

腰にキターッ



今日も朝からものすごい湿度でした。
おなじみのうちの湿度計、通常ですと数字でパーセンテージが表示されるのですが、
あまりに高いためか「HI」の文字出現。。
測定不能なくらい高いということなのでしょう。

わが家の姫君もほれこのとおり。

DSCF0881.jpg


いちばんヒンヤリして気持ちいい玄関のところでノビています^^;。
でも湿疹も目もすっかりよくなりました。

あまりに暑そうなのでこのあとすぐにエアコン入れてあげました。

さて、先日雑貨屋さんでいい感じの毛糸玉を見つけたので
コースターなんぞを編んでみました。
久しぶりだなあ。
編み始めたら、いつものくせで止まらなくなりました。


DSCF0889.jpg


ん?だれですか、微妙に大きさがちがうぞって言っているのは。。。
これぞハンドメイドの味ってもんです。なんてね。

考えごとをしながら編んでいると糸の引きかげんが微妙に変わってしまいます^^...
ま、自分用だからヨシとしましょう。
そうだ! いま思いつきましたが、訪問者66666番目の方(申し出る方がいらっしゃったらの話ですが...)にこのコースター5枚セットを差し上げることにしよう。
まだまだ先のことですけどね。。



で、ずっと同じ姿勢で編み続けていたら腰に来ちゃいましたよ~。
立ったり座ったりするときに軽くズキンっと痛みが...

さいわい整形外科がうちから3分ほどのところにあるので
すぐに電気治療をしてもらいました。軽い腰のねんざだそうです。
大したことはないので一週間ほど治療に通えばすぐに良くなるそうです。

やっぱり長時間同じ姿勢はだめだめですね~。
こまめに背中を伸ばすように気をつけまーす。

DSCF0888.jpg


皆しゃんも気をつけてくだしゃいね~!





お気に入りのスープボウル



今日のお昼は大好きなミネストローネ。
材料が思い通りにそろっていたのでいつにも増しておいしくできました。
それに、お気に入りのスープボウル(小石原ポタリー) でいただいたから一層トレビアンでした。

DSCF0874.jpg


やっぱり器でお料理のおいしさが増すって本当ですね ^^;

DSCF0873.jpg


今日のミネちゃんには「はと麦」がいっぱい入っています^^。
これは以前にたくさん作り置きして冷凍してあったものを使いました。

パンはいつものホームベーカリーで作った定番「くるみとブルーベリーのパン」です。

あはは。おいしい香りに誘われて
マロリン、おねだりポーズをしています。
左手を上げているでしょ? これは彼女の「欲しゅうございます」ポーズ。

DSCF0876.jpg



はと麦と人参を少しあげました。

今日は雨でお散歩も行けなかったね。明日は晴れるといいなあ。。






マロリン、目とカイカイトラブル

ああ困った。。
きのうからずっとカップヌードルのCMソングが頭にこびりついて離れない。
キムタクさんが水兵さんの服を着て歌う「たしかにいるそこにいる貝柱...」のあの歌です。
どういうわけだか気がつくと口ずさんでいます^^。


そんなことはさておき... .
おととい、顔の毛がモッサモサになったマロリンをトリマーさんのところへ連れていきました。

こーんなにサッパリしましたよ。おさげもサラサラ~。
DSCF0866.jpg


少しズームイン...
DSCF0867.jpg


頭上からのショット...
DSCF0868.jpg






おまけにおりこうさんにしていたご褒美にこんなおいしそうなトマトのプチケーキをいただきました。
DSCF0869.jpg



もちろんマロ姫用です。
私にはありません�������
トマト党の彼女は帰宅してから、よほどおいしかったのかものすごい勢いで完食しました。


そんなマロリン、トリマーさんがちょっと気になることを...。
右目をしきりにショボショボさせたり目やにが多く出ているというのです。
出かける前はまったく気がつかなかったのですが、あらためて見てみると、
確かになんだか右目に力がなく、ショボついていて涙でまわりが濡れているのです。

少し前まで左目がドライアイでちょっと調子が悪かったのですが、治ったと思ったら今度は右目。。。
しかもどういうわけか、それとは別に、トリミング後、やけにからだじゅうを引っ掻いて痒そうにしている。
その晩、夜中じゅう足でカッカッカと引っ掻いて、うるさくてこっちまで睡眠不足になりました。
もしかしてシャンプーが変わったのかもしれません。
次回は違うのにしてもらえるようお願いしなくっちゃ。。

で、しかたなく翌日はこの2つのトラブルを診てもらうために獣医さんのところへgo。
祝日にもかかわらず、というか祝日だからかな、
朝早くから大勢の患者さんが来ていました。

