

ひさしぶりのミミマロ散歩♪


きのうはうそみたいに暖かかったですね。
春いちばんが吹いたのと、気温の高さで、
本当に春が来たかと錯覚してしまいました。

そんなポカポカ陽気のきのう、
旅行から帰ってきたミミたんママから連絡があり、
ひさびさに一緒に散歩をすることに。
ミミマロはしばらくぶりなので再会を互いの肩をたたきあってよろこびあい...なわけなく、
でもほえ合うこともまったくなく、普通に仲良く再会を果たしました。
歩いている時もふたり並んでおしりをフリフリ歩きます。
フリフリといえば、ミミたん、黄色のフリフリドレスがとっても似合います。

11022505.jpg

いくわよ~♪あーい!


11022506.jpg
あ、前方ななめ横、イケワン発見! へっ!? どこどこ?


11022507.jpg
あっちにもおもしろそうなものがあるわよ。 へっ?どこどこ?



お散歩を終え、マロリン宅でひと休み。


11022508.jpg

マロリンがミミたんに何やら話しかけていますが、
ミミたんはぜんぜん聞いていないご様子^^;


11022509.jpg

あっちょっとあんた、アタチのママのお膝に手なんかつかないでよ
マロリン、目が怒ってます。



ようやくふたりのかわいいツーショットが撮れました

11022510.jpg


決して顔を舐め合うほどの仲良しではないけれど、
すっかり互いの存在を認め合っているふたり。
ヤングなミミたんがくるとマロリンも刺激を受け、若返ります^^;
ミミたん、これからもよろしくね♪
























はじめてのビーズレッスン



いちごがめっちゃおいしい季節ですね~。
私的には「とちおとめ」が大好きです。
マロリンは少し興味を示しますが、
完食したことはありませんのでもったいないのであげません^^;

さてさて、先日はじめてビーズレッスンに参加しました。

ジム仲間に、ビーズインストラクターをしていらっしゃる方がいて、
誘われたのです。
作成したのは"ローズクオーツのフリンジネックレス"
チェーンが金古美なのでアンティーク調でプチゴージャス感があり、
小さめ天然石たちのの春めいた色合いで軽やかキュートでもあります。

11022203.jpg




普段、私はド級の近眼なので、家でのビーズワークは裸眼で
しますが、今回のレッスンにはコンタクトレンズをしてでかけました。
リーディンググラス(老眼鏡とも言う^^;)を持参し、
コンタクトをしたまま眼鏡での作業になりました。

ところが、それが失敗のはじまり。

いつもと勝手がちがい、ビーズの穴がよく見えません。
そうこうしているうちに他の参加者はどんどん先へ進み、
こちらは「見えない、見えないよ~」と
いつまでも第一関門を突破できず...。

みんなに追いつこうと必死になればなるほど今度は手が小刻みに震え始めます。
「緊張してる?」「うん...」
やっていることは簡単なことなのに、あせると
単純なミスまでしでかす始末。。

おまけに、先生の指示に合わせるだけでなーんにも考えずに作業をしていてつまずいたので、
流れから外れた時点で迷子になってしまいました
さいわい、ダメ出しをするようなこわーい先生でないので
途切れたその後の作業を快くおしえていただき、
後半の作業は延々と同じパターンが続いたので
どうにかこうにか心の平静を取り戻すことができました...。
もっと大人数だったり、難しい作品を作るレッスンだったら
完全にあたしゃみんなの脚を引っ張っていただろうなあ

今回は先生が顔見知りだし、やさしいのでとても助かったし、
そばで教わるメリットはそりゃたーくさんありますが、
やっぱりどちらかというと、私には性格的に独学の方が向いているにゃ。


自分の不器用さや他の方のペースを気にせずにトロトロできるからね。
気持ちとしてはみんなで楽しくわいわいやりたいんだけど。。

11022201.jpg

うんうん、ママリンはドジでのろまなカメだからなあ...
(どっかで聞いたことあるぞ、そのフレーズ...)








