スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験入居決定!

070215

<ん? にゃあに?>

いよいよ来週20日から2週間、母は近くの介護施設に体験入居することになった。

昨日はそれに先だって、主任さんがみえて家庭内での母の様子などについていろいろと細かい点まで詳しい面談が行われた。
この記録にもとづいて母のケアプランが作成されるという。

そして施設では、計8人の介護士さんがシフト制で母の世話を担当して下さるそうだ。
うまく母が施設での生活をここちよく感じてくれるとよいのだが。。

さいわい、母が毎週楽しみにしているイケメン先生による鍼とマッサージは、場所が変わっても今までどおり頼めるし、入浴も施設内で今までと同じ機械入浴で、なんと1日多い週3回になる。
食事も母の好みと嚥下の状態に合わせて出してもらえるそうだ。
また、施設内では毎日いろいろと魅力的な行事が開催されるそう。
母はどう感じているか定かではないが、わたしや父がウキウキするような行事がてんこもりだ。
ちょっと挙げてみると、羽田空港見学ツアー、回転寿しツアー、プラネタリウム、エジプト展、オペラ鑑賞、アニマルセラピー、etc...
母の代わりにいぬばばが参加したいくらい。

でも、コミュニケーションがもはや不可能にかぎりなく近い母にとって、もしかしたらかえって苦痛かもしれないので、当然だが無理強いは禁物。
もちろん自分の好きなイベントにだけ参加すればいいのであって、まったく興味がなければ部屋にいて静かに過ごせばよいだけのこと。

なんといっても母の気持ちを最優先したいので、体験入居の間の母の様子をよく観察しなければならない。
本当は嫌なのにガマンさせたりはしたくない。
かといって、また家で高齢の父と綱渡り介護をしなければいけないというのも不安きわまりない。

ま、とにかく体験。
体験してみなけりゃ母だって気持ちを聞かれてもわからない。。
春の嵐とならなければよいが...。


私も参加したい^^
そんな楽しい企画あるんですね。みんなで一緒にいけたらいいですね 。
お母様に合えばいいですね。

介護施設に体験入居されることに決まったのですね。
今は施設といっても入居者さんが快適に過ごせるように、いろんなことが考えられているんですね。
お母様が気に入って下さると良いですね。

私もお供したいです。

なんだか、不安と期待が入り交ざった感じじゃないですか?
聞いた感じは、とても、よさそうですが、まずは、お母さんの反応を見なければ。。。ですね。
気に入って下さったら、いいかもなぁ。
場所的にも近いということですし。

ねぇ、マロちゃん!
そうそう、まめぞぅ、マロちゃんとのおしゃべり、はまりまくってるよ~!!


v-34シュナまま様

本当に楽しそうなイベントが毎日のようにあるの。
母は、リハビリ体操とか、からだを動かすアクティブなものには参加できないけど、音楽鑑賞とか、遠足のたぐいは楽しめると思うんだけどね。
起きていられればの話だけど。。。


v-34モモママ様

そう、なんとあっという間に決まってしまいました。
体験入居なので、まだ先のことはわかりませんが、だめならだめでまた考えるしかないですね。
明るいくて清潔で静かな施設なので、私は安心して任せられそうな気がしています。


v-34まめぞぅママ様

うまく気に入ってくれれば、本当にうれしいんだけどな。
ほんと、不安と期待、うれしさと寂しさの入り交じったふくざ~つな気持ち。

まめちゃん、マロもトークを楽しんでますよ。ありがとうね。

にゃんでもないよ(←にゃあにの返事)

ボランティアで年に10箇所ぐらいのデイサービス系の施設にいくのですが、本当に1つ1つ雰囲気が違って、システムも違って驚きます。(自分だったらここがいいな~)とか色々思ってしまいます。お母様に合う所だといいですね~☆v-254


v-34コスモ姉さん様

へ~、エラいなあコスモ姉さん。
ボランティア活動なさってるのね。
見習わなくっちゃだわん。
いぬばばはね、アニマルアシステッドセラピーに母と参加できるかと思うと今からわくわくしてるんだ~。

