

いちょう並木のお散歩



今日は朝から曇り空を予想していたけれど、
しばらくはとってもきれいな青空に恵まれました。

でも、午前7時頃の朝はこんな感じだったんですよ。↓
two


ツートンカラーがおもしろいでしょ?
まるで今日はどっちの天気にしようかと空が迷っているみたいでした。
軍配は青空にあがり、昼過ぎあたりまではさわやかなブルーカラーが広がりました。

仕事も一段落し、気持ちよかったのでマロリンをいつもとちがうコースに
連れてお散歩。
ダウンジャケットの下には赤のT-シャツを着込んでいます。
いちょうに映えるファッション?
せっかくの写真なんだからしっぽを上げてくれると助かるんですけどー。。

DSCF1127.jpg


いちょう並木の近辺は黄色の落ち葉がいっぱい。
ときどきぎんなんの実も落ちているので気をつけないと
あとがクチャイ。
マロリン、踏まないでね���Ƃ�

three


これは季節はずれのツツジ。
この近くに朝顔も咲いてました jumee��faceA138
狂い咲きかな?
温暖化の影響で花たちもなんだかわからなくなっちゃったのかしらね。


だんだん雲の層が厚くなってきました。
どうやらなんとかもっていたお天気もやはり下り坂���のようです。
今晩も冷え込むのかな。。


血圧その2


皆さんぬくぬくしてますか~?

仕事をする私のデスクの横で
このとおりハロゲンヒーターの熱でぬっくぬく。
気持ち良さそうでしょ~。

DSCF1116.jpg


このようにリラックスしている時の犬の血圧ってどのくらいなんだろう。。

興味があったので犬の血圧測定についてちょっと調べてみたら、
獣医さんのところで犬の血圧を測ることはほとんど不可能なんですって。
犬や猫用の血圧測定器は、あるにはあるけれど、
一般的にはエコーを使って心臓の機能を調べるらしいです。
なぜかというと、犬や猫は病院や先生の前にいるというだけで
興奮したり緊張するから血圧だけ測ってもあまり意味がない...。

あはは。私と一緒だ。。犬や猫と仲間だわん^^;。

で、私の血圧ですが、

手首式の血圧計は結局返品して上腕で測る測定器に買い替えました。
なぜかというと、
手首式の方は何度測っても最高血圧が平均して100で、最低が50~60くらい。
血圧が高めなのではと懸念して買ったのになんだか変。
正確な値じゃないような気がしたのです。

そして売り場に再度持って行って聞いてみたところ、
人によっては血管が細くて、手首で測ると正確な値が出ないとか。
は、は~ん、いつも血管が細くて採血のたびに看護士を泣かせている私ならではの問題か。

そして、上腕部にパッドを巻く測定器に変えてもらいました。

DSCF1118.jpg

ジャーン!


で、測定してみると、こんな感じ。

DSCF1119.jpg


なあんだ、どっちにしても高血圧にはほど遠いじゃん!!
その後なんども測定していますが、いずれの場合も最高血圧は120にも届きません^^。

あの日の143という値は何だったんだろうか...。

そういえば、あの日、図書館の入り口にたどりつく前に階段をかけのぼったっけ...。

うーん、何を信じたらよいのか分からなくなってきました。
来月のはじめ、病院へ行く予定があるから
廊下におかれた測定器で測ってみることにしよう。
先生の前で測るのとはちがうからちゃんとした数字がのぞめるかも。。。



血圧計を買いました

血圧計を買いました。

kumo


頭痛持ちの私は定期的にクスリを処方してもらうために
クリニックへ行くのですが、そのたびに先生の目前で
血圧を測らされます。
でも、病院にいるっていうだけでなんとなく
緊張して数値が高くなりませんか? これって私だけ?
おまけに、先生の前で測定っていう状況がどうもいけません。

何度測ってもやや高めの数値が出てしまっていました。
それでも、やはり状況が状況だから高いんだろうと思ってそれほど
気にもとめていませんでした。

ところが、先日図書館の入り口にあった測定器で試しに測ってみたところ...
最高血圧が 143で最低が 94というオドロキの結果。
2回目も同じような数値が...
これってもしかしてかなりまずい数値なのではないだろうか...。
ご存知の方も多いと思いますが、
血圧が高い状況を放っておくと動脈硬化が進み、
心臓病や脳卒中になる危険性が高まるって言いますよね。
日頃から健康に気を使ってる私がなぜ!?

