スポンサーサイト


自画像

akazukin


<赤ずきんちゃん?>

パソコン絵画の今回の課題は、自画像。
午前中、デジカメで撮った自分の写真を見ながらホネをベースに描く。
おかしいことに、ああ、ここのラインがもう少しここにあったら、とか、このシワはない方がいいのに、とかいろいろとムシのいい願望を抱いているうちに、気がついたら本当に巧みに修正しすぎのありえない顔になっていた。
「ありゃ?、コレいったい誰?」って感じだ。
でも先生は私の顔なんぞ知らない。
馬鹿がつくくらいまじめでなければ、このまま提出するところなんだけどなあ。
できないんだなあ、それが。

ところで、禅の言葉に「色即是空」ということばがある。
すべての物の本当の姿は「空」であり、実体ではないという教えである。
「色」は具象的なもののことで、「空」はそれらのバックグラウンドである天地の因や縁をさすという。
簡単にいうと、目に見えるものでも、本当はみな無であるということだ。
だから、目の前のパソコンも植木も、マロもいぬばばも、もろもろの原因や偶然や縁や力などによって具体的に存在しているけれど、本当は無であるということ。

でも、逆に考えると、この世のすべてのものは、本当は無ではあるにもかかわらず、いろいろな理由、意味があって存在していることになる。
いぬばばも、マロも他のすべての人たちも、みな、理由、意味があって生きている。存在させられているのだ。
そう考えると、いぬばばは、生かされていることに感謝し、今、自分に何ができるのかを常に考えながら歩いていきたいと思わずにいられない。

そんなことを考えながら、自画像を描き直した。
決して自慢できるような顔じゃないし、シミやシワ、白髪もふえたが、一生懸命に生きてきた証と思えば、愛着もわくというものよ。





赤ずきんマロちゃん

マロちゃん、本当に赤ずきんちゃんですね☆
かわい~。v-513
いぬばばさんは、動物の絵以外も描くのですね☆すご~い。自画像はブログに登場?…しませんよね…。うーん。私も絵を描くことが好きですが、今はその時間が…。なんて言っていると、いつまでもできませんよね。何か描いてみようかな。


v-34コスモ姉さん様

ザンネンながら、今回の自画像はブログにのせるわけにはいかないな。
誰も寄りつかなくなっちゃったら困るからね。
でも、ブログのタイトルバナーや、プロフィールに既に自画像描いてるからそっち見て。。

私の絵はみんな落書きみたいなもの。
コスモ姉さんもブログにどんどんちょこちょこ描きましょうよ!!

自画像の話から色即是空へと進んでいくあたりの説得力に感心してしまいました。
 何かの力で「生かされている」と思うことにします。身の回りの色々なこと、とりわけ自分にとってネガティブなことを、あるがままに素直に受け入れることが出来そうな気がします。有難うございました。

タイトルバナー、プロフィール、まじまじと見てしまいました(笑)
確かに同じだ(^o^)丿想像してます。

全てのある物が無なのですか。
辛い時にはとても救われる言葉です。
生かされていると思えばやはり感謝の心ですね(*^^)v

「色即是空」がでてくるのはさすがいぬばばさんですね。悟りを開いていらっしゃいます。
自画像・・・私も10年くらい前に描いた自画像をブログに載せましたが、やっぱり自分の願望が絵に表れるですよ。
目は大きく、口はちいさく、シワやタルミは省略して・・・
友達に良く描き過ぎ・・・と言われました。

さすがいぬばばさんらしい文章ですね。
感心と納得です。
あぁ~私はまだまだ悟りが足りませんね。振り回されっぱなしです。
もう少し心落ち着けて周りをみれたらいいのにな。
赤頭巾マロちゃんかわいいね^^
そうですか自画像ですか・・・・楽しみですね^^


v-34HAMAのそよかぜ様

なんだかわかったような生意気なことを書いてスミマセン。

もうひとつ、「色即是空」から言えることは、どんな時でも不動の心を持てたらどれほど楽かと思いますが、逆に、人は実体がなく、フレキシブルだからこそ、救われることもあるということではないでしょうか。
人は、常ならぬからこそ、心の持ち方も変われる。昨日と今日とではちがう。
永遠につづく不安、つらさはない、ということのような気がします。

あ。また生意気なことを書いてしまいました。意味不明なら無視してくださいね。



v-34なつまま様

そう、すべてのものは、奇跡の連鎖でこの世に登場しているのだから、何ひとつ、無意味な存在なんてないと思います。

だから、特に一つ一つの命はそれぞれに意味があって、とても大切なんですよね。


v-34モモママ様

悟りだなんてとんでもない。
迷い、迷ってくるくるり~の毎日ですわい。

え~っ、モモママさんの自画像、見たいな~。いつのブログですか?
教えてくださいね。
私のはプロフィールの絵ですから。


v-34シュナまま様

おっほほほ。
自画像はプロフィールの絵で勘弁してちょっ!!
でも、確かにみんなの顔ってやっぱり気になりますよね。
ブログを読んでどんどん想像がふくらんでいきますわ。

シュナママさん、その時々で心が揺れ動くのは、澄んだ心を持っている証拠だと思います。
真実を見極めるのは本当に難しいですよね。
でも、真実は一つしかないのだから、いつかは明らかになるはず。
それまで無視してくださいといってもシュナママさんは無理だと思うから、とにかくストレスを発散するよう、こころがけることに限りますね。

(そ~んなこと、わかってるわい!!って声が聞こえてきた!!ごめんなさーい
v-15)
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

