

下血事件


今朝のそら



またもや事件です。

先日の朝、いつものようにマロ姫の散歩に行こうとしていた時、電話が鳴り、父でした。
なんだかいつもとちがう不安そうな声ですぐに来てくれ、という。(父は1階上に住んでいる)

こりゃただごとではないな、と思い、ドキドキしながら父のところへ行くと

「出血した」
「えっ、どこから?」
「下から...」

げ、下血 !?
ありゃりゃ...とうとう炎症が大腸あたりまで進行してしまったかということがまず頭に浮かんだ。

ところが詳しく話を聞いてみるとどうもきっかけは「浣腸」のようでした。(お食事前の方はスルーしてね)
前の晩に便秘でどうにもこうにもすっきりしないので、
老人会の友人が病院で処方してもらった浣腸を分けてもらい、
痛いのをガマンして使ったというのだ...。オイオイ。。
なによそれ、薬とかそういう物は勝手に人からもらって使っちゃだめでしょ、というと
浣腸は薬じゃないんだから関係ない、の一点張り。
それに、本人は原因が浣腸だとは思っていないご様子。

そんなことで言い争っていてもしかたないので
出血、下痢、お腹の痛みもあってフラフラしている父を連れて急いでタクシーをつかまえ、かかりつけの病院へ。前回、入院して勝手に退院したあの病院です。
すぐに院長先生に診てもらったが、下血の原因を探るにも便がジャマして
よくわからない。...ということでまた検査のために入院することとなりました。

入院2日目になって出血は止まった模様。
病院側は、CTだのレントゲンだの、悪い病気が潜んでないか検査を繰り返してはいるが
肝心の診断結果はまだ出ていない。
でもとりあえずは下痢も出血も止まったようなので、
本人はもちろん私も一応はほっとしており、
おそらく浣腸で腸の粘膜をつついて傷つけてしまったのが原因だろうと私たちはいい方に勝手に結論を出している。

今日で入院3日め。
今朝また胃カメラ検査をし、その後点滴が違う物に変更されたという。
ということは、胃カメラで何かがわかってその結果の点滴でしょう。
まだ医師からはどういう診断か聞かされていないが、近いうちにわかるにちがいない。

便秘の方は徐々に快方に向かっているようで
父も安堵し、声にだいぶハリが戻ってきた。

どうか今回は腰を据え、潰瘍など、胃腸のいろいろなトラブルがある程度良くなってから
退院してほしい。
老人会の連中がまたよけいなことを言い、また父が「帰る!」てなことに
ならないよう、今回は入院のことを伏せておくことにしました。。

11102602.jpg

じいちゃんがんばれ♡







くすり事件

11102103.jpg


昨夜、ヒヤッとするような事件がありました。

いつものように私たちが夕食をしている間中、マロリンは父のとなりのイスにすわって見ていました。
彼女はそこでときどき父におねだりをして、そのたびに父はマロリンに、用意してあるたまごボーロをあげるのが日課です。
あまりいい習慣ではないけれど、父の楽しみでもあるので私は黙認し続けています。

そんななか、夕食の後のことです。
逆流性食道炎がまだ完治しない父は、いつものように薬をのむために棚から出し、
手に持っていました。
机の上にはマロのおやつのたまごボーロがいくつかのっています。

どんな話をしていたかは覚えていないけれど、父はきっと私の話に気を取られてしまったのでしょう。
何を勘違いしたのか、手に持っていた薬(錠剤)を2つ、マロにあげてしまったのです。
頭のなかではきっとボーロをあげているつもりだったんだと思います。

さいわい、すぐに父はまちがいに気づいてマロの口に入ってしまった薬を必死に取ろうとし始めたので、私もすぐに何が起きたか察知しました。
父がマロの口に指を入れようとするものだからマロリンも必死に抵抗、珍しく唸っています。

何が何でも出さなくてはいけないので急いで父をどかし、
マロの口をこじ開けて無事にくすりを出すことに成功しました。間一髪でした。
人間用の食道炎の強い薬、それも二種類だったので、万が一飲んでしまったらどうなるか
わかりません。
思わず父に「死んじゃうでしょ!!」と声を上げてしまいました。

まちがいだってわかっていたのですが、どうしても愛するマロリンのこととなると
頭に血がのぼってしまいます。反省...。
とにかく無事だったんだからもう忘れよう。


さて、そのマロリンについてですが、
つい先日、大発見をしました。
今頃?って思われるかもしれませんが、マロリンの後肢の肉球が
おもしろい形をしているのです。
11102101.jpgnikukyuu


ほら。わかるかしら。いちばん上の肉球がつながって♡になっているんです。
みんなのワンコもそうなっているのかしら。それともマロリンだけ?
おもしろいことに、うしろ足だけなのです。

みんなもチェックしてみてね。
東京の明日は雨になりそう。気温も下がりそうですので
風邪引かないようにしましょうね


パープルリボン

11101101.jpg


秋ですねー。みせばやちゃんがこんなかわいいピンク色のつぼみをつけています。
どんな花が咲くのかな。楽しみです。



さてさて、今日は姫さまのトリミングに行ってまいりました。



チュチュさんでいただいたパンプキンの手づくりケーキがテーブルにのってます。
マロリンに気づかれてしまいましたが、
まずは写真撮影があるので赤いお洋服を着せなくちゃ。

11101403.jpg


ありゃりゃ...赤い服着せて戻ってきたのにまだテーブルの上のおやつが気になるご様子。。

11101401.jpg


今日のおリボンはパープル!!
こーんなにクァワイイすみれちゃんリボンです。
パープルははじめてかも♡♡ママリンの好きな色のひとつです。

11101402.jpg


あれま、触ったからちょっと曲がってしまった。
本人はまだテーブルの上を気にしています。。

11101405.jpg


このあと、撮影会を終え、おやつを完食したマロリンは心地よいお昼寝に突入したのでありました。







プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

