

もうひといき


今朝6:00の朝焼け


相変わらず5時半に起きてマロリンのお散歩に行く生活を続けていますが、
さすがに朝いちばんの風がだいぶ秋めいてきたのを実感します。
日中の猛暑も予報によると あと数日の辛抱らしいですね。
もうひといき。。がんばりましょう。

さて、先日マロリンの月一のトリミングに行ってまいりました。
見て見て。
今回のおリボンもかわいいでしょ?

10091203.jpg


まるでかわいいキャンディーか、あるいはドレスを着たお人形さんみたい。

10091202.jpg


正面からみるとこんなふう。我が子ながらきゃわいい
あ、あれ、左目が右目より小さくない?気のせいかな。。

10091204.jpg


今日はいつものケーキに加え、チュチュさんからとってもかわいい真っ白なフレームの写真立て(もちろんかわいいマロ写真入り)をいただきました。
チュチュさん、いつもながらありがとうございました~






バナナのお話


バナナのはなし?


はい。今日はバナナのはなし。

最近バナナが安いのはいいんだけど、どっさりとついてくるので
夏場は長持ちさせるのに大変苦労しますね。
最後の2本くらいになると真っ黒になったりふにゃふにゃになって「え~い、捨ててしまえ~っ」ってことに
なるのであまり買わないようにしていました。

ところが先日、冷凍庫をのぞいてみたら
一つひとつサランラップにくるまれた皮なしバナナがたーくさん並んでいてびっくり。
父に聞くと、そういうふうにすると腐らないし(そりゃそうだ)、うまいという。
ラジオ体操の仲間のおばちゃんから教わった生活の知恵です。

父は毎朝一本冷凍庫からバナナを出しては1cm程度の輪切りにして食べています。
固さがあって冷たいので知覚過敏の人はかなりつらいと思います。
冷たいものが平気な人には、バナナシャーベットのブロックを
食べているようでとてもおいすいいのでおすすめ

10090903.jpg

なるほどね~



もうひとつバナナにまつわるおいしい話。
これはジムの仲間がおしえてくれたのですが、
スライスしたバナナをお皿に並べて上からはちみつをたらーりとひとかけし、
ラップをかけずに冷凍庫にインして約1時間。
とーってもヘルスイ~でおいすい~デザートが完成するんですって。。
まだ試していませんが、想像しただけでなんだかおいしそう。

最後に私が長年愛用しているバナナケーキのレシピを公開しましょう。
超かんたんで失敗が少なく美味なので作ってぜひみてくださいね^^

バナナケーキレシピ>..... (パウンドケーキ型一個分)

 材料
 バナナ.......200g
 無塩バター....45g
 砂糖.........75g
 たまご.......1個
 生クリーム....50cc
 バニラオイル、シナモン.... 各少々
 小麦粉.......100g
 ベーキングパウダー.....小さじ1
 重曹.........小さじ1
 くるみ.......好きなだけ

 作り方
 1. 型に硫酸紙を敷く。焼いている間に生地がふくらんでこぼれないように硫酸紙が
   型の高さより2cmくらい上になるようにする。
 2. 小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を一緒にしてふるう。
 3. バターをポマード状のやわらかさにする。
 4. 卵は卵白と卵黄に分ける。ボールに卵黄、3.のバター、砂糖の半分を入れて、
   泡立て器でよく混ぜる。
 5. バナナをフォークでつぶして4.に加え、生クリーム、バニラオイル、シナモンも
   加え混ぜる。
 6. 別のボールで卵白を泡立て、残りの砂糖を4、5回に分けて加え、角がたつ
  くらいにしっかり泡立てる。
 7. 5.に6.のメレンゲと、2.のふるった小麦粉を交互に3回に分けて加える。
   ゴムべらで泡をつぶさぬよう底から大きく混ぜる。くるみも混ぜる。
 8. 1.の型に7.を入れ、160度に熱したオーブンにて約50分。竹串をさして何も
   ついてこなくなったらできあがり。


   さめてから1.5cmくらいに切ってホイップクリームをのせて食べるとグーです。
   バニラアイスとも相性ばつぐん。
   一つ注意すべき点は、メレンゲをつくるとき、卵白をしっかり泡立ててから
   砂糖を加えるようにしないとなかなか泡立たないからね!


10090901.jpg

これ、本当においしいよ!


   
   

はじめてのフェルティング


こんにちは!


羊毛フェルトでミニチュアダックスちゃんを作ってみました。
本当はミミちゃんをイメージしてつくりたかったのですが、
なんせ初めてつくったものですからこれがせいいっぱい。
でもけっこうかわいいでしょ?

デパートの手芸エリアをぶらついていたら
羊毛フェルトでかわいいものづくりなるキットが目に飛び込んできて
思わず買ってしまいました。

10090502.jpg


もう少し胴を長くすればよかったかな。
バランスが難しいですね。


10090503.jpg


編み物とはまたちがった楽しさがありました。
次はかわいいマトリョーシカのストラップに挑戦しようと思っています♡
マロリンももちろんいつか作ってあげるからね~。


10090504.jpg


針でひたすらブスブスとつっつく私をじーっと興味深げに
観察していたのはこのお方。
「わら人形」じゃないからね~^^;








プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

