

タケノコ談義



我が家のベランダのマーガレットがようやくポチポチと花を咲かせ始めました。
つぼみがいっせいに咲いてくれたらいいんだけど... どうかな、ちゃんとみんな咲いてくれるかしら。


さて、今日は病院で私の定期検診がありました。
健康に関してはとても気を使っている方だと自分で思う私ですが、
実はいろいろと爆弾をかかえています

でも、今回ももろもろの検査の結果、先生に「合格」と太鼓判を押していただけました。

うれしかったので、病院からの帰り道、八百屋さんに立ち寄って衝動買いをしてしまいました。
それは「タケノコ」。40cmくらいの長さです。

1004272.jpg



なぜタケノコを買ったかといいますと...。
なんだか人だかりができていたので覗いてみると、
大きなタケノコがごろごろとあって大きいのは750円、小さいのは550円で売られてました。

やっぱりタケノコって大きい方がおいしいんですか?とお店の人に聞くと、
「そうだよ、で、下の白いところが多くて、てっぺんの葉っぱのようなところが黄色くなっているのがおいしいよ」
とおしえてくれました。
すると、その場にいたあるおばさん、「でもさ、こんなに大きいと鍋に入らないよ」と言い、
それに対し、別のおばさんが「寸胴鍋だったらだいじょうぶじゃない?」
また他の意見では、3つか4つくらいに切れば大きめの普通の鍋でだいじょうぶでしょう、とアドバイス。
そこから5分くらいはタケノコの灰汁抜きの方法をめぐってプチ討論会が自然発生的に展開したのでありました。

それを聞いていたらどうしても手に入れたくなったのです。
旬のタケノコは、体の毒素を排出する効果、つまりデトックスにバツグンに良いというしね。

こりゃゲットするしかありません。
灰汁抜き用の米ぬかがついてきました。

タケノコの土佐煮、タケノコごはん、タケノコのチーズ焼き、etc、etc...
いろいろと楽しめそうです ♪
灰汁抜きしたあとはタッパに水を入れた中にタケノコを入れて冷蔵庫で保管すれば1週間は持つそうな。
もちろん毎日お水は取り替えなければいけませんけどね。

1004273.jpg

いいにおいですけどアタチもタケノコ食べられるんですか?







ハナミズキ



今日はうららかな日和でした。
午前中にお散歩を済ませ、マロリンも心地良さそうにひなたぼっこをしています。

1004214.jpg


お散歩をしていると、近頃はあちらこちらできれいに咲いているマーガレットを見かけます。
うちのはこのとおり、午前中しか日が当たらないためか、まだつぼみのまま。
だいぶ色づいてはいるのですが、開花には至ってませんねえ。。
がんばれ、我が家のマーガレット!
あと2、3日はかかるかな。

それから、お散歩の時に気づいたことがもう一つ。
ハナミズキの木がたくさん花を咲かせていてきれい!
白いのやら、ピンク色のや...

1004212.jpg


1004211.jpg


見ていたら「薄紅色の~♪...」なんて、一青窈さんの歌を口ずさんでいました。

あ、そうそう。今日のお散歩で気がついたというか、ためになった知識がもう一つ。
町の掲示板に貼られてあったカラスについての注意事項の一つ。
「カラスと決して目をあわせてはいけません。特に巣の近くにいるカラス。
巣が取られると思って攻撃してくる恐れがあります」

ふむふむ。私なんか、近くで「カーッ」って鳴かれるとついカラスの方に目を向けて
しまうので注意しなくっちゃ。これからは無視無視。。







先週、雨の日のトリミング



今朝のマロリン。
テレビのお天気予報ではどうやら今日はなんとか晴れるみたいですね。
でも、今週は曇りやら雨が多いっていうことみたい。
異常気象はどこまでつづくのやら。。
きのう、どこかの番組で、「地球は太陽の子で、太陽のパワーが弱っていると地球はもろに影響を受ける...」
とかって誰かが言ってました。
太陽に元気を取り戻してもらうにはどうしたらよいのでしょう。。
元気になってもらわないと困りますね。


さて、そんなおり、先週の金曜日に、マロ姫はチュチュさんでまたかわいくカットしてもらい、
いい香りで帰ってきました。
帰りが雨でしかもめちゃくちゃ寒かったのですが、
チュチュさんが車で送って下さって大助かり。
本当にありがたかったです。

100419.jpg


へへ。これはきのうのお昼に作ったタコス。
メキシカンはやっぱり手軽にできておいしいね~。
タコライスもおいしいし、ちょっと辛めのサルサなどをかけて
ヒイヒイ言いながら食べるのもいいもんです。

さて、今日はこれからビック○メラへあるもの(パソコン周辺機器)を返品交換
しにいかねば。
私はあまり返品交換するのはすきではないので、
しなければならないときはものすごくドキドキです。
いやな対応をされたらその日一日中嫌な気分になるじゃないですか。

ま、今日はどうなるか、行ってのお楽しみということで...。
あ~それにしても面倒。


ボール遊びに夢中

今日は朝から冷たい雨。

マロリンは濡れるのが大きらいなので、もちろんお散歩はなしです。
こういう日は思いっきりエネルギーをボール遊びに費やします。

目は爛々として、ガルルルっとか声をあげながらボールを追う姿はまるで猛獣のよう。。
お嬢さまキャラはここにはありません





桜が満開...でも寒い



昨日はポカポカで眠くてコックリコックリ...


昨日はとても暖かかったので、マロリンも上の写真のとおり、
気持ち良さそうにひなたぼっこをしていましたが、
今日はなんだかまた寒い。。。
桜が満開の季節だというのになんでしょう、この寒さ。。

10040404.jpg

今日は、寒いよ~、冬に逆戻りだよ~ブルブル


ブログ、久しぶりの更新です。
はい、お仕事にいっぱいいっぱいでマロリン日記、手を抜いておりました。
そのくせ夜はアメリカのテレビドラマ(グレイズ・アナトミー)にハマっています

マロリンはこのとおり、とても元気にしています。
先日はロッタとパーシーのお母さんからすてきなプレゼントをいただき、
とてもよろこんでおりました。
プレゼントというのは...

2010040401.jpg

こ、これアタチでないかい?


たしかにマロリンに似てるけど、マロリンの顔じゃあないのよ。

10040402.jpg

でも本当にアタチにそっくりなんですけど...


こうして並べてみると瓜二つ^^ 。
シーズーの顔が描かれたエコバッグです。

それからこちらも。
10040403.jpg


キュートでしょ~?
家のなか、この前Loveママさんが送って下さったハンカチといい(額にいれて壁に飾ってあります)
マロリンのそっくりグッズがふえてきました。
シーズーといえども、マロリンの顔に似ているシーズーの顔つきグッズって以外と見つけにくいのですが、
私の友だちは見つけてくれます。
ロッタとパーシーのお母さん、本当にいつもありがとね~♪
マロリンからも投げキッチュ~


10040405.jpg










プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

