

父、その後


みせばやがこんなかわいい花を咲かせました♪



最後の更新(10/26)からだいぶ時間が経過してしまいました。
ざっとどんなことがあったかを振り返りますと... .

以前に勝手に退院した病院(S病院)に下血騒動で再入院したのは10月24日。
下血は問題なく治まったものの、潰瘍が以前にも増して悪くなっていることが判明。
今度こそしっかりと腰を据えて1ヶ月ほど点滴治療で回復に向かう...はずでした。

そう、またもや2週間の壁は越えられなかったのです。

絶食しながらの治療のため、食べていないイライラと
なかなか結果の出ない治療、院長との不和、
やたらと不要な検査を追加してお金を巻き上げようとする病院の姿勢に対する不信感が
また爆発してしまいました。。


再入院から11日めの朝いちばんで
「なかなか良くならないので転院を考えてる旨主治医に話したら、どうぞどうぞと言われたから退院するよ」
と声をはずませて電話がありました。
ガガーン、またかい、と思いました。
そもそも最初の段階でこの病院に行くことに決めたこともなんの相談もなく
父が独断で決めたのに...ったく。

でも、結果が出ていないのは確かだし、ストレスいっぱいの父をこのままこの病院に居させるのももう限界だな、とも思いました。
ただ、そのまま退院していったん家に戻ってから新たな病院を探すとなると、
その間、食事を摂ることになり、いくらおかゆ食とはいえ、胃酸が出てしまうので
今までの絶食治療が水の泡になってしまう。

そこで、次の転院先が見つかるまで頼みますからもう少し辛抱してください、
と父をなんとか説き伏せ、
胃腸病に強く、入院ができて最先端の治療が臨める病院を大急ぎでリサーチし、
入院状態のまま、外出許可を得て診療情報提供書を携え、その転院候補の病院に診察してもらいました。
そして転院することに決定。
後日、入院の個室が決まったとの連絡を受け、晴れてS病院から直接K病院に入院。(11/9)

新たな環境、医師たち...今度こそ落ち着いて治療を受けてくれるといいなあ。

入院してから数日、いろいろな検査の結果、父の胃・十二指腸潰瘍はガッツリできてしまっている上に難治性であるため、もはや薬では好転が期待できないことが結論づけられました。
普通の潰瘍なら薬で2,3週間で回復するそうですが、
ずいぶんこじらせてしまったみたい。

なので、手術ということになりました。

年齢が年齢(84歳)なだけに、手術に耐えられるだけの体力があるかとか、
術後の回復はだいじょうぶだろうか、など不安もいっぱいですが
それで治るなら、先生たちの判断力や技術を信じて、やってもらうしかありません。

今週中に具体的な日程だとか、どんな内容の手術になるのかが決定しそうです。

今までの病院では潰瘍そのものを治すには点滴療法しか手だてがないように言われていたので
やっぱり病院によってずいぶん違うんだなあということを感じました。

当の父も、手術で治るなら早くやってもらいたいという気持ちが強く、
かなり前向きです。医師に対する信頼感、期待感も日に日に増しているよう。
でも、看護士さんたちに対してはもうすでに「ナースコール押してるのになぜもっと早く来ない」とか文句を言った模様。
相変わらずハラハラさせられます。

ま、とにかく...どうかどうかすべてが良い方向に向かうよう祈るばかりです。。

さて、このところ留守番が多いマロ姫。
今日はトリミングでまたきれいにしてもらいました。
チュチュさんでいつも手づくりケーキをいただくのですが
今日は手作りササミジャーキー(ジャーキー作成マシンで作ったそうです)をいただきました♪
マロリンの喰いっぷりの良さをプチ動画にしましたのでご覧ください^^




10111503.jpg
食後はお昼寝タイムに突入~







プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

