

お台場のアウトレットへ行きました


line1.gif



先日、友人と都心初のアウトレットモール、お台場のヴィーナスフォートへ 初めて行ってきました。

10012902.jpg



10012903.jpg


中世ヨーロッパの町並みを再現したようなショッピングモール。


全体的な印象は、ファミリーや学生たち向けの
テーマパーク的なノリのショッピングモールかな、という気がしました。
でも、そのわりにはちょっと暗いんですよ。全体的に。


天井には青空の絵が貼られてあるのになぜか暗い。
1階は特にファミリー層にターゲットを当てていて、ゲームセンターのような空間もあるのですが、そういう場所だけキラキラガンガンしていて、
モールに戻ると暗いので統一感がないといった雰囲気です。
どうせならもっと全体的にパーッと明るくしゃちゃえばいいのにって思いましたわん。

10012905.jpg




で、その日偶然にもDVD発売を記念して
マイケル・ジャクソン実物大のフィギュアがハリウッドから来日していました。

10012906.jpg


ん? 実物大にしちゃあちと小さいような...。
マイコー、こんなに小柄だったっけ。。

maiko.jpg

顔はそっくりでした...って当たり前か。






結局 、この日アウトレットで買ったのは、こちらのタジン鍋ひとつ。

10012907.jpg



これ、前から欲しかったのです。
ヘルシーな蒸しなべ料理に最適なの。
サイズが小さいのを探していたのでラッキーでした。
セール価格で1,470円。


今日、さっそくそれでランチを適当に作りました。

10013101.jpg



あはは。あまりおいしそうに見えないかな。
エスニックスープの素を使ったスープに適当に肉、野菜や雑穀米を
盛って粗塩をパラパラふりかけて15 分くらい蒸し、
上に香菜をのせて出来上がり。

超おいしかったでーす 


朝焼けと夕焼け



今日はどんな一日になるのかな...
そんなことをぼんやり考えながら、
こうして昇る朝日を撮るのが一日のはじまりになってきた。
美しい日の出でした。

10012702.jpg

こちらは今日の夕焼けのなかの富士山。
雲が少しある感じもきれい。
寒かったけど、しばしうっとりとながめていました。
明日もいい一日でありますように...
そんなことをぼんやり考えながら。

マイナス1キロのオドロキ

今日の「昇る朝日」。
10012501.jpg


感動的な美しさに毎朝元気をもらっている私です。
ぜいたくな楽しみですね^^;。

さてさて、マロリンはその後どうかという数々の問い合わせ(ウソです)に
お応えしましょう。

100.jpg




消炎剤と抗ヒスタミン剤を先生の指示にしたがってマロに与えていて、
なんとなくよくなっているような感じもしますが、
少し心配なのは抗ヒスタミン剤。

かゆみを止めるためにということで
処方されているのですが、これってけっこう強い薬ですよね。
マロ、もともとそれほど痒がっている様子がないのに、与える必要あるのかなあって
疑問に思っているのです。

人間の抗ヒスタミン剤のイメージがあるのでなんとなく敬遠したくなります。
神経質に考え過ぎかな。。

ま、一週間の服用だからとりあえずは続けてみましょうか。


line2.gif



さて、昨日はお友だちをうちにお招きしてグリーンカレーを
メインにしたおうちランチ�H��を楽しみました。


greencurrie.jpg



食べておしゃべりしてあっという間に4時間半。。
やっぱりこういう機会をもってストレス発散するって最高に楽しいですね。

それに、あんなにたらふく食べたのに翌日体重を恐る恐る測ったら
なんと、いつもより1キロ減ってました jumee��surprise4 。
わーっと楽しい時間を過ごしてエネルギー消費が高まり、
代謝アップにつながったのでしょうか、びっくりでしたわん 。。
うれしい jumee��faceA188R


テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

ほっぺのおハゲ



ほっぺの白い毛に隠れて写真ではわかりませんが、
左側に不毛地帯があります。
今日の記事のタイトル、「ほっぺのおハゲ」はないでしょ~
みたいな表情のマロリン



昨日病院へ行ってその不毛地帯を診てもらいました。
先生いわく、歯石や歯肉炎が原因で顔に皮膚疾患が起きることがあるとのことで、
まず最初に歯をチェック。
でも歯はとてもきれい、と逆に太鼓判を押されました