マロリンのリアクション



もふもふレベルがハイになってきたマロ姫。
来週中にトリミングに連れて行かなくっちゃだわん。

そんなマロ姫について、前からおもしろいなあと思うことがあります。

それは、あんよの毛並みを逆なでしてあげると
必ずリアクションというか、クセがあるのです。
それは「あくび」。
特に爪のあたりを集中的に逆なですると、
やめるまであくびを連発します。他のわんこもみなそうなのかしら。
自然に出るあくびではなく、無理にあくびを連発するそのおもろ姿...
いつか動画におさめたいと思うのですが、
一人で「なでなで」と動画撮りをこなさなければならないから大変。
誰か来たときに撮ってもらおう。。

11021803.jpg


ついにスワロフスキーでテディーベアを作りました。
スワロの3mmで作ったコと丸大ビーズ(白)で作ったコたち、
サイズがそれほどちがわないことを発見。
また、鼻の部分をちがう色にしたり、
サイズの異なるビーズにするだけで顔つきがだいぶ変わることも発見。
テディーづくりって意外と奥が深いのです... なんちゃってね。

だいぶ数をこなしたので、
当初は1つ作るのに2,3日かかっていましたが、
最近は集中すれば2,3時間で完成するようになりました。

11021804.jpg


ストラップにしても超かわいい♪




寒い日のぼやき



今日も天気予報どおり雨や雪が降ったりやんだり。。
朝いちばんは写真のように薄日がさして
お、これならジムに行けると思ったら
出かける直前になって雪が降り出した。
玄関に鍵をかける段階で雪に気がついたので引き返すのもくやしくて...
エイッとフードをかぶり自転車に乗ってでかけましたさ。
雪が顔に降りかかって往きはさすがに寒かったけど、帰りは運動で体があったまったせいで
寒さは感じず。やっぱり行ってよかった。

こういう雪の日、家でちょっとイラッとしてしまうのはのエアコンヒーター。。
めちゃめちゃ寒いのに、いつも突然プシューッとストップするじゃないですか。
雪の日にかぎってその回数がすごくふえて
いつ止まるかとひやひやしなければならない(それほど大げさな問題ではないか...)

にしても、去年の夏といい、この冬といい、
光熱費がイタいわぁ。。。


11021202.jpg

きのうも今日もお散歩に行けなかったマロルン。
明日は晴れるって。
そろそろお日様にあたりたいね。






雪、降りました



朝から雨や雪が降っていたので今朝のお散歩は中止。
それでもマロリンは今日もキュートな笑顔を見せてくれています。

11020901.jpg


あれから毎日欠かさず目のサプリもあげています。
気のせいか、目の表面に薄くがかかってい膜が(みんなが白っぽいと指摘したいた理由)取れたような...。
いや、そんなに早く効果が現れるはずがないよね。ないない

さて、またもやママリンのクマさん制作活動についてです。

まるでクマさんの神様に魔法をかけられたように
ヒマさえあれば作っているわたくし...。
夜もテレビも見ずにビーズとにらめっこ。
ますます背中が丸くなるし、より目がひどくなり、人相が悪くなる一方。
でも作る回数がふえるごとにかわいさがアップ(クマさんの)していくのがわかるので
やめられませんわ。

11020903.jpg


4号(左)と5号(右)ちゃん。
首に☆のネックレスをつけてオサレをさせてみました。
4号ちゃんは丸大ビーズ、5号ちゃんは丸小ビーズでつくりましたわん。

11020904.jpg


こちらの写真でサイズがつかめるかしら。。
これくらいならストラップのチャームにしてもジャマにならなくていいわね。

だんだんクマさんづくりの達人になりつつ.........ないない

でもだいぶ自信がついたので、
近いうちにスワロで作ってみようと思うママリンでした♪







ビーズのテディベアに挑戦


マロ姫、あれから目の健康を守る(とされる)サプリを毎日摂取しておりまする。
大好きなササミのおやつで錠剤をサンドして、一日2粒ずつね。
薬っぽい味がしないのか、あまり神経質に拒絶することもなくほっとしています。
きれいな瞳、ずっとそのままでありますように。。

さてさて、ママリンのビーズ遊び、
いずれは飽きるかもしれませんが今のところ、炎はまだ消えていません。
♡にチャレンジしたあとは、やはり念願のテディベア作りに無謀にも挑戦しました。

見てちょうだい、このレシピ...
11020503.jpg

これはほんの一部です。

キットを500円で購入し、それにこの難解なレシピがついていますが、
最初に見たときはめまいがしました。
そのレシピの図どおりにビーズにテグスを通して編んでゆくのですが、
「わかりにくい」の極み...何度ちゃぶ台をひっくり返したいと思ったか
知れません(笑)
さいわいうちにはちゃぶ台はないので助かりました。( そういう問題か?)

