

綱渡りの毎日

070209


一昨日、久しぶりにピラティスのレッスンを受けに行ったら、案の定2回の欠席を心配した友人らに理由を聞かれ、お正月の「びっ栗騒動」に続く入退院に関する近況報告を迫られた。
そしてレッスンが終わってからも、久しぶりに会ったからお茶して帰ろうということでドトールへ。
30分くらいで帰るはずだったのが、2時間半もおしゃべりに興じてしまい、あやうく夕ご飯の支度をしに行く時間に遅刻しそうになってしまった。
どうもいぬばばはあることに夢中になると、現実を忘れて没頭するクセがあるからいかんいかん。


今日もパソコンでモンステラ(観葉植物)をパターンにしたデザインを描いているうちにすべてを忘れて絵の世界に入り込み、母の元へ行く時間を忘れそうに。
ああ、たるんでる。。



その母、足のむくみは相変わらずだが、リハビリ療法士さんが家に来た時に洗面器にお湯をはってその中でしばらくマッサージをしたら少し改善したので、やはりその部分の血液の循環が悪くなっているのだろう、という結論に達した。


最近は意思の疎通もほとんど出来ない状況。
しかも、母は自力でまったく体を動かすことができないため、80歳になる父は母を移動させるのに腰に負担がかかり、腰痛が悪化。

今までは、その父と二人でなんとか母の世話をしてきたが、綱渡りのような状況で精神的にも肉体的にもしんどい上に、介護する側のどちらに何かがあってもたちまち困る状況が生じる。
いよいよ介護つき施設への入所を検討せざるをえない時期になった。
綱渡りで誰かが落ちる前になんとかした方がよさそうだ。


さいわい近くに良さそうなホームがあって、今すぐにでも入所も可能らしいので、明後日、母を連れて三人で見学に行くことになった。
もちろん入所は母が納得すればの話だから、どうなるかはわからないが。。。
ふう~。


入所したとしてもいぬばばさんの事、きっと毎日顔を出すでしょうね。
お母さんが納得されればお父さんの腰痛も楽になりますね。
介護者は無理は厳禁です。
いぬばばさんもご自分でお世話をして差し上げたいでしょうけれど、今、決める時なのかもしれませんね。
いいホームだといいですね(*^^)v


v-34なつまま様

母がそのホームを気に入ってくれて入所となると、家から徒歩で10分の所なので通うのも楽だし、父や私の腰痛もよくなるし、母にとっても刺激になるし、母の食事の栄養バランスの心配をしなくて済むなど、いいことが多いような気がします。
うまくいくとよいのですが。

お母様が気に入ってくださるといいですね。双方が倒れてしまう事が一番悲しいですものね。
気持ちよく承知してくださるといいね。
きっといいように回ること祈っています。

お母さんが、気に入ってくださればいいですよね。
そうですよね。
自宅での介護も精神的にも、お父さんもたいへんですよね。
近いなら、すぐのぞきに行けるし、安心ですよね。

ピラティスとおしゃべりでリフレッシュできてよかったね。
でも現実が待っているのよね。
ぎりぎりセーフで全てOK~ね

お母さん介護ホーム気に入ってくれるといいね。
近くにいいところがあれば一番だものね。
お散歩また一緒に行きましょう~


v-34シュナまま様

家の近くには2つホームがあって、一つは去年みんなで見学に行ったんだけど、家族全員一致でそこへの入所はやめました。
今度の所はどうかなあ。
明るくて清潔な所でありますように。


v-34まめぞうママ様

まめちゃん復活してよかったね~。
明日見学に行く所は体験入所ができるの。
介護つきの施設って悪いうわさとかもよく聞くから、よくよく検討した上で決めようと思っています。
ぶんちゃんもお大事にね~。


v-34ナラママ様

あした見学しにいく介護ホームは早宮の方にある所なの。
行ってみないとわからないけど、去年見学に行ったところよりは清潔で静かそう。
体験入所もできるしね。
またお散歩しましょうね~。

マ~ロ~ちゃん

マロちゃん、お元気?v-286コスモはOKよv-527
いぬばばさんもいぬばばさんママも
いぬばばさんパパもみんながより生活しやすくなるといいね、ってうちの姉さんが。
コスモもそう思うんだ。

マロちゃん、留守番してるモモのところへ遊びに来てくれてありがとうね。
モモがとっても喜んでいたよ~

モンステラは面白いですよね。
モンステラを水彩で大きな絵に描いている人が会の中にいました。

綱渡りで誰かが落ちる・・・これがとても怖いことですよね。周りが良い状態でないと介護はできませんものね。
施設への入所、とても良いことだと思います。
良いホームで、お母様が気に入って下さると良いですね、


v-34コスモたん

コスモたん、早くお姉たんひまになってたくさん遊んでくれるといいね。
うちは今みんなちょっと疲れ気味。
今日、介護ホームを見学に行くらしいけど、お父たんがああだこうだと言いはじめて、いぬばばはどうすりゃいいのさって頭抱えてるよ。。ふ~、マロこまっちゃうな。


v-34モモママ様

今日のお昼、例の介護ホームを見に行って来ます。
でも、見に行こうって提案した父本人が気持ち的に不安定で、母を入所させると家族がバラバラになって寂しいとか、かといって家で面倒を自分で見るのは無理だから住み込みのお手伝いさんを雇おうとか。。
あ~もう。。。
あ、グチってしまいました。
ごめんなさい。

モモママさん、早く帳簿付け終わって楽になりますように!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

