

おひさしぶり^^;



ある日の朝焼けです。
最近はマロリンのために5時過ぎくらいに早起きをしてお散歩に連れ出しています。



さて、前回マロリン日記を書いたのは七夕。
ずいぶんと長いことブログを放置してしまいました
眠っている間に外界はすっかり夏真っ盛りモード突入ですね。
ここまで暑いとホントお手上げですが、私は愛用のナノクラスター水のおかげで
水分補給が完璧。
とても元気にしています。

たかの◎◎のビューティークリニックで初の体験で格安フェイシャルマッサージを受けて来たこと、
おなじみミミたんのお世話をまたやらせてもらったこと、
父ちゃんの最近のこと、
書こうと思っているうちにどんどん時間ばかりが過ぎていきました。

10072503.jpg

これはうちで前回お泊まりした時のおふたりさんの様子。微妙な距離感がおかしい





マロリン、ただいま雷のゴロゴロ音にちょっと緊張気味ではありますが、
彼女もとても元気にしています。


10072502.jpg


ある日の夕焼けです。
バイオレットな感じがすてき。
今年の夏はどこまで暑くなるのかな。。。







みせばや & マロリントリミング~

きのう、ずーっとずーっと欲しかった植物が手に入りました。
それはこちら。

10070701.jpg



マロリンのお散歩コースの途中に、マロが大好きな若いボーイフレンド(ミニピン?)
ライト君020.jpg
が住んでいます。(ライト君のお写真、チュチュさんのブログから勝手に拝借しました、ごめんなさーい)
草食系美男子の彼に会うと、マロはいつも大喜びです。
ライト君もマロ姉のことが好きみたいでいつも「クーンクーン」と控えめに
おしゃべりします。

そんなある日、ライト君のおうちの玄関先にふと目をやると、
長年私が探し求めていたこの植物の鉢植えがあるではありませんか。
思わず母との思い出が蘇ってきて胸が熱くなりました。

それは母の病気が進み始め、一人で歩くのもままならなくなった頃のことです。
母が何年も続けてきた週一回の吉祥寺での鍼治療はどうしても続けたいと言うので、
私が毎週付き添って行くことになりました。

治療が行われる鍼の先生の自宅まで、よろめく母を支えながら住宅街を歩いていると、
民家の玄関先に置かれたとてもすてきなこの植物に出会いました。
母と、多肉植物のようだけど名前は何かしらね~、かわいいねと話しながら
毎週毎週そのお宅の前を通り、ながめたものです。

春、夏、秋、そして冬...その植物はいろいろな表情を見せながら
よろめき通り過ぎる私たちを楽しませてくれました。

しだいにその植物をどうしても欲しくなりましたので、
大きめのお花屋さんを見かけるたびに、その植物がないかと探しまわりました。
でも、名前もわかりませんでしたので、店員さんにオーダーすることもできません。
多肉系の似たようなものを「これかな?」と思って購入した回数、数知れず。
でも、結局皆ちがうものでした。

きのう、偶然にこの植物に再会し、長年探し求めていたことをライトくんのママに話すと、
快く株分けをしてくださり、感激しました。
名前も「みせばや」だとおしえてくださり、
長い年月のモヤモヤが一気に解消したのです。



やがて母はさらに病気が進んで車いすになり、その後、寝たきりになって数年後に他界してしまいました。
見せてあげたかったなあ、「みせばや」。


line1.gif



ライト君ママによると、ピンク色の花が満開になると、
ちらし寿司のトッピングに使われるピンク色の「でんぷん?」に姿が似ていて、
幼少の頃、よくおままごとに利用した思い出があるといいます。
みせばやにまつわる甘く切ない思い出、ライト君ママも持っていたのね^^。

うれしかった~。
ライト君ママさん、本当にありがとうございました。
ベランダで大切に育て、春、夏、秋、冬といろいろな表情を楽しみたいと思います。

きっと天国の母にも見えるにちがいありません。


さて、今日はマロリン、チュチュさんでトリミング~。
すっきりんこサマーカット!

10070706.jpg


夏は伸びるの速いですね~。

↓今回もプリティーなおリボン!
ダイアモンドが2つくっついてます♡

10070704.jpg


今日もべっぴんしゃんに仕上げていただき、ご満悦のマロ姫で~す♪
チュチュさん、いつもありがとう!

