スポンサーサイト


初ギレと二つ目のおみくじ

gei

<神社の境内の裏手で梯子の芸の練習に励む人をパチり>

マロの散歩の途中、ほぼ毎日立ち寄る神社がある。
境内は犬の散歩禁止なので、いつも鳥居の前で神様に感謝とお願いをする。

でも、今日は思いきって、マロを腕に抱え、本殿へと向かう階段を上った。
抱えているぶんには咎められないだろう。
そして、はじめて本殿で真正面から参拝をした。

その後、ちらっと横を見ると、お札所が..。
おみくじが気になるいぬばば。(またかい。。)
まるで元日のおみくじが本当にまちがいないか確かめるように、再びドキドキしながらここでもおみくじを引いてしまった。

で、な、なんと、またしても「吉」ではないか!
しかも、次のように書かれてあった。

   「眠られぬ 幾夜続けど 望月の
     光り明るく 照り 初めにけり」

不思議なことに、ここでも月の光、とある。
さらに読み進めると、つらい事や、苦しみのために眠れないことがあるかもしれないが、心に神様を念じつつ、短気を起こさないで辛抱強く月の満ちる時を待しなさい、ですって。。

実はいぬばば、昨日、恥ずかしながら、母に短気をおこしてしまったのだ。
食後に母の歯を磨いてあげるのが日課だが、昨日は洗面所へ連れて行こうとすると足を突っ張ったりどこかにしがみついて嫌がり、一時間近くも待たされてしまい、ついにいぬばばの堪忍袋の緒がぶっちぎれてしまったのだ。

神様はやはり見ていらっしゃったのだろう。


おまけに、「家庭」のところを見ると、一時の迷いで家庭が崩壊する。共に我慢せよ..
ですと。。。あいたたた..

反省しきりである。。
まだまだ修行が足らんねー。


sh1

<きのう作ったおニューを着るマロ>

神様

おみくじ、ドキッとしますね。
マロちゃんがひいたら何がでるかな?
コスモやマロちゃんが、家の中のバランスをとってくれている気がするので「大吉」かな~。マロちゃんのお洋服、ワンダフルv-324レディーっぷりに磨きがかかっていますよ~v-516

介護という先の見えない仕事、ご自分のお母様であってもそれは本当に大変な事だと思います。
頭の下がる思いで拝見しています。
人間ですもの、切れる時だってありますとも。あって当然だと思います。
でもいろんなことを冷静に見つめていられるいぬばばさんはやはり素晴らしい方です。
私なんかにはとても出来ないことです。
私は親の介護をしたことはありませんが、健康な家族の中でさえ、なかなか思いやりのある暖かい接し方ができません。
おみくじの言葉を読んで、そう考えられるいぬばばさbbはやはり只者ではない!


v-34コスモ姉さん様

マロがおみくじひいたら「マロキチ」、コスモちゃんがひいたら「コスキチ」でしょう。
マロはね、袖のある服は着られないの。
変な体型してるから全部わたしの手作りなのよん。


v-34モモママ様

いやん、ほめ過ぎ、ほめ過ぎ。。

いっつも反省ばっかりでそのクセちっとも進歩しない人間なんです、わたし。

モモママさんの方こそ、ご家族の皆さんをはじめ、わんにゃんたちの聖母さまじゃありませんか。

私も気が短いから気をつけなくちゃ~
だけどこれでもかなり気長に「まぁいいか」って自分に言い聞かせながら過ごしています。
私も同居のおじいさんの寝たきり介護をしていました。
でも歯はなかったです(笑)
毎日の事は大変ですね。
おみくじは何度もひきたくなりますよね。


v-34なつまま様

短気だと本当にストレスたまっちゃうんですよね。
二、三年前は母に対して本当に毎日イライラのしどうしでした。
最近はようやく母の「駄々をこねる」とか「頑固」に対してこらえるすべが身につきつつありますが、それでもやはりたまにプッチーンってキレます。
人間ができてないんですわ。

歯はね、数はあまりないんだけど、お口のなかがネバネバするから洗浄しなきゃならないの。入れ歯もね。

おみくじ、ひきたくなりますよね。
私なんか、必死になって読んじゃう。

いぬばばさんって器用ですね。
すごいです。マロちゃんお洋服似合ってかわいい~!!

短期は損気っていいますけど。
自分の親だからこそ、きれてしまうことだってありますよね。
そんな自分にあとから腹が立つって事あります。
私の父も脳梗塞の後遺症で失語症なんですが、つい、きつくいったりしてあとから反省する始末です。
介護は、終わりがないし奥が深くて・・・。
大変ねって一言で片付けられるほど簡単ではないですよね。

でも、そんないぬばばさんへ今年はきっといい事があると思います。
だって神様は、毎日見てらっしゃるんでしょうから。

偉いなぁ~いぬばばさんって確か私より若いよね・・・確かめてる私(^^ゞ
でも冷静に自分を見れてるってすごいな。
介護もすごく大変な事なのに、さらりと受けてるとこがあって。
ほんとうに頭が下がります。
疲れないでね。頑張ってって無責任なことしか言えなくてごめんね。
でも応援していますからね。
今年はきっと良いこと沢山あるよ(^^)v


v-34まめぞうママ様

あたたかいことば、どうもありがとね。
まめぞうママさんも、お父様のこと、ご心配でしょう。
最近はうちの母も何を話しているのか、どうしてほしいのか、ほとんどわからなくなりました。
イエス、ノーの返事が返ってくれば調子のいい時かな。
ホント、自分に負けて爆発してしまうと、後味がわるいのなんの(^^;)..。
でも、そういう日はゴミ箱に捨てて、とにかく気持ちを切り替えていくしかないと思ってます。

v-34シュナまま様
ちーっとも偉かないですよー!
歳? どうでしょうね、私の方が上のような気もしますが。。。でも、「板ガム」という表現は知らなかったな。v-396
いつも応援してくれて本当にありがとう!
みんなが温かいことばをかけてくれたり、応援してくれるからいぬばばは充電できています。
本当に感謝ですよん!!

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

