

雨上がりのお散歩



キラキラのマロリンスマイル~


雨上がりにちょっと長めのお散歩に行きました。
ずっとお部屋にこもっていたマロリンもストレスたまってるでしょうから。



うれしいのはわかるけど、アータの走りについて行けましぇん
足がもつれてころぶ前にリタイアしました...早っ


しばらくぶりのお散歩、
いつもとはちょっと違うコースにトライ。。
DSCF0761.jpg

こんな公園があったの知らなかったなあ。
「シダの公園」って名前で、なるほど奥の方にはシダが群生してました。
ここらの公園はどこもわんこ連れ禁止マークがついてるから中には入りません。

DSCF0765.jpg

ストーカーマロリン。玄関脇のわんこの置物が気になってしかたがない様子




帰ってからマンションのポストを覗いたら,
定額給付金ふりこみ完了のハガキが入ってました^^
さあて、これで何を買おうかな、ね、マロリン。



最近いちばん得意なこと



ああもう、こう雨が続くと気が滅入りますねえ。
せめて写真だけでもサンシャインな感じにしましょう^^



まるで梅雨入りしたようなお天気。

雨続きでマロリンのお散歩も連続して行けてません。
でも、ベランダから外の雨の様子を見せてあげると、姫はちゃんと納得してさほど不機嫌にもなりません。

なんせお姫様ですので雨に濡れるのがおイヤなのです^^;。


今日は予定していたジムもさぼってしまいました。
私もなので雨に濡れるのはニガテ。。なんちゃって。。

DSCF0755.jpg

エクササイズをさぼったので今日のランチはローカロリーなミネストローネ


大好きなお豆をたーっぷり入れました。
おまけにソーセージも放り込んで...(ってちーっともローカロリーじゃないじゃん)

でもとても美味でございました。


DSCF0756.jpg
久しぶりにポットホルダーなんぞ作ってみました。


本当に久しぶりの手芸でしたが、簡単なのでパパパッと出来ちゃいました。

それにひきかえ、
2、3ヶ月ぶりくらいにFLASH動画づくりの熱が再燃して、ソフトを立ち上げたのですが、な、な、なんと...
やり方をすっかり忘れてちゃっているではありませんか。。
あまりにきれいさっぱりと忘れているので感動すらおぼえます。。

ショックです。大ショックです。
けっこうたくさん作品を作ったのに。。。とほほほほ。

たかが2、3ヶ月やらなかっただけでここまで忘れるとは...
私の脳の中身はどうなっているんでしょう。

いつのまにか、"忘れること"が一番の得意項目になっている今日このごろ。。
寄る年波には勝てませんわ(涙)。










マロリンの必殺ワザ


うちの姫様のお気に入りの場所、ベッドの上で"ハイ、チーズ"


最近、朝はマロリンパンチで起こされます。

うちの姫様はとーってもマイペースで、夜9時頃には「わらわは寝る。お先じゃ!」とさっさとひとりで寝室へ行って夢の世界なものですから、起床もハンパじゃないくらい早い。。

で、ひとりで起きるのもつまらないから、召使いの私にも早起きを要求。

起こし方には段階があって、

 step1 しっぽをゆるやかに振って顔に当てたり、風を送ったり...。

������このくらいじゃ召使いは目覚めません...

 step2. 小さく、短く「クーン、クーン」と鳴いてみたり...。

������それでも目覚めません...

 step3. マロリンパンチを数発...。

kao07たいてい、ここで召使いはようやく「なんだよ~���Ƃ�」と目を覚ます。

 step4.召使いが爆睡していて パンチでもイマイチ効かない時は必殺ワザ...

����召使いの顔の上にドーンとからだを...

召使いは一瞬、世の終焉が訪れたかとビックリして飛び起きます。
これはまちがいなく効き目ありです、はい。まろ2





DSCF0753.jpg
ベランダで一生懸命に咲いてるバラさん


うどん粉病にやられてしまっていますが、今年もなんとかがんばって花を咲かせてくれました。病気になんか負けてたまるかって感じです。
咲いてくれてうれしいなあ。

病気になんか負けるんじゃないよ~!がんばれ~!












