

母の三回忌




2月27日(土) は母の命日。

悲しいくらい晴れ渡っていたあの日からあっという間に2 年が過ぎました。
母は徐々に自分の体のコントロールがきかなくなる進行性核上性麻痺というまれな難病におかされ、
最後の数ヶ月は誰ともまったくことばを交わすことができずにあの世へと旅立ってしまいました。
はかりしれない恐怖と悔しさを背負わなければならなかった母が不憫でなりませんでした。

でも、最後まで大輪のバラのように気高く美しく、
強く闘い抜いてくれた彼女をとても誇りに思います。

できることならまた会って話がしたい...。
いつか私がそっちへ行くまでおあずけだね。



で、母の三回忌の前日、外は風が強く、冷たい雨が時おり強く降りました。
当日土曜日の天気予報も雨マークオンリー。

しかも、強い雨...と最悪。

悪天候のなか、親戚に集まっていただくのは大変心苦しく、
できればせめて曇りにでもなってくれたらいいと家族は祈るような気持ちでした。

でも、私は心のどこかで晴れ女だった母がまたパワーを発揮してくれるような、
そんな気がしていました。


そしてそれがみごと的中。

当日の朝は雨が少し残りましたが、みんなが集まる頃にはあがり、
法要が済んで会食のレストランに出かける頃から空が少しずつ明るくなり、
皆で楽しく語らいながら食べていると
なんと、薄日がさすほどお天気も回復。
青空とまではいかないまでも、
天気予報をも覆す母の驚きのパワーに、またもやびっくりさせられてしまったのでした。

そして2次会は全員で、カラオケボックスに行きました
全部で30曲くらいは登場したかしら。。
「黒田節」から「千の風になって」まで、まあみんな歌うわ歌うわ...。
時には一人ずつ、時にはみんなで気持ちをこめながら歌いまくった2時間半。
とてもいい供養になりました。
母もきっとあの世でほほえんでいたにちがいありません。

マロリン?もちろん家でひとりお留守番です。

10022701.jpg

むにゃむにゃ...アタチも一緒に歌いたかったわん...



姉の帰郷

10022303.jpg

テレビのぎょうざのCMに夢中のマロリン^^


今度の土曜日は母の三回忌。
明日はそのために姉がまた常夏の国から帰ってきます。
東京は気温が上がったとはいえ、いつもTシャツ一枚で生活する姉にとっては寒さが身にこたえるでしょうね。
1週間だけの滞在ですが、
やはり父は姉に会えるとあってどこかうれしそうです。

姉が来るとうれしそうなのがもうひと方います。
そう、言わずと知れたこのコ。

10022304.jpg


私と姉が同じ種族であるとしっかり認識しているみたいで
たまにしか会えない姉のあとを金魚の○○○みたいについてまわります。
姉もマロリンのことが大好きなのでいいんですけどね。


マロがまだ小さかった頃は姉にイイコイイコしてもらうだけでうれションしてたっけ。
さすがにもうそれはないけど、やはり姉が来ると狂喜乱舞するのは変わりありません。

よかったね、マロ。
ねえちゃん明日の夜帰ってくるからおにぎり作って待っていようね♪


マロリンにそっくり



朝起きてカーテンを開けたらこんな景色。
今回で今年9回目の降雪とか。
9回目か。どうりで雪景色を見ても慣れちゃって感じるものがあまりなくなってきたわけだ^^
でも、雨やただの曇天よりは雰囲気が明るくなるので精神にいいかもしれませんね。

来週は姉が常夏の国から帰国するので震え上がるかもしれないなあ。。

kit29.gif


さて、そんな折、
ブロ友のLoveママさんからかわいいギフトが届きました。

10021803.jpg

かわいいタオルハンカチとチョコです。
ハンカチの絵柄がマロにそっくりでびっくりしました。

10021802.jpg10021801.jpg


ほらね! こうして並べてみるとそっくりでしょ~

この写真だとマロの鼻の下が多少長め(笑)ですね。
普通にしている時のマロのかわいい顔とは瓜二つです

Loveママさんはずっと前にどこかで見たこのハンカチを
わざわざまた足を運んで手に入れて送ってくださったのです。
うれしいな♪

このハンカチで汗や涙を拭くのはもったいないので、
額に入れて飾ろうかと思います。

涙をそっと拭うのは本物のマロリンがやるでしょう...

それにしてもかわいいわあ♡

(追記)

マロ姫が上の写真に"異議あり!"と申しております。
花の乙女に向かって「鼻の下が長い」なんて書くなとクレームがつきましたので
本人の名誉のためにも別の写真も掲載します。

10021802.jpg10021805.jpg

この写真なら本人も納得するでしょう














テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

ラブリーマロリンとタコライス



ああぁ~もう、お日様は今日も東京の空に顔を出してはくれません。
いつになったらスカッと晴れるやら。。

ふとカレンダーを見ると、もう2月も半ばを過ぎ...。

あっ先月のマロリンのトリミングから1ヶ月が過ぎちゃってる~!

