

アロマセラピー



マロリンの写真、今日はアンティークタッチに編集してみました。
こうするとどことなくノスタルジックな雰囲気が漂って見えます。
毛が伸びてだいぶむさくなってきたね、マロリン。
来週あたり、トリミングしてもらおうか。
あ、でもゴールデンウィーク中は無理かな。

マロリンママの方は二、三日前に美容院へ行ってストレートパーマをかけてもらいました。
もともとクセっ毛だった髪を短くしてからクリンクリンがさらに激しくなって
近頃はちっともかわいくない魔法使いサリーちゃん(いや、サリーちゃんのお父さんの方が近いかも...恐っ)のようになっていました。
かなり気分が悪かったのでストレートパーマをかけてもらったというわけです。

おかげですっきり。気分も


さて、話は変わりますが、ここ2ヶ月くらいずっと探し続けていたハーブ(香辛料)が
なんと近くのスーパーで生で販売されているのを発見しました。

何をさがしていたんだって?
探していたのは「ディル」。
デパートへ行っても、輸入ものの食料品店へ行ってもなかったのです。
私がバンクーバーに住んでいた時はいつも乾燥ディルの瓶を戸棚に常備していました。
サーモンのソテーやディップ、ギリシャ料理などをつくる時に、あるととても重宝するのです。
生のディルは、見た目はスギナみたいで、香りは
酸味とさわやかさがあってサーモンとかきゅうりなどと相性がいいのです。
栄養はさほどないみたいですが、心を落ち着かせる作用があるようです。

今回、近くのスーパーで見つけたものは生だったので、
今、家で吊るして乾燥させています^^:。
意外と生の方が手に入りやすいのかもしれませんね。

そんなわけでだだ今、ディルのアロマセラピー中。

うん、たしかに気分が落ち着く香りだわ~^^。。。
ね、マロリン、...ってすやすや寝てるし。。



Earth Day Tokyo 2009



アースデイ関連マーケットめぐり第二弾。

先週末のファーマーズマーケットにひきつづき、
今週も代々木のけやき並木通り、NHK前に出かけて来ました。

前回は農産物関係が主でしたが、今回はエコ雑貨、各種食品販売から環境保護、自然、動物保護イベントまで盛りだくさんの内容でした。
コンセプトは同じです。

並木道の端から端まですらりと並んだテント...
その数たるや。。。半端じゃないぞ。

ファーマーズマーケットは毎月開催されるようですが、
今日、明日のアースデイは年に一回の一大イベントのようです。


で、なぜ今日来たかというと。。。

DSCF0685.jpg
↑こちらの姫君のためです。

前にも書きましたが、
マロリンは先天性の関節脱臼症という病気を抱えているために
いつ関節炎が起きるかわかりません。
それを先延ばしするために毎日関節まわりを強化するためのパウダーを
サプリとして与えています。

「サメなんこつパウダー」というのがその自然食サプリなのですが、
その販売ショップさん「わんのはな」がテントを出しているのです。

「わんのはな」さんは愛犬の健康のための自然食フードやおやつ、エコ雑貨の紹介と販売をするショップで、NHK全国版「地球大好き~環境新時代~」やNHKニュースにて、
【人と愛犬のエコショップ】として紹介されました。

でですね、この日来店する先着50名様にプレゼントを下さるというメールをいただきましたので、限りなく欲張り~なわたくしはせっせと行ってみたわけで。。
DSCF0684.jpg
右側のみどり色の大きな袋がプレゼント♡
DSCF0686.jpg←これがプレゼントの中身。

これでもかー!、というくらい、いろいろな自然食のおやつ類やふりかけ、サプリなどが入っていて、わざわざ出かけていった甲斐がありました。
それから盲導犬協会や、捨て犬等のレスキューを行っているARKという団体の活動に関するパンフレット、なども入っていました。
ARKってあの広島ドッグパーク崩壊騒動の時の物議をかもしたアークかな、と一瞬思いましたがよくわかりません。
パンフレットを見るかぎりではどうもちがう団体のようです。
それからかわいいわんこシールなども入っていました。


大きな写真の方の左側にあるのはフリーズドライのカボチャ、サツマイモ、それから例のサメなんこつ君シリーズのドライボーンです。
この2つは自費で買いました^^; 。
棒状のものがドライボーンです。
いかにもサメさんの背骨って感じ。小学校の理科の実験室の片隅にころがっていそうな感じのものです。
これがコンドロイチンたっぷりでマロリンのためにはいいのですよ。


