スポンサーサイト


微熱

二年くらい前だったろうか。
母がブルーベリーの苗木を欲しがったので、近くのフラワーショップで買ってきた。
わたしは母とちがい、決して園芸が得意ではないので、植えた後は苗木自身の生命力の強さを信じてほったらかし(ときどき水くらいはやっていたが)にしていたが、なんとか立派に成長し、近頃たくさんのプックリとした実をつけるようになった。
ただ、色がいつまで経ってもグリーンのままである。
どうしたらブルーベリー独特の色に変わるのだろう。
毎日観察しているが、ちっとも変色する気配がない。このままじゃグリーンベリーのまま地に落ちてしまうのではないだろうか。
どなたかご存知ならお知恵を拝借したいところだ。
その「グリーンベリー」をデジカメで写してパソコンに保存もしたが、まだブログに載せるところまではテクニックをマスターしていない。
グリーンベリーがブルーベリーになる日、そしてデジカメ写真をブログに載せる日、いったいいつになることやら。。。



母の訪問入浴、昨日も微熱のために中止となり、身体を拭くだけとなってしまった。
今日も依然として微熱がある。
母は平熱が比較的高いので、たいした熱ではないし食欲もあるのでだいじょうぶだとは思うが、もうかれこれ十日間もこの状態が続いているので、やはり少し不安である。
もし肺炎にでもなっていたら大変なので、明日の朝、近所の内科で診てもらうことにした。


訪問入浴に全面的に切り替わってから、ヘルパーさんにお世話になることがなくなってしまい、とうとう母の大好きだったヘルパーのYさんともお別れになった。
このYさんはとても熱心なヘルパーさんで、母を第二の母と慕ってくれた人だ。
Yさんといい、先日ヘルパーを退職なさったWさんといい、うちでお世話になったお二人は、三年間本当に献身的にお仕事をしてくださり、とても感謝している。
彼女らは、介護に不慣れだった父やわたしに適切なアドバイスをしてくれたりもした。
ちょっとしたことでも気軽に相談できたし、母だけでなく、父やわたしの愚痴をきいて下さるよき話し相手も務めてくださった。
それに、彼女らのおかげで、わたしもちょくちょく安心して外出することができた。
そのヘルパーさんたちはもう来ない。
母の介護もこれからが本番で、本格的にヘルプが必要になるのは今後だというのに。
ぶつぶつ。

また愚痴を言ってしまった。。

ま、なんとかなった、これまでも。。なんとかなるさ、これからも。
だな。




非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

