スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色とりどりのお花見

hana

<きれいでしょ? これで千円!>

「今から施設内のお庭のお花を買いに行くんですけど、一緒に行かれますか?」
生活相談員さんが私に声をかけてくださった。
わあ、行きます、行きます!!

鉢植えのお花や植木の品数が豊富で、しかも安いお店がある、と前から聞いていて、買いにいらっしゃる時はぜひ教えてください、とお願いしてあったのだ。
介護長さん、生活指導員さん、入居者の方々三名、そして運転手さんと私、計七名、施設の車に乗り込んでしゅっぱーつ!

道中、川沿いに咲き乱れる桜を見ながら、みんな華やいだ気分になった。
そんななか、いらっしゃった入居者三名のうちのただ一人の男性、C太郎さんが話しかけてくださった。
「あなた、館内で最近よく見かけるけど、新しい職員さん?」
「あ、いえ、母が入居しているんです」
伺ってみると、C太郎さんは母より一つ下で、三年も入居されているということだった。
少々足がご不自由ではあったが、とても姿勢もよくてかくしゃくたる紳士である。
「ここではたぶんわしが一番若いんじゃないかな」
「そうですか、じゃ、先輩方に囲まれて暮らしていらっしゃるんですね」
そんな会話をしていると、車窓からまた桜の木の帯が見えてきた。
おそらく八十歳代と思われる入居者のA子さんは桜を見て、
「わあ、昨日の大雨でもちゃんとまだ桜が咲いているのね」と感動。
すると、すかさず八十六歳のB子さんが、
「そりゃそうよ、私が今朝、『A子さんのためにもうちょっとがんばれ』って電報打っといたからね。。」
車内でも粋な会話で花が咲いた。

で、そうしているうちに例のお花屋さんに着いた。
広い敷地内に色とりどりのお花があたり一面に置かれていて、どれを見ても欲しくなってしまった。
結局は、迷わずに済むようにいろいろな花が寄せ植えされたポットを2つ購入。
一つは母のベランダ用、もう一つは家のベランダ用。。
この寄せ植えのポットは、一つたったの千円である。
みんなお気に入りのお花を見つけ、うれしそうに抱えたり抱えてもらったりで楽しいひとときを過ごした。

そして、たくさんのお花を積んだ車は施設へ戻った。
今日は、桜をはじめ、た~くさんのお花見ができてシアワセだったな。


mop

<モップ? いいえ、うちのマロ姫です。。。>

安い~!
お花を買って飾るって気持ちも華やいで 嬉しくなっちゃいますね。
いいな~うちは観葉植物しか飾らない。
見てる分にはいいんだけど私散ったり枯れたりするの好きじゃないんだ。それに咲かすの下手だし。
心が反映してるみたいだな^^;
モップとは失礼だね~^^
ふふマロ姫爆睡だね^^

わ~。きれいな寄席植えv-353
これで千円は安いですね。
B子さん、桜に頑張れ!って電報うっといたんですね=ユーモアのある方で楽しいですね。
ワンコもそうだけど、お花も人の心を幸せにしてくれますね。

マロちゃんモップと言うより、大きな毛玉に見えちゃった~失礼v-436
よく見たらマロちゃんだってわかりました。

桜の木の下で

散り始めた桜の木の下で小学校や幼稚園の門のまわりには新入生たちとお母さんたちが
それぞれに手をつないでおしゃべりをしながら集まっている。
 この国で何十年も前から繰り返されてきた風景です。でもいつ見ても良い風景ですね。この国だってまんざら捨てたものじゃないなあと思うひとときです。
 

Dearマ~ロ~ちゃん

お花いいね~~v-254
ちょうどうちの姉さんも「お花買ってこようかァ」ってつぶやいていた今日この頃。いいね~。
マロちゃんのお姿もいいわね~。
コスモはその格好で、くねくねしていると、
「ミミズがいる…」って言われる。。。。。。嬉しくない…(笑)。


v-34シュナまま様

私も観葉植物、多肉植物大好き!
生命力が伝わるものには魅力を感じます。
私もお手入れに関してはまったくダメですが、とりあえず買ってしまうんですよね~。これじゃいかんなあ。。反省しきり。


v-34モモママ様

このお花屋さんね、生協が運営してるの。
横で地元で取れたお野菜なんかも売ってました。

動植物との共存は、心を豊かにしてくれますよね~。

あはは、大きな毛玉ね。ほんと、飼い主の私でさえ、パッと見て頭がどこか考えちゃったもの。


v-34HAMAのそよかぜ様

本当にそうですね。
そうして、またそれぞれの心のアルバムに、この季節のできごとが桜とともに刻まれる。
今年はたくさんお花見できましたか?
わたしは、上野公園の早咲きの桜から始まってけっこう何度も桜を愛でる機会が持てました。
平和を感じます。


v-34コスモたん

お姉たんのお仕事の方が落ち着いてよかったね。
人間って「ストレス」がたまりやすいらしいから、コスモたんのかわいさでしっかり癒ちてあげてね。
花もいいよ~、癒されるよ~!!

花はイイですね、やっぱり!

 手前の紫の花、いい色ですね。(何の花でしょう?)
ボクの大好きな色です。春だなって、感じます!
 こちらの桜は、
あと1週間以上も先でしょうか……。
 車内での会話も、楽しげでしたね!
(マロ姫さん、安心し切ってヘソ天ですね。)


v-34デザート・ムーン様

花はいいですよね~。
名まえはわからないけど、どれもかわいくって可憐で毎日見とれてます。
桜、そちらはまだですか。
やっぱり寒いんでしょうね。
こっちはもうほとんど散りつつあります。
川をのぞいたら、花びらのじゅうたんが流れてました。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。