右目にはやはり浅いけど角膜に傷がついているので、
点眼薬と抗生剤を処方してもらいました。
皮膚の方はカユミ止めの注射とのみぐすり、それから万が一ノミ・ダニ(その可能性もあるわけで...)だといけないのでフロントラインを...
あらためて動物保険に入っててよかったなあ、と実感。。

早めに対処したので今日は目も皮膚もほとんど良くなりました。

夏場は人間といっしょでわんこも免疫力が弱くなっているのかもしれませんね。

マロリンにも「細胞に働きかけて元気になるお水」あげようかしら。。

このお水については7/15 の記事でも書きましたが、詳細はマロリンママのもうひとつのブログ「H&B エブリデイ」詳しく記載しましたので興味がありましたらそちらをご覧下さいな。


ぶらり吉祥寺雑貨やさんめぐりとドーナッツ



今日は昨夜の雨のおかげでだいぶ暑さがやわらいで過ごしやすいですね。
ほっと一息つける感じです。

上の写真は玄関側に飾ってある鉢植え。
マロリンみたいな小犬がくるくる走り回る絵柄のテラコッタの鉢がキュートでしょ?


さて、昨日の猛暑のなか、久しぶりに友人と吉祥寺の雑貨屋さんめぐりとランチを楽しみました。

雑貨屋さんを覗くのは本当に楽しい。
もちろん購入することもありますが、とにかく手にとって見るだけでもワクワクしてきます。
お店のディスプレーを見るのも楽しみの一つですね。
きのうまわったのは、ハーモニカ横丁の Octobre、なかみち通りにある Cinq Plus(ここは開店が遅いので外からのぞいただけ)、それから井の頭公園側にある Roundabout 。
なぜか皆お店の名前が横文字だ~^^;

ランチは Roundabout の上階にあるマクロビオテックの小さなレストラン base cafe で。とってもヘルシーなランチをいただきました。

そうそう、ヘルシーと言えば、「はらドーナッツ」にも行きました。
ここは神戸の老舗原とうふ店のお豆腐やおからを使ったヘルシーなドーナッツのお店。
もう、カロリーのこととかもろもろなことは気にしない気にしない。。
閑静な住宅街のマンション一階の片隅にある小さなお店ですが、どんどんお客さんが出入りしていました。大人気なんですね。

私たちもできたてドーナッツをゲットし、向いの公園の木陰でモグモグ。
できたてのコロッケもおいしいけど、できたてドーナッツも最高!

あまりにおいしそうだったからか、かわいいスズメが一羽すぐ近くまで寄ってきたので
ほんの少し分けてあげました^^; 。。

DSCF0864.jpg


アメリカンドーナッツも好きだけど、こういうおからや豆乳入りのドーナッツもいいですね。

種類を申しますと、サトウキビ、丹波黒豆きなこ、コウチャ、コーヒー、チョコ、お野菜、季節のフルーツ、日替わりドーナッツなど。
紅茶がなぜかカタカナになっています^^。
どれもヘルシーな感じがしますね。

いや~楽しい一日でした^^...。



DSCF0865.jpg


↑このお方、ドーナッツママの横でおヨダレをタラ~リとおたれ遊ばされたので、
しかたなくちょっぴりあげました。
一日中おりこうにお留守番していたもんね。。


顔まわりがだいぶモフモフになってきました。
そろそろトリミングの時期ですな。




元気な夏の予感


ついに関東近郊で梅雨明けが発表されました。
これからサンシャイン全開の夏本番ですね。

このところ家の不要品を一掃したりクローゼットのなかをガンガン整理整頓したおかげで
身も心もものすごく風通しがよくなって(^^)体調も絶好調です。
ベランダも少し見栄えを整えてプチガーデン風にしてみました。

DSCF0853.jpg


ハーブなんぞも育てたりして...。
ローズマリーにペパーミントにタイムかな...。
ただ、つぼの口、つまりてっぺんに出ているのが何だかわからない。
葉っぱがとがっていてモロヘイヤという気もしないでもないんだが...。
買った時に聞くのを忘れちゃいました^^;。。。
今度だれかに見てもらわなくっちゃ。。

DSCF0855.jpg


こちらは今日届いたばかりの定期便清香トマト。
わたしの元気のみなもとです。
DSCF0859.jpg

DSCF0857.jpg

コ、コラッ、クンクンしずぎでしょ...
あとで少しあげるから待ってなさい。
わんこは生で食べるのはよくないからね。


DSCF0860.jpg


こちらはわたしのもう一つの「元気のみなもと」。
ナノクラスター水。
一日1.5 ~2 リットルはお水を飲むようにジムで言われているのになかなかそのノルマを果たせないでいる私にはもってこいのすてきなお水なのです。

