スポンサーサイト


平成のお岩

今朝いちばんのできごと。

う、うわっ、で~たぁ~!!
迷うたか~お岩~!
..と思ったら鏡に映った自分の顔だった。。

昨日から、どうも左目に違和感があるなあと感じていたのだが、今朝になってその正体があらわになった。

ものもらい..。
ただでさえ腫れぼったいまぶたなのに今日は奴のせいでいつものくっきり二重が一重になってしまっている。
左上の方を見ようとすると、垂れ下がってる部分が視界に入るくらいにまぶたが腫れ上がっている。とほほほ。
こういう日は、静かに家にひきこもっていたいが、そうもいかぬ。
なんだか口内炎もいくつかできているし、体調イマイチだな~。
ビタミン不足だろうか。。

ところで、「ものもらい」といいうネーミング、どうしてだろうと思ってちと調べてみた。
すると、東日本を中心に次のような説があるそうだ。
「三軒の家からお米をもらって食べるとなおる」など、人からものをもらえば、薬に頼らずに治すことができるという言い伝えからきているという。
近畿地方では、ものもらいのことを「目ばちこ」とか「目イボ」とか言うらしい。
「めいぼ」っていうネーミングが一番しっくりすると思う。
でも、女性が「あたし”目イボ”ができちゃって..」なあんて言ったら百年の恋も覚めそうな気もする。
まだ「ものもらい」の方が聞こえがいいような、そうでもないような...。

どっちにしても、うっとうしくてしかたがないよ~!!


070322

<アッシにゃ、関係ねーことでござんす。。>

私も季節の変わり目になると、ものもらいとか口内炎ができます。
やっぱりビタミン不足かな~
「目いぼ」よりやっぱり「ものもらい」の方がイメージが良いですよね。

<アッシにゃ、関係ねーことでござんす。。>
懐かしいセリフですね~

お大事に……。

 お心のこもった長文のコメを頂き、
ありがとうございました。

 今、手術3日目のボニーを連れて、
獣医さんに来ています。
 PCを借りて、コメしています。
帰宅後に、またゆっくり御返事を書きます。

 お店には、「ものもらい用」の目薬もありますから、
お早めに、治療して下さいませ。

ものもらいね~珍しいね。
子供が小さい時はよく目を洗ってあげてたけど。
私は疲れ目だから目薬は離せません。だから掛からないのかな?
早く治るといいですね。
マロちゃん、ぷぷいい夢みてるんでしょうね~^^v

帰宅しました!(お返事の続きを……。)

 ボクの生まれた町は、海あり山あり……。それが、全てです。
ボクは、南三陸町の海が大好き!
この風景がお気に召すのでしたら、こちらの記事も是非ご覧下さい!
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-39.html

 マロさんのセラピー犬デビューは、もう少し先ですね……。
(施設長さんも、責任問題が絡むのでOKしにくいのでしょうね。)

 それから、ワン用の靴は、最近たくさん出ていますね。
ボクも、ボニーに買い与えました。
E-ポックという商品名のや、犬ぞり用の……。
みな飼い主の靴より高いのに、どれもすぐにボロボロ……。
ボニーの「かっとび」は、それほど激しいのです!!
(足の裏や爪が擦り切れ出血しても、もっと走りたいのです!)

 寒暖の差が、今頃になって激しいですね。
体のリズムも、変になりがちです。ご自愛下さいませ。


v-34モモママ様

目薬つけてマルチビタミンのサプリをたくさんのんだらほとんど良くなりました。
自分でも驚きのこの回復力。。
やっぱりビタミンが不足してたみたい。
モモママさん、絵の方は進んでますか。
楽しみながらがんばってね。
ビタミンもたくさん摂って。


v-34デザートムーン様

おかげさまで、厄介なものもらい、ドラッグストアで買った目薬とビタミン剤でほとんど良くなりました。

ワア~ッ、日暮れ時の三陸町の海の景色、すっごくきれいですねー。
イカ釣り船もいい雰囲気をかもしだしてます。
そちらの海では夏に泳いだりも出来るのですか?
シェルティの華麗なる一族も家系図とかを作ったら楽しそうですね。


v-34シュナまま様

シュナままさん、疲れ目で目薬が手放せないの? もしかしてパソコンのしすぎとか。。
目は大事だからいたわらなきゃね。
私の目イボ、昨日は痒くってころころしていたけど、目薬つけたらもう早くも治りかかってまあす。

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました。
同じお誕生日ということで、よろしくお願いしまーすi-179

ものもらいって、いろんな説があるんですね。
でもやっぱり「目イボ」より「ものもらい」の方がしっくりきますね。
早く良くなるといいですねっ♪

マロちゃんのへそ天、大胆~i-237

お久しぶりです。
先週からカブのこととかでなんだかバタバタ
落ち着かない毎日でしたが、すこし落ち着きました。しばらく朝のお散歩お休みしていましたが再開しようと思います。また一緒に行きましょう。
ものもらいはもうすっかりいいのですか?
今日偶然お会いしたときは気になりませんでしたが・・・お大事にね。


v-34おまみ様

もかちゃん、かわいいですね~。
猫ちゃんを警戒しているうしろ姿がすっごくキュートでした。
マロからもよろしく!とのこと。


v-34ナラママ様

今日はバッタリお会いできてうれしかった!
ものもらいね、午前中はまぶたがまだ腫れぼったいんだけど、午後になるとほとんどわからないくらいになるの。不思議ね。
カブくん、大変だったのね~、びっくりしちゃった。かわいそうに。
足の毛を切られる時ってみんな暴れるんだろうね。
マロも足を触られるの嫌いだから相当暴れると思う。
お大事にね。
また一緒にお散歩できるんだー。
春だし、レッツゴー!!

ものもらい・・なんだか懐かしい響き。
私もよく昔なってました。
抗菌目薬、効き目抜群ですよ。

おだいじにしてくださいね。
私は、今鼻水鼻づまりくしゃみに苦しんでます。
花粉症じゃなくて、風邪のようです。
くしゅん!!v-400

いぬばばさんらしい記事だなぁ~~(笑)
ものもらいも口内炎も吹き出物も・・・
体からもっこり出てくるものはイヤだね。
いぬばばさん、疲れているのかな?
お母様の事で色々気を遣ったものね。
お大事にネ。


v-34まめぞぅママ様

エ~、風邪ひいちゃったの~?
そりゃ大変。
ビタミンCをたくさん摂って睡眠を十分にとりましょうね。
お大事にーv-300


v-34なつまま様
ありがとうございまあす!
そうですよね、体からもっこり出るものはみんなイヤですよねー(笑)。
思うに、これは疲れではなくて何かに対するアレルギー反応の可能性が強いです。
意外とデリケートなんざます。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