楽しい妄想

去年と一昨年にひきつづき、ブロ友モモママさんの力作を鑑賞させてもらいに東京都美術館まで足を運びました。
毎年恒例の行事になりつつあります。

お天気は恐れていたとおり今回もあいにくのものでしたが、
雨女なんだからしかたがない、と半ば開き直りぎみ。

皆さんと楽しくランチをしたあと、絵画鑑賞。
今年は、去年よりもさらにダイナミックな大きさの作品がふえたように感じられました。


モモママさんの今年の力作


絵にはタイプがあって、
非常に写実的でことこまかにいろいろとていねいに説明してくれる絵もあれば、
自由に妄想させてくれる絵があると思います。
昨日の私は後者の自由に妄想させてくれる作品に特に目が行きました。
そういった意味でモモママさんの絵も大好き。
モモママさんの願いをたっぷりと妄想させていただきました。

DSCF0746.jpg

こちらのポワポワーンとした夢のなかのような作品も好き


心、情熱がこもっている絵はどれもすばらしいですね。
今年も刺激たっぷり~。
ハッピー満腹でありました♪

それから、ハッピー満腹の理由がもうひとつ。
モモママさんとのブログのご縁で新たにお二人と知り合うことができましたこと。
このお二人は、急遽来られるようになったなつままさん()ともブログ友だち。
でも、モモママさんもなつままさんも実際にこのブロ友さんたちとお会いするのは昨日がはじめて。

モモママさんを中心に一堂に会した5人。
みんなそれぞれに心の中にイメージをふくらませてのご対面でした。

私の場合、初対面のお二人に関してはモモママさんから教えていただいた当人たちのブログを拝見し、それとなくイメージを勝手に描き、ワクワク。
これもある意味楽しい妄想 ^^。
妄想好きの私にはたまりません。

で、お会いしての感想はどうだったか?

ハイ、想像(妄想^^;)どおり、お二人ともとても素敵な方たちでした
やっぱり「ブログはある程度その人を語る」って本当だ、とあらためて実感。
5人で時間を忘れるほどおしゃべりを楽しみました。
またいつかみんなとぜひお会いしたいなあ。

美術館を出る時分には少し青空がのぞき、雨もほとんど止んでいましたが、
帰宅後、5時半頃から練馬方面は雨ザーザー、カミナリまでゴロゴロ鳴る始末。


なんだか一日じゅう妙なお天気でしたが...
心には心地よいそよ風が
ずっと吹いていました。
皆さん、楽しいひとときをどうもありがとうございました。

DSCF0736.jpg



マロリンの憂鬱

やだよ~行きたくないよ~


見て下さい、マロリンのこの思いっきりブルーなお顔。
エレベーターの中で急いで撮った写真なのでかなりピンぼけですが 。。
ドヨヨーンとした表情ははっきり見て取れると思います。
フライデーされた芸能人っぽく白黒にしてみました。。ププッ。

"自転車の前かごに入れられてどこかへ向かう=いやなシチュエーションが待ち受ける"、
が経験上わかっている彼女は限りなくブルーであります。
行き先はおそらく美容院病院だろうって。。。。

ピンポーン正解!今日は狂犬病のお注射で~す♪


毎年この時期にお注射してもらい、
ついでに総合的な健康チェックとフィラリアの薬をいただきます。

DSCF0732.jpg
こちらは院内に貼られてあったノミ、ダニ、予防ポスター。



で、チェックの結果、マロリンは健康優良児そのもの!
体重も以前より0.5キロ減って5キロ。適正体重!
唯一、目がちょっとドライアイ気味なので目薬をいただくことに。
以前あったアレルギーも、おふとんを買い替えてからはすっかり良くなりました。

DSCF0733.jpg


今日は注射にフィラリア予防の薬、目薬合わせて2万円近くかかっちゃったけど、飼い主としての義務と愛するマロリンの健康維持には必要不可欠な出費です。
粗品でタオルハンカチをいただきました♪


マロリンはお注射の時も待合室でもとてもいい子にしていたので、
帰宅後、たくさんのごほうびをもらいました。
アタシ、がんばったでしょって顔です。↓

DSCF0735.jpg


ひまわりのところがお注射の場所です。
紙テープでくるくる巻いてあります。


残念なことに、この病院、来年の頭には現在地より遠くへ移転してしまいます。
ハ~、せっかくいいところに巡り会えたと思っていたのにまた病院探しをしなければ。。
自転車で20分以上はちょっときつい。キツすぎる~。。
ほんと、残念だけど今年じゅうに他の病院を探すとしましょう。。







清香トマトをいただきました!



今日は朝からお陽さまサンサンで気持ちのいい一日だったなあ。
ベランダのマーガレットも大喜びって感じで咲いている。かわいいわあ♪...


...といい気分に浸っていたら... ピンポーン♪ お届けもので~す!

ひゃあ~!!!
うれしい~!!!!
大切なお友だちから届いたギフトは...

