スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツティーをすすりながら..

green

<今日のマロ姫>

少し喉が痛いなあ。。
昨日、たくさんおしゃべりしたから? まさかねえ。。
もしかして風邪の引き始めかしら..気をつけなくっちゃ。

こういう時は、からだを芯から暖めるハチミツドリンクがいいと聞く。
レモン、かりん、しょうが、りんご、ゆずなど、スライスしたものを4、5日漬けこんで、それをお湯割りしたり、紅茶やホットミルクに砂糖代わりに入れて飲むといいとか。
今はハチミツしかないが、あとでゆずを買って漬けてみようかな。


ところで、誰しも心の中に暗い雲がたちこめることがあると思うが、今日はそういう感情について考えてみた。

暗い雲...それは心配ごとだったり、緊張、イライラ、恐怖、怒り、欲望..

どうしたらこういうモクモクした黒い雲をすばやく白に染められるのだろう。

それは無理なことなのかしら。
心の網目にひっかかった黒いかたまりに延々と捕われるのは、赤い血の通う人間であれば当然なのだ、とあきらめるしかないのだろうか。

また、相手と自分の考え方、感じ方に隔たりがあるためにイラついたりキレるのも、価値観の相違というものが人間にはあるからと片づけるしかないのか。
ストレスを無くするには、自分と価値観の同じ人間とだけつきあえばよいのだが、社会生活でそんなことは通用しない。

小さな自衛策の一つとして、不快な感情に襲われたら深呼吸などで心と体に酸素をたくさん送り込むことがあげられる。
たしかにそうすれば心の中の黒い煙は一瞬薄くなるが、時間が経つと元通りになってしまう。うーん。。


瞬時の気持ちの切り替えが上手になる訓練法ってないかしら。

あるいは、瞬時でなくても、切り替えたいと思った時にスッとできるようになる訓練法。
まるで切り替えボタンの操作のようにね。

いぬばばは、日常生活、あるいは社会生活でのサバイバルを握る鍵は、それにかかっているような気がする。

オリンピックのフィギュアスケートの選手たちを見ても、演技中に尻餅をついてしまうと、そこから気持ちがグラつき、あとがガタガタになってしまう選手もいれば、すばやく気持ちを切り替えて立て直しをはかり、他に影響が出ず、スッテンコロリンがそれほど採点に響かない選手もいる。
その違いは、やはり気持ちの切り替えのうまさにかかっている。
フィギュアスケートのたとえは、自分の失敗という「平常心の喪失」に対する心の切り替えについてだが、平常心の喪失という意味からすると、どんな感情でも同じことが言えるのではないだろうか。恐怖、イライラ、緊張、怒り...。


誰にでも簡単にできる気持ちの切り替えトレーニングを誰かが考案し、無料で世間に紹介し、それをみんなが率先してやって、上手に気持ちをコントロールできるようになれば、もっといい世の中になるのになあ。

心の救世主さん、どこにいるんですかあ?
もったいぶらずに、そのトレーニング法、みんなに教えてくださいな。

はちみつティーをすすりながら、今日はそんなことを考えた。

喉が痛いのは風邪の前兆かも知れませんね。気を付けて下さいね。
ハチミツドリング、喉に良さそうですね。
うちはかりんがないなあ。

心の中に暗い雲がたちこめること・・・ありますねえ。
気持ちの切り替えがえ、なかなか私もできないですね。
そういう時は好きなことをして気を紛らそうとしても、上手くいきませんしね。
私は無理に忘れようとしないで、徹底的にそのことを考えるかな。
で悲しかったり、悔しかったりした時は思いっきり泣く。
以前、悲しいことがあった時にこんな事に負けるもんかと片意地を張ってたらラジオから「花」という歌が流れてきたんです。
「泣きなさ~い、笑いなさ~い、人として花を咲かそうよ~」だったかな・・・
そうだ悲しい時は我慢しないで思いっきり泣けば良いんだって気が付いた。おもいっきり泣くと、けっこう心は爽やかになります。
なんて、あまり参考にもならない事を長々と書いてしまいました。
何か良い方法があったら私も教えて欲しいな。

