スポンサーサイト


天馬のクリスマスプレゼント

kibori


いよいよスタートだな..。
昨日(クリスマスイヴ)の三時半過ぎ、父と母とクリスマスモンブランをほおばりながら、ディープ・インパクトのラストランを今か今かと待ちわびていた。

が、興奮していたのはいぬばば一人。

父も母もそれほど興味があるわけではない。
母に至っては、競馬なんてやくざなものは見るもんではない、早くベッドルームに連れてってくれ、と横でぶつぶつ言っている。
私だって決して競馬好きってわけではなく、馬が見たいだけなのだ。
せかす母をなんとかなだめながら、目はテレビに釘付けだった。

そしてレースは始まり、ゆっくりと感動が心に広がっていった。
昨日のディープは天馬の異名にふさわしく、心から疾走を楽しんでいるように飛んでいた。
実況中継のアナウンサーが、レース後にクールダウンするディープの姿を見て、こう言っていたのが印象的だった。
「ディープ・インパクト、大きく広げていたその翼をゆっくりと、いま静かにしまおうとしています」

これからは、北海道で思いっきり大地を駆けまわり、愛に包まれてシアワセに暮らしてほしいなあ。。

ディープが残してくれた感動にしばし酔いしれるいぬばばだった。

『人はなぜ動物に癒されるのか』(アレン・M・ショーン著 中央公論新社)のまえがきで、著者は次のように語っている。
「私たちは肉体だけでなく、心や魂まで、ありとあらゆる点で動物たちからすてきな贈り物を賜っている。 ..........もしも、動物たちがもたらすすべての恩恵を一つにすることができたら、それがまさしく私たち、そして地球を癒す魔法のカプセルとなるだろう」

本当に、人間の心のサバイバルは、この世に生きとし生ける動植物すべてと、いかにうまく共存できるかにかかっていると思う。
人間にとって、自然はもとより、すべての動物は必要不可欠なものなのだから、彼らのためにもっといろいろと今以上に知恵をはたらかせてもいいはずである。

ディープからのクリスマスプレゼントを心に抱きながら、しみじみとそんなことを考えていた。








雪見マロ

マ~ロ~ちゃんっ、こんばんは☆
今夜はサンタさんも来ないから夜更かし三昧のコスモだよ☆
マロちゃん、退屈そうだねえ。眠いの?
雪見マロちゃんになってるよ。
(食べちゃうよ。)
ディープ感激(←コスモ姉さんに抱かれて見たよ)あっ、そうそうDr.マロー終わっちゃったね~。また面白いドラマが始まるといいね。


 おはようございます。
 立派な馬でしたね。
北海道にみにいきたいです。

 馬もすごいが、淡々と語る武君
すごすぎる。

ブログ再開、待っていて下さるのですね(^^;
こりゃ焦るなぁ~~(笑)
ディープの走りは感動を与えてくれましたね。
きっと誰もが憧れた舞台なんでしょう。
鳥肌立ちました。
競馬場は賭け事でなく行きたいです。
目の前で走る馬の地響きはたまりませ~~~ん(*^^)v

私も馬が大好きです。
ブログにも書きましたが、息子の影響でしかも息子が読んでいた「風のシルフィード」というマンガにノックアウトされて、馬ファンになりました。
最近は好きな馬がいなくて、あまり競馬を見なかったのですが、ディープは別です。
ラストランが終わって、本当にご苦労様と言いたいですね。

>この世に生きとし生ける動植物すべてと、いかにうまく共存できるかにかかっていると思う。
人間にとって、自然はもとより、すべての動物は必要不可欠なものなのだから、彼らのためにもっといろいろと今以上に知恵をはたらかせてもいいはずである。

同感です。
私もいつもそのことを願っています。
共存していくことこそが、人間の繁栄に繋がるのだと思います。


v-34コスモちゃま

アタシ、あんなに大きなイヌ、見たことなかったからビックリ(ディープのこと)。おまけにずいぶん鼻が長いのね。
でも、とっても気持ちよさそうに走っていて、ちょっとうらやましかったな。
そうだね、Drマロー、終わっちゃったからまたおもしろいドラマ見つけなくちゃ。。


v-34mitokomonさま

ですよね~。
武さん、レース後にものすごく淡々と語っていて、すごいなあ、と思いました。
ラン直後にディープにひとことかけて首筋を撫でている姿もステキでした。
名コンビでしたね。


v-34なつまま様

ブログの再開、ぜひぜひご検討を!
いぬばばと同じように願っている人は多いと思いますよ。
再開したくなったら声かけてくださいな。

馬が大地を駆ける地響き、最高ですよね~。
生命力というか、なんというか、ホント、鳥肌が立つくらい感動します。


v-34モモまま様

ですよね~!
人間がこの星から消え去らずに済むためには、もっともっと知恵を絞る必要のある問題がたくさんありますよね。


馬、いぬばばも大好きであります。
うまばばといってもいいくらい(笑)。
昔、乗馬をやっていて、馬そのものの美しさもさることながら、その存在がもたらす癒しの力に心が救われました。




非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

