

応急手当てはおまかせあれ

tete

<今日はずっと雨。。つまんないな~、みんなに会えないや。。。>

マロの毛がだいぶ伸びてきた。
先月カットしてもらったのに、もうなんだかぼうぼうである。

さて、久しぶりに母の話題。
最近は、夜中に混乱して外出をねだるなど、困った問題も出てきてはいるが、おおむね症状は安定していると言える。

食事に関しても、以前ほど気を使って母のぶんだけ別の物を用意したり、ペースト状や刻み食にするなどの配慮もさほどしなくて済むようになった。
ただ、回数が減ったといえど、やはり油断するとたちまち食べ物が喉につっかえて苦しみ出す。

眉間にしわを寄せ、カッと目を剥き、からだじゅうをふるわせ、苦しそうにもがきながら、だんだん唇が青ざめていくものだから、以前の私ならどうしていいかわからなくてオロオロするばかりだろう。

でも、慣れとはおそろしいもの。

最近のいぬばばはまったく動じず、とにかく母の頭を下向きになるように上から強く押さえ、背中の中心を思いっきりたたきながら肩は頭とは逆方向にそらせて、本人にとにかく咳をするように大きな声で促す。
そうすると、たいていの場合はつかえていたものがポンと出て、楽になる。

父はその間、そうじ機に専用のノズルをセットして後で緊張しながら待機。
どうしてもつかえが取れない場合はそうじ機で吸い出すしかない。
前は、この方法が主流だったが、へたすると、口の粘膜を傷つけてしまいしかねないので、相当の注意が必要だ。
今では、たいていの場合はいぬばばのファースト・エイドで間に合っている


口から普通に食事を摂ることができる間は、なるべく好きな物をたくさん食べさせてあげたいと思う。
今日はエビフライ。
慶応病院の地下にある食堂のエビフライ定食ほどおいしくはないかもしれないが、きっと喜んで食べてくれるにちがいない。




雨だね…

マロちゃん所も雨なんだ…
コスモの所も雨だよ…
マロちゃん本当に退屈そうだね。
コスモも退屈よう…。
せめてお互いいい夢みようね☆☆byコスモ

いぬばばさん偉いな~ほんとに偉いね。
いい子だいい子だよ^^
こちらも雨です。朝の散歩行けたんだけど
夕方は駄目だろうな。
でも大手を振ってサボれる(^_^)v


v-34コスモちゃま

雨だとお外に行けないからつまんないわよね。。
おうちにいるとアタシなんか兄弟いないからママしか遊んでくれないんだけど、ママも忙しいふりしてあまり相手してくんないのよ。
ああ、コスモちゃんと遊べたらいいのにな。


v-34シュナまま様

シュナままさんだっていい子だよ^;^。
ちゃんとお兄ちゃんたちの面倒みたり、シュナ・フーコンビのお散歩を一日2回もしてあげたり。

ホント、風邪なんか引いてられないね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