10012303.jpg



で、次に考えられるのは皮膚にダニやカビが付着して悪さをしている可能性。
ピンセットでフケを採取し、顕微鏡でみてもらいましたがそれもだいじょうぶでした。ホッ

結論としては、アレルギーが原因の眼瞼炎でしょうとのこと。

眼瞼炎の症状は、かゆみをともなって目の周辺の毛が抜けて赤く腫れ、症状が進むと
湿疹が出来て化膿することもあるとか。
言われてみれば、マロリンの白目が若干あかいような気もします。

10012304.jpg



今のところ、目も不毛地帯のところもまったくかゆがってはいないんだけど、
やっぱり悪化させないためにもお薬をのませた方がいいのかな。
それから、朝晩30回、目の上と下の筋肉をモミモミすることを勧められました。
こうすると涙がよく出るようになるそうです。

先日7歳になったので、ついでに乳腺症や乳がんのチェックもしてもらいました。
こちらは合格

で、最終的に
きれいな赤ピンク色の消毒用お薬ヒビチン消毒液(50 ~100 倍に希釈して使用)や
消炎剤プレロンと抗ヒスタミン剤のマレルミンを1週間分いただいて
診察代、治療代、検査代と合わせて8000円以上の請求。
一瞬顔がひきつりましたが、
保険のおかげで4000ちょっとでおさえられました。ホッ

やっぱり保険に入っててよかった。。

10012301.jpg

今朝の朝焼けです♪



テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

近くにおしゃれなカフェベーカリーがオープン!



気温がぐんとアップした今日のアフターヌーン。

マロ姫と石神井川沿いの長めのお散歩を楽しみました。
顔のおハゲは気になるけれど、今日はかかりつけの獣医さんお休みなので連れて行けません。
金曜日にたぶん行けるでしょう。

さっき確認したらまぶたの上の皮膚もカサカサでフケがついていました

お散歩の途中、ある家の裏庭を見たら
桃かな? いや、梅かしら...? 花オンチなのでわかりません。
とにかくつぼみがいくつか咲いていました。
かなり早咲きですね。
それとも春が来たと勘違いして咲いちゃったのでしょうかね^^ 。

10012006.jpg



line1.gif


うちのマンションから1~2分の距離のところにすてきなベーカリーができました!!

お店は Bakery Old Kitchen Organic (ベーカリー・オールド・キッチン・オーガニック)

自家製酵母やオーガニックの素材を使ったこだわりカフェベーカリーです。

bakery.jpg




以前はこの場所にマロリンの美容室兼ドッグカフェがありました。

とても気に入っていたのですが、3 年くらい前に女店長さんがお父様の介護をしなければならなくなって
残念ながら閉店してしまいました。

その後ずっとシャッターがおりたままでしたが、
今年に入ってこのようなこだわりカフェベーカリーさんが新装オープン。
明るいイエローがあたたかみを感じさせます。

ずっとおそば屋さんかベーカリーができるといいなあと思っていたので
とてもうれしい。

お店の方の許可をいただいて店内も激写。

bakery2.jpg



10012002.jpg


お店の中や、日がさんさんと当たるテラス席で食べることもできるのです♪

オーガニックのお野菜などもリーズナブルなお値段で売られてました。

10012003.jpg


自家製酵母でつくられたパンたち...しあわせを呼び込むオーラを放ってました♡
酵母だからその日のお天気によってパンの出来具合もちがうとか。
そこがまた楽しいところですよね。

10012004.jpg


↑これ、今日のランチのここのパン。
どれもおいしかったけど、特に右側のピザ...、オーガニックトマトの旨味が損なわれず、
ジューシーさが上にのってるたっぷりのチーズにしっかり閉じ込められて
噛んだ時にジュワ~ッともっちり~が絶妙なバランスを奏でました。

