スポンサーサイト


病室からの風景

kokubi

<なんで..? ねえ、なんで、最近アタシお留守番ばっかなの?>


玄関に生けたお正月花。
知らないうちにだいぶ赤い実や葉っぱが落ちていて、寂しげな風情を漂わせていた。

母が入院して今日で4日め。
もうすっかり危険は脱しているので、だいぶこちらも余裕が出てきた。
昨日から父と交代制で付き添いをしている。

想定外のできごとに、もちろんアドレナリンが大放出されるひとときを味わったが、今考えると、大事には至らなかったことに本当に感謝である。

それに、今回の入院は思わぬ勉強になることも多々あり、マイナス面ばかりではない。
いずれは全面的に寝たきりになるだろう母の介護において、なるほどなあ、こうすればいいのか、と合点がいくところがたくさんあって、大いに収穫ありである。
たとえば、今までは家ではまったく利用していなかった大判タオルの活用。
これがこんなにいろいろと利用価値があるとは気づかなかった。
他にもたくさんあるので参考になった点をちゃんとメモしておかねば。。

さて、母はというと、細い腕がまだ何本もの点滴の管につながれて少々痛々しいが、それほどめげてもいないようだ。
しいて言えば、食事がすべて薄味のゼリー食、ペースト食なので嫌気がさしているというくらいだろうか。
部屋も個室で静かな環境。
扉を閉めてしまえば、周りに気を使うこともない。

今日はその病室の窓から見える別館をデジカメで撮った。
窓ガラスに映る雲、青空、雲間からのぞく太陽の光がきれいだった。



KO





お母様の付き添いご苦労様です。
感謝の気持ちとマイナス面ばかりを考えるのではなく、プラスに変えていく・・・さすがいぬばばさんです。
いいえ、誉めすぎじゃないですよ。
本当にそう思います。

マロちゃん、淋しいだろうけどもう少し我慢してね。
良い子でお留守番してると、お母さんが何か良いプレゼントをくれるかも知れないよ。

毎日ご苦労様です。
すっごい大きな病院ですね。
キレイ~!!v-410
しばしの辛抱ですね。
マロちゃんも、我慢だね。

いぬばばさんも、かぜひかないようにしてくださいね!!

マ~ロ~ちゃん

マ~ロ~ちゃん、相変わらずかわいいね~v-346
お家の方はまだ少しバタバタしているのね。
でも病院が個室でよかったね。
うちもコスモ兄さんが入院すると長いから、
付き添いとか通院とかよくわかるの。
またみーんなお家で自分のペースで生活できるといいね。


v-34モモママ様

いつもあたたかいおことば、ありがとうございます!
元はと言えば、私のちょっとした油断で起きてしまった大騒動。
これで大事に至ったら私は立ち直れないところでした。
でも、へこんでばかりもいられないからね。。


v-34まめぞぅママ様

大きな病院でしょ。
最上階には展望レストランがあるらしい。

マロは私が帰ってくると気も狂わんばかりにッ喜ぶの。
やっぱりさみしいのかね。


v-34コスモ姉さん様

そうなんだ。
コスモ兄さん、今でもときどき入院なさるの?
付き添いって太ると思わない?
私なんか、たったの四、五日で甘いものの食べ過ぎで1,2キロは太ったような気がす
る。v-15

マロちゃんお利巧にお留守番してるんだね。
寂しいだろうけど、後暫しの辛抱だね^^

そうそう付き添っていると何故か太っちゃうのよね。
私も母が入院していた時、お昼を買って行くので
どうしても母が残したものを私がかたずけちゃうから^^;
でも体力つけておかないとって、なんでか病人の分まで食べちゃう私。
何しに行ってたんだか(>_<)

今思うと後悔ばかり。だから後悔しないようにね。
いぬばばさんなら出来るね^^前向きなんだもん。
頑張ってね^^

いぬばばさん、毎日の付き添い、ご苦労様です。
病院てやっぱり安心ですね。
色々な介護アイディアのメモはぜひ、介護をしている方達のためにも公開して下さる事をお願いしますね。
個室は寂しいけれど、毎日ご家族が交代で付き添いをされているならその方がいいですね。
早く退院されますように。
マロちゃんの首をかしげた顔がかわいぃ~~♪


v-34シュナまま様

はーい、って返事ばっかりいいんだよね。
もともと甘いものに目がないのと、手持ち無沙汰を紛らわすために、無意識に「ひとりおやつターイム」を味わってしまってます。気をつけなきゃね。
今日はブラックコーヒーときなこもちチョコ一つで我慢我慢。

母の食事は嚥下食だからあまり食べたいとは思わないけどv-431


v-34なつまま様

介護アイデアノート、今日もまた少し加わりました。
看護士さんたちのやり方をみているだけですごく参考になりますわん。

マロの首を傾げた顔、かわいいでしょ?
毎日毎日、マロのおかげでものすごく癒されていますi-239

二日ばかりブログにごぶさたして、今(八日夜)ブログを開いてびっくりしました。
お母様が突然入院なさってあなたも大変でしたね。でもとても落ち着いてテキパキと処置されたご様子、さすがです。
それにしても嚥下障害って怖いですね。
マロちゃんは可哀想ですがくれぐれも大事になさって早く普通に食事がとれるようになる日が来ることをお祈りしています。

新年

 早速の入院、お世話と大変ですね。
 どうぞお大事に。


v-34HAMAのそよかぜ様

ちょっとの不注意で大騒動になってしまいました。
明日退院できるといいのですが。。。
これからは全部ペースト食にしなければならなくなりそうです。


v-34mitokomon様

ありがとうございます。
看護士さんのやり方をみていると、とても勉強になります。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

