

スイトピーとドーナッツ

marup

<ママったら最近絵ばっかり。。たまにはアタシの写真もupしてよね>

施設に本入居した母。
新しい環境にすっかりなじみ、どのヘルパーさんとも仲良くやっている。今のところ、すべてが順調、花丸だ。

毎日のスケジュールに従って、母は食事、水分補給、トイレ、機械入浴、体位交換、その他細かな身の回りの世話を元気いっぱいの明るいヘルパーさんたちに介助してもらいながらおだやかな明るい毎日を過ごしている。
それに、健康面でも、必ず看護師さんがバイタルをチェックしに来てくださるので、体調に変化があっても安心できるし、嘱託の内科医も週一回は施設に巡回に見えるので、ちょっとした相談もできる。
今までは、母に何かあると父と二人だけで判断せざるをえなかったが、ここに来てからはスタッフや看護師さん、内科医の意見が伺えるので本当に心強い

突然「安心安全一緒にがんばろう介護パック」サービスに加入したような感じ。

しかもお仕着せ的なものではなく、施設と家族が互いにフレキシブルに対応できるところがよい。
もちろん施設側の人出不足や予算等の関係でこちらの出した要求が通らない場合もある。
でも、そこでおしまいにすることなく、それならばと代替案を出し合って双方が折り合うことがうまくいかせる秘訣なのだ。

最近、余裕が出てきたので、ときどき母の近隣の方々の部屋を毎日ちらっとのぞいてみるが、名札がかかっていてももぬけの殻のことが多い。そのため半数の方々のお名まえと顔が一致していない。
元気な入居者は、1日の大半を大広間で過ごしているようだ。
テレビをみたり本を読んだり、ヘルパーさんとゲームで遊んだり、イベントがあれば参加したりしてのんびりと過ごしている。
なかには、玄関前に置かれたベンチに一日中腰掛け、ずっと外出のチャンスをねらっている人もいる。
そのような方々が勝手に一人で外出してしまわないよう、こういう介護施設の出入口は、みな暗証番号で開閉するしくみになっている。

今日は母にピンクや黄色のスイトピーを持って行こうかな。
あ、そうだ。がんばってるスタッフのみんなにドーナツの差し入れでもしようっと。。

よかったね。お母様に合った施設に、なにより近いところで。
時間にも余裕が出来るといくらでも頑張れるね。
マロちゃんもお留守番ながくないからいいよね。

本入居されたのですね~~
おめでとうございます。
お母様も満足なようだし、いぬばばさんやお父様もニコニコなご様子で何よりです。
きちんと対応してくれて、明るい施設、親切なヘルパーさん、いいですね。
いぬばばさんも絵に熱中できる時間が増えたかな。

明日はわが身と思い読んでいます。
落ち着かれて、よかったですね。
安心ですね。


v-34シュナまま様

近いからしょっちゅう顔出しています。
今日は母の部屋のベランダにバラのプランターをかけました。
母もすっかりヘルパーさんたちと仲良しです。
本当によかったです。


v-34なつまま様

ありがとうございます!
そう、スケッチブック持参で母の所へ行ってはデザインを考えたり実際に描いたり。。
ヘルパーさんたちにお仕事させといて、すっかりラクさせてもらっちゃってるのよ
ん。ヒドイ娘だね~


v-34水戸小紋さま

我が家の場合は、すぐ近くにこのようなよい施設があったのがラッキーでした。
母はほとんど寝たきりですが、他の入居者の方々は、毎日いろいろなアクティビティーに参加されてけっこう毎日を活動的に過ごされています。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

