スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オルセー美術館展

hayazaki


上野公園の早咲きの桜。
寒空の下、開きかけていたつぼみもあまりの寒さにビックリして縮こまってしまったよう。

今日は上野の東京都美術館で開催中のオルセー美術館展 (19世紀 芸術家たちの楽園 )を観覧してきた。
orsay

おすすめだよ、というお声もあり、かねてから行きたいと思っていたので思いが達成できてよかった。
お声のとおり、大変見ごたえのある、印象深い美術展だった。
平日だというのに、いい芸術を渇望する入場者で混んでいたのがその証拠だ。


3部作のいわば最終章という役割を担う本展には、19世紀という激動の時代に最も親しまれた印象派の画家たち( モリゾ、モネ、ルノアール、ゴーガン、モロー、ルドンetc.)の作品等が集められていた。
それらの作品から垣間見える作家個々の原風景、つまり若かりし日々の環境、思い出、特別な人たちとの絆、交流などに触れながら、そういった目で作品を見てみようという意図の感じられる展覧会だった。
でも、正直いって取り上げられている作家たちのおいたちや環境、家族、友人関係を一人一人探求しながら作品を鑑賞していたら、時間がいくらあっても足りないので、今日はそれぞれの作品そのものの色使いや画材による圧倒されるほどの見事なタッチに見惚れることに重点を置いた。
それで満足満足。

いやー、いいものをおなかいっぱい見て来て心の保養になった。

070315

(それがなにか?..)

オルセー美術館展、良いですね。
名古屋には来ないみたいなおで残念です。
私が所属している公募展の展覧会は5月の下旬なので、都美術館に行く時はもうこの展覧会も上野の桜も終わっていますね。
でも良い絵を観ると本当に心が現れる思いがしますよね。
私も展覧会を見に行くと、とても時間がかかります。
せっかく出会った絵とはじっくりと向き合いたいですものね。
観ることはとっても良い刺激になります。

オルセー美術館展を見に行かれたそうですね。コンパクトにまとまっていながら、とても内容の充実した良い美術展でした。
早咲きの桜はあまりの寒さに花を閉じてしまったようですね。やはり今月下旬が見ごろでしょうか。
来月は同じ美術館にサンクトペテルブルク のコレクションが展示されるようで、できれば見たいと思っています。
anti vuirus のソフトを入れたとたんにパソコンがおかしくなって困り果てていましたが、今日メモリを増設してもらってやっとうまく動くようになりました。この現象は最近多く見られる現象だそうです。
用心してください。


v-34モモママさま

このオルセー美術館展、神戸でも開催されたそうですが、名古屋はなかったですか。

19世紀の印象派画家たちの作品をあれだけたくさん一挙に見ることができたのは、初めてで、感動しました。
モモママさんの絵の方もがんばってくださいね。ぜひ拝見しに行かせていただきます。楽しみにしています。


v-34HAMAのそよかぜ様

HAMAのそよかぜさんのおすすめどおり、とっても感動させられる美術展でした。
混んでいて、ときどき間近で見られないほどでしたが、こういう時、ノッポでよかったなと思います。
いちいち説明文を読むよりも、作品そのものを必死に見たかったので、あとでよくわかるようにカタログも買いました。
でも不思議ですね。いくら印刷技術が発達しているとはいえ、やはり実物の色の美しさにはかないませんね。よかった、実物が見られて。

パソコン、なおってよかったですね。
anti-virus のソフトを入れて逆に調子が悪くなるなんて、少々理不尽な感じもしますが(笑)、ともあれなおってよかったです。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。