

体験入居2日め、早くも嵐の予感..

070221


入居当日。
朝からあいにくの小雨模様。
施設からは午後1時にバンで迎えに来る予定になっていた。

あらかじめ持って行くべきもののリストを渡されていたので、必要最小限の物はだいたい前日にちゃんと準備をしておいた。
ところが、あらためてざっと見てみると、昨日よりも段ボール箱がさらにふえているのに気がついた。
父に聞いてみると、「ん、トイレの紙とかティッシュとかさ、小物整理箱とか、ベッドのシーツ..」
前日に引き続き、父とわたしの間で必要品の是非をめぐる小バトルが始まった。
「普通のお引っ越しじゃあないんだから、そんなもの持って行かなくても施設にいくらでもあるよー」と言うと、父はしまいには不機嫌になる始末。
いつもは温和な父もこの日ばかりは変に力み過ぎが目立ち、イライラ、カリカリしていた。
でも、さすがにシーツだけはなんとか思いとどまらせる。

あまり逆らわずに、好きなようにやらせてあげた方が良さそうな(角が立たない)ので、指揮権は父にお任せすることに。
やっぱり半世紀も連れ添った妻のことだから自分がちゃんとしてあげたいんだろう。

で、施設に到着すると、搬入した荷物を細かく一つ一つ職員にチェックされた。
そのあと、施設に入居するにあたっての介護プランの説明やら契約やらで何十回も記名捺印をしたり、逆にこちら側からこういう時はこう対処してほしいなどという申し合わせなどで、打ち合わせ時間が3時間以上にも及んでしまった。

その間、スタッフが部屋で母を見守っていてくれたようだが、父と私が突然姿をくらまし、3時間以上もほったらかしたものだから、母は怒りまくっていた。
顔をクシャクシャにして「ハラ、タ..ツ..ン..ダカ..ラ..」。
そんな母をなだめるのに四苦八苦した。
その後も母の不機嫌は直らず、母の夕食後に父と帰る予定時間になっても、やはり初日で心細いのか、母は目でさかんに何かを訴えていた。
仕方ないので、父は母が寝付くまで一緒にいることに。

ふう。落ち着くまで大変そうだなこりゃ。。
昨日は一日中てんやわんやで、帰宅後はテレビのお笑いで頭をからっぽにしてバタンキュウで床についた。


で、体験入居2日めの今日、なんと..早くも不穏な風が朝から吹き始めた。


お父様のお気持ち

お父様のお気持ち、痛いほどよくわかります。長い間苦楽を共にした伴侶を他人の手に委ねるのはとても辛いことだと思います。察してあげてください。
しばらくは色々なことがあると思いますがお母様もちゃんと分かってくださいますよ。
ご自宅の近くにそういう施設があって良かったですね。なるべく顔を出してあげて安心して環境の変化になじんでこられるようにしてさしあげてください。

くったりマロちゃんへ

マロちゃん、くったりしてますね…
おうちがバタバタして疲れましたか?
コスモの伸びてきた毛で枕を作ってあげたいです。モフモフして気持ちいいですよv-527
不穏な風…v-35
そんな風、どっかいっちゃえ!
はあ~、コスモお力になれず…

マ~ロちゃん!!
いぬばばさんを癒すのがお仕事だから、がんばりなちゃいね。
ぼくちん応援してるよ。
この前のピンクのドレス姿、可愛かったよ。
ぼくちん、もうメロメロ。
また、来て見せてね。

今日は、ぼくちんから、投げキッチュ~v-413

いぬばばさん、疲れないように!!
ハラハラですね。

ご苦労様!!

体験入居の荷物だけでも大変ね。
世代が違うと考えていることも違って
トイレットペーパーひとつでも・・・
お父さん精一杯支度してあげたかったのね。
若い頃の父親からは想像つかないんじゃない。お母さんのためにしてあげているお父さん素敵だわ。
いぬばばさん素敵なお父さんがいて羨ましいわ。イライラ・カリカリしないでね。
打ち合わせ3時間はすごいわね
お母さんドキドキだったのね。心細い気持が伝わって来るね。みんな頑張って!
落ち着いたら一緒にお散歩しましょうね。


v-34HAMAのそよかぜ様

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
父の気持ちを汲んで、暖かく見守ってあげないといけないですね。


v-34コスモフたん

アタシ、ホントつかれたわん。
みんななんとなくカリカリしてるからどうなっちゃってんの~?って感じよ。


v-34まめぞぅさま

あ~い! わかりまちた!
でもさ、ちょっとまだピリピリちてるからとばっちり受けるのイヤだな。
しばらくは高みの見物のほうがよさそうだわん。


v-34ナラママ様

最初はいろいろな部分で父のやることが気に入らなかったりしたけど、もう黙って見ていることにしました。
かえってその方がスムーズにいくようです。
落ち着いたらまた一緒にお散歩しましょうねー。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

