上がったのでまたお暇があったらのぞいてください。

今回はタイトルがついてます!

このタイトルバナーをクリックしてくださいね。

tako.gif

初Flash

prayers.gif

今年初のFlash。

とにかく女の子の長い髪をなびかせたくてこれを作りました。うまくなびいてくれるかな。。
今回はまじめな作品なのでおちゃめなマロリンは登場しません。
少しだけスピリチュアルな感じを心がけました。
タイトルは "prayers"(いのり)。

あ、それから。。
いつもの作品とはちがって一旦停止はしません(ループです)ので、適当なところでなんとかして止めてください^^;。。(汗)


見たい方は上の絵をクリックしてね。

(music by Kevin Macleod)


初エクササイズ



椅子の背もたれの間からちょこっと顔をのぞかせる姫。
かわいいでしょ?

あ、背もたれのえんぴつの落書きが写っちゃってる!

こ、これは私が書いたわけではありません、念のため。。
このダイニングセット(椅子5脚とテーブル)は5年前に中古のものを
格安(1万円ぽっきり!)で購入したもの。
子供のえんぴつのらくがきがそこかしこに書かれてあるのです。
そのうち消そうと思っているうちに5年も過ぎてしまった^^;。


さて、今日が仕事始めという方、多いでしょうね。

私は運動始め。
いつも行っているジムが今日からスタートなので、
軋むからだにむち打って久々にエクササ~イズしてきた。
クリスマスからお正月にかけて増量中のおなかが重い重い。。。

DSCF0540.jpg

↑これ、エクササイズ用のシューズ。
今年もマイナス○キロをめざしてがんばるっきゃないわね。

シューズで思い出した。

81歳になる父は2日に初詣、3日は皇居一周のウォーキング、
一日置いて今日は早朝から川越、七福神めぐりに出かけている。

私とは比べ物にならないくらいからだを動かしている。
地元の老人会の仲間との行脚である。

なんでも老人会のなかでも世代のグループがあって、
父は80代なので「はとの会」(ププッ)ですって。
「くまの会」(90代) までずっと元気に歩いてもらいたいと思ういぬばばでした。





今日のいのち



ピ~ヒャラピ~ヒャラ、テンテケテン...
深川不動尊へ初詣に行った帰り、某デパートで催されていた獅子舞を見た。

ちょっとわかりにくいが太鼓の人の左どなりに立っているのは(たぶん)大黒天様だと思う。
えびすさんかと思ったが帽子の形からしてどうもちがうような気がする。
いずれにせよ、縁起のよい神様であることはまちがいない。
どうか今年は「普通に」幸せでありますように、と願いながらしばらく見つめていた。

右に左に上に下に頭を揺らしながら小躍りする獅子。
その姿を見ながら頭に思い浮かんだのは、やはり留守番中の我が家の小さな獅子のことだった。

DSCF0423.jpg

へへ。やっぱり我が家の獅子がいちばんかわいいや。


あ、そうそう。
きのう、うちの獅子との散歩の途中、あるお寺の入り口に掲げられてある俳句をよんで
「ふむふむ、そうだよねえ」とひとりつぶやいたのを思い出した。

「元日や 今日のいのちに 不思議あり.... 」

いま、ここに自分が生きていること自体が不思議であり、
奇跡の積み重ねであり、ともせれば一瞬のできごとで存在自体が風で吹き消されてしまう。

時には何もかも嫌になってすべてを投げ出したくなることもあるけれど、
せっかくこの世に生まれて来た以上、
生きている奇跡に感謝し、一日一日を大切に過ごしていかねば、と襟を正さずにいられなかった。


今年もつましくまじめにがんばろう。
そして毎日、小さな幸せでこころ楽しく暮らせればいいなあ、と思ういぬばばでした。




初マロリンと初富士山

DSCF0524.jpg


2009年1月1日。
おだやかな晴れのお天気に恵まれ、気持ちのよいスタートになりました。
皆さん、今年もどうぞ「いぬばば日記」をよろしくお願いいたします。

我が家から見えた初富士山^^!
とてもきれいでした。
fuji.jpg


さ、みんな、今年もがんばっていきましょう!....オーウ!( って一人で気合いを入れてるいぬばばでしたー^^;)



プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

