スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がかりな右足のむくみ

mejiro
 
<青空とめじろーデジカメで撮ったものを拡大したので少々見づらい>

1月下旬から2月、3月あたりまでのお天気のよい日の散歩は結構好き。

空気はまだ肌を突き刺すように冷たいが、防寒のために着込んでいればさほど寒くないし、背中をお日様に向けて歩くとぽかぽかしてくる。
凛とした空気を肺に吸い込むと、新たなエネルギーが注入されるようで気持ち良くもある。
もしかしたら春がもうすぐそこまで来ているのでは、という期待感を持たせる明るさもいい。

今日は、ほっとするような、そんなお天気だった。

できればこういう日に車椅子を押して母をお散歩に連れ出したいのだが、母はここのところ体調が思わしくなく、右足だけがなぜかパンパンにむくんでしまっている。
父が近くの整形外科や皮膚科に母を連れていって診てもらったりしているのだが、原因がつかめず、どこでも頭をひねられる始末で困っている。
皮膚科の先生は、軽い蓐瘡(じょくそう)ではないかとおっしゃるが、いただいた薬がまったく効かない。

体内で起きているなんらかの炎症の影響かもしれないということで、今日は、整形外科の方で血液検査をしてもらったらしい。

悲しいことだが、もう本人の口から、どんな風に痛むのかを聞き出すのは不可能になってしまった。
朝、わたしが母を起こしに行くのが遅くなっても、以前のように「また遅刻!!」ってどやされることもない。
複雑な心境である。。

ま、とにかく介護される側も、介護する側も、一日一日を一生懸命にがんばるっきゃない。


今日の姫とのお散歩はお天道さまのおかげでここちよかった。
今、足元で疲れて眠るマロもきっと、母の元気な姿を夢見ているにちがいない。

            
070130

足のむくみの原因がわかればいいのにね。
お母さんの「また遅刻」の声が聞けないのは寂しくなりましたね。
でもいぬばばさんの一生懸命は体で感じているのですから心は通じ合っていますね(*^^)v
今日はとってもポカポカ陽気~~
ちょっと地球がおかしいかな。


v-34なつまま様

左足はガリガリなのに、右足は赤ちゃんの足みたいにパンパンに腫れちゃってるの。
原因がわからないからなんだか不安。

今日は本当にぽかぽか陽気でしたね。
しばらく寒かったからほっとしますわ。

お母様の右足の状態、ご心配ですね。早く原因がわかって対処方法がはっきりすることをお祈りするのみです。
ほんとうに世の中には原因のわからない体の不具合がまだまだ多いですね。
とてもご心配でしょうが、めげずに頑張ってください。
風邪はもう良いのですか。おだいじに。

仕事の帰りにいつもマロンちゃんに会えるかな~
なんて思いながら帰ってきますが、
なかなか会えなくて残念だわ!!
お母さん心配ね。
毎日心地よく過ごさせてあげたいものね。
大変だけどガンバですよ!!

明日の映画は残念ちょっと無理みたいです。
今度また誘ってね。

いぬばばさん、疲れないでね。
ゆっくり気分転換してガンバ!!
マロちゃんよっぽど疲れたんだ。白めむいてないかい^^;いい夢見てね^^

むくみの原因がわかって、快方に向かうと良いんですけどね。
私もいぬばばさんのお母様に対する愛をいつの感じています。

いぬばばさんお散歩を楽しんでいらっしゃいますね。
私は時々、面倒くさいな~って思ってしまいます。
でもワンコに運動をさせたいので、ボール遊び習得を目指しています(笑)
暖かい日が続くのは嬉しいけど、温暖化のせいなら怖いです。


v-34HAMAのそよかぜ様

わたしの風邪の方はもうすっかり良くなりました。ご心配をおかけしました。
体のどんな不具合も原因がつかめないと不安がつのりますね。
母の場合、本人から情報を引き出すのが困難なので、周りでああでもない、こうでもないと推測するばかりでやきもきします。


v-34ナラママさま

ここのところ、お散歩は午後が多いの。
今日もたぶん午後サンになるかな。
映画はわたしもパスになっちゃった。
マロの美容院の日だったの忘れてた。
いつも応援ありがとね。
あまり心配しすぎもよくないから、できるだけのことをして、あとはぱあ~っと忘れるよう心がけてます。


v-34シュナまま様

応援してくれてありがとう!
だいじょうぶ、今のところ、うまく両立できてると思う。先のことはなるべく考えないようにしています。
とりあえず、今日と明日のことだけ考えてます。


v-34モモママさま

わたしもマロの散歩、めんどくさいなあって思うことが多々あるんだけど、やっぱりいったん外へ出ると、自分の気持ちがいい方に変化することが多いような気がする。
だから、マロがわたしを気分転換に連れて行ってくれているようなもんだわね。

ほんと、ここ2,3日気味悪いくらいにあったかいね~。

そうなんですか・・。
心配ですね。
じょ褥創があるんですか?

原因が分かればいいですね。
尿は量的にはでてます?
原因が分かれば、利尿剤なんかも出るんでしょうか?
むくみは、見てるほうもつらいですもんね。
いぬばばさん、無理しないでくださいね。
早く暖かくなればいいですね・・。


v-34まめぞぅママ様

一緒に心配してくれてありがとう!
腎臓疾患か何かからくる足のむくみも疑ってみたのですが、それなら両足に出るはずだし、おしっこの出も普通というか、むしろいつもより出がいいので、お医者さんは否定しているのよ。
とりあえず、今は抗生物質が処方されています。
今日は本人、いくらか元気が出ています。

足のむくみ


はじめまして。同じ病気の家族を介護していた者です。同じように足がパンパンにむくんだ事がありました。病院で原因がわかれば一番良いのですがお母様は足は自由に動かせていらっしゃいますか?根拠はありませんが足置きに足を伸ばしてあげたりマッサ-ジや足浴など血液循環をよくしてみられたらいかがですか?私の家族の経験から感想ですがじっとしてるのって辛かったのでは考えますし食事は口からとっていましたが栄養状態も悪くなっていました。いつも楽しいお話や写真や素敵な絵をありがとうございます。我が家のわんこも新幹線に乗って介護に参加してくれました。ほんとに癒されます。ブログへののコメント初めてなので失礼がありましたらごめんなさい。ゆり


v-34ゆり様

心あたたまるコメント、ありがとうございます。とてもうれしくて、ほろりとさせられました。
ご家族が同じ病を持たれていらっしゃったのですね。
新幹線でワンコちゃんを連れて介護に通われていらっしゃったようで、大変でしたね。
うちの母は、不思議なことに右足だけが本当に赤ちゃんの足みたいにパンパンにむくんでしまっています。かかとに軽いじょくそうのようなものができたのが始まりだったのですが、傷は治ってむくみだけがおさまらないのです。
今は、寝ている姿勢のときにかかとがマットレスに当たらないように枕の上に足を載せ、掛け布団も当たらないように工夫しています。
自分ではもう両足と片腕を動かすことができません。マッサージは週に二回、鍼治療のあとに同じ先生(イケメン先生)にしてもらっています。訪問リハビリも週に一回受けて足の屈伸とかをしています。でも、きっとゆりさんがおっしゃるとおり、血液循環が悪くなっているのでしょう。なるべくわたしも足のマッサージとかやってあげようと思います。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
本当にうれしかったです。
またよろしかったら遊びにいらっしてください。今回のようにアドバイスをくださると本当に助かります。
Thank You Very Much!!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。