そう思って血圧計が必要になったわけです。

で、もしかしたら父のところにあるかもしれないので、聞いてみたら、
案の定あるよ、って言うもんで借りました。
 
ro

ネーミングがベタでおもしろい。「ながいき血圧計」、9500円。
昔にしてはいい値段です。
しかもお医者さんのところでやる
パフパフパフッとゴム風船部分をふくらませる本格仕様です。

i

こりゃイケるかも... .

ところが、です。
チューブを差し込むところのプラスチックがあまりの古さに
ぽろぽろと崩れるではありませんか。。

ha

残念ながら、さすがの「ながいき血圧計」も、もはやこれまでよ。
お陀仏です

で、○○○カメラで最新式の手首で測るやつを購入しました。

値段も「ながいき血圧計」の半分以下でした。
さっそく測定すると...

DSCF1112.jpg


ん? この数値ってどうなのよ。。。
はたして正確なのかしら。
説明書がついてるからこれからゆっくり読んでみましょう。

マロリンもあとで測ってあげようっか?

DSCF1111.jpg
......。


寒がり娘



寒くなりましたね~�G���������͂��Ă�������
テンプレを暖色系のウィンターバージョンに変えました。

マロリンのおニューの室内着も赤。
きのう吉祥寺で買ってしまいました。ハイ、この前ダウンベストを買ってあげたばかりなのに...です。親ばかを笑ってやってください�菑�����V���[�Y��1

でも、冬はエネルギーが必要な季節です。
赤や黄色などの元気色でパワーをたくさんもらいましょう。

お散歩に出るときはこの赤のTシャツの上にダウンベストを着せます。

それにしても、本当にシーズーは寒がりさんが多いですね。
マルチーズなども寒がりだとか。
一般的に小型犬には寒がりさんが多いのかな。

samui1.jpg


マロリン、ベッドのなかにいると温かいということを覚えて
自分からもぐり込むようになりました。
あれ、姿が見当たらないなあと思ってベッドを見ると、不審なふくらみが出来ていることが多くなりました。����[
samui22.jpg


冬本番はこれからだというのに、どうすんのよ。
しょうがでも食べさせましょうかね。。







テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

ダウンベスト

6


今日は朝から快晴!
真っ青な空には雲一つなく、
マンションの最上階からは富士山がキッレーイに見えました。
気持ちのいい一日でしたね~。

気持ちよかったのでマロリンに いいものを買ってあげました(関係ないっか�q�q�q)

それはね、とーっても暖かいダウンベストです♪
色がちょっとわかりずらいかもしれませんが、
パープルで、裏地が赤のフリーズ地になっています。
寸法を測らずに買ったので合うかどうか少々不安でしたが...
4号サイズでご覧のとおりぴったしカンカン8������-x2Beamed��Tangerine�i�F�t-�Â��w�i�p�j ��SbWebs��

「サイズが合わなければお取り返します」とお店の方が
言ってくれたので安心して買ったのですが
本当に非の打ち所がないほどよくフィットしましたわん。。

最近、朝の冷え込みが身にこたえるらしいので
あったかそうなのを選びましたよ。
どお? けっこう似合ってカッコいいでしょ?

DSCF1096.jpg


5

なんか、バイクに乗ったクールなお兄ちゃんみたいだね
思いっきり目つき悪いしjumee��faceA63


少し仕事が落ち着いたら赤いマフラーを編んであげようっと♪



テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

トリミング

またもや久々の記事アップです�˂�

だいぶ朝の冷え込みがきつくなりましたね。
だんだんおふとんのぬくぬくが心地よくて、ベッドから出るのに気合いが必要になってきました。
町にも少しずつクリスマスの気配が漂い始めています。
おととい、ショッピングセンターの天井を見上げたらサンタクロースの巨大バルーンが飾られてあってびっくりしました。
サンタさんもこんなに早くからかり出されて大変だにゃ~。

マロリンは今日カットに行って来ました。
こちらがビフォーのマロ姫。

1

ビフォー



かなりモサモサしていたお顔や手、すっきりんこになりましたよ。

DSCF1094.jpg

アフター

赤いおリボンも似合ってるでしょ~。


ところで、最近困っていたのは、目やにが顔にくっついてかたまったりしてしまう問題。
ステンレス製の大きなコームを顔に当てられるのは本人も嫌みたいで
イヤイヤって顔をそむけるのです。
そのためにお顔のコーミングに苦労していました。

