

スタートでござる

おお、ついにわたくしめも今日からブログデビューを飾るのか。

ではまず、自己紹介をば。

わたしは、父(79歳)とともに、難病を抱える77歳の母を在宅介護する大のイヌ好きな気まぐれライター(女)。

わたしにとって、介護とは何か。

  カイゴは、一喜一憂
  カイゴは、暗中模索
  カイゴは、自己嫌悪とのたたかい
  カイゴは、アイデアの起爆剤
  カイゴは、ムンクの「叫び」
  そして、
  カイゴは、心と心が通じ合う大切なひととき


母の病名は、進行性核上性麻痺。
四、五年前から、急なふらつきによる転倒で怪我することが多くなり、
病院で精密検査した結果、難病であることが判明。

今のところ、この難病を治す特効薬はなく、パーキンソン病の薬で
症状を緩和するくらいしか手だてがない。

現在、母は自力ではほとんど歩行できず、車椅子の生活を送っている。
座っている姿勢では、上半身が左もしくは右に大きく傾き、自分で体勢を立て直す
こともままならない。
ことばの方もハッキリ発話できなくなりつつある。
手の動き、非常に悪く、すべてにおいて、
介助なしでは生活できない状態である。

それでも、落ち込みを見せることはめったにない。
我を張って周囲を手こずらせることはあるが、
毎日、明るく気丈に病と闘っている。


わたしは介護にたずさわる者として、本当に至らない点だらけの人間で、
毎日あたふたの連続である。
が、日々の経験を通じてさまざまなことを学び、
思わぬ発見や出会いにつながることも多い。

今日は今日の風が吹く。
明日は明日の風が吹く。
風に身をまかせて、いぬばばはゆく。

Congratulations!

ウェブログ開設おめでとうございます!
闘病中のおかあさまのご介護の毎日、大変だと思いますが、イヌババさんのさまざまな経験や感動をこのような形で共有させていただくことをとてもうれしく思います。毎日の小さなできごとを記すことにより、一枚のすばらしい絵になっていくのですね。これから楽しみにしています。

ブログ開設おめでとう

素敵なブログができましたね。
e-402おめでとう!!
仲間ができてうれしい~★
イヌババさんらしいわ(大人の雰囲気)
介護もひとりでできないことは人の力を借りて手伝ってもらわないと・・・
入浴もきっとお母さん初めてであれあれって感じだったのかしら。気持ちよかったって感じてくれればいいんじゃないかなv-398

これからブログ楽しみにしてますv-354
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