10070705.jpg









ミミたんとマロリン

きのう、ミミ嬢は無事におうちに帰りました。
今朝ミミたんママに聞いたところ、ふだんどおり元気ということでほっとしました。

昨日の記事に載せきれなかった写真と動画を披露しましょう。



貴重な2ショットです。
まだふたりのあいだには微妙なスペースがあります。


こちらは選手入場後の動画。
マロがミミたんの行動を逐一チェックしているのが可笑しい^^。
そして部屋に入って来たときと同じように連なって出てゆきます。
なんなんでしょう、このふたり。。
仲がいいんだか悪いんだか。。。



バックに流れているのはバロックのCD。
いつもはポップ系の音楽をかけているのですが、
ミミたんの気持ちを落ち着かせようとクラシックにしてみたのです。

でも...
あんまり効果はありませんでした。
何をかけようがミミたんはパワー全開弾丸むすめでした。

ミミたん楽しいお泊まりの巻 ♪

日曜日午前10時半、予定どおりミミたんはうちへやってきました。
うちに来るのは初めてではないのですが、お泊まりは初めてなので
本人よりママたちの方がどことなく緊張気味です。

準備してもらった品(器やおねんね毛布、フード、おやつ、etc)を受け取り、
早々と追い立てるようにしてミミたんママとお別れ。
ミミたんが置いていかれることにパニックを起こしたらいけないからね。

選手入場!



ここからミミたんのプレイモードのスイッチが入りました...。
マロが見向きもしなくなったぬいぐるみやおもちゃを片っ端から品定めします。

10070401.jpg


ちゃんと後片付けしなさいよ~


マロのお気に入りのぬいぐるみはミミたんのテの届かぬ所に置いて、と。


そしてミミゴン気に入ったものを見つけるやいなや、
攻撃開始のゴングがカーン!


カエルさん目が無惨にやられました
10070407.jpg


おなかに内蔵されたピーピーもミミゴンの標的の的。
捨てようと思っていたぬいぐるみがいくつかハラワタ大放出でみごとお陀仏になりました^^;
でも、ミミたんのおかげで捨てる決心がついてよかった。

ボール遊びもノンストップ。
横で見ていたマロリンも楽しそうに走り回るミミたんの様子に、
「アタチも加わろうかしら」と思うのですが、
ミミたんの若さはじける勢いにはついてゆけません(悲)

少しは休めばいいのに...と思ってもミミ姫はいっこうに止まりません。
慣れない環境に対する当惑で興奮しすぎ?、と心配になるほどエネルギー全開状態。
いつもは静かな環境でゆっくりと時間が流れるマロリンもタジタジです^^;

でも、ふたりはものすごく仲がいいわけではないけれど、
犬猿の仲というわけでもない。
何度かミミたんの様子をじっと見守り、ちゃんと受け入れているマロの様子が印象的でした。
やればできるじゃん、マロリン。

さすがに夜はみんなヘトヘトです。

10070403.jpg


というか、ミミ姫超リラックスです


10070404.jpg


マロ姫はグロッキー...





ベッドタイムはどこで寝るかと思っていたら、
ミミちゃんは物怖じもせず、私のベッドに飛び乗り、
結局3人で川の字になって眠りに就きました

よく眠れなかったんじゃないかって?
それが意外とみんな朝までグースカ(私を含め)。

やっぱり多頭飼いってあこがれるな~。
幸せ感じましたわん。

ミミたんは私が少し家を留守にしようとするとしばらく「ひとりにしないで」コールを
しましたが、それ以外はとってもおりこうさん花◎でした。
言うまでもなく、うちのマロリンもね。
今日、ミミたんをおうちまで送り届けたあと、
思いっきりほめてあげましょう。

タワーとミミたん



岡田ジャパン、帰国しましたね。
希望より早めの帰国にちょっと残念そうだったけど、
それでもみんな完全燃焼したようなすがすがしい顔。印象的でした。

本当にすばらしいチームに乾杯!

↑東京タワーのサムライカラーライトアップももう見られないと思うとちょっと寂しいです。


dakko.jpg


こちらはミミたんママに抱っこされるマロリン。

今度の日曜日(7/4)、ミミたんmimitan2.jpg
を一泊うちでお預かりする予定です。
そう、お泊まり♡
マロと仲良しこよしでいてくれるかしら。
マロリンは超ヤキモチ焼きなので、あんまりミミたんを特別扱いしないよう意識しよう。

きっとだいじょうぶね♪ 

いつもひとりで寝てばかりのマロ姫にもいい刺激になるはずだわん。

すっごく楽しみ ♪
ミミたん早くいらっしゃーい!



プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

