

年末のごあいさつ



ねぼけと公園リベンジ



姫はおリボンの枕がお気に入り


このおリボン枕、500円にしてはふかふかでとってもいい感じで寝られます。
いつのまにかマロリンに取られちゃった(泣)

寝るといえば、今朝の寝ぼけ事件。。

いつも朝起きるとまずマロリンのご飯のしたくとコーヒーの準備をする私。。
今朝もいつもどおり眠い目をこすりながら...。
でも、今日は文字どおり本当に半分以上寝ていたのだと思います。

コーヒーメーカーにコーヒー豆をセットするかわりに
なんと、マロリンのドライフードをセットし、
気づかずにそのままホットドッグフードエキスドリンクが出来てしまいました。。
あほです。
本当にどうかしてます。
部屋じゅうに香しいドッグフードのかほり。
コーヒーメーカーのフィルタのフタを恐る恐るあけてみると、
いい具合にフニャフニャになったドライフードが出来上がってました。


さて、そんな「あほ」でそそっかしくてしょうもない私ですが、
今日は先日のカワセミ撮りリベンジに石神井公園へ行きました。
そうです。この忙しい暮れに。
だって行きたくなってしまったんですもの。
ええ、すべてをほっぽらかして行きましたよ。

結論から書きますと、今回も運良くカワセミさんに会えましたが、
やはりピントが合わなくて撃沈

やっぱり小さなデジカメじゃ無理なのかなあ。
しかもとなりですごいカメラで撮っているおじさんたちに写真を見せられて
なんだかへこんじゃった^^。

気を取り直して私はカモさんにフォーカスすることにしました。

kamo2.jpg

これならまあまあでしょ?



sutakora.jpg

この写真もなんだか気に入っています。
ちょっと暗くてわかりづらいけどくちばしが赤くて足が緑色をしています^^




他にもいろいろ撮ってはみたけどおもしろくないのでアップしましぇん ���G


Xmasrose.jpg


やっぱり鳥を撮るのって難しい。
でも、まだまだあきらめませんよ。
また年が明けたらカワセミリベンジ、きっと行くと思います。
カメラ小僧たちにも「また会いましょう!」って言われたしね^^;。。

見てなさいよ~、
いつか私の方が「どうよ!」って写真をお見せしますからね~。





めで"たい"がいっぱい



近所のお魚屋さんに並んでいた鯛の丸焼き!
右側に積まれた箱のなかにはナマの鯛がズラ~リ待機中。


tai2.jpg

お正月の準備が着々と進んでいるといっためでたい光景ですね。

そこで、この画像をご覧になったそこのあなた、
来年はきっとめでたいことがたくさんやってきますぞ


今日は「八」のつく日で縁起が(末広がりで) 良いので、
うちの玄関の門にもささやかながら数年ぶりにお正月飾りをつけました。
テンプレも shihtzuバージョンに変えてみました(関係ないか...)


mon.jpg



さて、今日のお散歩では久しぶりにアンちゃんとケムちゃんに会いました。
ヨーキーの夫婦で、マロリンが心を許す数少ないワンコ友だちのふたり。

ankemu1.jpg



kemumaro.jpg

ケム君とはこんなに顔をくっつけちゃうほど仲良し
チュッってしてるみたいでしょ♡



今年もあと残すところ3日となりました。
皆さんのところでもお正月の準備で大忙しなのでしょうね。
2009年の最後の日々、風邪など引かないよう元気に突っ走りましょう!









クリスマスイヴ



午後のお散歩のときに出会った小鳥さん。
めじろかなあ...




mabushii.jpg

午後の日差しはマロリンにはちょっとまぶしいね。
でもお日様は心と体にとてもよいので
冬はなるべく日光浴をさせてあげましょう。





pansy.jpg

こちらは公園で咲いていたパンジー。マクロで撮ってみました。
やっぱりきれい♪
前から思っていたのですが、マロリンの顔ってどことなく
パンジーに似てるんですよね。





light2.jpg

夕方近く、お部屋を暗くしてマロリンクリスマスランプに点灯♪
絵はブロ友なつままさんの絵付けによるものです♡
内側にはきいろい星がたくさん描かれていて
上からのぞいてもかわいいんですよ~♪





light1.jpg

今日はクリスマスイヴ。
午後からは友だちの家のクリスマスパーティに参加してきます。
楽しみだワン♪
皆さんも楽しいイヴをお過ごしくださいませませ!














試し撮り、その2

RIMG0007a.jpg

小首をかしげるマロリンもかわいいでしょ?


