

高原へリフレッシュの旅

  
那須高原へ友人と一緒に一泊で命の洗濯に行ってきました。


梅雨だというのに2 日間ともとてもさわやかな晴天に恵まれて幸せでしたよ ♪
実は前日は大雨。これをラッキーと言わずして何と言おう。。


nasu1.jpg


やっぱり旅はいいもんだ~。

nasu2.jpg


森林浴を楽しんだり...
地元の新鮮な高原野菜をたーくさん食したり...
牧場でプレミアムソフトクリームを食べたり...

nasu3.jpg


適当に観光などもしたり...
ちなみにこれはステンドガラス美術館。
教会が併設されていて、館内中癒される香りと厳かな雰囲気が漂っていてステキでした。
おすすめイチオシスポットです。

で、マロリンはどうしてたって?

nasu5.jpg


もちろん父ちゃんとお留守番。

nasu6.jpg


情報によると、たったの一晩なのに玄関から離れず、
すごく淋しそうにしていたって。
いつもは完食するご飯も半分しか食べなかったそうな。。

ごめんよ、マロリン。でもときどきは小旅行許してね。













ワイルド・ベルガモット




我が家のベランダのストロベリーポットの謎のハーブ。
こんなきれいな花になりました。


花が咲いたおかげで正体がついに解明できました。

シソ科のハーブで、名前は「ワイルド・ベルガモット」。
学名は「モナルダ・フィスローサ」。


10061703.jpg




あ、ベルガモットって聞いたことある、という方も多いと思いますが...
エッセンシャルオイルでよく名前を耳にするそのベルガモットとはまったく異なる種類のようです。

「淡いパープルの花 ハーブ」で検索してみたところ、この花にそっくりなものの画像がヒットして身元が判明しました。
特徴的な花ですからね、すぐに「あ、これだ!」とピンときましたよ。

ハーブティーにすると、リラックス、食欲増進などの効能があるようです。
葉っぱを刻んでポークソテーのソースにするのもいいみたい。

また、多重人格を一つの統一性ある人格にまとめる働きもあるというおもしろい記述もありました(笑)

赤い花をつけるベルガモットもあるみたい。
うちのは淡いパープル。風に揺られて涼しげに咲いています。

あぁ、それにしても今日は暑いですね
うちの姫様も伸びています。

10061701.jpg




そうだ、今朝作って冷蔵庫に入れて冷やしてあるハーブティーがあるんだった

氷を浮かべてティータイムといきましょうか。。

はじめての鍼灸接骨院



なんだかお昼すぎからムシムシと暑くなってきました。
湿度が日に日に。梅雨入りも間近ですね。

そんななか、痛かった私の腰もほとんど完治しました。
最初は自力で治そうと意気込んでいたのですが、
ふとジムに行く途中にできた鍼灸院のことを思い出しました。
で、これを機に行ってみることにしたのです

前々から鍼を試してみたいと思っていたんですよ。
ただなんとなく高価なイメージがあってなかなか足を運ばずにいたんですね。

でも今回の鍼灸院体験でびっくり

電気治療、マッサージ、鍼、カイロプラクティック、エクササイズの指導、と
ていねいに1時間15分くらいかけて治療してもらって2000円以下でした。
いつもやってもらっていたテモ☆ンさんのマッサージよりはるかにリーズナブルじゃありませんか!
保険がきくのもうれしかったです。

カイロは首コリにやってもらって、一瞬、ボキボキという音にびっくりしたのと、
正直ちと痛かったのですが、
それ以来首と肩がとても軽い。。
これから定期的に先生にやってもらおうと思います。

話に聞いてはいましたが、本当に文字通りボキボキッ!なんですね^^;
上手な先生で良かった~♪

10061102.jpg


↑これはベランダのストロベリーポットで育てているハーブ。
バーベインじゃないかという人もいますが、ネットで写真を見てみると
どうもそうではないような気がします。
わかる方いらっしゃったら名前をおしえてくださるとうれしいです。


10061103.jpg


line1.gif





新しい枕と腰痛



性懲りもなく、またもや新しい枕を購入しました。
これで通算何個めになるかしら...。
朝起きた時の首コリ肩コリから解放されたくて、理想の枕探しの旅は水面下で続いていたのでした。

でも、今度のはすごい!
何がすごいかというと、
首が当たる部分にポンプで空気が入れられる仕組みになっていて、
使用する人の首の隙間に合わせて高さが調節できるようになっているのです。
プシュプシュと付属のポンプで空気をたくさんいれたあと、空気抜きのボタンを押し続けると、
ちょうどよい高さになった時にシューッという音がしなくなるのでそのままストップします。

首に合うちょうどよい高さって自分でわからなくてもこれならだいじょうぶ!

ちょっと高価だったけど、現時点では満足しています。

それはそうと、首よりも、腰に問題が起きてしまいました。
去年もたしか夏頃にやってしまったと思いますが、軽い「ギックリ腰」。

10060602.jpg

えっ!? 重くなったアタチのせい?


いいえ、マロリンのせいじゃないのよん。
原因はわからないんだけど、とにかく立ったり座ったリが「あいたたた... 」って感じ。
ずっと立ってる方がラクなんだけど、そういうわけにもいかないですから
結構きついです。
いちばんきついのは立つ時。。
83歳になったじいちゃんの方がよっぽどシャキシャキしていて恥ずかしい^^;

10060601.jpg


整形外科に行けばいいんでしょうけど、治療内容は去年の経験でわかっているので
家で治すことにしました。

それでも↑低周波治療器と湿布とお風呂で2~3日かけてだいぶよくなりましたよん。
明日あたりはジムに行けるといいなあ。。







初めての白いおリボン

10060203.jpg


今日はマロ姫さっぱりサラサラトリミングの日。

10060201.jpg


初めての白いおリボン♪ 白も清らかな雰囲気ですてきね。
デザインもいつもながらかわいくて、ハートを射抜かれちゃいます

白いお洋服着せたらかわいい花嫁さんみたいだろうな♡

10060204.jpg


あんよもこんなにきれいにカットしてくださいました。

10060202.jpg


↑マロリン、こうしてみるとそんなに太ったという感じではないのですが、
実は5キロ前後あった体重が今や6キロ前後。。。

先日の血液検査の結果も、中性脂肪が265(正常値は90)と高いことが指摘されました。
食事の内容も運動量もまったく去年と変わってないのにどうしたことか...。
でも先生が言うには他の値はまったく問題ないし、
食後すぐに測ると中性脂肪の値がアップすることもあるのでそんなに心配する必要もないんじゃないか、と。
そういえば食べてさせて1時間半くらい経った頃に検査だったかな。これって食後すぐ?

ま、去年より太ったことは明らかなので、とりあえずは食事の量を少し加減することにしましょう。
おデブは万病の元ですものね。



ダレがおデブじゃと? アタチ、メタボじゃないよ~








プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