このピザのために毎日通いたいくらいです^^ 。

食いしん坊は今日もうまいものに出会えてハッピーでしたわん











まったりラテ



マロリン、最近目の下あたりに不毛地帯(いわゆるおハゲ)ができています。
原因不明で、カサカサしてフケが出はじめ、しばらくしたら毛が抜け始めたのです。
抜けたところは黒くなっています。
なぜかしらねえ。
ちゃんと生えてくるかしら。。ちと心配。
変なバクテリアみたいに皮膚を喰い荒らして不毛地帯が全身に広がったら大変なので気をつけてはいますが。。
まったく痒くはないようで本人はぜんぜん気にしてないので、しばらく様子をみることにします。


line2.gif




今日は抹茶ラテなんぞを飲みながらまったりしました。
いい感じに泡立っているでしょ。心がほっこりします。

1001181.jpg


マロ姫も大好きなパンダちゃんとソファの上でくつろいでいます。

1001194.jpg


それにしても、ソファの横で育てているモンステラ、ずいぶん大きくなりました。
マロリンが小さく見えます。
その名のとおり、モンスター化してリビングが乗っ取られたら大変...
いつだったか、熱帯植物園で見た巨大モンステラには度肝を抜かれました。
それ以来、鉢を決していま以上に大きくはするまいと心に決めました。

1001192.jpg



最近は夕暮れ時の空が美しい。
2,3日前もこんなふうに↓虹色っぽいグラデーションがかかってとてもきれいでした。

10011901.jpg


お天気予報によると、少しのあいだは春が来たようなあたたかさが続くとか。
あたたかいのは大変ありがたいけど、
体温調節に気をつけないと体調がおかしくなります。
皆さんもご自愛くださーい♡








テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

ご利益

朝とはちがう表情の富士山。
今度のデジカメはいい感じ。
町のライトも以前ほどぶれずに撮れます。


yuyakefuji.jpg



↓こちらはマロリンの頭の富士山^^。
ラッキーセブンのご利益あるかな。
一日中拝めるのがいいところ

1001161.jpg






この前のコクチョウさんのアップ。
こんなに真近で姿を拝見できてラッキーでした
赤いくちばしの白いラインがおしゃれ♪
悠々と泳ぐ姿を見ているだけで癒されました。




見て見て!
ロッタとパーシーのおかあさんが7歳になったマロリンのお誕生日に
送ってくださった愛犬との絆お守り。
日本で唯一の犬の神社「伊奴神社」にいらっしゃった時にマロリンのことも考えて
買ってくださったのです。感謝感激です♡
かわいいし、ご利益ありそう感100%!



1001162.jpg



1001163.jpg


さっそくマロのハーネスにつけさせていただきました。
かわいいでしょ?

今年もいろいろなパワーに守られてがんばれそうです�E��




テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

コクチョウさん撮ったど~!



きのうバースデーガールだったマロ姫。
ケーキをクンクンしているかわいい写真をアップするのを忘れました^^;
見たことのないろうそくつきバースデーケーキに興味津々のご様子。
「これ、食べ物でしゅか~?」って思ってるんでしょうね。
無理もありません。
チュ*チュさんから手渡されたとき、私も一瞬スイーツそっくりの置物かと思いましたもの。
ふたをあけて指でさわって「あ、本物だ �`���b」って驚きました。

さて、今日はきのうとはうってかわって良いお天気。
ちょっと風が強いかな。

午後、少し多めに着込んで運動がてらに石神井公園へ足を運びました。

cock.jpg


今日はカワセミのリベンジ...ではなく、
お目当ては実は別の鳥。
そう、コクチョウさんです。

ニュースによると、石神井公園に最近になって出没するようになったらしく、
毎日のように姿が見られるということで、
地元でちょっとした話題になっているとか。
これは撮りに行くっきゃないでしょう。
で、いました、いました!

kokucho5.jpg


いつも2わで仲良しこよし。
カワセミは小さいので撮りにくいけど、コクチョウさんならオッケー^^;。

kokucho2.jpg

kokucho1.jpg

kokucho3.jpg

ものすごく近くまで寄って来てくれました。
頭に小さな水滴がいっぱいついています^^


きっとどこかで飼われていたんでしょうね。
人間に対して恐怖感をまったく持っていません。
いたずらされたらかわいそうなので、
少しは恐怖心を持っていた方がいいんでないかい?


こちらはコクチョウではない鵜のような鳥。
なんという鳥かは知りません^^;

kokucho6.jpg

仲良しコクチョウさんたちとはちがってなんだか孤独と哀愁が漂っています



緑と自然あふれる公園はやっぱり楽しいですね。
いい気分転換にもなります。
こんなすてきなスポットが近くにあるというのをつい最近までずっと忘れてましたが、
デジカメが思い出させてくれました。
デジカメばんざい!