新しいデジカメ、少しずつ慣れてきました。
でも、なにしろマニュアルの字が小さすぎてよく見えない上に
そもそもマニュアル自体が小さくてページ数が多く、
それを開きながらカメラを実際に操作するのが厄介きわまりない。
不器用な人は何をするにも人の倍くらい時間がかかってしかたない。

こんなシンプルなデジカメでこうなのだから
多機能のすごいカメラなんか手に入れたら、使いこなせる日が来る前に老衰で
死んでしまうに違いないわん。

今回手に入れたカメラはリコーのCX2というカメラ。
前述したとおり、光学10.7倍ズームという点とマクロ撮影がきれいな点と
半押ししなくても撮影できるというセールスポイントに
心を奪われて半ば衝動的に(良く言えば直感的に)買ってしまいました。
前のカメラは半押ししているうちにマロリンが目をつむってしまうことが多々あったのと、
購入してからだいぶ経つせいか、シャッターがどことなくひっかかるような感じが気になっていたのです。

RIMG0008.jpg

マロリンの表情もいい感じ♪


RIMG0010.jpg

どこ見てるの~?


RIMG0012a.jpg

これは石神井公園へ行った日にお花屋さんで買った「クリスマスローズ」


マクロで撮ってみました。やはりきれいですね♪

「クリスマスローズ」はブログのお友だちのところできれいな写真をみて
欲しくなってしまいましたよ。
名前もすてきだなあと思いましてね�N���X�}�X。。
寒さに強くて直射日光が必要ではないというところも気に入りました。
少しプルメリアに似ている点も好きかもOK
可憐なのにあまり自己主張しない楚々とした感じも好き�n�[�g

多年草なので、ケアに気をつければ長いつきあいができそうです。
こちらはカメラとちがってマニュアルがないけど、
なんとかがんばってみます。
なにかアドバイスなどありましたらぜひおしえてくださいな









新しいデジカメとカワセミさん



朝のお散歩のマロ姫


先日、ついにデジカメを買い替えました。
相も変わらず普通のコンパクトサイズのデジカメですが、
望遠機能が今までのより充実しているのと、半押ししなくてもいいというところに
惹かれて買いました。

で、今日はお天気もいいので石神井公園へ試し撮りに。

shakujii.jpg


まずは風景を。ふむふむ...いい感じに撮れました。


次は動くものを...



RIMG0040.jpg

どうだい調子は...? んん、ぼちぼちでんなあ...。



RIMG0047.jpg

ああ、いそがし、いそがし、いそがし~~い!!!



RIMG0050.jpg

ぼくに安心してついてきなさーい。 あーい♡



少し歩いたら、なんとカワセミさんがいました!!
ビックリです。やったーと思いました。
カワセミさん、こんな都会の公園にも来るのね~。
望遠にするとなぜかピントが合わなくて苦労しましたがなんとか飛び立つ前に撮れました。

RIMG0053.jpg

ピントが合ったらバッチリの写真なのになあ、ザンネン!!




でもまあ、初めてだからよしとすっか♪
ズームインした時のピント合わせって自動かと思ったらそうではないのね...。
マニュアルをもう少しちゃんと読む必要がありそうです。
うまくフォーカスできるようになったらリベンジでまた行こうっと♪



生カキとアクシデント

chegon


生のカキを90個近くいただきました。
上のピンぼけの写真、いただいた総数の半分です
とてもありがたかったのですが、
昔、生のカキであたったことがあるので、
生ではもう食べられないし、父もだめなので、
半分はカキフライ(フライする前の状態)にして冷凍保存することにしました。
40個以上のカキにパン粉をつけるのって意外と大変。。
手早くやらないといけないし、指はだんだんパン粉でふくらんでくるし... .

で、ようやくなんとか半分はやっつけました。
後の半分、どうしよう...と思い、
m3


添付されてきたしおりに、カウンターの端っこで目を通していました。

と、その時アクシデントが...。

ぱっと顔をあげた瞬間、
カウンターの上にある壁の角におでこをガーン。。。
よく漫画であるように、チラチラと星が見えました
おでこはみるみるふくらんできたので、すぐさま冷凍庫から保冷剤をあてて冷やしましたとも。
でも、冷たすぎてイターイ。。
切れなかったので大量の血を見るには至らなかったし、目をケガしなかったのが不幸中のさいわい。。

一日経った今でもまだ腫れてるし、痛いけど、
青黒く変色もしてないし、自分の名前と住所が言えるからだいじょうぶみたい。

m2


こういう時、マロリンが人間だったらいいなあなんて思っちゃうんだな。。
だって人間だったら優しくお手当てしてもらえるじゃない?


