スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐る恐るイケブクロ

xmas maro

<もうすぐクリスマロ >

先日、池袋のホテルで何百人ものノロウフィールス感染者が出たというので、しばらくはそっち方面への外出は控えていた。

でも、今日は池袋サンシャインまで、どうしても行かなければならなかった。
かかりつけの眼科へ、注文しておいたコンタクトレンズを受け取りに行くためである。
嫌だなあ。。例のホテル、けっこう近いぞ。

ノロウィールスというやつは、ものすごく感染力が強い上に、空気感染すると聞いていたので、かなりびくびくしながら出かけたが、さいわい、くしゃみをする人は近くにいなかったし、今にも吐きそうな(あ、失礼..)人もいなかったのでひと安心。


帰る前に、デパートのベーカリーへ寄ってシュトーレンを探した。
たぶんたいていの人は知っていると思うが、シュトーレンというのは、ドイツのクリスマスに欠かせないお菓子のこと。
ラム酒やブランデーに漬け込んだドライフルーツ、ナッツ類が混ぜ込んである長細いパンというかお菓子で、真ん中にマジパンが入っているタイプとないタイプがある。

いぬばばの好みはマジパン入りタイプで、クリスマスが近づくと探すのだが、意外とあるようでないのだ。
家の近辺のパン屋だと、ほとんどない。
聞いてもわからない。
シュトーレンはあっても、真ん中にマジパン入りタイプがない。
だから都心へ出ると、ついでにベーカリーへ寄ることにしている。

今日は、ドンクで探した。
ドイツパンで有名なベーカリーなので置いてないわけはない。
そして、期待どおり発見!
他に余分な買い物はせず、急いで家路についた。

s


薄くスライスしたシュトーレンとおいしいコーヒー、そしてそばでまったりするマロがいれば、私のクリスマスシーズンは シ・ア・ワ・セ。



帰宅してから、これでもかーっ、というほど両手を洗い、何度も何度もうがいをして万全を期した。

これでおそらくだいじょうぶだろう。
いぬばばは多少やられても平気だが、高齢である親が感染したら大変なことになりかねないからね。
不思議なことに、動物には感染しないらしいから、マロもだいじょうぶ、と。




ノロウィールス、猛威をふるっていますね。
私も絵の会の人と会う機会があり、その中に一人がノロウィールスだったけれど、もう治ったから大丈夫と言われたんだけど、本当にだいじょうぶかな?
ちょっと心配だけど^^

田舎者の私はシュトーレンって食べたことありません。
名古屋にも売っているところあるのかな。
もし見たら買ってみよう。
甘いものには目がありません(笑)

マロちゃんちは優雅ね~

マロちゃんのおうちは、
グルメでいいわね~☆v-272
シュトーレンとかあ…!!
コスモの家は全然だめ…
「忙しい」「忙しい」って言って
コンビニ弁当食べてるし…
あ~、グルメなおうち、憧れるわv-480
追伸:マロちゃんのお友達のモモママさんは
名古屋にお住まいかしら?ひょっとしてコスモと同じホームタウンだわ。v-286


v-34モモママ様

ノロウィールス、本当にコワイですよね。
今日のニュースで確か大阪の方で30人くらい亡くなっているそうな。。。
とにかく、外出して帰宅後は、手を徹底的に洗って、うがいを何度もするようにしましょうね。
免疫力の強い人は1日かそこらで治るそうですけど、苦しいのはやっぱりイヤだもんね。
モモママさんも甘いものに目がないの?
私も。
名古屋のデパートのベーカリーあたりならシュトーレン、ゼッタイに売ってるはず。
けっこうずっしり重いのよ。
薄くスライスしてホットミルクとかコーヒーといただくと、ん~、トレビアンv-344

ところで、自画像のアップは何月何日でつか?


v-34コスモちゃま

昨日でドクターマロ診療所、終わっちゃったね。つまんないな~。

優雅?とんでもないよん。
優雅のゆの字もないわさ。コンビ二弁当の方がごちそうだよ(ぷぷぷっ)。

そっか。コスモたんのとこも名古屋か。
名古屋っていいとこだよね。
なんでもおいしいし。素敵な動物園もあるしさ。

今年の春、ママは名古屋城にのぼったよ。

自画像があるのは9月27日のようです。ついでにURL貼っておきますね。

http://bibibibi.blog52.fc2.com/index.php?q=%BC%AB%B2%E8%C1%FC

本当にシワ、たるみ省略してあるから、私の娘の絵だと思って見て下さい。
今は髪はこれより短くて、相当オバハンになっております。

シュトーレン、名古屋に行ったら絶対ゲットしてきますね♪

池袋サンシャイン

10年くらい前、毎週1回はサンシャインビルに行ってました。(仕事です)

懐かしい~。


v-34モモママ様

自画像、見ましたよ~!!
ステキ、ステキ、いつか実物も拝見したいわん。
他のすばらしい絵もトクと拝見させていただきました。すごいなあ。。
とてもいい刺激をあありがとうございました。
お互いにバンバン描きましょうね。


v-34そらぱぱ(sorapapa)様

毎週お仕事でサンシャインへいらっしゃってたのですか。
私はあのあたりは雑然としていて、人間も多いし、空気も汚いのであまり好きではないんです。

今、ワールドインポートマートの屋上で、わんタッチにゃんタッチ広場っていう特別展なんかやってるんですよ。
犬20種、猫15種と思いっきりふれあったり、じゃれあったりできるとパンフレットに謳ってあるけど、私は死んでも(ア、死んだら行けないの当たり前か。。)行きません。
動物虐待パーティみたいなものですもの。。

いいなぁ~
私なんてシュナ等は砂肝と鶏ミンチのご飯してあげたけど
人間はわたい一人って事で手抜きのミルクティーとカレーパンって・・・・
ううさみしい~イブを迎えるなぁ^^;
まぁ今日は大好きなCSIのマイアミあるからいいかぁi-235


v-34シュナまま様

あっ、少し元気なシュナままさんに戻りましたね。
よかった。
あまり考え込まないようにしてね。

シュトーレンのことで一言。あれはケーキ屋さんにありませんか?
我が家では、と言うか私はあまり食べませんが、近くの洋菓子店にありましたし、デパートでもケーキのコーナーにありました。
こんど機会が合ったら買って食べてみます。すごくカロリーが高そうですね。


v-34HAMAのそよかぜ様

シュトーレン、フルーツケーキのような、ずっしり重いパンのような、不思議なお菓子ですね。だから、パン屋さんにあってもお菓子屋さんにあってもおかしくないのだと思います。
ん~、確かにカロリーは超高いと思います。でも、クリスマスだけの楽しみだし、寒さを乗り切るには脂肪も必要、ということで。。
この前買ったシュトーレン、丸々一本ひとりで食べてしまいました。
あーハズカシイ..。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。