ありますとも~~
気持ちの切り替え方法は人によって違うかな。
私は落ち込むだけ落ち込みます~
そうするとある時自然に切り替わっています。
もうどうでもいいや~なんてね(笑)
気持ちのコントロールができれば悩んで苦しむ人が少なくなるし、事件も減るんだろうなぁ~

私もコントロール下手だから、いい方法あったら教えてほしい。
女の人は泣くのが一番だって 聞いたことがありますけど。
そうね~悲しい感動する映画見て、思いっきり泣いて鼻チンして感動してすっきりするんだけど、それでも駄目なときあるんですよね・・・
この頃躁と鬱が入り乱れてます。
心強くなりたい。


v-34モモママ様

悲しかったり、悔しかったりの時は思いっきり泣く..私も一緒一緒。
でも、突発的な怒りとか、緊張ってどうおさえますか?
失った平常心を早急に取り戻したい時ってあるでしょ、そういう時に、たとえば鳥のさえずりをイメージするとか、朝日の昇るイメージなどを心にさっと描けるようになる普遍的な訓練法ってないのかなあ..。


v-34なつまま様

平常心を取り戻したい時に、ムニャムニャっていう呪文を心の中で唱えると落ち着くっていう人それぞれの暗唱呪文みたいなものが身につく方法があればいいなあって思いませんか?

そういうのって一種の催眠療法の域にはいるのかなあ。。
だったら、催眠療法を世の中に人に普及すれば、怒りの爆発による事件が減るとおもうんだけどな。

暗雲

今日、まさに心に暗雲たちこめた夕方だったので、タイムリーな話題に(う~ん)の一言。帰宅途中、CD屋さんへ寄って、前から気になっていたヒーリング系のCDを購入…しようとしたら「売り切れ」。生まれて初めてCDを予約しました。(いつもは、なかったらいいや、となります。)それだけ、何か癒しを欲しているのかなあ…と。家に帰ればコスモがいますが、車通勤の間、せめて好きなCD聴くのも癒しです。あ~、今できることってそんなことかな~。
コスモより伝言「マ~ロ~ちゃん、まさに姫のオーラですね」だそうですv-77


v-34シュナまま様

あ、そういえば、愛犬と毎朝メディテーション(瞑想)する習慣を身につけることによって、気持ちのコントロールが容易になったという人のことを本で読んだことがある。

とはいうものの、忙しい朝に瞑想なんてやってられないわね。


v-34コスモ姉さん様

疲れがたまってるのかな?
癒しのCD、売り切れでザンネンだったわね。私もよく癒し系のCDを買うよん。

わたしの場合、その日にあったできごとで気持ちが落ち込んだり、むしゃくしゃする時は、やっぱりテレビドラマで現実逃避してから、早く寝るに限るかな(笑)。

悲しかったり、悔しかったりの時は思いっきり泣くかな・・・。
悔しくて涙が出ることも、今までに何回もあったな。。

スケートの失敗じゃないけど、
自動車学校行ってた時代に仮免で、始まってすぐの交差点で教官にブレーキ踏まれ、動揺してずたぼろ。。
不合格だったのを思い出しました。

気持ちのコントロール、いつになっても上手になれないな・・。

そうそう・・独り言を言ったりもします。
旦那と喧嘩してむかついたときは、食器也、鍋を洗ってるかな・・力を込めて。
きれいになりますよ。(汗)


v-34まめぞうママさま

あるねあるね。
大事な場面でコケて、あとがずたぼろになることって。。

気持ちのコントロールって難しいけど、結局はいかに自分を冷静にするかにかかってるよね。
最近のいぬばばは、気持ちが動揺すると、大きく息をしながら「ニンマリ、ニンマリ」と言うの。するとちゃんと落ち着くよ。夫婦ゲンカのとき、お試しあれ。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。