そんなわけで目的をクリアしたのでその後はさっさと午前中に帰宅しました
へたにうろついたらま~た見るものすべて欲しくなりますから。。

それに近くで『コルテオ』が開催されているとあって、その影響か...
老いも若きも繰り出してものすごい人、人、人。。
熱気あふれるイベントでした。





 




たいやきにマフィンにたけのこ



へへ。今日の記事は食べ物が主役。

つい2,3日前にお友だちのブログでたいやきの写真を見たら
なんだか急に食べたくなってしまったのでさっそくゲット。
わたくし、思い立ったらすぐに行動に移すタイプです。

で、お抹茶にたいやきがその日の3時のおやつ^^;。
え? 2つあるけど...って?....
ええ、まあ、ふたつともぺろりといただきましたよ。それがなにか?...
だっておいしいんですもの。一つで終わるわけがないじゃありませんか。
マロリンがベッドルームでお昼寝中の時にこっそりといただきました

一つは普通のあんこ入りで、もう一つは「うふたいやき」。
なんじゃこりゃ、と思って聞いたら
カスタードクリーム入りということでした。
「うふ」というのは、フランス語で「たまご」のことだそうです。
皮が薄くて、しっぽの先の先まであんが入っていてどちらもとてもおいしかった~!


これは今日のホームメイドスイーツ。
でも今日は食べません。
明日、親友が朝から遊びに来てくれるので今から用意しておこうと思って
作りました。

DSCF0681.jpg

以前作ったときもブログで披露しました太白ごま油を使ったバナナとブルーベリーのマフィン。
前回は焼けこげる寸前のまっくろな仕上がりで、いわゆる失敗でした。
今回はその時の教訓が活かせてうまくできました!
やっぱり失敗は成功のもとって本当ですね。


明日はお昼もうちで簡単なランチ、ということで
雑穀ご飯と旬のお野菜を使ったけんちん汁と何か適当におかずを考えようと思っています。

で、けんちん汁に入れるタケノコをこれからゆでます。

DSCF0680.jpg



旬のお野菜をいただく幸せ、明日はおうちランチで分かち合います♪



心地よさ



ひと頃の寒さと私の過保護で全滅寸前だったマーガレットが復活!
部屋の中では白い花しかつけなかったのに、ベランダに出してからはどういうわけかピンクの花が咲くようになった。

やっぱり外のお日様に当てることは重要ポイントだったのね。
つぼみをたーくさんつけているのでこれからまだまだ咲きそう。うれしい


玄関側に置いていたしだれパンジーも一時はもうダメかと思われたが、
ベランダに移動させたらかわいい花をつけるようになった。

花たちにもちゃーんと「心地よい」空間が必要なのね。

DSCF0673.jpg

こちらは風水を意識しはじめてから家のなかに飾っているみどりの一つ、ユーカリ。
これは私の「心地よい」空間を演出してくれている。

あはは。
マロリンが向こうから不思議そうに見てる



DSCF0676.jpg

ママ、風水の本なんか読んでないで、
おやつちょうだい。。。

だーめ! それ以上ふくよかになったら
心地よいどころか動くのがつらくなっちゃうよ。
夏はよけいに体力が必要なんだから、少し体脂肪減らしなさい!

マロリンいわく、「お互いさまでしょ...」

はい、ごもっともでございます。。










アースデイマーケット♪



4月12日 日曜日。曇りのち晴れ。

今日はお散歩仲間のルイちゃんママと一緒に朝から代々木公園にでかけました。
目的はアースデイマーケット。

DSCF0670.jpg


これは、首都圏近郊の農家さんたちが一同に会するいわゆる東京の朝市(ファーマーズマーケット)です。
手塩にかけて育てられた旬のお野菜や、手作りされた加工品などが売られていました。
地球環境を考えたグッズやフェアトレードの商品なども販売されます。
私はこういう「地球の未来を考える」をコンセプトに掲げたマーケットや手づくり品のフェアが大好き。


行くと見るものすべてが買いたくなってしまうのでかなり危険です。

だって、生産者の方々の「イキイキ」感や熱意、品物の「気」が伝わって...
こりゃいただかずにはいられないっしょ。

無農薬のかき菜にはじまり、オーガニックのほうれん草パスタ、キャロブケーキ、甘夏ピール...それからそれから、その他いろいろ。

今日もご多分にもれず、たくさんのお買い物をしてしまいました ^^;。
でも、生産者による直接販売なのでなんでも安いし、安全だし商品ひとつひとつに愛情がてんこもりこもっているから、なんだかものすごく得をしたような満足感に浸っています。

で、今日の目玉は↓お豆。
DSCF0671.jpg



まずはその場で試食しました。ポリポリ、ポリポリ。。。
おお~これぞお豆の「気」だ~!即購入!

