スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の到来

sofamarron

<視線を感じてソファの方を見ると、マロが眠そうにこっちを見ていた>

今日は快晴。
空気は冷たいが、まだまだ心地よい範囲内の冷たさである。
だんだんこれが肌に突き刺さるような感覚に変わってくる。
そうなると、外出が億劫になり、今以上にマウスポテト(パソコン依存症)になる。

今朝のマロのお散歩は快適そのものだった。
澄んだ空気をリズミカルに肺に吸い込んだり出したりしながら小走り。
呼吸にちゃんと意識を向けて進むとなんだか自分がマラソンランナーになった気分だ。

今日はワンコともだちに会えなかったが、そのおかげで師走の到来を五感でたっぷり味わうことができた。
週末がとてもいいお天気だったせいか、クリスマスイルミネーションの飾り付けがあちこちで行なわれたのだろう。
先週よりもずいぶんあちこちの家々が華やかに変身していた。

また、自然も冬の到来を告げていた。
枯れ落ちた葉っぱが小径を埋めつくし、おそうじが大変そうだった。
裸になった木々の小枝に目をやると、メジロやホオジロたちの姿が目についた。

ふと、昔、石神井の一軒家に住んでいた頃、公園が近かったせいか、いろいろな野鳥が庭へやってきたのを思い出した。
初冬になると、母はホオジロが好んで食べるからと言って、よく庭の木の枝に牛脂を突き刺したものである。
そう、すきやきの時に使うあの白い牛脂だ。
リビングルームでカーテン越しにじっと待っていると、本当にホオジロがやってきておいしそうに食べるのを感激しながら見ていた記憶がよみがえる。

だから、今でもホオジロを見ると、ああ、すきやきのおいしいシーズンがやってきたなあ、と思い出す。

明日、焼き豆腐としらたき買ってこよ...。




ほっとします。

いぬばばさんのお話聞いてると・・あっ違った!
ブログ読んでるとなんだか、自分もそこにいるみたいで、ほっとします。

呼吸する感じとか、冬を感じる・・・。
最近そんな風に感じる時間がないことにきずきました。
すき焼き、うちも先日しましたよ。
なんだか、寒くなったら急に鍋物かなんか食べたくなりますね。
冬だな~。
マロちゃん、それにしても、まったり気持ちよさそうですね。

ほんとに、いぬばばさんの文章って
詩人だなぁって思う。
すぅって引き込まれるよ。
優しく読み易いっての?心地いいね^^


v-34まめぞぅママ様

おお、なんて嬉しいおことば。
ありがとね。

まめぞぅママはこのところいろいろなことがあって大変だったね。
できるだけゆったり気分転換できる時間をつくってくださいね。


v-19シュナまま様

ん~、泣かせるね~!
ありがと。

シュナままさんもあまり例の件で考えすぎないようにね。血圧上がるし、髪の毛ぬけちゃいますよ!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。