スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいミミたん



ジャーン! ミミたんでーす!! かわいいでしょ~!?
お友だちんちのダックスちゃんで、とってもチャーミングな女の子。
お友だちが旅行中、ミミたんシッターを3日間だけお引き受けし、無事任務を完了しました。

といっても、うちにはとびっきりヤキモチ焼きのお嬢様がいますので、
預かるという形ではなく、友だちの家のカギをお預かりして数回様子を見に行くといった感じの
ペットシッターです。


最初、デリケートなミミちゃんは私を見ると「何じゃこの人間は...」という目で見て、
とても怖かったのでしょう。
よく吠えられました。
手を差し出すといそいで後退りして遠くの方からワンワワワン!
でも、知らんぷりをすると徐々に距離が縮まってゆき...。

ペットシッター2日目にはもう抱っことチュッチュをせがむほどなついてくれました。
初日、トイレの始末をする私の様子をそばでじーっと見ていたのできっとわかったのだと思います。
この人は敵じゃないな、と。

mimitan2.jpg


そもそもミミたんはとても頭がいいと思います。
マロリンとも数回顔を合わせているのですが、やはり最初はものすごく双方で吠えまくって
一歩も譲らないといった感じでした。
ところが何度か会わせるうちにマロリンの方がアネキだということを察知したのでしょう。
一歩下がることを覚えたのです。
そうなるとマロリンも満足。
もう今ではマロリンがお姉さん風をふかせてふたり並んで静かに歩けるようになりました。



mimitan3.jpg


ミミたんシッター3日めともなると↑こーんなリラックスした表情とポーズで
思いっきり甘えてきます。
抱っこも何度せがまれたことか
マロリンが近くにいたら烈火のごとく怒りまくるにちがいない。。

鬼のいぬまにミミたんと思う存分触れ合いましたよ~



apple.jpg


マロリンはただいま新しいおもちゃに夢中。
ママがどこで何をしていたかなんて知るよしもありません、フッフッフ







スポンサーサイト

アニサキスにご用心!




今日、いつものようにジムに行きました。
そこで別の会員さんから聞いた生の魚介類 に関するちょっと怖い話を書き留めておこうと思います。

イカやアジのおさしみとかお寿司 、塩辛など、新鮮な生の魚介類って好きな方、多いですよね?
日本人ですもの、私もそうです。
スーパーで新鮮なイカがあったからと父が作る塩辛をおいしく食べたリしています。
でも、この「生」のお魚に危険が潜んでいるのをご存知の方は少ないんじゃないかしら。
私は知りませんでした。「アニサキス症」。

ジムの会員さんの話によると、娘さんがどこかでお寿司を食べたその日の夜中になって
なんともいえない激しい腹痛に襲われ、のたうちまわって救急車を呼んだそうです。
で、病院で胃カメラで調べてもらった結果、アニサキス症と判明。

アニサキスというのは、魚(サバ、アジ、イカ)などにいる寄生虫だそうです。
本来はクジラやイルカなど海棲ほ乳類の胃に寄生している回虫で、その卵が便とともに出されます。その便を他の魚が食べて腸の中でたまごが孵化し、幼虫になるわけです。
体長は2,3cmもあるんですって。
イカなどは2ハイに1パイはこの虫がいるとか
それを食べた人にお腹の激痛が起きるのです。

でも、これを食した人すべてに症状が出るわけではないそうです。
花粉症と同じで、体質的に出やすい人とそうでない人がいるらしい。
この虫、凶暴で、人の体内で胃壁や腸壁にへばりついて手当りしたいにかみつくんですって。
そのために、耐えきれないほどの激しい腹痛に見舞われるそうです。
体力、免疫力が弱くなっている人は特に症状が出やすいとか。

で、予防はどうしたらよいかというと、一回冷凍した魚介類を使うのが一番だそうです。
まぐろにこういった虫が少ないのは、冷凍することが多いから。

皆さんご存知でしたか?
新鮮なお魚類はおいしいけれど、こういう虫が潜んでいる可能性があるということも頭に入れておく必要がありますね。

生のお魚、大好きだけど、これからは気をつけなくっちゃと思うマロリンママでした。

10052702.jpg


虫はノーサンキューでしゅ!