いろいろ取り混ぜて白い紙袋に入れてくれて200円ぽっきり。 
で、ついでに納豆まで買いやした。
お店の人とのやりとりもこういうマーケットでの買い物の楽しみの一つ。
「好きなお豆があったら多目に入れときますよ~」な~んてね

このマーケットに行ったのは今回が初めてですが、月一で開催されているそうです。
健康的で心地よい空気の流れるすてきなマーケットでした。
おすすめです。

来月は5月24日(日)。
次回は大きめの丈夫なエコバッグ持参して行こっと。






3年。

yellow hana

この写真は3年前に撮った写真。
マロの表情が天然っぽくてとても好きな写真である。
こうして見比べてみると確かに昔は顔が小さくてスリムちゃんだった。


そんなマロリンも今では貫禄じゅうぶんの熟ワンになった。
それもそうよね。
2006年に始めたこのブログも早いもので、もう3年めに突入しているもの。
最初の頃の記事を読んでみると、母の介護のことがいっぱいまじめに書かれてある。
読むと、ふとタイムスリップしたように昔に戻る。
なつかしいような、切ないような...。
おバカなこともいっぱい書いてあってちと恥ずかしいぞ^^;

でも、赤面ものの記録でも残しておいてよかった。
今から3年後もこんな風に「残しておいてよかった」と思えるよう続いてるといいな。

ね、マロリン♪



桜の朝



春るるる~♪

近くの川沿いの桜たちも本番を迎えました!

この写真はマロリンの朝のお散歩の時に撮ったもの。
朝なのでまだ人はまばらですが、お昼近くにもなるとカメラ小僧たちでけっこうにぎわいます。

公園ではお花見の宴会のための場所取りや炊き出しの準備が始まっていました。

メディアは北朝鮮のミサイルが発射されるかどうかと大騒ぎなのに...
ここは別世界のよう。
平和だなあ。

DSCF0667.jpg

あれ?せっかくかわいいお洋服を着ているのにマロリンのしっぽはダラーンと下がっています。
なぜかしら。。。


思いやり



ちょっとちょっと...何も好きこのんでそんな狭い所へ入り込まなくてもいいのに...。
最近お太りになったのでますます狭く見えるでないの。

よほど落ち着くのだろうか、すやすや寝ている..ウフッかわいい。


話は変わるが、ついさきほどのこと。。。
自転車で道を走っていて角を曲がろうとしたら
ちょうど真向かいから同じく走っていた自転車と危なく衝突しかかった。
鉢合わせになった瞬間、相手の自転車に乗っていた若い男性も私も、どきっとしたものだから顔が凍り付いてしまった。
どちらが悪いということはなかったのだが、その若い男性はすぐに
「あ、申し訳ありませんでしたー!」とすまなさそうに、でもさわやかな笑顔で謝ってくれた。

で、私も「いいえ、こちらこそ~」とかなんとか言って笑顔でポリポリ。。

ともすれば不穏な空気が流れてお互いにイヤ~な気分でその場を去らなければならないところを、お互いに対するちょっとした思いやりで救われたできごとだった。

この前はこの真逆のことがあった。

マロリンを連れてのんびり五分咲きの桜を見ながら細い道を歩いていた時のこと。
ぼんやりと車も人気のないところを歩いていたので背後から車が迫っていることに
まったく気がつかなかった。

すると、突然ブッブーッ!!!
後ろから音もなく現れたその小型バンにけたたましくクラクションを鳴らされてしまった。
で、運転手の方に目をやると、鬼のような形相のおっさんが、
なにやら手でどけどけっというようなしぐさをしている。
あまりに態度が横柄で失礼だったので驚きが大きくて謝る気すらおきなかった。

そりゃ、ぼけーっと歩いていた私が悪いのはまちがいないかもしれないけれども
いきなりすっごい剣幕で怒る前にもう少し思いやりを持ってくれればいいのにな、と思った。
だって、道路はその人だけのものではないのだから。。

その日は一日中いやな気分が残った。

だから...
さっきの自転車の若い男性の対応で
世の中、ギスギスした人ばかりではないと
安心させてもらえてよかった。

少しほっとするできごとでした。

9.gif


プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