最初からレシピどおり出来た人がいたらお顔を拝みたい。
何度となく「たぶんこういうことを意味するのであろう...」ということで
正しいのかどうかもわからずやっているのだから
ちゃんとしたものができるわけがありません。
11020501.jpg


ピンク色のかわいいベアちゃんが出来るはずでしたが、
完成したのは、カンペキからは程遠いベアちゃん。
それでも、めちゃくちゃうれしかったです。

いくらヘンテコでもかわいいかわいい初のベアちゃんにかわりはありません。

でも、やはりやるからにはパーフェクトなベアを作りたい...。
そう思って2つめのベアちゃんに取りかかりました。

キットについていたレシピを使い、手持ちのビーズでやってみることに。
2度目だもの。最初よりはスムーズにいくでしょ。。

し、しかし、甘かった。

やはり2度目でも、途中でなんどもまちがったり、
テグスは切らずにおいておくというのに切ってしまい、あわててテグス同士を結びつけようとしても
てんでつながらなくて自分にイライラ...。

でも、あきらめずになんとか完成したのはこちら。
ピンクのベアのとなりにいるコです。
丸大ビーズを使っていますのでピンクのコよりは少し大きめです。
11020504.jpg


結局このコもダメダメなコ。
あはは、でもこうしてふたり並べるとかわいいもんです。
だめだめベアちゃんたちだけど、私にとっては世界一かわいいビーズベアたちです。

そして、ついに...、
3度目のチャレンジで...ジャーン!
11020405.jpg


たぶん、たぶんですよ、このコはパーフェクトにできたと思います。
どうよ。
顔つきも今までとちょっと違うでしょ?
名付けて「パーちゃん」

3回目にしてようやくこつがつかめましたわん。
人間はやっぱり学習するサルですね。
忘れないようにこつをメモしておかなくっちゃ...
4回目もパーフェクトめざしてがんばろうと思うママリンでした♪






マロリン、目の精密検査を受ける



前回の記事でも書きましたが、マロリンの目が少し白っぽいという指摘が
多くなってきたので、
今朝、自転車の前カゴに彼女をのせて獣医さんのところへ行ってまいりました。
朝一でかけつけたので、8時50分頃には診察室へ(診察時間は9時からなのに^^;)。

経緯を説明し、目の徹底的な検査をしてもらうことにしました。
この際、念入りにチェックしてもらわなくっちゃね。
瞳孔を開いて診るといろいろなことがわかるみたいです。

だいたい30分くらいかかりますということでママリンは待合室で待機。
角膜をはじめ、目に傷はないか、眼底出血はないか、涙の量は正常かなどや
その他もろもろこまかに検査をしてもらいました。

30分くらい経って結果を聞きに行くと、
今のところは白内障など、特に大きな問題はない、とのことで心からホッ
以前からのドライアイで目の表面が少し白っぽくなっているけれども
水晶体そのものには今のところ異常は見受けられないとのこと。

でも、年齢的に気をつけるにこしたことはないので、
人間の目に良いとされるブルーベリーをあげてもよいかと尋ねてみました。
というのは、けっこうマロリン、ブルーベリー(乾燥)をよろこんで食べるので...
すると先生、犬には向かない成分が含まれているので、
できればあげない方が良いとの回答。
なので、先生おすすめのサプリメントをうかがって購入することにしました。
それがこれ。
一瓶で約3ヶ月ぶん、錠剤。4200円...保険適応外トホホ。。

11020101.jpg


ま、いっか。愛するマロリンのためならエンヤコラ...。

マロリンは基本的に目が弱いので前からサプリはあげたいなあと思っていたしね。
ただ、問題はちゃんと食べてくれるかということ。
以前も関節のためにコンドロイチンのけっこう高価なサプリを買ったのに、
食事に混ぜた途端、食べなくなってしまったという前科があるんだなあ。。
今回は好物のクッキーかなにかに隠してあげてみようと思います。

11020104.jpg


当のマロ姫、ママリンの心配をよそに、
向こうの方でベッドからはみ出して大イビキ。。


白内障は点眼薬で進行をとめることができるかと思っていましたが、
速度を遅められても、止めることはできないことがわかりました。
手術しかないそうです。
夜間、特に目が見えづらくなってきたようだとか、物にぶつかるようになってきたら
要注意だそうです。

とりあえず今回は問題なしということで本当にほっとしましたが
これからも気をつけてあげようと思うママリンでした。

11020102.jpg
昨日の夕焼け








プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

