スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かなお花見

cherryb


初夏のような陽気の今日の午後、母をお花見に連れ出した。
石神井川沿いに咲き誇る満開の桜を指し示し、「ねえ、きれいだよ、目を開けようよ」とせがむ私。

まぶしいのか眠いのか、母の目のつぼみは固く閉じたまま。
なんどもしつこく耳元で「見て、見て!!」と言うと、ほんの少しだけ目を開けるが、すぐにまぶたを閉じてしまう。
まるでまぶたの裏に映る桜の景色の方がいいよ、という感じ。

去年の今頃も同じ道を通って同じようにお花見したが、あの頃はまだにっこりして「うん、きれいだね」とか、「まぶしい」とか話せていたっけ。

そんなことをぼ~っと考えていたら、向こう側から車椅子のお年寄りにお花見をさせている見慣れた顔が近づいてきた。
「あ、Yさんじゃないですか~」私が先に声をかけると、Yさんもにっこりほほえんだ。
「まあ、しばらくぶりですね~」
Yさんは、うちに来てくださったホームヘルパーさん第一号で、母の大のお気に入りさんだった方だ。
「Yさんよ、お久しぶりね~」と耳元で大きな声で伝えたが、母は目を一瞬開けるものの、無表情のままだった。

「あ..ああ、ほら、逆光だからお顔がはっきり見えないんですよ」と私があわてて言うと、Yさんは「そうね。それにわたしが髪を切ったからよけいにお分かりにならないんだわ」と言って微笑みつつも母の病状悪化を瞬時に悟り、悲しそうなお顔をなさっていた。

Yさんと、咲き誇る花たちに別れを告げ、来た道を戻ることにした。
今日は本当にあったかくって眠くなるよね~。
春眠なんとかかんとかって言うもんね~。
お部屋に帰って寝るとすっか。

そう言って無言の母の車椅子を押し、なだらかな坂道をのぼって施設へ帰った。








今日はぽかぽかの一日でしたね。
川沿いの桜もあっという間に満開
そろそろ人も多くなりそうね。
今日はのんびりお花見できたのかしら?
お母さんとふたりでお散歩したのね。
お母さん目を閉じてきっと桜の香りを感じていたんじゃないかな。
なんかちょぴり切ないわ・・・

またお花見お散歩しましょうね。
満開の桜・桜吹雪
ステキよね!






いい天気でした。
お花見か。。気持ちよさそう。
お母さんも、気持ちいい春の空気、たくさん吸い込んで、きっと、まぶたの裏に写る桜を感じておられたはずです。
今度のときは、パッチリお目目だといいですね。



千鳥が淵の桜は満開

昨日は夜東京で会合があったので久しぶりに千鳥が淵を散歩してきました。
 5時ごろでしたから夜桜とは行きませんでしたが、桜はほぼ満開に近く初々しい美しさでした。夜は10時までライトアップしているとか。
 せっかくのお花見もお母様には普通のお散歩になったのでしょうか。とても残念な気もしますがお母様の心の中には貴女の精一杯の母親思いの愛が花開いていたと信じてあげてください。

東京に住んでいるブログのお友達のところでも、桜が満開ということでした。
こちらはまだまだですが、いつも行く公園では濃いピンクのオオヤマ桜というのが咲いていました。

お母様、せっかくの桜をご覧にならなかったのは残念ですが、私もいぬばばさんのお母様を思う気持ちは届いていると思います。

桜の絵、とっても可憐ですね。
色が爽やかで素敵です!


v-34ナラママ様
本当にポカポカ陽気で川沿いのお花たちがいっせいに「それ~っ」って咲き誇ってた。デジカメ族もけっこういたわ。
前の晩は叔父叔母夫婦が来て、○○園の夜桜見物をしたの。
すっごくきれいだった。
こちらも満開!


v-34まめぞぅママ様
そう、まぶたの裏の桜と本物の桜の香りを母を楽しんでいたんだと思います。
ちょうどお昼ご飯を終えて少し経った頃に連れ出したからよけいに眠たかったのかもね。


v-34HAMAのそよかぜ様

ありがとうございます。
いつもお部屋で過ごすことが多いので、たぶん外気の暖かさに触れ、春を肌で感じ取ることができたのではないかと思います。
千鳥が淵の桜、きれいでしたか。
桜を愛でるたびに、日本人でよかったと思います。


v-34モモママさま
さくら~さくら~...♪
母と見る桜はちょっと切ない香りがしましたが、今年は夜桜などを見る機会もあってそのときどきでちがう思いがこみ上げてきます。
名古屋の桜もこれからきれいでしょうね。
創作活動の合間にぜひ堪能してくださいね。

各々のお気持ちが、伝わってきます。

 元気な頃・若かった頃を知るだけに、
子供は……。
 良かった時を知るだけに、
信頼されたヘルパーさんは……。
 
 桜の下を、親子が一緒に歩く、
そのこと自体が、きっと何よりの
幸せなのでしょうね……お母様にとって。
(ボクも、色んな所を、母に見せたいのですが……。)


v-34デザート・ムーン様
そうなんですよね~、そこなんですよね。
昔の母を知ってるからつらさがつのる。。

お母様の施設では、家族同伴のお散歩とかちょっとした外出はできないのですか?
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。