来週から体験なんですね。
ホント、楽しそうな企画が盛りだくさん。
でもそれは私達にとって、であって、入所するお母様がどうか、ですものね。
いい施設はやっぱり明るくて親切がいいですね。
アニマルセラピーがある施設はいいですね~

介護施設

お母様の介護施設での体験入居がスムーズに行われることを心から祈っています。
 私は今後の参考にいくつかの施設を見学しましたが、たしかに施設や説明書に書いてあるいろいろなイベントなど素晴らしいことばかりです。なかなか分からないのは日々の生活面のこまごましたサービスが満足を与えているかどうか、それに経営が安定しているか(倒産されては困ります)など外から分かりにくい点こそ重要なのです。
貴女のことだから十分調べているとは思いますが、くれぐれも慎重によく調べて決められることを希望します。
余計なおせっかいだったかも知れませんが、老婆心ながら申し上げました。
花粉症で眼がかゆくて鼻がむずむずして不愉快な毎日です。
貴女は大丈夫ですか。

はじめまして・・・

まめぞぅくんママさんのところから寄せていただきました(^^)
マロちゃん、可愛いですね~♪
私は、シーズーとペキニーズを飼っています。

ウチにも、何とかトイレはできるものの、歩けなし、塩分とたんぱく質制限のある夫の母がいるんですが、家業があり、忙しい時期だけ、老健でお世話になっているんですよ(^^)
家に帰っては、また同じところに入所する・・・そんなサイクルでお世話になってます。ありがたいことに、本人も居心地がいいらしく、文句をひと言も言わずに、明るくしてくれているんです。
ご心配なさらずに、ゆっくり観察されたらいいと思いますヨ

これからもよろしくお願いします~♪

お疲れ様です。
 89歳に成らんとしている母は、10月の
乳ガン手術のあと、お手伝いをいただきながら、なんとか自力で生活しています(させています)。
 いつかくる日のためにも、いぬばば様の経験をよませてもらっています。

 使える手はすべて使わせてもらって、明るくみることを、父の経験から、感じています。
 実は、後手後手だったので。


v-34なつまま様

実はこの施設の他にも見学した所があるのですが、ここに決めた理由は、できるかぎり長く母が自分の体を使って日常生活を行えるように、家族と相談しながら母に合うケアプランにもとづいてお世話をしてもらえるということでした。
来週から体験。
ちょっとドキドキです。


v-34HAMAのそよかぜ様

いつも暖かく見守ってくださったり、助言をしてくださって心から感謝します。
さすが、ビジネスマンだけあって、視点がするどいと感心いたしました。
この介護施設は、ライフコミューンといいます。
関東近辺でかなり広範囲に事業展開していて、川崎の方には24時間体制の看護、介護つき施設が3年ほど前にオープンしたそうです。
父の会社の元部下のお母様もどちらかのライフコミューンでお世話になっていて、とても満足されていらっしゃるようです。
とにかくまずは実際に体験。
吉と出るか、凶と出るか、また逐次ご報告いたしますね。


v-34tantakunママ様

わあっ、はじめまして。
遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
シーズーとペキニーズちゃんを飼っていらっしゃるのですか。
さては私と同じくぺちゃ顔ワンコ大好きさんですね!
tantakunママさんは家業がおおありなのにお義母さまのお世話もなさる..スーパーウーマンだあ~!!
あたたかいおことば、ありがとうございます。
そう、なんといっても本人がここちよく、機嫌よく生活してもらえることが介護する側にとっても一番の心の救いですよね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
tantakunママさんのところへも遊びにいかせていただきまーす!


v-34水戸小紋さま

水戸小紋さまのお母様は89歳でいらっしゃいますか!
うちの母より10歳も先輩ですね。
去年は手術をなさったようで、水戸小紋さまもさぞご心配なさったでしょう。
それにしてもお母さま、自力で毎日がんばっていらっしゃるなんてすごいパワーで
すね。
お二人にエールを送りまーす!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。