ピッカピカのトマト~♪
DSCF0728.jpg

まぶしいほどの輝きと生命力にあふれた清香トマト~!

届いたばかりだというのに待ちきれない私。。
DSCF0729.jpg
さっそくお一ついただくことに
見よ、このはち切れんばかりの赤い実...ジュルル
もぐもぐ...
あっまーい!
ああ、なんて甘くて切ない味なんでしょう。
これぞまさしく大地と太陽の恵みの味~!

昨日あたりから口角炎で唇の両端が切れて、トマトをかじるとヒリヒリしちゃうんだけど、そんなことは吹っ飛ぶほどのおいしさです。
丸かじりしちゃいました。
このぶんだと本当にあっという間になくなりそうです
なんて幸せなんでしょう。ただただ感謝感謝です。

清香トマトは大分県(だったかな?)で作られているそうです。
ヘリックス 清香とまと栽培日記
DSCF0730.jpg


口角炎のせいで唇がジンジンしますが、それでも食べずにいられません。


マロリンも食べたいだろ~
トマト好きだもんね~。もったいないけどあとでちょっとだけあげるからね。
DSCF0726.jpg

「ふん、その手には乗らないわ。
いつだってそう言ってて、おいしいものは結局ぜんぜんくれないんだから...」と言いたげなマロリン。

当たってるかも~。。。。








飛行船



『パソコンの~、手を止め空を見上げれば~、フワリのんびりひこ~せ~ん♬』
...あると思います。。。

この飛行船、東京タワー方面へ向かってゆ~っくりと空を漫遊していました。
いいなあ、乗ってみたいなあ。
機内ってどんな風になっているのかしら。
外観からするとかなりスペースが広そうだけどその中身はなぞですね~。

飛行船の話はさておき、
一時は飛行船なみにふっくら大きくなりかけていた我が家のマロ姫。
おやつ減らしが功を奏してスッキリスリムになりました。

ビフォー、アフターのショットを披露することにしよう。
DSCF0652.jpg←こちらがビフォー
DSCF0723.jpg←こちらがアフター

目線はだいたい同じ高さかな。
ね?小顔になってなんだか若返ったと思いませんか?
体重が減ったせいか以前にも増して元気モリモリです。

最近通りがかりの人に彼女がよくかけられることば。
  1.  まあ、あなた足が長いのね~。
  2. まだ若いんでしょ?
  3. あなたべっぴんさんね。

マロリンが日本語わかったらさぞうれしいだろうな。
スリムになるといいことばかり。
犬も人間も一緒ですね。





圧力鍋サイコ~♬



先日注文した圧力鍋が届きました。
さっそく、 ジャーン...おうちランチ~♬

ホームメイドくるみパンとひよこ豆のマリネと鶏肉のマレンゴ風。

お豆と鶏肉のお料理が圧力鍋のデビュー作です。
所用時間約40分、早~ッ

ええと、
ひよこ豆のマリネはある方がブログにレシピを載せていて(感謝!)、ひよこ豆大好き人間の私はさっそくそのアイデアをいただくことに。
豆は一晩水に浸してから圧力鍋で加圧10分。
冷めるまでそのままにします。そしてあら熱が取れたらみじん切りのたまねぎ、オリーブオイル、レモン、塩、ディル、その他ハーブで味付けしました。
本当は味がしみ込むまで時間をかけたいところでしたが、あまりにおいしそうなのでサラダ菜の上にトマトと一緒にのせていただきました。
お豆の風味とレモン、ディル、たまねぎがマッチしてすっごくおいしかったです。
これからの季節向きのさわやかな一品。

鶏肉料理は圧力鍋と一緒に送られてきたレシピブックに載っていたとおりに作りました。
いわゆる白ワインとトマトで煮込んだ骨つきチキンです。
煮込むためのお水をいっさい使いません。
おいもとにんじんも一緒に煮込みましたが、あまりの簡単さと短時間でこれだけトロトロのおいしさが完成するのか、と今さらながらびっくり。。
あまりにトロトロでお皿に移す時に苦労したくらい。
骨からするりとお肉が落ちる~。
味も言うまでもなく...
悶絶のおいしさでございました。むふふふ。


トロトロ煮込みが好きな父もきっと喜ぶでしょう。

はじめて加圧した時、マロリンはかなり緊張しました。
DSCF0717.jpg

なにしろ誰もいないキッチンからプシュッ、プシュップシュ~!!って音がしてくるわけですから、それはびっくりでしょう。
でもすぐに慣れました。
すぐにおいしそうな香りに鼻をヒクヒクさせてました^^;。。

