

体験入居4日め

070223



母の施設体験入居4日め。
朝から雨がしとしとと降り、路面は濡れていた。

今日は朝一番に自宅の加湿器をを母の部屋に届けに行く。
母はベッドで静かに休んでいた。

昨日、介護長と話し合った結果、母は昨夜の食事から別棟の食堂で全介助で食べさせてもらうことになった。
自室で食事という手も考えられたが、やはり忙しい食事どきに母一人を介助するのにヘルパーさん一人を丸々抱えてしまうのは無理のよう。

でも結果的に、別棟の食堂は静かで、端の方の席にしてもらったおかげもあり、母が嚥下困難で食物を吹き出したり時間がかかっても他人の目を気にせずに食べることができた。
遠くからそこでの食事の様子を観察したら、以前の食堂での状況よりもずっとましだった。

一つ一つの問題を、最初からあきらめてガマンするのではなく、まずは正直な感想を施設側にぶつけ、対話を繰り返し、どういうふうに誠意を見せてもらえるかを観察することが必要だと感じた。
だから、体験入居制度は絶対になくてはならないものであることがわかった。

もうひとつ、体験入居制度は、入居しようとする人は言うまでもなく、大切な存在を入居させようとしている家族にとっても日本の集団的介護の実態の良い面、悪い面を実際に体感する大切な時期である。

うちの場合なんぞは母本人よりも、父やわたしの方が少々過敏に反応してしまっていたかもしれない。
それでも日がたつにつれ、だんだん慣れてきたせいか、あるいは施設側がきちんと誠意を持って対応してくれているのが見えるせいか、少しずつ気持ちが落ち着いてきた。
母はそんなわたしたちの気持ちを知ってか知らずか、今日はわりと口数も多く、3時頃には小豆のアイスが食べたいというのでわたしがハーゲンダッツを買って食べさせると、おいしそうにぺろりと平らげてしまった。


夜、雨露に濡れたジンチョウゲの香りを嗅ぎながら帰り道を急いだ。
母を預けてもだいじょうぶかもしれないな。
きっと..たぶん..。





施設選びは難しいですよね。
完璧は有り得ないでしょうし。
どこで妥協ができるか・・・ですかね。
慣れる事も必要、だけどこの施設の本質を見抜いて下さいね。
入居した途端に態度を変えられても困りますしね。
入居をしたら煩いくらいに毎日顔を出すのがいいと思いますよ。
あと数日、結論はまだ先。

少しずつ家族も、ご本人も慣れていって行きやすい、過ごしやすい場所になるといいですね。
それに、近いなら、毎日のぞきにいけますし。一日一日・・・。
明日はもっと気持ちが軽くなるといいですよね。


マロちゃんへ
やっぱり、ピンクのお洋服似合うよぉ~v-324!!
ぼくちんがいったから、着てくれたんでしゅね!!
うれちいでちゅ!!
ぼくちんから、投げキッチュv-413!!


v-34なつまま様

そうですよね。
しっかり見極めようと思います。
この施設は今のところ、こちらの要求に柔軟に対応してくれています。
規則だからコレはだめ、アレはだめではないので他の入居者よりも手のかかる母にとってはありがたいと言えます。
ところで、明日の競技会、ナッツちゃんとがんばってね!!


v-34まめぞぅママ様

体験入居初日からうちほど細かくあれやこれや言う家族はいないというくらいうるさくしています。
毎日しょっちゅう出入りしてるしね。
近いから出来ることよね。

マロからまめたんにひとこと*
ふふふ、そうよ、大ちゅきなまめたんのリクエストにお応えしてピンクのお洋服を着せてもらったのよん。
次のお洋服は何色にちてもらおうかちら。。
マロからお返しダブル投げキッチュ~v-413v-414

マーローちゃん

v-254マーローちゃん!この前のアップ、かわいいね~。私達って、お耳がなくなるとアザラシ系になるよね…ははは。
いぬばばさんのお母さんの方も少しずつ少しずつ落ち着いてきたみたいでよかったね。まだまだ先は長いけど、のんびりね。ゆっくりね。byコスモ&コスモ姉さん


v-34コスモフた~ん、コスモフ姉た~ん!

ママはね、アタシの顔「なまけもの」っていう動物にそっくりだって言うのよ。
確かにたれ目っぽいところはにてるかもちれないけど、マロはもっとかわいいわ。
コスモフたんだってそう思うでしょ。
ママのママはね、だんだん慣れてきたみたい。
会ってないからよくわかんないけどね。。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