で、あわててチュチュさん(マロリンの美容室♡)にお電話を。

ダメもとで「今日ってトリミング無理ですよね?」と聞くと、
なんと、たまたま午前中の予約が入ってないとのことで、
「わあ本当に!?じゃ今から10分後に行きまーす♪」
実にラッキーでしたわん。

マロリンを預けてラブリーにしていただいてる間に
ママの方は仕事をかたづけて、
オリンピックのフィギュアスケートを見ながらランチの準備。

kit31.gif


冷蔵庫の中を見ると、レタスとトマトとチーズがあります。
冷凍庫には雑穀ご飯とひき肉。
これは"タコライスにしましょう"的なシチュエーションです。

タコライスになくてはならないひき肉ミックスは、
オリーブ油でいためたショウガ、にんにくのみじん切りに
ひき肉を加えてよくいため、とうがらしのみじん切り、
ナンプラー、砂糖、塩、コショウで味をととのえて
出来上がり。
本当のタコライスはチリパウダーで味付けをするのですが、
私はナンプラー味が好きなので自己流に変えました。

あとは全部ごはんの上にのせて食べるだけ。


10021601.jpg


とってもデリシャスでした♡



お腹がハッピーになったところで、ラブリーマロリンを迎えにチュチュさんへ~♪

今日も彼女はとても美女にしていただきましたよ~。

10021603.jpg

アタチきれい? うんうんきれいきれい
熟女でもまだまだイケるわよ~^^。

10021604.jpg

今回のおリボン。いつもデザインが凝っててかわいいわ~^^。


10021605.jpg

長い髪もサーラサラー♪
顔のおハゲもすっかり良くなりました。 


10021602.jpg

きれいになった上に、チュチュさんのホームメイドおやつをいただいて
ご満悦のマロリン


今日もきれいにしていただいたチュチュさんに感謝です













テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

公園で気分転換

sun.gif



やっと東京にお日様が戻って来ました。
やっぱり空にお日様がないとどうも調子が出ません。

少し沈みがちだった気持ちを切り替えるために
午前中に家の大そうじを済ませ、
デジカメを持って公園へ足を運びました~。


歩けば体も心もあたたまるでしょう。
自然のなかでいきいきと暮らす生き物たちに出会うのも楽しいし。

おお、さっそくいましたいました。



これは以前にも写真をアップしたことのある鳥さんです。
その時は名前がわかりませんでした。
くちばしの色が鮮やかな赤色で美しい鳥だなあという印象を持ったのを覚えています。

どこで知ったかは忘れましたが、これは「バン」という鳥みたいです。



ちょっと警戒心が強いのですぐにスタコラ、スイスイとどこかへ行ってしまいます。

10021404.jpg


これは同じバンでも幼鳥です。
幼いうちはくちばしも赤くないようです。

水辺から少し離れて森の方へ行きました。
すると3,4人くらいのカメラ小僧たちが息を潜めて木々にハイテクカメラを向けています。
そーっと近くへ寄ってそのなかの一人に小声で「何がいるんですか?」と尋ねると、
やはり小声で「ジョウビタキです。ほら、あの枝のところにいます」と指差しておしえてくれました。

指差した先をみると、
おなかのあたりがオレンジ色の小鳥が枝に♪

急いでデジカメを向けました。
で、撮れた写真(いちばんまともなもの)がこれ。

10021402.jpg


ちっちゃいなあ...
でも貴重な一枚です♡
カメラ小僧たちは鳥が飛び立つ姿をねらっているようでした。
鳥が飛びそうになると、いっせいにカシャカシャカシャカシャ...と連写の音が響きます。


公園デジカメ散歩はやっぱり楽しいですね~。
ふさぎがちだった心もずいぶん軽くなりました。

今日はマロリンもお散歩(公園とは別ルートで)に連れて行ってあげられたし。

よかったよかった。
ね、マロリン♪

10021401.jpg









イメージ

今にも泣き出しそうな空です。

あしたもこんなお天気のようです。
このところ、あまりの寒さと白いあんよが汚れるのがいやで
週に2回くらいお散歩をさぼってしまっています。
悪い飼い主ですね。

でも、当の本人もあまり行きたいという感じでもなく、
お散歩行くよ~、外は気持ちいいよ~」と声をかけてもこんな表情のことが多い。

10021001.jpg


暖かいお部屋でぬくぬくしていたい気持ちはわかりますけどね。


ねえマロリン、お外いこうよ。
運動しないとメタボシーズーになっちゃうぞ~。

10021102.jpg

「べ~つにメタボシーズーでかまわないんですけど...」

緊張感のかけらもありません。


10021103.jpg

「今日はまったく行く気になりませんの。ほっといてくださいな。
おひとりで勝手にどうぞ。」




だめよマロリン。いつもエレベーターでマンションの住人に会うと
必ず「わんちゃんお留守番ですか?」って聞かれるんだから...。
みんなマロリンのファンなんだよ^^...