波麗士ってなんだろう...





またまた久々の更新となりました。
先日も書きましたが、どうもブログに熱が入りません。
今月は仕事が思うようにはかどらなかったことも原因の一つですが、
まだ2記事しか書いていないなんてどうかしています。
バナーを替えてみたり、テンプレートを替えてみたりと気分転換をはかっています。

しばらく休止して、ブログの神様が戻って来たら
心新たに再開しようかな。。

さて、そんな心境のなか、おもしろいものがあるのでお見せしたいと思います。
それは先日台湾から帰国した友人が持ち帰ってきた一つのパンフレット。
セブンイレブンに入ったらこんなもんがあったよ~。

10052302.jpg


へ~、台湾にもセブンイレブンがあるのね~。

そしてイラストに目をやると、何か犬たちに関するお知らせのよう。
よーく見ると、トップに「動物波麗士」、「熱血招募!」の文字。
「招募」でおそらく何かの募集であると想像がつくが、いったいなんの募集でしょう。。
これを渡してくれた友人も「何の募集だと思う?」と興味深げでした。
中を開くとこんなふうになっています。

10052301.jpg



動物波麗士っていったいなんじゃ?
で、裏面を見ると申し込み用紙風。

結局はっきりしたことはわからずじまいですが、
漢字や英語を読んでおそらく波麗士(パレイシ)=police(ポリース)のことではないかと...。

でも、いったい動物警察ってなんでしょうね?

右下の犬のイラストを見ると警防をかぶっている...もしや警察犬のことだろうか...。
警察犬になる犬を募集しているのだろうか...。
ううん.....わからない。

台湾のことばがお分かりになる方いらっしゃったらおしえてくださいな。



10052303.jpg


マロリンは昨日も今日もゴロゴロ。
きのう狂犬病の注射をしたせいかなんとなく気だるそう。
おまけに少しおなかがおデブになってきたような^^;。
顔はナマケモノみたいににんまりしています^^。


さーて、最後に、私の超特大写真を本邦初公開でお見せしちゃいまーす^^。
更新サボっていたおわびのしるし。えっ!? そんなもんおわびにもなんにもならないって?
まあまあまあ、そうおっしゃらずに....


10052202.jpg





咲きごこちのよい場所



うちのマーガレットがこんなにかわいく元気に咲きました。
日当りが良くないのでたくさんの蕾が開くかどうか危ぶまれましたが
ご覧のとおり、一生懸命に咲いてくれています。
西日の当たる玄関側の角に移したのが功を奏したみたいです。
お花にも咲きごこちのよい場所ってあるみたいですね。

RIMG0037.jpg


こんな風にちょっぴり寄せ植え的なスポットにしてみました。

RIMG0026.jpg


こちらは仕事の合間に頭をからっぽにしたくて訪れた公園でのスナップ。
のどかな感じが出てるかな。

今年に入ってこの公園に足を運ぶ回数がふえました。
この近くで育ったせいか、妙に落ち着くんですよね。

ここは私の咲きごこちのよい場所ってことでしょうか。

RIMG0035.jpg


マロリンの落ち着く場所ってどこ?
はい、アタチはママのおひざの上がいちばんでしゅ。
ヘソ天で咲きます。








ひさしぶりの更新

line_heart01s_18.gif


またまたブログ書き、ずいぶんとサボってしまいました。
なんでしょう。。最近どうも「書く」という気が起きないのです。
忙しいのは忙しいのですが...
問題は、書くモチベーションが萎えつつあること。。
基本的に書きたい時に書けばいい、というスタンスでつづってはいるのですが、
やるからには楽しくやりたいし、放ったらかしのままではブログの意味がありませんものね。

だからがんばります。

写真を整理していたら4年くらい前に撮ったマロリンの写真が目に入って
思わず笑っちゃいました。
さかさまになって楽しんでいます。

今でもよくこうしてイヌバウアーをしてうっとりしています。
何が楽しいんだか...
あまり長くやると頭に血がのぼっちゃうのでほどほどにしますが、
だまっているといつまでも気持ち良さそうにしています。


bauer

さかさですが、何か?

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。