今晩のおかずはカキのバター焼きです。。。




キュートなマロリン4ショット



部屋でチビマロとまったりと過ごすマロリン


hai

ぬくぬくとねんねタイムのマロリン


a

テレビを観る飼い主をウォッチングするマロリン


b

そろそろお散歩に連れてってほしいなあ顔のマロリン

昨日の東京は雨、雨、雨...。
今日は青空が広がる予定です。
でもまだ地面がぬれてるから、お散歩は午後にしようね♪






トリミングに行って来ました♪

マロリンは今日、今年最後のトリミングに行ってまいりました。


耳飾りもクリスマス


もう以前のように大暴れすることもなく、
とてもお利口さんでした 

ただ、お耳がまた少し赤くなっていたみたい。
前からマロリンはお耳がただれやすいので
定期的にイヤーローションをしみこませたコットンを耳に入れて
付け根のところをモミモミしてはいるんだけれど、
垂れ耳のせいか、やっぱり蒸れやすくてしょっちゅうグジュグジュになってしまう。

でも、今日はひとつアドバイスをいただいたので今後実行することに。
それは耳のなかに生えている毛を定期的に引っこ抜くこと。
考えただけでなんだか痛そう、と思ったけれど、
実際にトリマーさんがその場でやって見せてくれて、
その時のマロリンの様子が少しも痛そうではなかったのです。

むしろ「気持ちいいわーん」って感じでした�I���v�@

そういえばマロリンのお耳のなかを覗くと
いつも耳毛ボ~ンって感じだったのです。
よし、今度伸びたら引っこ抜くぞ~!

耳掃除や耳毛抜き用の鉗子も購入。
DSCF1161.jpg
本格的でしょ?


DSCF1153.jpg

いつもトリミング後にいただく手作りワンコケーキ。
今日は柿が入っています。
マロリン即完食です。
DSCF1155.jpg


ひと足早くクリスマスのおしゃれを楽しむマロリンでした���[�X




ふしぎなお野菜!


サンタマロリンもびっくり!!


え?何がびっくりかって?
それは不思議な不思議なお野菜にびっくりなのです。

DSCF1149.jpg

これがその不思議なお野菜「カリッコリー」。
ね、「何これ~」でしょ!?
カリフラワーとブロッコリーの交配種だそうです。
とんがり帽子のようなミニミニカリッコリーがたーくさんひしめきあって
大きな一つのとんがり帽子のようなカリッコリーを形成しています。
まるで近未来のお野菜みたいですね。

お友だちのナラママさんの妹さんが畑で栽培していらっしゃって
おすそわけでいただきました。
ナラママさんありがとね~�Ί�!!
お野菜大好きな私ですがなんだかもったいなくて食べられないよ~^^;。

でも、せっかく新鮮なうちにといってナラママさんが急いで届けてくださったのだから
今夜、入刀させてもらおうかしら。。。

その前に... .

DSCF1151.jpg

うーん、Xmasシーズンぽく華やかさをだしたいなあ...そうだ!!


DSCF1152.jpg

はい、カリッコリーのメリークリスマスツリーの完成!!


このあと、マロリンママは飾りにつけた「かきのたね」をカリポリと食べましたとさ�N���X�}�X。。
チャンチャン。。


今日の富士山♪



今日の富士山 きれい!!
なになに? 小さくてよくわからない?
では、少しズームイン!

ma


どうよ、だいぶ大きくなったでしょ?
えっ、もう少し大きく?
う~ん...シンプル機能のデジカメだからなあ...

mi


これでせいいっぱい^^/。。
でも、なんだか富士山のすぐ近くに住んでいるような感じがしなくもないでしょ?
お~い富士山の神様、今日もたくさんパワーを下さいませませ~!


今年の自分へのXmasプレゼントは望遠機能が充実したデジカメを買おうかな~。
そしたら近くの森でときどき見かける「みどりのインコ」の群れも激写できるし。。
考えただけでわくわくしてきた... .

ねえマロリン、あなたは今年の Xmasプレゼント何が欲しいの?

DSCF1148.jpg

はいママ、わたしはママの愛があれば十分でしゅ~♡


なあんてね...。



流し目マロリン



とうとう今年最後の月になりましたね。

今朝の東京の空です。
向こうの方からゴジラがノッシノッシと歩いてきそうな雰囲気でした^^。。

さて、今日は病院の日。
定期検診ももちろん気にはなっていましたが、
私の好奇心は別のことに向いていました。
そうです。血圧測定。
家で測るとダラーンとしているせいか、いつもかなり低い値しか出なかったので、
病院の廊下に置いてある測定器で試したかったわけです。

で、結果はこのとおり。
fleur

病院だけにいつもよりは高めの数値です。でも、
心配するほどの数値でもないかな。
やれやれ。。

2 回めはすぐ近くにおじさんが座ったので少し緊張したせいか
少し上がりましたが、それでもぎょっとするような高い数値ではありません。
なあんだ、だいじょうぶそうじゃない。。

定期検診の方も問題なしでほっと胸をなでおろしました。

帰宅後、マロリンを青空散歩に連れ出しました。
コーヒー豆が切れてしまったのでしかたなく近くのスタバまでつきあってもらうことに。
もちろんマロリンはその間、お店の前でおとなしく待っています。

いろいろな人にかわいい~と言われたりなでなでされたりして、
ご満悦の様子が店内から見て取れました。

思いっきりぶりっ子していました^^。



DSCF1138.jpg


nagashime.jpg


ぶりっ子どころか色っぽい流し目まで....
というのはうそです。。



プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