本当にそうなんです。
エレベーターで人に会って出てくる話題は百発百中マロ姫のことなのです。

うれしいんですが...
「私=いつもわんちゃんを連れている人」というイメージがあまりにも定着しすぎていて
すこーし寂しいようなビミョーな感じ。。

ま、いっか ^^;


富士山と写経



今日は風が冷たく、骨の髄まで寒さがしみました。
散歩に出たマロリンの御髪もこのように乱れっぱなし。

でも、空気のきれいなこういう日は特に富士山がきれいに撮れます。
10020702.jpg



朝の表情と

10020705.jpg



夕方の表情をまた撮りました。

最近、父が私の富士山プロジェクトに興味を持ってくれて
きれいに撮れた写真をあげるとちゃっかりお友だちに自慢げに
見せているよう。

いつかダイヤモンド富士が撮れたらまた写真あげようと思っています。

その父、最近「写経」(そう、般若心経を書き写すあれです)にハマっていて、
毎朝ラジオ体操から帰宅すると、午前中は机に向かって
写経にいそしむのが日課になっています。


一文字の狂いもなく美しく書くのが目標で、
完璧に仕上がったときは必ずいそいそと見せにくるので、

「おお、最高のできばえだねえ」とか、「わあ、これなら先生になれるんじゃない!」
とか言ってほめてあげます。
そうすると悪い気がしないらしい。
誇らしげな笑みを浮かべる父の姿を見るとこちらまでうれしくなります^^。



10020701.jpg


 風に逆らって歩いたのでマロリンはお疲れのよう。
軽く寝息を立てて寝ています。







マロリンの立ち姿



今朝、ベランダの鉢植えに雪がつもっていました。
夜中に雨が降っているのは知ってましたが、途中から雪にかわったのですね。

今日も昨日に引き続き、午後になってからマロ姫をお散歩に連れていきました。
やっぱり普通の晴天より、雪が降ったあとの晴天の方が
あんよの汚れが少なくて済みます。
水たまりもそんなにありませんしね。

帰宅後、キレイキレイして、
おニューのお洋服に着替えて撮影会。
どうしてもマロリンのかわいい立ち姿が撮りたいのです。
どうすれば撮れるのだろう...

そうだ!(...ってほどのアイデアでもないけど...)


ジャーン! どうよ。

10020402.jpg


横向きの立ち姿だって↓このとおり^^; ... 。

10020403.jpg


たぶん賢い皆さんはおわかりになっていると思うのでタネあかしはしません
 (ほほほ...)

line1.gif



10020404.jpg


さて、今日からこのヨーグルトをせっせと食しています。
といっても、
別にコラーゲン、鉄、カルシウムが目当てというわけではなく...
実は...
10020405.jpg

↑シーズ君が欲しいのです^^;

商品のロゴマークを必要個数ぶん送ると、抽選でパペットかストラップが当たるというわけ。。

明らかに商品名のシーズと犬種名をかけたのでしょうけど、
シーズーがキャラクターって初めてかも。
シーズーラヴァーとしてはちょっとうれしい...いや、かなりうれしいです..^^。。

マロリンのためにもがんばって可愛いシーズ君を当てなくっちゃだわん
ついでにコラーゲンでプルプルお肌になっちゃえ~^^








つかの間の雪景色

line2.gif

10020201.jpg

今日の早朝


10020202.jpg

少し時間が経過して、アングルを変えて撮った町のショット


何cm積もったのかしらね、今回の東京の初雪。
太陽が出てきたのでつかの間の雪景色になりそうです。

去年もその前の年も、たしか2月に入って雪が降ったのを覚えています。

今日はマロリンのお散歩もお預けかな。。
いや待てよ、いつもより埃が足にくっつかなくていいかも。
午後になったら連れて行こうかしらね。


冬場はいつもこうなのですが、
散歩に行くとマロリンの足の白い毛と洋服のお腹の部分が毎回真っ黒になります。

10020104.jpg

こんなに真っ黒!


だから毎回帰宅後に足を洗ってあげなくてはなりません。

トリミングの際に足の部分だけでもすごく短くしてもらえばいいんでしょうけど、
見ためがバランス的におかしくなるのと、脱臼症を抱えてるせいか
本人が足を触られるのを極度に嫌うのです。

あまり頻繁にあんよを洗うのも良くないので
最近は外のお散歩のかわりに家のなかで運動させるなどしています。
でもやっぱりお日様がでている時はマロリンだってお外に行きたいよね。


10020103.jpg


そんなマロリンに(って散歩とは関係ありませんが...)、親ばかなママは新しいお洋服を買いました!
セールで2000 円ぽっきり!
自分で作ったらそんな値段ではできっこないし、こんなに可愛くできないし、
肩こりがもれなくついてきちゃうし...。

それにしても、ああ、なんてかわいいんでしょう。

10020101.jpg


着せてみました。
こちらのはしゃぎようとは裏腹にどことなく浮かない顔。。。
それに、立っている写真を撮りたいのに、いくら言ってもポーズをとってくれません 

ったく、親心をわかってないんだから。




てへへへ















プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