マロリン、7 回目のお誕生日


パンパカパ~ン
マロリン、今日は7歳のバースデーです!


おいしそうなケーキを前にしてご満悦のマロリン嬢。
今日はマロリンの美容室(サロン・ド・ペット チュ*チュさん)に行ってきれいにしていただいたうえに素敵なバースデーケーキまでいただいちゃいました!
とってもおいしそうでしょ?
チュ*チュさん、いつもお世話になっています。
今日もすてきなカット、それからマロリンの顔の湿疹についてもご配慮をくださり、
本当にありがとうございました。
言うまでもなく、ケーキもね♡

cake2.jpg


上にココアかチョコレートのようなパウダーがかかっていたので
一応チュ*チュさんに電話してマロリンに食べさせてもいいのか確認しました^^;
「ワンちゃん用のケーキですからもちろんOKですよ~」
なんでも豆が原料らしいのでだいじょうぶらしい。
考えてみたらこういう高級なスィーツ、マロに食べさせたことがない...。
マロリン7歳にしてはじめてのバースデーケーキ♡
やっぱりラッキー7はいいことあるね♪

cake4.jpg


cake5.jpg

カプッ


お味はどうだったかな?
美味しいに決まってるよね~�A�b�v









それにしてももう7年になるなんて。
7年も私の心の支えになってくれているのかと思うとますます愛おしさが増します。

toime.jpg

アタシも7歳か...( 遠い目...)



cake.jpg


マロリンのおかげで私もケーキをいただけます^^;
って、いつも食べてるでないかいって思わないで~。。
さあ、お祝いするぞー�ق����Ί�
マロ、今年も健康に注意して一緒にがんばろうね♪
マロのケーキがいちばんおいしそうだにゃあ。。

cake6.jpg

これからもどうぞよろしくね~!












そろそろ気を...



マロリン、今月12日に7歳になります。ラッキー7です♪


今日は1月4日月曜日。

早いもので、三箇日もあっという間に終わりました。
今日からエンジン始動という方も多いのではないでしょうか。


akai.jpg



私のお正月は、おだやかかつアクティブなものでした。
元日は神木のある地元の神社で手を合わせてから
ひとりで母のお墓参りに行ってきました。
早いもので、来月には三回忌の集まりがあります。

2日は友だちと福袋を買うという名目で池袋へ。
結局は福袋は買わず、堅実に欲しいものだけをゲット。


suisen.jpg




3日は父と毎年恒例の深川不動参り。
いつものように護摩を焚いてもらいました。
護摩を焚く際、住職が祈願する人々の名前を一人一人読み上げるのですが、
去年は人数が多すぎたのか私と父の名前は省略されてしまい、
今年も期待していませんでした。
ところが、
今回はバッチリ大きな声ではっきり読み上げられました。
やはり読み上げられないよりは読み上げられた方がご利益ありそうな気がする。

父の背筋が一瞬ピンと伸びたのが印象的でした。
お参りを終え、参道で破魔矢を買い、
小腹も空いたので「じゃがバター」を親子で立ち食い。。
父は北海道うまれなのでじゃがいもが大好き。
塩かげんがとてもよく、ホクホクしていてとてもおいしかったです。
ミニミニサイズのカステラたいやきもおいしそうでしたが、それはガマン。。


今日は今年初めてのジム。計測日でもありました。
恐れていた通り、体脂肪が少しふえていてショック。

monblanc.jpg

モンブランには目がありません����


クリスマスからお正月にかけて少しはめをはずしたせいです。

反省。

今週から自分にきびしくして健康管理につとめるしかありません。

weathercock.jpg


仕事もまたはじまります。
ゆるんだ気持ちとスカスカの脳みそをひきしめなくちゃだわん。


明けましておめでとうございます!

HAPPY NEW YEAR !




やってきました2010年。
今年はどんな年になるのでしょう。
一点の曇もなく晴れ渡る今日の空のようにいいことばかりだといいな。


mtf.jpg

今朝の雄大な富士山



Are you ready?

今年もがんばっていきましょう!





プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