他に圧力なべで出来るおすすめ料理がありましたらおしえてくださいね。












ス"リ"ムドッグ$ミリオネア



早朝から雷ゴロゴロ、雨ザーザー。。

10時にマロリンのトリミングのアポがあるというのにどうすんのよ。
こりゃあキャンセルして日を改めるしかないと思っていました。

ところが九時近くからだんだん小降りになり、空が少しずつ明るくなり。。。
厚い雲の層が一枚一枚はがれるように薄くなり、合間から薄日すら漏れてきました

超雨女の私にこういうことは滅多に起きません。

そしてなんと、予定の時分にはすっかり普通に晴れてお出かけ日和になりました。
ありえない~。

あ、そうそう。ありえないといえば、二、三日前に見た映画。
『スラムドッグ$ミリオネア』そう、アカデミー賞を総なめしたあの映画です。

「おいおい、ありえないでしょ~」と突っ込みどころ満載でしたが、「なんでもあり」なのが映画のいいところ。ま、しょうがない。
あらすじについてはあちこちで書かれてあるからあえて書かないけれども、
とにかく「追う」「逃げる」「走る」「あばれる」といったシーンが多く、
バックに流れるドンドコドンドコ、ジャンジャンジャカという音や音楽がスピード感を煽って、これは体調の悪い日には見られない映画だと思いました(笑)。
そんな躍動感あふれるシーンが多いからこそ、切ない恋のシーンのバックで「ラティカのテーマ」といった美しい音楽が静かに流れると、耳にとても心地よくてほっとしました。
一方、スラムの孤児たちに目をつけた裏ビジネスの一端を描く目を覆いたくなるようなシーンもありました。
人身売買や物乞いなど、インドの格差社会に潜む孤児たちをえじきにするどす黒い闇の深さを想像しただけで震えが起きてしまいました。。


逆に、思わず大受けした場面ももちろんありました。
たとえばクイズミリオネアのクセもの司会者が、番組内で踊り出すシーン。
みのさんは決してしないだろうなあ(笑)。
また、ラストで展開される主人公を中心とした大人数のダンス。インド映画によく登場するようなエンターテインメントで私は大好き。
大勢の人たちが踊るのを見るのは楽しいものです。
なんかこう、生命力が伝わってきてこちらも一緒に踊りたくなりました。

映画の話はさておいて...。

トリミング後のマロ姫ですが...おやおや?
DSCF0705.jpg



DSCF0707.jpg

あれ~、やっぱり少しスリムになってる~
トリマーさんもそう言ってたし~。
よかったねー、マロリン!スラムドッグならぬスムドッグだね!!
おやつの回数を減らしたのが功を奏したのかしら。
DSCF0704.jpg

アタシ的には~デブでもいいからおやつもっと食べたいわあ...。
と目で訴えています^^;。。








最近のプチハッピー




ジャーン!...ってほどのものでもありませんが、
一応スクラッチくじ当たりです。
当選金額は輝かしい 200円
今までくじというくじ、すべて撃沈していた私が
今回7枚を買ったところ、
その1枚が小額ながら当たっていました。
やっぱりプチ風水の影響か...。



DSCF0700.jpg



これは今朝のたまご焼きとウインナー。
無造作にお皿に載せたつもりがアヒルちゃんの頭になっていました~^^;

こんなことでも
ちょっとうれしくなっちゃう私はやっぱりちょっと変?


DSCF0701.jpg


ただいまお豆をコトコト煮ています。
mmm...いいにおい。
でも圧力なべがあると短時間でできるから

労力的にも経済的にも負担が軽くなるかも。。
お豆大好き人間のマロリンママはここで決断を迫られるのでした~




ジャスミン香る季節



ナイアガラの滝のように頭上高いところから垂れて咲き誇るジャスミンの花。
これはマロリンとのお散歩コースで見られる風景の一つです。

あたりにはアマーイ香りがたちこめていました。

この季節は本当にぶらぶら歩きに最適の季節ですね。

目に飛び込んでくる美しい花々やキラキラ輝く木々の緑、そしてさわやかに通り過ぎる風。
すべてが生命力に満ち満ちていて、五感が癒されます。

今年も健康診断で花丸印をもらえました。
これからもマイペースに低速でマラソン続けるぞ~
マロリン、ペースメーカーよろしくね。

DSCF0699.jpg  え~っ、そんな大役 ム~リ~ですから~!!





プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