いい方法がないか思案していましたところ、
ありました、ありました、必勝アイテム。
こちらがそれです。

DSCF1088.jpg


そう、私が眉毛を整えるために昔使っていた小さなプラスチック製の櫛です。
これだと小さい(長さ4cmくらい)のでそれほど恐怖を与えずに済みますし
櫛の間隔がとても狭いのでどんなかたまりもキャッチできます。
細くてしなやかなシーズーの毛にぴったり。
我ながらいいことに気づいたもんだと感心しています...って、それほどでもないか^^;



今日トリミングにマロリンを連れて行ったら
もう来年のカレンダーをいただきました。
早いなあ...。あっという間にまた師走がやってくるのですね。

テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

マイケルのCD "THIS IS IT" 初回限定版

1103


ついにゲットしました ��
予約してあったマイケル・ジャクソン のCD "THIS IS IT" 初回限定版!
通常版にしようかどうしようかと悩んだけど、
やっぱり予約してまで限定版にしてよかった。
だって通常版にはないDEMOテープ録音やマイケルの朗読
が聞けるんですもの。


先日、マイケルの映画"THIS IS IT" を観て興奮覚めやらぬ私にとって
ムフフな内容です 。


マイケルの突然の他界から早や4ヶ月。
彼の死は少なからずショックでしたし、まぼろしのロンドン公演が映画という形で再現されると聞き、できれば観たいなあとぼんやり思ったものの、行動に移すところまではいきませんでした。
それが、先日お友だちが突然「興味あったら一緒に行かない?」と誘ってくれて、そのおかげで大事なものを見逃さずに済みました。
先週の水曜日、全世界同時初公開の19:00 。
マイケルっぽい服装で来ていた人がけっこういましたね~。
しばし日常を離脱するひとときを楽しみました。

��ڂ�ちゃん、本当にありがとね~!

そう、すっかり忘れていましたが、私は昔、意外と熱狂的なファンだったのです。

いつ頃からか、マイケルといえばタブロイド紙が飛びつくようなゴシップやスキャンダラスなことばかりクローズアップされて切ない思いをするようになり...。
日本人以外の友人に、マイケルのファンだと言うと失笑されたりもしました。
アメリカやカナダではマニアックなファン以外からは、割と冷ややかかつ好奇の目�ςȊ�で見られがちだったマイケル。
それでというわけでもないが、私は隠れファンになっていました。
ファン失格です^^;。

でも、今回の映画を観て、あらためて感じました。
完全主義をのぞかせるアーティストしての、なんというか...
神がかった彼のパフォーマンスや歌のうまさはやっぱりスゴいのひとこと!
ロンドン公演のリハーサルのダンスを見て、本当にこの人は50なのかと疑うほど...。
というより、年齢という俗っぽいものの存在自体を忘れさせるエンターテインメントに度肝を抜かれましたわん ���[

それから、忘れていたけど、彼のピュアな人間性も大好き。

いま地球に起きていること、環境と人間の心の荒廃を心底憂い、
地球の未来を案ずる強いメッセージが切々と数々の歌にこめられています。
いま、なんとかしなくては取り返しのつかないことになる...と。

そのひとつ、
"Heal The World" は発表当時から私の♡をわしづかみにした曲で、
十数年経った今でも歌詞の一部がすらすら出て来ます。
自分でもびっくり。。
この曲はマイケルが亡くなってからテレビでよく流れるようになりましたね。
残念ながら今回のCDにはなぜか入ってませんでしたが
私が昔買ったCD にしっかり入ってるからいいとしましょう。。
それにしても今回の映画には登場したのになぜCDに入れなかったのかな。。
"This Is It" のメロディーラインと似ているからかしら。

今日手に入れた初回限定版には、
ボーナストラックの一つに、自作の詩「プラネット・アース」をマイケル自身が朗読しているものがあります。
優しくささやくような、時折憂いを含んだ声で
生前のマイケルが朗読している...。
とても心を揺さぶられました。

もう、新たに彼の声を聞けないかと思うとやっぱり切ないなあ...�˂�

DSCF1079.jpg

アタシにはその気持ちわかんないわん





プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

