スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやきの効用

070420

<マロ姫はきょうもドロロ~ン>

現在、斉藤美奈子さん著『それってどうなの主義』を読んでいる。

そのまえがきの冒頭にこんなことが書かれてあった。
何か変だなあと思った時に、とりあえず、「それ(これ)ってどうなの」とつぶやいてみるのが「それってどうなの主義」だ、と。
つぶやいたところで急に状況が変わるわけでも、事態が改善されるわけでもないが、この密かなつぶやきにはささやかな効用がある..という。

今日は、新宿でショッピングセラピーを実行した後、母の部屋に飾るお花と、となりのお部屋のYさんにも小さなお花のブーケを買って自転車で施設に向かった。

「ちいさいハ~ナやおおきなハ~ナ~♪」と少し大きめの鼻歌を歌いながら、暢気にペダルをこいでいると、左のかどからビューンと暴走してきた自転車に危うく追突されそうになった。
心臓はドキドキし、頭にかーっと血が昇った。
「ちょっと!!危ないじゃないのよ~!!」って叫びそうになった。
が、当の自転車小僧は謝るどころか振り返りもせず猛スピードではるかかなた。。。

どうしてこの世はこんなふうにマナーや思いやりが欠落した場所になっちゃったんだろう。
自転車小僧とはいっても大のオトナだったような気もする。
バクバクする自分の心臓をなだめながら、斉藤美奈子さんの「それってどうなの」というつぶやきの効用のことを思い出した。
ぼそぼそっと、少しくちびるをとがらせてつぶやいてみる。
「ったく、これってどうなのよ..」

あはは。なるほどね。。。
このつぶやきっていろいろな場面で活用できそうだなあ。

皆さんもお試しあれ。結構いろんなところで使えそうですよ。




はじめまして。

私の管理するサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://geinoulovers.blog100.fc2.com/blog-entry-17.html
です。宜しくお願いします。

『それってどうなの主義』面白そうな本ですね。
確かにこういう時につぶやいてみると良いかもしれないです。
でもその自転車小僧は腹が立ちますね。
ぶつからなくて良かったです。

あ、それから連絡ありがとうございました。
招待状遅らせていただきます。

うふふ・・・ホント「それってどうなの?」って場面は結構あるかも~~
なんだか癖になりそう(^^ゞ
自分自身のことでも「これってどうなのよ~」(笑)

Dearマロちゃん

今日久しぶりにお出かけしたの。
初めて買った春の服を着せられたの。
フリルのついたミニーちゃんの服。
コスモ姉さんが確かにポロっと言ったわ。
「フリルは失敗だわ。」って。
これってどうなのよ~~!!!プンプン


v-34naoさま

私の記事をブログで紹介してくださってありがとう。
でも、なぜかな?


v-34モモママさま

ただでさえお忙しいのに招待状を送る手間をかけてしまって申し訳ありませ~ん。

自転車小僧ね、あっという間にいなくなっちゃったの。
こっちはギャ~ッて叫んでたっつうのに。
ったく思い出しただけでハラタツノリですわ。。


v-34なつまま様

ありますよね~、テレビや新聞、何から何まで「これってどうなの」の時代です。
人と話をしていて、相手が何やら暴走しはじめたら「それってどうなの」とぼそっとつぶやくと、相手をハッとさせることができるという効用もあるそうです。


v-34コスモたん

コスモたんの「これってどうなのよ~」、わかるよ、ウンわかる。
コスモたんにフリルが似合わないわけないじゃん。
どーれ、コスモたんのブログへ行ってたしかめたろう。。

そうそうその言葉はOKですね。
ついつい自分で自分に突っ込んでしまいそうだし^^;

でもね「それが何か?」って言葉あるでしょ。
TVである番組で使い始めて広がって。
でも私この言葉は苦手です。
う・・・てきてそこで止まっちゃう。
聞いても使っても優しい音の言葉がいいな~


v-34シュナまま様

ほんと、言葉って気をつけないと相手をむかっとさせかねないですね。
昨日の新聞だったか、妻が夫から言われてものすごく腹が立つことばの一つに、「で、何が言いたいの?」っていうのがあったのを思い出しました。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。