なんせ500ml のボトルを一日一本飲むだけで一日分の水分補給が出来ちゃうんです。

おかげで飲み始めてから体調が良く、持病の偏頭痛も治まっています。
このお水についての詳細はマロリンママのもうひとつのブログ「H&B エブリデイ」詳しく書きましたので興味がありましたらそちらをご覧下さいな。

今年はなんだか元気な夏の予感がします~�΂��B









選挙の日



東京都議会議員選挙だった今日、東京はこーんなきれいな夏空にめぐまれた。

わが町での投票所は地元中学校の体育館。
7時から投票を受けつけるということは、委員会の方々は相当朝早くから
準備に来られていたにちがいない。
ご苦労様です。

用紙を受け取って記入後、それを投票箱のスリットにストンと落とすと、なんだか視線が...。
委員の方々でしょう、箱の4、5メートルほど向こうに五名ほどが腰掛けてじっと投票の様子を監視していらっしゃる。
体育館内は蒸し暑いのに扇子であおぐことも、おしゃべりもせず、身じろぎひとつせずにこちらをじーっと見ていらっしゃる。
なんだか照れくさくなるくらいです。。



夕食時、父ちゃんとゴーヤーチャンプルーを食べながらの会話。
「投票の様子をじーっと監視する役の方たちって大変だよね」と私。
「そうかな...」と父ちゃん。
「だって一日中ああやってただひたすら座って見てなきゃいけないじゃん。大変でしょうに」と私。
「うん。でも日額いくら謝礼をもらえるか知ってるか?」
「一人日額五万円だよ、五万円...」と父ちゃん。
え~!?ご、五万円!ほんまかいな~」思わずゴーヤを吹き出しそうになりました。

どうやら父ちゃんはいつも行く床屋のおやじさんからこの情報を仕入れたよう。
床屋のおやじさんは地元のことなら本当に何でもよく知る人物だからもしかしたら本当のことかもしれない。

真偽のほどは定かではないが、とにかくびっくりしちゃいました。
本当かなあ。。。ね、マロリン...

DSCF0851.jpg


そんなことどうでもいいから早くごはんちょうだい!





ブルーベリーの思い出


今日もベッドからはみ出し気味のマロリンお嬢様。
暑いからよけいにノビノビです^^;。



さて、今日は我が家のブルーベリーの話題。

2006年、いやその前年だったか、母に頼まれて近所のお花屋さんでゲットしたブルーベリーの苗木が今でも元気で、特に今年はけっこうたくさんの実をつけてくれた。

DSCF0847.jpg




2006年の7月11日に書いたブログを見てみたら以下のように書かれてあった。

(前文省略)
残念ながら、あまりに少なすぎて、目標のジャムづくりは断念せざるをえない。
でも、何も手をかけずに、ここまで成長してくれたのはやはりうれしい。
来年はちゃんと肥料を与えよう。

そして次回、ジャムを期待しよう。

さて、せっかくのおいしそうなブルーベリー。試食しないと罰があたる。
そこで、やはり第一号は、収穫を待ちわびていた人が食するべきだと思い、
まずは母に第一号を献上。
すると、ブルーベリーをひと粒口に入れたとたん、母の顔がクシャクシャにゆがんだ。
よほど酸っぱかったのだろう。
一気に眠気がぶっ飛んだような最高のリアクションだった。

わたしもどれっ、と一粒食べてみる。

うーむ。なるほど。。甘みの「あ」の字もない。
二人で顔を見合わせて笑うしかなかった。


その後、苗木に肥料をちゃんとあげたかどうかはさておいて...
実の味は当時に比べて格段に甘さが増し、実においしくなっている。

母に食べさせたかったなあ... 。

明日の朝はヨーグルトのトッピングにして食べよう。

マロリンの検温

金曜日、マロリンはワクチン接種にいってまいりました。

で、手始めに全般的な健康チェック。
こちらは看護士さんによる検温の様子です。


最初はなんとかこの状況から逃れようとジタバタしますが、
看護士さんにがっちりと押さえ込まれて... 。




38.5 度平熱。

ワクチン接種直前はクネクネと身をよじらせて一応「イヤッ」という意思表示はしますが、
意外と注射そのものはあっさりと受けてくれるので助かります。
先生にも
「マロちゃんはいやがるけど、絶対に歯をむき出したり噛み付こうとしないからおりこうさんですよ」
と褒められました ^o^/


マロプリン

今日はプリンを食べました。
マロリンにはあげられないので、せめてびんについているカスだけでも
おすそわけしましょう。




jumee��faceA63楽しんでいただけましたか?

マロリンのベロ、見かけによらずすっご~く長いのです。
でもさすがにびんの底には届かないんだなあ。。
ザンネン。
でも本人はそれでもかなり満足したみたい。
びんを遠ざけたあとも、しばらくエアーぺろぺろしていましたから......。
プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

